真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

2016年 09月 03日 ( 1 )

ケンカって?

確か 周総理と 田中角栄との会談の後 毛沢東氏が もうケンカは終わりましたか?と言って 場を和やかにしたとか・・・
池田先生も ゴルバチョフ氏と会談の際 ケンカをしに来ましたって・・・

ケンカって 仲良くするためにするものであって 憎しみ合うためにすることじゃないと思うんだけど 違うのかな?
意見の違いは当たり前
確か デクエヤル事務総長は 人を採用する時 自分と違う意見の人を採用するって 言ってなかったかな?
昔の事なので 曖昧な記憶です
どなたか 詳しい人がいたら 教えてね

一番よくないのは 嘘の悪口!
まだ言っている人がいるみたいだね

これって 信心しているようだけど 結局「不信」っていう事なんじゃないかな?


2番目の 「謗法」のところ よく読んでほしいんだ

「謗法という事は法に背き。または法を謗る事であります。
口に出しいうばかりではなく、腹の中で善くないと思うたり、顔をしかめて嫌がったり、怠けたり、解け無かったりする事が皆謗法であります。
人間の本心は因果の法則に従って生活するのが当然であり、しからば不幸は免れ幸福に暮らせるのであります。」

今 現証が出なくても 心に刻まれ業になっちゃうよ
私は あなたが 憎くていうわけじゃないんだ
幸せになって欲しいから
せっかく 信心したんだもん 何のために 信心したのか 分からなくなっちゃうよね

新・人間革命 25巻P34にも

「陰で同志を批判し、悪口を言うことは、無自覚ではあっても、謗法となるのだ。
十四種の法華経誹謗である十四誹謗のうち、最後の四つは、軽善、憎善、嫉善、恨善、すなわち、信心に励む同志を、軽んじ、憎み、嫉み、恨むことなのである。」
こう書いてあるよ

だから もう やめたほうがいいよ
地元の先輩にも きちんと指導を受けてね



[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-03 00:08 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ