<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2006年5月31日

最後にひとつ言わせてくれ
2年前の事だ
2006年5月31日
母がなくなった
人生で1番悲しい日だった
でも そのあと 母が夢に出てきてこう言った
やるべき事をやって 人々に愛の言葉を広げなさい
だから 母のためにも すべての事に対してみんなにお礼を言いたい
みんなのお蔭で 喜びや成功を味わえた
キング牧師の誕生日を祝日にする運動や
反アパルトヘイト運動も みんなの協力があったからできた
ファンと家族がいたお陰で 大きな事を成し遂げることができた
みんなが 長年応援してくれたからこそ
母は幸せな人生を送れた
ありがとう
みんな 心から愛している
聞いてくれ
心を 誰かを愛する為に使え
そして 心の大きな人は 全ての人を愛してくれ
また会う日まで みんなに愛を送っている
by スティービーワンダー


[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-31 00:29 | Comments(17)

M子 誕生日おめでとう

M子は いつも 会合の前には こう祈るという
いい話が聞けますように
いい会合になりますように
偉いなー
今まで私 そんな事 思ったことがなかったよ

M子がよく私に言ってくれること
言ってもらえる人になりなー
嫌なことを言うのって 勇気いるよ
だから あえて言ってくれる人に 感謝しなくちゃね
私達は、お互い 何でも言い合える間柄でいようね
そう言ってくれて ありがとー
あなたの変わりようには、バカボンパパも 眼を見張っていますよ
そして、初級試験 また頑張るんだってね
信心の合格者目指して 頑張ってね

では 定番の1曲


今頃 あなたは あの場所で 踊りまくっていると思うけど 飲み過ぎだけは気をつけな!
M子の大事な旦那と息子と兄貴が心配するから
あと何年かな?
こうやって 遊びほうけられるのも(笑)
いい家族に 感謝だね
しわくちゃの おばあちゃんになっても 私達は私達らしくいたいよね
末永く これからも よろしくー
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-30 00:00 | Comments(25)

唱題表 3

毎日の同盟唱題 ありがとうございます
コメントを入れられない方も、一緒にやって頂いている事に 感謝しております
唱題表も
歓喜で毎日ワンだふる(犬)
はずむ命でピョンピョンピョン(うさぎ)
かにさんも挑戦します題目チョッキン

以前の記事はここ
http://tomotiyoo.exblog.jp/21318286/

http://tomotiyoo.exblog.jp/21585543/

いまのところ 784000遍
1日あたり 2時間というところでしょうか?
少ないね(笑)
このところ、忘れっぽいので きっと、つけ忘れもあるんでしょうね
でも ご本尊様はちゃーんと見ていてくださいます
功徳もいただきましたよ

さて、みなさんは どんな 唱題表を 使っていますか?
お題目は、スッキリあがっていますか?
疲れや睡魔との闘いもあるでしょう
価値的に、確実に、挑戦して行って下さいね
お題目をあげきった人には、誰もかなわないのですから
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-29 00:00 | Comments(29)

「まるで「狂ったピアノ」のような社会である。
調子はずれの不安な音ばかり聞こえてくる。
心ある人が善意の曲を弾いても、美しい音律が、どこかで、
すぐにゆがめられてしまう。
この不調和のピアノを調律するものは何だろうか。

アマラウ・ビエイラ氏(ブラジル音楽学会会長)が、
あの人なつっこい笑みをたたえて言われた。
「この世は二元的というか、すべてに善と悪、
プラスとマイナスがあります。
そして『不調和』を『調和』へと方向づける力が音楽にはあると思います。

芸術の世界は本来、一番、清らかな、人間向上の世界のはずである。
しかし現実は反対の場合のほうが多い。
その中で氏は「彼こそ真実の音楽家」と評価されている。
氏が求めているのは、人気ではなく、人間である。
人々の喝采が欲しいのではなく、人々の喜びが欲しいのである。
「ロボットのような人間になってはいけない。
機械のような演奏はいけない。
惰性ではなく、つねに新しい境涯にステップ・アップ(上昇)しなければなりません。
それが『創価(価値創造)』ではないでしょうか」と。
不思議な天命の方である。
6歳でピアノを始めた。
作曲を始めたのは8歳。13歳で単身パリへ(1965年)
パリ音楽学院を受験。トップ合格。
しかし、料理から洗たく、お金の支払いまで、すべて一人でやらなければならない。
電話のたびに、母は言った。「苦しかったら、いつでも帰っておいで」
「大丈夫です」と答えながら、実際は苦しみの毎日だった。
「あの頃の労苦が、人間として、芸術家としての私の基礎をつくってくれたと思います」
やがてドイツへ、イギリスへ。勉強は続いた。
少年は青年になった。25歳の時、転機が来た。
イギリスで、音楽の天才少年を教える有名な「メニューイン・スクール」の
音楽部長に推薦されたのである。
だれもが、うらやましがる地位であり、名誉と経済的安定が約束された。
しかしビエイラ氏は迷った。
「自分はブラジル人。ブラジルのために尽くすのが使命ではないか」。
悩んだ。やがて決めた。「帰国しよう」と。
「黄金のチャンスを投げ捨てるのか」。周囲の全員が反対した。
しかし今、氏は語る。
「もしも、あのとき、話を受け入れていたら、自分の成長はなかったと思います。恵まれてはいても、挑戦のない人生になってしまったでしょう。
人間は、挑戦してこそ人間です」
何のため━氏はつねにこの探求があり、哲学がある。
いつも自分を超えた「大いなるもの」のために尽くそうとされている。
この使命感こそ、自己を浄化し、芸術を浄化し、社会を浄化する源泉であろう。
「ブラジルはエリートのためだけの国ではありません。
民衆のための国です。人間以上の人間などいません。皆、同じ人間です」
「立派な国になったならば文化に力を入れよう、というのは、さかさまです。
文化を交流してこそ立派な国になるのです」
 より高き自己を探求する謙虚さと素直さ、思索と哲学、そして祈り━それらのない芸術は、いかにもてはやされようとも所詮、虚飾ではないだろうか。
魂を豊かにはしないのではないか。

調子はずれの社会。
こんな時代だからこそ、生き生きと、心の窓を開けて歌いたい。
そして、民衆による大文化運動のなかで「魂の調律」を実現していきたいものである。
ビエイラ氏はきょうも、人々の心の鍵盤を叩き続けている。」

(1995年4月16日付「聖教新聞」掲載 池田大作全集第122巻所収)
(民音創立50周年記念「創立の心を学ぶ」
民衆文化の栄光と光彩P65から抜粋)

この本は、地区の民音担当者の方に、先生から贈られた本である。
是非、地区の民音担当者の方に、読ませていただくことを、お薦めする。

恵まれてはいても、挑戦のない人生になってしまったでしょう。という氏の言葉に、自分の人生を重ねてみる。
果たして、挑戦していただろうか?
今、挑戦し続けているだろうか?
そんな事を考えた。

私は、女子部の頃から、民音の担当をさせていただいて、途中お休みの時期もあったが、かれこれ25年になる。
その間、いろいろな音楽、演劇などを見ているが、まだビエイラ氏の公演には行った事がない。
もう随分と前の事だが、本部幹部会で弾いていただいた事があったように、記憶している。
氏の人となりを知り、機会があったら是非聴いてみたいと、心から思った。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-28 00:00 | Comments(18)

対話

どうぞ
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-27 00:07 | Comments(26)

好きな言葉

友情は成長の遅い植物である。それが友情という名に値する以前に、それは幾度か困難の打撃をうけて堪えなければならぬ。
ジョージ・ワシントン


下向いてんじゃねえ
腐りかけたら空を見ろ!!
by佑さん


若い人たちはよく、「生き甲斐がない」と言います。
しかしそれは当たり前です。
孤立した人には生き甲斐はない。
生き甲斐とは人間関係です。
by石川達三



そもそもこの人生から友情を取りさってしまうなどは、太陽をこの世から取り去るというものだ。
byキケロ


あなたの心の中の最良のものを

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたいと言われるでしょう。

気にすることなく善を行いなさい。

目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にする事なくやり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう。

気にする事なくし続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にする事なく正直で、誠実で在り続けなさい。

あなたの作り上げたものが、壊されるでしょう。

気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり落とされるかも知れません。

でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

byマザーテレサ ウルトラマンさんから紹介
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-26 00:00 | Comments(18)

3年前、突然、区役所から電話があった。
「藤野博教さんをご存知ですか?」
22年ぶりに聞いた父の名。
それまで記憶からかき消していた。
独り暮らしで、病気だという。
父に会った。
だが、「母さんは元気か?もう何もしないからと伝えろ」
との一言に怒りが爆発した。
「ふざけるな!もう母は・・・」
 父は大酒飲みで暴力と借金の毎日。
母は、顔のあざを化粧で隠して仕事に、私は殴られた顔を腫らして小学校に通った。
救いは、強き母の存在だった。
中学の時、両親は離婚。
その頃からバイクを乗り回した。
ある日、夜中の3時ごろ帰った。
朝から深夜まで四つも仕事をし、父が残した借金まで返す母。
疲れているのに仏壇の前に座り、そのまま眠っていた。
“俺のこと”を祈ってくれていると感じた。
顔を合わせると「帰ってこなくても、便りがないのは元気な証拠や」と
笑い飛ばす母。
20歳の時、「1回だけ、お母さんの言うこと聞いて。池田先生が来るけん
福岡ドームでの5万人の第九に参加して」。
母の思いが師との出会いを刻ませてくれた。
 だが、8年前、母が脳腫瘍に。その時信心に立ち上がった。
姉と必死に祈る中、母は眠るように旅立った。
信心に頑張り始めた頃、病気と闘う母に敬意を表し、言ったことがある。
「あなたには、かないません。生涯信心していきます」。
母は ガッツポーズをし、私の勝ちやね!」とにっこり笑った。

つづきは 大白で。
涙が出ました。
感動しました。
この体験談。以前の私だったら、どう思ったであろうか?
こんなに頑張っていたのに、どうして 死んじゃうの?って思ったのではないだろうか?
先生が、意味のあること と仰っていた事に、何の意味があるのよ!と
怨妬気味だった私。
恥ずかしい限りだ。
母も、家に帰らない私のため、よくお題目をあげていたようだ。
たまに、遅く帰ると、仏壇の前で、泣きながら題目をあげる母。
そんな母に、女々しいと、罵声を浴びせた私。
これから親孝行することでしか、償う事はできないが、ただ一つ、母にとって後継の道を歩んでいる事だけは、自慢の娘であるようだ。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-25 00:00 | Comments(28)

あの日に帰りたい?

いえいえ 今が 一番いい!
だけど
懐かしい曲満載
よろしければ 聴いてみてくださいませませ


[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-24 00:00 | Comments(20)

浄土宗の開祖 法然の選択本願念仏集
捨て、門を閉じ、閣き (さしおき)抛ち(なげうち)
この4文字で 捨閉閣抛という。
浄土教以外を 捨てよ、閉じよ、閣け、抛てとしたもの。


立正安国論 P23

これについて これをみるに どんらん どうしゃくのびゅうしゃくを
之に就いて之を見るに曇鸞・道綽・善導の謬釈を

ひいて せいどう・じょうど・なんぎょう・いぎょうのむねをたて
引いて聖道・浄土・難行・易行の旨を建て

ほっけしんごん そうじて いちだいの だいじょう637ぶ
法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部

2883かん・いっさいのしょぶつぼさつおよび もろもろの せてんとうを
二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を

もって みな せいどう なんぎょう ぞうぎょうとうに しょうして
以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、

あるいはすて あるいはとじ あるいはなげうつ この4じをもって
或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て

おおく いっさいをまよわし あまつさえ さんごくの せいそうじっぽうの
多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の

ぶっていをもって みな ぐんぞくとごうし あわせて めりせしむ
仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ、

ちかくは しょえの じょうどの3ぶきょうの 
近くは所依の浄土の三部経の

ゆいじゅ ごぎゃく ひぼう しょうほうの せいもんにそむき
唯除五逆誹謗正法の誓文に背き、

とおくは いちだいごじの かんじんたる ほけきょうのだい2
遠くは一代五時の肝心たる法華経の第二の

「もし ひとしんぜずして このきょうをきぼうせば ないし そのひと
「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば乃至其の人

いのちおわって あびごくにいらん」のかいもんに まようものなり
命終つて阿鼻獄に入らん」の誡文に迷う者なり、

ここにおいて よ まつだいにおよび ひと しょうにんにあらず
是に於て代末代に及び人・聖人に非ず


開目抄 p207

しゃへいかくほうとさだめて ほけきょうの もんをとじよ
捨閉閣抛と定めて法華経の門をとぢよ

かんを なげすてよと ほりつけて ほっけどうをうしなえるものを
巻をなげすてよと・ゑりつけて法華堂を失える者を

しゅごしたまうべきか
守護し給うべきか、



私の中の念仏思想、消えるまでの間、もがき、苦しんだ。
人間不信も、この、念仏思想から来るものであったと思う。
どうか、大聖人様の弟子に。
3代の会長の弟子にしてくださいと、どれだけ お題目をあげたであろう。
今、何があっても、楽観主義でいられるのは、このときのお題目のお陰だとつくづく思う。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-23 00:00 | Comments(35)

祈り

作詞:高橋ジョージ
作曲:高橋ジョージ

「悩みにふさぎこみ 涙も止まらない
そんな時もそばにあなた いてくれるから
生きてることさえも すべてが嫌になり
そんな時もあなた いてくれるから
閉じていたままの命の この扉を開いてくれた
あなたが守ってくれたから

まわりに流されて 夢さえ捨てかけた
こんな俺に生きる事を教えてくれた
心が疲れはて 安らぐ暇もない
こんな俺に生きる力 与えてくれた
手と手を合わせて祈れば 何もかもが輝き始める
あなたと出会ったあの日から

(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
胸の中の暗闇に
(WE PRAY FOR MY LOVER)
光が見えてくるまで
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
生まれ変われる瞬間さ
(WE PRAY FOR MY LOVER)
勇気の声

祈りを込めて あなたに……

愛する人のため 信じる人のため
限りのない使命ならば命かけよう
今こそ宿業を 必ず断ち切れる
求められる使命ならば 命かけよう
長い冬もいつか春に なっていくと支えてくれた
あなたを守っていくために

(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
胸の中の暗闇に
(WE PRAY FOR MY LOVER)
光が見えてくるまで
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
生まれ変われる瞬間さ
(WE PRAY FOR MY LOVER)
勇気の声

(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
悲しみの涙さえも
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
星に還る
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
愛も夢も未来も
(WE PRAY FOR YOUR LOVE)
勇気の声

祈りを込めて あなたに……
WE PRAY FOR YOU……」

ユーチューブがないのが残念
曲も大好きです
たまにカラオケでかけるけど、全部歌えないー
誰か歌える人いない?
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-22 00:00 | Comments(21)