真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「法華経の序品の中にこうある
虚空会の儀式
霊鷲山に8年間と言う間何十万と言う衆生が、集まったということになっている。
菩薩だけで8万人
拡声器もなかった時代に、何十万と言う人を集めて、法華経の文上からすれば釈迦が、説法を説いたということになっている。
嘘かと言えば嘘ではない。梵音声があるからといって、そんなことあてにならない。
飯だけだって大変だ。
便所なんかどうしていただろう
そこら中 うんこだらけになっちゃうよ へたしたら。
嘘かといえば嘘じゃない
集まったと言えば、集まらなかったとも言える。
ここが問題だ。
釈迦己心の声聞 釈迦己心の菩薩 釈迦己心の本尊」

戸田先生のお講義は、実に面白い。
そして深い。

かんじんなことは 目に見えないんだよ
(サン=テグジュペリ)。

でも、人間は見た目が、9割なんだってね
ちょっと変わっているちよは、あえて、こころに挑戦
そんな思いがあるのです
言葉の中のこころを届けたい
ちょっとカッコつけちゃいました(笑)

あっ う○こぶろぐのちよさん って言われると、とっても嬉しいんです
やっぱり変わってる?
でも、この絵。私にはかわいく見えるんだな。
それこそ、十人十色
みんなちがってみんないい
師子身中の虫って?・・・
だよねー
そんな自分への、戒めでもあるんです。
できれば、師子吼でありたいな
本当は、キティちゃんが1番好きなんだけど、見つからなくて、いろいろ見てたら、これが1番かわいく見えた(笑)
やっぱり私って変わってる?
そんなちよですが、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomotiyoo | 2013-12-01 12:04 | Comments(13)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ