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最も身近な人を幸せにすることは、最も難しいことであり、それゆえに最も価値のあることです。
宇野千代

ある人間を憎むとすると、そのときわたしたちは、自分自身の中に巣くっている何かを、その人間のなかで憎んでいるわけだ。自分自身の中にないものなんか、わたしたちを興奮させないもの。
ヘルマン・ヘッセ

BLLE RОSEの、花言葉
不可能を可能にする

なすべきをなして、コメント(=論評)は人にまかせろ
アンドレー・マルロー

我らに敗れぬ壁はない
池田大作
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by tomotiyoo | 2014-01-31 03:33 | Comments(15)

対話1/31

どうぞ
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by tomotiyoo | 2014-01-30 23:56 | Comments(132)

対話 1/31 

前のコメントが、100を超えたら、どうぞ
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by tomotiyoo | 2014-01-30 23:55 | Comments(110)

対話 1/30②

こちらへどうぞ
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by tomotiyoo | 2014-01-30 12:33 | Comments(134)

ОさんとSさん

私が折伏をしている2人の事です。
欧陽菲菲(オウヤン フイフイ)を見に行った事を、記事にしたら、プリッツさんから、Оさんと行ったのですか?と、質問をされました。
Оさんは、かつて人形町の会社で、一緒に働いていた友人です。
かれこれ20年のお付き合いになるでしょうか。
以前、入会希望カードには、署名していただいたのですが、ご本尊送りまでは、至っていません。
入院されたという記事を書いて、(11/15付)あれから、約2ヵ月半。
今週の日曜日、晴れて退院したそうです。
恐るべき、生命力。
お題目を送っていただいた皆さん、本当にありがとうございます。
いまだに、彼女の家には、伺ったことがありません。
これをきっかけに、しっかりと仏法対話をしに行ってきます。

そしてSさん。
すっかり仲良くしていただき、訪問座も3回しました。
先週の土曜日は、奥さんがお亡くなりになってから、ちょうど1年。
お守りご本尊様を持参し、壮年部本部長に入っていただき、一緒に勤行をしました。
最初に、「ご本尊様とは」、と本部長が詳しく説明をしてくれました。
彼は、私が女子部のとき、地区リーダー(大B長だったかな?)として一緒の地区で、戦わせていただいた、旧友です。
おととしはいろいろあって、怒鳴ってしまったんですが(たまに修羅が出る私。たまにかー?とつっこまないでください)
もうそんな事はなかったかのように、普段道理にお付き合いしてくれています。
所謂怒っ友?
Sさんには、法華経の智慧を読んでいただいてて、ちょうど、如来寿量品のところだったので、勤行の説明もしやすそうでした。

伝統の2月まで、あとわずか。
そろそろ本気を見せましょう。
本日付聖教。
「広宣流布は、永遠に仏と魔との大闘争である。
何よりもまず、この我が身が、魔に付け入られないように、いい調子にならず、心にスキをつくらず、常に題目を唱え抜いていくことだ。」と

♪歴史を創るは、この船たしか♪
自分自身の新たな歴史を創るのは今。
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by tomotiyoo | 2014-01-30 02:02 | Comments(13)

対話 1/30

どうぞ
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by tomotiyoo | 2014-01-30 02:00 | Comments(123)

眠れぬ友へ

コメンテーターのさくらさんより、坪田聡さんの

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 
をご紹介していただきました。

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 レポート 1

「「1分の仮眠」
 目をつぶって1分間、外の世界からの視覚情報をシャットアウトします。
 これによって、脳細胞特に大脳皮質が休まります。
眠気が来たら・眠気が来そうだと感じたら、一日に何度でも、1分の仮眠をとる。
眠気をためてしまうと「睡眠慣性」が発動します。

「20分の仮眠」
 とくに夜の睡眠時間が3~4時間と極端に短い人は、昼の12時~3時までの間に必ず1回、20分程度の仮眠を取ってください。

30分以上の仮眠をとると、「睡眠慣性」が最も強く働きます

仮眠するときは、横になってはダメ。
体を横にすると「睡眠慣性」が発動されやすくなります。
仮眠は座ったままとるのがキホンです。

シャツのボタンをはずし、呼吸がしやすい状態にします。体をしめつける物はできるだけはずしましょう。
準備が整ったら、ゆっくりと目を閉じてください。そして全身の力を抜きます。
力を抜くための秘訣は、思いっきり全身の筋肉に力を入れたあと、一気に力を抜くことです。そうすると不思議と力が抜けていきます。
このときに「気持が落ち着いている、気持が落ち着いている」と心の中で繰り返してみてください。

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 レポート 2

睡眠で大切なのは、時間よりも日中のパフォーマンス

睡眠不足が続くと、「成長ホルモン」と「免疫力」に影響します。

成長ホルモンは、傷ついた組織を修復したり、組織分裂を増殖したりするホルモン。
ノンレム睡眠時に分泌がピークになります。これを「成長ホルモンのシャワー」といい、この時に細胞のメンテナンスや増殖が加速されると考えらています。

人間の睡眠には、「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」が交互に複数回繰り返します。
その周期 およそ90分


「ノンレム睡眠時」脳が休みます。(クールダウン)
「レム睡眠時」 体が休んで脳のメンテナンスが行われます。

「成長ホルモン」の分泌がピークを迎えるのは「ノンレム睡眠」の時だけです。

通常、睡眠時に免疫力は元気になります。免疫の数も増え、量も増える。

「睡眠」には、「解毒」の効果もある。
夜眠ることで、日中の活動でたまった老廃物をリサイクルしたり、排出したりします。

脳が活動すると体内に「アデノシン」という「睡眠物質」がたまっていきます。
「アデノシン」は体内で「アデノシン三リン酸」というエネルギーに再合成されます。それが最も活発に行われるのが眠っている時です。
だから、睡眠をとらない限り、「アデノシン」は体内に増え続けます。すると脳が正常に働かない状態(集中力途切れがち・記憶力低下など)

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法 レポート 3

寝る前にやってはいけないこと。

カフェインを摂ること。
食事をすること。
強い光を浴びること。
これらは、寝付を悪くします。
コーヒー紅茶を飲むなら、就寝の3時間前までに
寝る前にタバコを吸うのもおすすめできません。
タバコには覚醒を高める作用がある。しかもその影響は1時間以上続く。
パソコンのモニターや携帯・スマホの光にも、脳を覚醒させる作用がある。

1、睡眠の質を良くする食べ物を摂る。
牛乳・乳製品・肉類・豆類・豆腐・バナナ・アボガドなど必須アミノ酸トリプトファンを含むもの。
毎朝、トリプトファンを摂ることによって、セロトニン不足が解消され、感情の抑制が効くようになる。

必須アミノ酸トリプトファン→体内でセレトニンに変わる→セレトニンは夜になるとメラトニン(睡眠ホルモン)へと変わる。
メラトニン(睡眠ホルモン)の分泌は、夕方くらいから始まり、夜中にピークを迎える。朝、強い光を浴びるといったん止まる。
これで、体内時計がリセットされます。

2、朝ごはんを食べる。
朝ごはんを食べることで、「腹時計」が動き始めます。
目覚めたらまず、コップ一杯の水を飲みましょう。

毎朝きちんと太陽の光を浴び、朝ごはんを摂るようにすれば、体内時計と体内物質がリセットされます。

この二つを習慣づければいいのです。

最初は、3日を目標に、それができたら、3週間、そして3カ月と続けてみてください。」

さくらさんの、友を思う気持ちに、感謝いたします。
ご本人も、入力 がんばりましたと、仰っていました。
ありがとうございます。

ただ、眠れないと、悩んでいないで、自分にできることから、努力してみましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=_eXYNhD9sFU
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by tomotiyoo | 2014-01-29 04:49 | Comments(8)

対話 1/29

ご自由にどうぞ
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by tomotiyoo | 2014-01-29 04:48 | Comments(72)

1月度座談会

皆さんの地区は、盛り上がりましたか?

おととしは、たしか、マルマルモリモリで替え歌を歌った記憶が・・・
♪マリマリモリモリ唱題するぞ
 ツルツルピカピカ折伏できるかな♪

今年は、バカボンパパと2人で今年の決意を披露しました。
 
ちよ)こんばんはー 今日は、本年最初の座談会ということで、沖縄から、電報を戴いています
ゆみやー かんなじ かないさー
いぬいは かんなじ かないさー
にーへでびる
夢は必ずかなうよ
祈りは必ずかなうよ
ありがとうございます
ということです。

また、世界のゲストの方々が、お見えになっていますので、ご紹介します
では、最初に、北朝鮮からお越しの、かんさん どうぞー

バカボンパパ)チョガサムン サランヘ シャクブク ハナトウル スミダ
ウリサラガン ハムニダ

ち)○○にお住まいの、Sさんと知り合って、1年足らず。
仏法対話を、娘と共に行っています。
最後まで諦めずに、Sさんの幸せを祈っていきます。
ということです

続きまして、フランス ジャンレノさん どうぞ

バ)ラ セレクショーン セレゴーン センセイ ルーノット
  ダイモク ダーバーン メルシーボク

ち)先生と呼吸を合わせ、白馬がパッパと駆ける様なお題目のリズムで、がんばります。
まずは、100万遍の唱題 目指します。

続きまして、イタリアの、ペペロンチーノさん どうぞ

バ)スパゲティーナ ナポリターナ オーソレミーヨ
ルッコラッテ ハッパラ ハラコペリーナ グラッチェ

何年かかっても、御書全編拝読目指します。ということです。

最後に、中国からお越しの、チャンさん どうぞ

バ)ニィハオ シャオチョンクーシー ザーサイ タンメン
ツンドーライハー ホエライ シェィシェィ

ち)こんばんは 形式主義・官僚主義になったら、学会は滅びると、池田先生は、かねてから仰っています。
形式主義・官僚主義とは、断固戦ってまいります。

今年も1年よろしくお願いいたします

ハハマリヨー!
がんばれー

※もちろん言葉は一部を除き、でたらめです。
音声で伝えられないのが、残念です。

記事と関係のない対話は、次のコーナーでお願いします
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by tomotiyoo | 2014-01-28 04:00 | Comments(10)

対話コーナー

ご自由にお使いください
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by tomotiyoo | 2014-01-28 03:44 | Comments(155)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ