真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

2016年 05月 22日 ( 1 )

書く勇気

戸田先生から「書いて、書いて、書きまくれ!」と励まされ
「正しい人生とは何か」「希望とは」「幸福とは」「生命とは」「平和をつくるには」など、
戸田先生から教えていただいた真実を、書いて世界に広げるのが使命だと話す池田先生

井上靖さんは、人や物を見る時は
「自分の目で見ること」と
思い込みや、人から聞いた話ではなく、自分の目で正しく見たものを信じること」
創価学会がうそばかりの悪口を言われた時も、真実の姿を見つめ、いささかも変わることなく信頼してくれた
偉大な人とは、友情を貫く人のこと

「詩を一遍書けば、それはもう誰も詩人」
君にしか書けない文がある
あなたにしかつづれない詩がある

(2016.6.1少年少女きぼう新聞より)

私の記憶によれば 蒼き狼は 演舞場で上演したような気がする
大路欣也 坂東玉三郎の 共演だ
今や すっかり犬になっちゃいましたけど・・・(笑)
このお二人とっても仲がよさそうでした

そういえば 「わが母の記」も 映画で見ました

話はそれましたが 私も”正しい物の見方”を身につけて これからも 思ったことを正直に自分の言葉で つづっていきたいと思います


[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-22 00:00 | Comments(15)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ