2017年 04月 12日 ( 2 )

わが愛する太陽の王子王女へ


①健康でいこう
戸田先生から「断じて生き抜くんだ」と励ましていただき「絶対に健康になろう」と決めました。
そして、題目を唱え、できるだけ生活のリズムを守って、努力を続けたのです。

②本を読もう
読書は心と頭の栄養です。
つねに本を読み、勉強していなければ、先生にはお会いできませんでした。
そのおかげで私は、世界の学者やリーダーと、どんなことでも語り合えるようになりました。
どうか本と「友だち」になってください。

③常識を忘れないでいこう
言いかえれば「正しい人になろう」ということです。
うそをついたり、めいわくをかけたり、人がいやがることをしたりしない人が、「正しい人」です。
自分がされていやなことを、絶対、人にしない人になってください。
「正義の心」を燃やして、強く正しく伸び伸びと、毎日を過ごしていくのです。

④決して焦らないでいこう
これは、ほかの人とくらべる必要がないということです。
ねばり強く前に進みぬいた人が、最後に勝つのです。
最後の勝利者が、真の王者なのです。

⑤友人をたくさんつくろう
苦しいことがあっても、何でも話せる友だちがいれば、心が軽くなります。
どうか、よい友だちをつくり、友情の輪を広げていってください。
友だちを大切にする心が、そのまま世界の平和へとつながっていきます。

⑥まず自らが福運をつけよう
これは、題目に挑戦することです。
みなさんの生命には、無限の可能性があります。
その力を引き出すのが、「南無妙法蓮華経」の題目です。
自分の夢や目標を、1つ1つ書き出して、毎日、祈ってみよう。
まずは題目3唱からでいい。
すべて福運に変わります。

⑦親孝行しよう
みなさんはお父さん、お母さんがいたからこそ、この世に生まれてきました。
親を大切にできる人は、自分を大切にできる人です。
親に明るい笑顔を見せられる人は、みんなにも親切にできる人です。
感謝の人は、無限に成長できます。

7つの約束を、いっぺんにする必要はありません。
できることから一つづつ始めればいいんです。
「じょうぶな体」「豊かな知恵」「正義の心」「王者の強さ」「よき友だち」「負けない力」「無限の成長」です。
そのために一番大切なことは何でしょうか。
それは、「勇気」です。
朝、早く起きるのも、勇気です。
今までできなかったことに、がんばって挑戦する心が勇気です。

(少年少女きぼう新聞より抜粋)


[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-12 17:19 | Comments(16)

お知らせ(追記あり)




そうそう わが地区で リレー唱題決まりました
4月14日(金) 朝5時半から スタート
今のところ お嬢が夜7時から8時で 終了となってます
よろしかったら 参加しませんか?

わが地区は ふなっしーはじめ 病気で悩んでいる人がいるんです
あなたの地区は 大丈夫ですか?
折伏 頑張ってますか?

世界平和のため 全ての人の幸福のため
個人の目標達成のため 心を合わせて お題目に挑戦してみませんか?

4月8日から5月7日まで『5・3「墨田広布原点の日」記念 
大躍進月間異体同心の団結で圧倒的な対話拡大を果たし、師弟勝利の暁鐘を打ち鳴らす。』

[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-12 17:17 | Comments(19)