真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2014年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

3/10 対話

ご自由にどうぞ
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-10 10:37 | Comments(72)
(1995年池田名誉会長の法華経 方便品・寿量品講義①より抜粋)

「一度説明したのだから、もう十分だ」というのは無慈悲。
相手の生命が変わるまで、語り続ける。
目的を達することが、大切で、ただの自己満足では空しい。

柔和な中にも凛とした確信の響きを込めた言葉。これが、「言辞柔輭」
相手の、幸福を願いきっての言葉こそが、かりに強い言葉であっても「言辞柔輭」
となる。

御書p890

「たとい ごうげんなれども ひとをたすくれば じつご なんごなるべし
仮令強言なれども人をたすくれば実語・輭語なるべし、

たとい なんごなれども ひとをそんずるは もうご ごうげんなり
設ひ輭語なれども人を損ずるは妄語・強言なり、

とうせい がくしょうらの ほうもんは なんご じつごと ひとびとは
当世・学匠等の法門は輭語・実語と人人は

おぼしめたれども みな ごうげんもうごなり
思食したれども皆強言妄語なり、

ほとけのほんいたる ほけきょうにそむくなるべし
仏の本意たる法華経に背く故なるべし、」


「真実の言葉」とは、「言っていることと」と「行っていること」が一致している言葉です。
「言辞柔輭」とは誠意の異名」


昔の地区で、多くの新入会者をうんだ時、毎週の勤行会で、勉強した教材が
この本である。
新入会者以外にも、集ってきたメンバーもいる。
あくまで、自由参加だ。
楽しければ、人は、自ずから集まってくる。
慣れるまで、勤行はゆっくりと、正確に。
そして、導師は、じゃんけんで決める。
もちろん勝った人がやる。
まけた人が導師じゃ、まるで、罰ゲームだもんね。
特にバカボンパパと、ニューハーフの男子部が、やりたがっていた。
いまでも、うちにメンバーがやってきた時には、じゃんけんで勤行の導師を決めている。
これが、面白いことに、ちゃんとやるべき人が、じゃんけんで勝つのだ。
バカボンパパは、どういうわけか、チョキしか出さない。
分かっていても、何を出そうか考えてしまう私も、不思議だ。
いつでも、どんな時でも、導師ができるようにしていくのも、人材育成の鍵だと、私は考えている。

「言辞柔輭 悦可衆心」
きついことを言ってしまう事もあるけど、そのあとお題目を送っていますよ。
傷ついたっていう時は、きちんと言葉にしてみてね。




 
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-10 10:00 | Comments(4)
コメント欄にこんな質問がありました。
「何も言えなくて…夏」を歌ってたJaywalkって芸術部員でしたっけ?
昔、そう聞いたことがあるのですが、本当なのかなと思って??

私、JAYWALKは好きだけど、その事は、知らないの。
だから知っている人がいたら教えてね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-09 07:45 | Comments(1)

3/9 対話

おはようございます
きょうは 3.9でサンキュー ありがとうの日だそうです
読んで頂いている人に、ありがとうの感謝を込めて
ボチボチ 唱題始めます
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-09 07:43 | Comments(103)
1962年 (昭和37年)
「文花の世紀」の到来を見通した池田会長(当時)によって、20人で発足した。

先生は、
芸術家が自分の芸や個性を大切にするのは当然のことだが、協調も、団結もできないと、自分の小さな殻に閉じこもるばかりで、新しい境地が開けなくなってしまう場合もある。
また、それでは、人間的に偏頗である。」 と
山本リンダさんは、幸山(こうやま)エリカとして、新・人間革命13巻に出ていますね。
民音公演で、見ましたけど、パワフルですよ。

今、芸術部員、どのぐらいいるんでしょうか?
私は、先生から、幹部会で紹介されたMicro( Def Tech)と、金造さんがとっても印象に残っています。
当時の都知事選、負けるのは分かっていたけれど、金造さんを応援しました。

私が退転状態の時、母は、虎舞竜の話を聞いて、「祈り」を買いたいといってました。
ユーチューブが、見つからないので、歌詞だけ載せておきます。

作詞:高橋ジョージ
作曲:高橋ジョージ

悩みにふさぎこみ 涙も止まらない
そんな時もそばにあなた いてくれるから
生きてることさえも すべてが嫌になり
そんな時もあなた いてくれるから
閉じていたままの命の この扉を開いてくれた
あなたが守ってくれたから

まわりに流されて 夢さえ捨てかけた
こんな俺に生きる事を教えてくれた
心が疲れはて 安らぐ暇もない
こんな俺に生きる力 与えてくれた
手と手を合わせて祈れば 何もかもが輝き始める
あなたと出会ったあの日から

(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
胸の中の暗闇に
(WE PRAY FOR MY LOVER)
光が見えてくるまで
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
生まれ変われる瞬間さ
(WE PRAY FOR MY LOVER)
勇気の声

祈りを込めて あなたに……

愛する人のため 信じる人のため
限りのない使命ならば命かけよう
今こそ宿業を 必ず断ち切れる
求められる使命ならば 命かけよう
長い冬もいつか春に なっていくと支えてくれた
あなたを守っていくために

(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
胸の中の暗闇に
(WE PRAY FOR MY LOVER)
光が見えてくるまで
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
生まれ変われる瞬間さ
(WE PRAY FOR MY LOVER)
勇気の声

(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
悲しみの涙さえも
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
星に還る
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
愛も夢も未来も
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
勇気の声

祈りを込めて あなたに……
WE PRAY FOR YOU……
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-08 00:54 | Comments(32)

いろいろ語録 追記あり

「stay hungry, stay foolish!」

byスティーブ・ジョブス

「馬には乗ってみよ、人には沿ってみよ

お金は、使う敢行より、使わん敢行!

信心は、やらん敢行より、ヤル敢行!」
by ハピネス


「今日だけ

今日だけ・・生きてみよう
だって、明日が
人生最高の日だったら
もったいない。」
by おさげ髪の女の子

「ジョン好きに生きたらいいんだよ。だって君の人生なんだから」
   人の言うことは気にするな。こうすれば、ああ言われるだろう、、、こんなくだらない感情のせいでどれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう」
リンゴ:「ぼくたちは決して立ち止まらなかったんだ」


人間が死ぬことは100%の確率だ。例外はない。
それでも私は、その100%の確率を考えないで生きてきた。
考えないと言うより、考えないようにしてきた。

これからは臨終の時を考えて生きていこうと思う。
これで最後の別れの時、周りの人の視線が気になり、やりたいことをやらずに死んでいくことはしたくないものだ。

過去のことは、さようなら。

失敗したことにくよくよしても何も変わらない。
それより、今日できることに精一杯努力したほうが価値的だ。

過去のちょっとした成功は、さようなら。
立ち止まってはいけない。リンゴのように!」

by ビートルズとうるとらまん

ATM =明るく 楽しく 前向きに
by うるとらまん

自分を信じる
その自分を仏だと信じる
そして前に進め、躊躇なく
仏に不幸などない、不可能もない
微塵も体内に不信を残すな
信の利剣を持って不信を撃て!
無疑曰信の日々であれ
それこそ絶対勝利の要諦なり
by :王者の剣




まだまだ、募集中
覗いているだけのあなた 是非 コメント欄に
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-07 15:04 | Comments(9)
「俺は、評論家だ。
評論家は、実行できない人だから、評論する。
カッコいいことを言ったって、「あんたやってみな」って言われたら、何もできない。
それが評論家」

「言葉は、分かりやすくなくちゃいけない。
先生の言葉は、俺が聞いても分かる。
それは、伝えようという慈悲があるからだ。
難しいことを、難しく伝えるのは、誰にでもできる。
やさしく伝える事が、難しい。」
by バカボンパパ

うんうん。 これを聞いたとき、たまに難しい事書いていないかと、心配になった。
お馬鹿なことばかりいっていると、馬鹿に見られるんじゃないかと(馬鹿ですが)ちょっと、背伸びした事があったかもしれません。反省。

信心が深まって、年をとっていったら、より柔軟になるであろう。
by イプシロン

「自分の心に素直に生きるということは、誤解や波風を起こしやすいものだ。
しかし、良い人を気取るよりも遥かに誠実な生き方だと思う」
by ホープ

夢や希望がはっきりと見えたのなら迷うことはない。
周囲に何を言われようと自分の意志を貫いてしまえ。
他人があなたの人生を生きるわけではない。
あなたの華はあなたにしか咲かせられないのだから。
by chan-you-chan

罰即功徳。by ちよ

無理が口癖の人は、成就する事がない by ちよ

いい言葉、募集します
コメント欄に どうぞ
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-07 00:00 | Comments(93)

古い経本どうする?

こんな質問が、コメント欄にあった

私は、唱題会から帰ってきて、メールを見たら、ハピネスさんから
「古くなった経本の処分は、新聞紙にくるんで燃えるゴミに出して構わないです。
どうしても、という方は、最寄りの学会仏具店処分してもらえます。
その時、何か購入してもらうカタチになるけれど、と、私の地元の仏壇店主が言っておられました。(笑)
念珠なんかも、ご自分で処分して構わない、ということでした。
念珠、御位牌も、同じですって。
さすがに、御位牌は!という方は、学会仏具店にたずねてみて下さい。」と

私は、彼女にこう答えた。
地元の人には聞いたの?
うん。でも、みんな、わからなかった。って。
みんな女子部?っていうか、女子部だって、1回ぐらいは、お経本、取替えた事 あるんじゃないかな?と思って、捨てた事はないの?とか、年とっている人に聞いてみようとか・・・
分からない事を、そのままにしちゃだめだよ。
いつもの私の意地悪がでた。

まだあなたは若いんだから、何を聞いても、恥ずかしい事はない。
いや、年に関係なく、聞くは一時の恥、聞かぬは、一生の恥という言葉があるのだ。
分からない事をわからないままにしていたり、分からない人をバカにしたり、そっちの方が、本当はよっぽど、恥なのだと思う。

ネットは便利だ。
ここは、私をのぞいて、優しい人が多い。
でも、その優しい人。
今週は夜勤だ。
もう寝る頃だ。
でも、この質問を見たら、きっと調べて答えてくれちゃうだろう。
そんなことも想像してほしい。

話は、仏壇などにも、およんだ。
私は、こう思うということを話した。
経本や、数珠だって、道具であって、拝む(信仰の)対象ではない。
仏壇拝んでいるわけじゃないでしょ?と
そうそう 捨てるときには、その地方自治体の、分別の仕方で出してね。

そしてご本尊様に話が及んだ
ご本尊様は、粗末にしてはいけませんよ。
拝む(信仰)対象ですからね。
それに、お借りしているものですよ。
今度、地元の人に、入会の書類を見せてもらってね。
貸与って書いてあるから。

久々に、おせっかいおばさんの、お説教
読んでくれて ありがとう。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-06 14:25 | Comments(32)
1966年(昭和41年)3月5日池田先生のもと、学会本部に代表約750人が集い、壮年部が結成された。
「壮年部こそ支部の柱に」
「勇気・勇敢の二字を胸にたたえた戦いを」

壮年部の方々には、大変お世話になっています。
このブログも、読んで頂き、同盟唱題にも参加いただき、お仕事で大変な中、いつもお疲れ様でございます。
心から、感謝を込めて、
http://www.youtube.com/watch?v=gVA1SbKAM9E

我 今 仏の 旨をうけ
妙法流布の 大願を
高く掲げて 一人立つ
味方は少なし 敵多し

誰をか頼りに 戦わん 
丈夫の心 猛けれど
広き戦野は 風叫ぶ
捨つるは己(おの)が 命のみ

捨つる命は 惜しまねど
旗持つ若人 いずこにか
富士の高嶺を 知らざるか
競うて来れ すみやかに
競うて来れ すみやかに
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-05 00:00 | Comments(88)

さんしんの日

「さん(3)しん(4)」の語呂合わせで、さんしんの日。「三線の楽しみを多くの人と分かちあい、沖縄中を一つにできることはないか」という発想で、前琉球放送ラジオ局局長でパーソナリティーでもある上原直彦さんが1993年に提唱。

昨日の記事で、紹介した、Mちゃん
三味線で、新人賞を取ったということです
そして、今日さんしんの日

津波の記事に、障がい者 うるとらまんさんと名字の言
ハピネスさんの映画紹介
架け橋 きこえなかった
http://studioaya.com/kakehashi/index.html#topinfo
なんだか・・・・
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-04 21:59 | Comments(26)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ