2016年 10月 29日 ( 2 )

正直さんぽ

今日 テレビを見たら 墨田区をやっていた
松むら?どこだ~?
あ~!猫の病院の通りだよ
おいなりさん食べたい!
行ってみようか?
というわけど ビデオをセットし 車でお出かけ
あ~ ここか~
車の中から覗くと狭い店先に お客さんが何人か・・・
きっと テレビを見てきたんじゃない?
聞いてみようか?
やめておけ
わかった~
そんな事を言いながら 店に入ると テレビは ステーキのカタヤマ
以前 奮発して いいお肉をバカボンパパにごちそうしたのだが
俺は デンジャーの方がいいや だって~
デンジャーは プロレスラーがやっている店
60代だった バカボンパパは 450グラムのお肉に 大盛りご飯
ALSになってなかったら 間違いなくプッツンきてたと思う
おいなりさんと のり巻きを買って 吉備団子屋の前を通り 草餅やを見たら
車が何台か止まっていた
恐ろし テレビのチカラ\(^o^)/

あ~そうだ~ MXテレビ見なくっちゃ(大笑)

そうそう お稲荷さんの お味は?って
最近 薄味好みの私には ちょっとしょっぱかったかな?(笑)
味は あくまで 個人の好みですね(o^―^o)ニコ

明日は セミナーです
私は 家で待機
顔晴るね\(^o^)/

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-29 22:00 | Comments(0)

知ってもらいたい

心の扉 たえのブログで知り合った方から 何か お手伝いをさせていただけないかという私の問いに まず皆さんに知っていただきたいという事で このような メッセージをいただきました

「敢えてお願いするとすれば、在宅療養や介護環境の地域格差や都道府県による法解釈の違いについて
皆さんに実態を知って貰いたいということです。
自治体の社会資源やトップリーダーの舵取りなのか、厚労省が法の下で保障している権利や、
こうあってはならないと通達まで出しているようなことが、財政難や人材不足、
「前向きに検討します」という都合のいい返答を残したままローカルルールでロックを掛け、
市民側から前例がないことをお願いしても区長文書の如し。本当にたったこれだけのことなのに
なんで?って思うこともなかなか通してくれません。私は死活問題だからなんとかしてしつこく食い下がってきましたが、
焼け石に水程度で、他のほとんどの陳情はないことにされています。
国家レベルで決めておいて敗戦処理をするのはいつも地方の自治体です。
一般市民でさえ生活設計を、10年スパンくらいで考えないと経済を回して行けないのに、
国は今現在の制度を細長く続けるための行政や制度改革をやっているようで、
高らかに口にしている国づくりの理想と、現在の一般市民の生活、
特に何かしらの生きづらさを持っている者からすると矛盾しか感じることが出来ない国政です。
 私が直接出来ることは行政等へ権利主張をしたくても出来ない人達や、諸々の権利があることさえ知らない方々の代表として
声を届け問題提起をするていどです。
そして、ブログに立ち寄って下さった方にも現状を知って貰い、知識武装もして貰いたいし、情報交換をしたいのです。
なので、たえさんには、まずはこうちゃんさん?でしたっけ?の在宅療養?生活が、全国の似たような方々のモデルプランとして、
取り巻きのお友達の力が余りなくても、ちゃんと社会保障制度によってやり切って行けるんだということを
発信していって下さることが何よりの希望になるように思います。

もちろんそのような体制整備のためにはたくさんの方々の理解や協力が必要だと思います。
そしてその中の貴重な一人がたえさんなのだろうともお察しします。
しかし、沢山の協力者や外出時の手助けをしてくれる方々が身近にいる方ばかりではありませんよね!
もちろん、気の置けない友達や馴染みの人達と活動的に生きていけるなんてほんとに素敵なことです。
でも、「この方はこうした仲間に恵まれているから特別に出来た事で、ほとんどの者は行政等の指導に従って
息を潜めるような生活しか出来ないんだ。」そんなふうに思って欲しくないし、いろんな制約の中、
私自身も何とかこれからの生き方を探っている最中です。
福祉や介護の実態や個々の家庭事情がそれぞれですから、何事も一気には解決出来ないのが現状です。
電動車いすの件、以前から私も感じておりこれからの動向がきになります。
こうした当事者と介護する側の切実な声を是非多くの人達に提起して、それが形となってかえってくる。
それが前例となって全国へと広がって行く。そうした流れを作りたいのです。
じゃあ何から始める?って尋ねられると先ほどの地域格差是正や地方の悲惨な実態を霞が関のお偉いさん方に
視察して貰いたいくらいしか浮かびませんが、議員さん方には何もかもに手をつけるのではなく、
活動の軸を明確にして貰って現在の社会保障制度へ一石でも漬け物石でも投げ入れて
絵に描いた餅的な福祉行政を改革していって貰いたいなぁと思います。
長くなりました。気持ちだけでもお伝えしたいと‥‥。受け止めて頂ければありがたいです。」

私としては 今後 党員として 何らかのアプローチをしていきたいと思いますが
皆さんも ご意見があったら よろしくお願いいたします




[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-29 00:00 | Comments(18)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ