2017年 02月 12日 ( 2 )

感謝の心で人生は輝く

「感謝がある人は幸福である。
心には豊かさがあふれ、喜びに満ち、生き生きとして明るい。
福徳が輝く。
感謝のない人は不幸である。
いつも、不平と不満、嫉妬と恨みと愚癡の 暗雲が渦巻いている。
だから、人も離れていく。
わが人生を輝かせゆく源泉は、報恩感謝の一念にこそあるのだ。

誰のどのような行いによって 今の自分があるのか。
そのことを深く知り 感謝することで、自己を最も強く肯定し、
自分自身の存在の基盤を 確立することができる。
自身の基盤を確立することは、自分自身の大いなる 発展の土台となるのである。
報恩とは、
自身の可能性を最大に開いていく「人間革命」の挑戦なのだ。

大文豪ゲーテは言う。
「感謝しなければならぬ人と 出あいながら 感謝をわすれていることが、どんなにしばしばだろう」
その通りである。
陰で支えてくれた方々に、感謝の声を掛けていくことだ。
決して
当たり前と思ってはならない。
声一つ、言葉一つで、人間の心は動く。
その心が一切を決める根本だ。

感謝を忘れず、報恩に徹すれば、
自ずから 
為すべき行動は定まる。
必ず無限の勇気と智慧が、
滾々と
沸き起こってくるのだ。
感謝の人は光る。
報恩の世界は栄える。

池田大作」

「感謝のない人は、自分のために人が何かをしてくれても「当たり前」だと思う。
この「当たり前」を「ありがとう」の言葉に置き換えれば、どれだけの人が笑顔になるだろうか。
地域へ、社会へ、笑顔を広げゆく感謝の人でありたい。」
聖教新聞より

両親への感謝
師への感謝 
友人への感謝
なんだかんだ言っても 日本に生まれてきたことへの感謝
そして 私を強くしてくれた 全ての事に 感謝!
なかなかできない時もあるけどね~(笑)

当たり前の反対は 有り難いとも言うらしい
今日も読んでくれて ありがとう(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-12 07:36 | Comments(13)

癒されるな~


くだらないの中に / 星野源(フルCover歌詞付き)

何でカバー?
ご本人さんの ギターの音が 苦手なんです 私( ^ω^)・・・
なんとなくわかる~?

あなたのくだらないと 私のくだらないって 違うよね~(笑)


[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-12 00:00 | Comments(4)