<   2014年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

Let it be.

人の言うことは気にするな。

「こうすれば、ああ言われるだろう…」

こんなくだらない感情のせいで、

どれだけ多くの人が、

やりたいこともできずに、

死んでいくのだろう…。

ジョン・レノン

(うるとらまんさんのブログより)



Let It Be (The Beatles)
レット・イット・ビー  (ザ・ビートルズ)


When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom,
"Let it be."
私が悩んでいると
マリア様が現れて
賢い言葉をおっしゃる 
「そのままにしておきなさい」


And in my hour of darkness
She is standing right in front of me
Speaking words of wisdom,
Let it be.
そして私が暗闇の時の中にいると
マリア様は目の前にお立ちになり
賢い言葉をおっしゃる
「そのままにしておきなさい」


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Whisper words of wisdom:
Let it be.
「賢い言葉を呟くがよい。
『そのままにしておけ』と」


And when the broken hearted people
Living in the world agree,
There will be an answer:
Let it be.
失恋した人々が
この世を知って,異口同音に言うときの
答えが一つある
「そのままにしておきなさい」


For though they may be parted there is
Still a chance that they will see
There will be an answer:
Let it be.
というのも別れてしまうかもしれないが
それでもまた会うチャンスがあるから
答えが一つある
「そのままにしておきなさい」


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


There will be an answer:
Let it be.
答えが一つある
「そのままにしておきなさい」


And when the night is cloudy,
There is still a light that shines on me,
Shine on until tomorrow,
Let it be.
曇り空の夜でも
私にあたる一筋の光がある 
輝き続けなさい 明日まで
そのままにしておきなさい


I wake up to the sound of music
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom,
"Let it be."
目覚めると音楽が聞こえる
マリア様が近づいて来られ
賢い言葉をおっしゃる
「そのままにしておきなさい」


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


There will be an answer:
Let it be.
答えが一つある
「そのままにしておきなさい」


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Let it be.
そのままにしておきなさい


Whisper words of wisdom:
Let it be.
賢い言葉を呟きなさい
「そのままにしておきなさい」




訳: HideS
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-23 19:02 | Comments(23)
境涯革命五項目
* 他人に言えば愚痴になる
ご本尊に訴えれば祈りになる

* 世法で苦労すれば苦しみが残る
信心で苦労すれば喜びと歓喜が残る

* 感情をぶつけると怨嫉になる
題目で包容すれば成長できる

* 方法ばかり考えると迷いになる
決意して祈ると智慧が湧く

* 出来ないと決めると出来なくなる
やろうと決めて祈ると力が出る


私もいつか載せようと思っていたのでありがたい。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-23 12:00 | Comments(11)

統合失調症

統合失調症は、およそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気です。「普通の話も通じなくなる」「不治の病」という誤ったイメージがありますが、こころの働きの多くの部分は保たれ、多くの患者さんが回復していきます。
高血圧や糖尿病などの生活習慣病と同じように、早期発見や早期治療、薬物療法と本人・家族の協力の組み合わせ、再発予防のための治療の継続が大切です。脳の構造や働きの微妙な異常が原因と考えられるようになってきています。
統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。
多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。
新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。 
(厚生省労働省)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html


私の友人にも、同じ病気の人がいます。
辛くなると、我が家へやってきて、少しお話をします。
彼女は、とても気持ちの優しい人で、何か、よくない出来事があると、自分の所為だと感じてしまうようです。
そんな時は、何が起こったのか、どう思ったのかとよく話を聴き、一つ一つ物事を立て分けて一緒に考え、誰が悪い?と聞くと、誰も悪くないと答えてくれます。
その後、お題目をあげようかと促し、導師になってもらい、好きなときに終わらせていいよ、と伝えます。
お題目が終わるとすっきりした顔をし、普段に戻り、帰って行きます。
調子のいい時は、協議会でも、よく発言をしてくれ、地区のムードメーカーになってくれています。 
去年の、任用試験にも、合格し、同じ病の友人を、紹介してくれました。
折伏をしたいとのことです。

おかげ様で、私自身も、躁鬱、解離性障がいもどきの、経験があり、また、周りにもそういう人が多かった事もあり、コミュニケーションをとることには、何の抵抗もありません。
一人一人個性があるように、症状も様々でしたが、対話によって、改善されています。

まだまだ、心の病は、誤解も多く、理解されない事もあるようですが、じっくりと付き合うことは、折伏にも似ていると思います。
最後は、祈りで解決する、私はそう信じています。
     
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-21 21:22 | Comments(50)

チャン佑さんへ 

チャン佑さんあてに、コメント、いただいてます
あっち見たり、こっち見たりじゃ大変だから、ここに、お引越ししました
お正月から、どら猫いまちゃんが、家出したり、プリッツのおばちゃんが、家出しそうになり、私が家出を考えたり・・・
佑さんのコメント欄が閉じているので、佑さんとの対話の場所として、設けました

チャン佑さんへのコメントは入れられなくなっています。今までの皆さんのコメントも消えてないのです。スマホを手放すかもしれない、ピアノもとコメントにあったので、経済的な理由だとありましたから、独り暮らしが今大変なんだろうなぁーと心配しているわけなのです。
昨夜まで、この時間はいつも来ていましたから。
by プリッツ

チャン佑さんへ
ブログ読んだよ。
疲れたんだね…。
また、いつでも帰っておいでね。待っているよ。
byプリッツ

一人になりたい時もあるし、少しほっといてあげましょう
お題目だけは、送り続けて、あげてくださいね
by ちよ

チャン佑さんはすでに「生命」で信心がわかっている人です。
けど「原因」はひょっとしたら僕の可能性があるよ。
もしそうなら僕の方のブログで「思ってしまったこと」を言ってくれていいから。「ありうること」と感じたよ。
チャン佑さんはちゃんと御本尊様に「護られ」ているから心配ないですよ。
by 太ちゃん

佑さんの事は、きっと、このところ 忙しくて、お題目の時間が少なかったのではないかと、想像してしまいます
あとは、寝不足ですね
by ちよ

おはよう。佑さん。
ブログ読んだよ。
辛かったんだね。
いっぱい、いっぱい頑張ってきたから、
疲れたんだね。
ひとりになりたい時もあるよね。
信心だけはわすれないで。
いつも見守っているよ。ひとりじゃないよ。
私はかわらず、題目を送るよ。

ちよさん、ブログ読んでいたら、涙が出てきました。
題目しかないです。題目で、佑さんの心を救いたいと思います。
ブログで、心を呟いてくれているので、嬉しかったです。
by プリッツ

ちゃんさん、なにしてるの?
その手に有るのが・・・
ずっと祈ってるし、とにかく今は少し休もう。
心を休めよ。
by いまいち

ちゃんさん

「『釈迦・多宝・十方の仏よ!来たり集まって、わが身に入り、我を助けたまえ!』と祈念しなさい」(御書1451)

http://www.sokayouth.jp/study/goshokatsu/2013/7.html

ちゃんさん!勝つ!と決めて祈るんだよ(^_-)-☆

C'monアル!!!
by いまいち

プリッツさん、佑さんを心配するプリッツさんの真心必ず通じていますよ。
自分とはなんぞや・・・いよいよ、本格的に宿命転換への道を
歩み始めた佑さん、ご心配でしょうが、祝福するべきことです。

先生の「生命を語る」という本ですが、古書で入手可能だと
思います、
自分とは、一体、なにものなのか?
すべて、ハッキリします。

知識で理解し、広宣流布への学会活動で、「いのち」の次元で
納得でき、
佑さんなら、必ず、乗り越えていけますよ。
by 大河

大悪起これば大善きたるで、佑さんに題目を送り続けます。
by プリッツ

まあ一時的な事アルから大丈夫アル。

ということなので、見守って行きましょう(^_−)−☆
これより唱題です
( ー̀人ー́ )南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
by いまいち

そんなに心配しなくても、チャンさんは 大丈夫
私はそう信じてるから
きっといろんな事を、反省してるんだと思う
本物になる期間です
信じてあげてください
by ちよ

ちゃんさん、私も題目送ります。

それだけ伝えたくて。ごめんなさい
by かっこちゃん

このコメント欄には、佑さん関係だけにして、他のコメントは、別の記事でお願いします
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-21 13:53 | Comments(49)
私は、同報にいけない時期がありました。
一人では、何もできなくなってしまって、鬱状態になっちゃって、それはそれは、苦しい日々を過ごしました。
もし、色々な都合で、今回行けなくても、また行ける日が来るから、焦らないでね
行った気分になれるよう、皆さんに、コメントいただきたいと思います。
ご本尊様と、先生と、自分。
心が離れなければ、大丈夫。
こんな私でも、今、元喜になれましたから・・・

言いたくてしょうがなかった人、今日まで我慢してくれて有難う。
ちょっと言っちゃった人。
またここにコメントください。

よろしくお願いしまーす
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-20 09:33 | Comments(67)
民音公演に行ってきた
アジアの歌姫 夢の競演!
引っ越してから、仲良しになった女性と二人。
寒い中を、サンプラザ中野 じゃなく 中野サンプラザへ。
一番後ろの通路側の席
http://www.youtube.com/watch?v=EWtqH5KASWY
君の瞳に恋してるに、もう私だけノリノリ(ふるーい?)
チェウニの歌声にもうっとり。
舞台から降りてきた欧陽菲菲。
しっかりと、見つめ合って握手をしてあげました。(どこまで上から目線?)
2人の絶妙な掛け合いに、まるでお笑いを見ているよう。
そして、大好きなラヴ・イズ・オーヴァー。
♪私はあんたを忘れはしないー♪
そんな時代もあったなー(笑)
先生が作ってくれた民音で、楽しい1日でした。
先生 ありがとうございます。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-20 00:05 | Comments(38)

昨日の続き

ひらがなも入ってるよー
みんなで、協力してね
谷れりはありません


而るに 
 
比 

俘因 
月支 
 
守敏 
下る 
 
 
 
誑惑 
須臾 
  
 
 

真綱 
冬嗣 
 
隠岐 
 
でうぶく 
道士 
 
 

むこり 
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-19 06:57 | Comments(178)

読んでー

ひらがなも入ってるよー
みんなで、協力してね
谷れりはありません


而るに 
 
比 

俘因 
月支 
 
守敏 
下る 
 
 
 
誑惑 
須臾 
  
 
 

真綱 
冬嗣 
 
隠岐 
 
でうぶく 
道士 
 
 

むこり 
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-19 00:05 | Comments(114)

日寛上人

日寛上人といえば、私たちが毎日拝しているご本尊様を、お書きになったお方で、
(日達他の場合もある)
大石寺二十六世の法主で、中興の祖とされている。
日寛上人 曰く
一つの予言をしておこう。
私は、ソバが好きだ。臨終の時にそばを食べて、一声大いに笑い、題目を唱えて死ぬであろう。と
そして実際に、ソバを七箸食して、
「ああ面白や、寂光の都は」といい、それから大曼荼羅に向かい、一心に合掌して題目を唱え、半眼半口にして眠るように、遷化。

その、日寛上人が、書かれた、観心本尊抄文段に、
「故に十方三世の恒沙の諸仏の功徳、十方三世の微塵の経々の功徳、皆悉くこの文底下種の本尊に帰せざるなし。譬えば百千枝葉同じく一根に趣くがごとし。
故に、この本尊の功徳 無量無辺にして広大深遠の妙用あり。故に、暫くも、この本尊を信じて,南無妙法蓮華経と唱うれば、
則ち祈りとして、叶わざるなく、
罪として、滅せざるなく、
福として来たらざるなく、
理として、顕れざるなきなり。」


すごくねー?
少しの間でも、ご本尊を信じてお題目を唱えればだよ!
祈りは叶う!
罪は消える!
福は来る!
道理としてあらわれるだよ!
自分の非を認めて、お詫びのお題目をあげたら、
みんなもう、罪は、滅しているはずでしょ。
あとは、同じ過ちは、絶対にしないと、強く強く誓う事
宿命を使命にでしょ!
ご本尊様が、私たちを不幸にするわけがない。
そう、心の底っから信じて、絶対に祈りを叶えようね。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-17 23:00 | Comments(220)
「革命とは、かんたんに言えば、大きく変わることです。
自分自身が大きく、より良く変わっていくことです。
そのために大事なのは「心」です
心を変えることです。
そして自分が、正しい方向へ、平和と幸福の方向へと、力強く進んでいくことです。
実際に心が変われば、自分の行動が変わります。
行動が変われば、まわりの環境までも変わります。
心が決まれば、全てが開けるのです。
それを可能にするのが唱題であり、学会活動です。
そうすれば、どんな時でも心に太陽をのぼらせ、希望を持つことができる。
創価学会は、この「人間革命」をしていく人々の集まりなのです。
人間革命は、「自分はこうなりたい!こうなろう!」と目標を決めて題目を唱え、祈るところから始まります。
毎日、必ず新しい朝が来るように、毎日、新しい自分に成長していくのです。」
少年少女きぼう新聞より

さあ 今日は、どんな目標を持って進んでいこうか。
どんな行動を起こしていこうか。
本部幹部会 同時中継は行きましたか?
日曜日まであるので、感想・決意は、まだ話さないでね。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-17 02:00 | Comments(140)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ