2017年 03月 16日 ( 2 )


破邪顕正の剣もて!

「ぶっぽうは しょうじゅ しゃくぶく ときに よるべし.
仏法は 摂受・ 折伏 時に よるべし.

たとえば せけんの ぶん ぶ にどうの ごとし されば むかしの だいしょうは ときに よりて ほうを ぎょうず.
譬ば 世間の 文・ 武 二道の 如し されば 昔の 大聖は 時に よりて 法を 行ず.

せっせんどうじ さったおうじは みを ふせとせば ほうを おしえん ぼさつの ぎょうと なるべしと せめしかば みを すつ.
雪山童子・ 薩タ王子は 身を 布施とせば 法を 教へん 菩薩の 行と なるべしと 責しかば 身を すつ、.

にくを ほしがらざる とき みを すつ べきや.
肉を ほしがらざる 時 身を 捨つ 可きや.

かみ なからん よには みの かわを かみとし.
紙 なからん 世には 身の 皮を 紙とし.

ふで なからん ときは ほねを ふでと すべし.
筆 なからん 時は 骨を ふでと すべし.

はかい むかいを そしり じかい しょうほうを もちいん よには しょかいを かたく たもつべし.
破戒・ 無戒を 毀り 持戒・ 正法を 用ん 世には 諸戒を 堅く 持べし.

じゅきょう どうきょうを もって しゃっきょうを せいしせん ひには.
儒教・ 道教を 以て 釈教を 制止せん 日には.

どうあんほっし えおんほっし ほうどうさんぞう とうの ごとく おうと ろんじて いのちを かろうすべし.
道安法師・ 慧遠法師・ 法道三蔵 等の 如く 王と 論じて 命を 軽うすべし、.

しゃっきょうの なかに しょうじょう だいじょう ごんきょう じっきょう ぞうらんして みょうじゅと がりゃくと ごろの ににゅうを わきまえざる ときは.
釈教の 中に 小乗 大乗 権経 実経・ 雑乱して 明珠と 瓦礫と 牛驢の 二乳を 弁へざる 時は.

てんだいだいし でんぎょうだいし とうの ごとく だいしょう ごんじつ けんみつを ごうじょうに ふんべつ すべし.
天台大師・ 伝教大師 等の 如く 大小・ 権実・ 顕密を 強盛に 分別 すべし、.

ちくしょうの こころは よわきを おどし つよきを おそる.
畜生の 心は 弱きを おどし 強きを おそる.

とうせいの がくしゃらは ちくしょうの ごとし.
当世の 学者等は 畜生の 如し.

ちしゃの よわきを あなずり おうほうの よこしまを おそる.
智者の 弱きを あなづり 王法の 邪を おそる.

ゆしんと もうすは これなり.
諛臣と 申すは 是なり.

ごうてきを ふくして はじめて りきしを しる.
強敵を 伏して 始て 力士を しる、.

あくおうの しょうほうを やぶるに.
悪王の 正法を 破るに.

じゃほうの そうらが かとうどを なして ちしゃを うしなわん ときは.
邪法の 僧等が 方人を なして 智者を 失はん時は.

ししおうの ごとく なる こころを もてる もの かならず ほとけに なるべし.
師子王の 如く なる 心を もてる 者 必ず 仏に なるべし.

れいせば にちれんが ごとし.
例せば 日蓮が 如し、.

これ おごれるには あらず しょうほうを おしむ こころの ごうじょうなる べし.
これ おごれるには あらず 正法を 惜む 心の 強盛なる べし.

おごれる ものは かならず ごうてきに あいて おそるる こころ しゅったいする なり.
おごれる 者は 必ず 強敵に 値て おそるる 心 出来する なり.

れいせば しゅらの おごり たいしゃくに せめられて むねっちの はちすの なかに しょうしんと なりて かくれしが ごとし.
例せば 修羅の おごり 帝釈に せめられて 無熱池の 蓮の 中に 小身と 成て 隠れしが 如し、.

しょうほうは いちじ いっく なれども じきに かない ぬれば かならず とくどう なるべし.
正法は 一字・ 一句 なれども 時機に 叶い ぬれば 必ず 得道 なるべし.

せんきょう ばんろんを しゅうがくすれども じきに そういすれば かなう べからず.
千経・ 万論を 習学すれども 時機に 相違すれば 叶う 可らず。」

全て 御書通りですね

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by tomotiyoo | 2017-03-16 09:56 | Comments(1)

喧嘩といじめと怨妬と


どこに境があるのか考えてみた
一対一が 喧嘩
複数対一人が いじめ
喧嘩や いじめの後 しつこく恨むのが 怨妬(被害者も加害者も)

一対一が 喧嘩としたけど 弱い者いじめという言葉があるように 対等であるから喧嘩にもなるけど どちらかが 境涯が高ければ 喧嘩にもならない
私は 対等と思って やりあっていたことがあるけど ある日 負けてあげなさいと言われたことがある
う~ん? 負けてあげる?それって 相手に対して 失礼なんじゃない?って思ったけど どうなんだろう?

漫画 ドラえもんで言えば ジャイアンが いじめっこ
のび太がいじめられっこ

「ジャイアンは 短気で乱暴な言動が多いが、極めて義理固い面の持ち主。
面倒見がよく親分肌で妹をかわいがり、不承不承ながらも家の手伝いをきちんとする。
友情に厚い面もあり、「心の友よ!」と泣きながら叫んで抱きつく事もある。
風邪をひいたのび太を本気で心配したり、ドラえもんの力を借りられず追い詰められたのび太を助けるために共闘したこともある。
他者を思いやる行為に弱く、涙もろい面もある。
学業こそ怠ることはあるが強くなりたいと言う意思もあり、自身で身体を鍛える努力家の一面も併せ持っている。

のび太は、明るい性格でゆとりがあり、温厚で優しく、他人を深く思いやる心を持っている。
臆病者だが正義感は強く、誰かを助けるために勇気を振り絞って危険に立ち向かうことも多い。
小さなイタズラはともかく、暴力的かつ理不尽な言動はやろうと思ってもできず、ドラえもんから「きみが悪者になろうなんて思うのが無理なんだよ」と親しみを込めて言われたこともある。

スネ夫は ナルシストかつイヤミ、口が上手く虚言癖の持ち主。
強者には徹底してへりくだる虫のいい選択しかしない。」
(ウイキペディアより)

ネットの中にも いそうですね(笑)
私は ジャイアンか?(大笑)

「ただ世間のる難来るとも・とりあえ給うべからず、賢人・聖人も此の事はのがれず」
(御書 P1143)
「悪口罵詈は正義の誉れ」と池田先生
「愚人にほむらるるは、智者の恥辱なり」
(青年訓)

だからといって いじめを見て 放置するのはよくないよね
私が いじめているって思ったときには 遠慮なく言ってよ

心こそ大切なれ
私は あなたを必ず守るから 一人で 悩まないでね(^^♪


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by tomotiyoo | 2017-03-16 00:00 | Comments(6)

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