2017年 03月 19日 ( 1 )

皆さん 一緒に 唱題しませんか?

創価大学 創価短大 卒業おめでとうございます

創価大学の根本精神は
「大学は、大学に行けなかった民衆に尽くすためにこそある」
有り難いです

福岡「筑紫総県の日」おめでとうございます

「偉大な事業は 一日にして成らず。
 今できることから 一歩一歩挑み抜け!
 結果は必ずついてくる。」

「わが君に  
   平和の襷(たすき)
     託さなむ
  黄金の光を
    世界の民へと」

「1「.民衆と大地を照らす希望と正義の光たれ」

 2.「生命の尊厳の世紀を告げる先駆の光たれ」

 3.「不屈の勝利を飾る黄金の光たれ」』

「民衆を愛することを教えてくれた タマサート大学
看護学部の第一期生も卒業
看護学部ができた時の 新聞での お祝いの言葉は 江東区の婦人部だったような気がする
間違ってたら ごめんなさい 

調布総区 顔晴れ!

「相手の特徴を捉え、力を引き出す言葉を具体的に伝えることが「褒める」という行為
相手を知ればこそ褒めることもできる。
友情を深めつつ、たたえ励まし合う創価の輪を広げたい。」
今は亡き 販売店主さん(聖教新聞上でも 掲載されたご夫婦)
配達員会で 色々な アイデアを出してくれた
その当時 流行った言葉「ほめ殺し」(笑)
支部対抗ほめ殺しゲーム(当時は 支部に地区が7地区ぐらいだったかな~?)
わが支部の 地区担さん(今でいう地区婦人部長)が すごかった
頭の先から つま先まで 褒めて 褒めて 褒めまくる
会場は 爆笑の渦だった
この方 普段でも 対話の達人
あ~ら そうなの そうなの 首をたてに振って・・・
ほとんど 彼女が話をすることはない(笑)
聞く事って 大事だよね

ネットの場合は そうはいかない
自分が 発信しなければならない(笑)
ある人が 言ってくれた
ちよさんは 引き出しが多いよね と
おかげさまで 創価の庭で たくさんの思い出を作らせていただいた
なるべくなら 具体的に 伝えたいと思う
それが 皆さんのお役に立てるのなら・・・
そして 自分の地域で たくさんの思い出を作ってほしい

快く思わない人がいるのも知っている
その人たちを気にするよりも どなたか 一人でも 参考にしていただけたら 有り難いと思うのだ
生意気かもしれないが 役職はなくていい 指導のできる人になりたいと よく言っていた
指導って何?
私が思う指導とは ご本尊様に 導くこと
そして お題目をあげようと思う人を一人でも多く作ること
それには 私が まず お題目をあげること
おかげさまで 地区でも お題目の人が増えてきた
10時間唱題に挑戦した 白ゆり長さん
私は 本当に嬉しく思った
ネットは 姿が見えない
だから 文字で伝えるしかない
おかげさまで 励まし合う輪ができた
何も 組織外組織(?)を 作ろうなどとは これっぽっちも思っていない(笑)
大体 組織外組織って何?(大笑)

『大震災後のデマ、8割超が「信じた」と─ 調査
審議を峻別する確かな眼を』
そういえば 熊本地震の時 確かな情報を 「デマ」には 気をつけましょうと言ってた人がいたっけな~
困ったもんだ

残念ながら まだまだ 地域で 依処がいない人を 多く見受ける
それは その人自身が 心を開かないから・・・
私もそうだった
指導を受けな~といわれても 受けた事がなかった
見栄かな?小さなプライド?(笑)
自分を さらけ出すことができない ちっぽけな人間だった
でも どん底を知って(今となっては たかが知れてる(笑))指導を受けた
開けた
今 本当に幸せと思える 私がいる
あなたの周りに 必ずいる
だから 依処を見つけるまで 諦めないでね\(^o^)/

これからも 私は 友情を広げていきたい
私の原点は 先生の「大いなる希望」だから・・・


[PR]

by tomotiyoo | 2017-03-19 07:41 | Comments(6)