<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

テーマ 沖縄

これは きぼう新聞の8月号である
文・ひがししんぺい となっているが ひがしさんは 彩花ちゃんの事を書いた人

ひがししんぺいさんは
ここをクリック

「この美しい沖縄には、ぜったいに忘れてはならない、かなしい歴史があります
池田先生は{ひめゆりの塔」「健児の塔」にむかって お題目を唱えました
そして、一緒にいた人たちが、びっくりするほど大きな声で、こう言われたのです

「もう二度と、ここで戦争は起こさせません!
沖縄を平和な島に変えてみせます」


いちばん苦しんだ人が いちばん幸せになれる世界をつくってみせる━それは 池田先生の深い深い決意だったのです

沖縄を平和の島に!
池田先生の心を 受けついでいきましょう!」

もっとくわしく 沖縄研修道場


核ミサイル基地を平和の発信地に

「1983年 池田先生は 発射台を目の前に提案しました
「永遠に残そう」「人類はかつて戦争という愚かなことをした」との一つの証として
「戦争を二度と起こさない」との誓いをこめて」
そうして翌年の1984年 ミサイル発射台は6台のブランド像が設置され 世界平和原点の地である
「世界平和の碑」として 生まれ変わったのです」

沖縄研修道場は かなり広いです
私達が行った時は レンタカーを借りて 研修道場の中も 車で回りました
勤行もさせて頂き 沖縄の小冊子を地区のメンバーのお土産に買って行きました
次の座談会には ハイサイおじさんを私が歌い バカボンパパが 三板を鳴らして 
みんなには 手だけ 踊ってもらいました

みなさんも 是非 沖縄を訪れて下さい
[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-31 00:00 | Comments(15)

「世界一の生命哲学を学ぶ」

王地に生れたれば身をば随えられたてまつるやうなりとも
心をば随えられたてまつるべからず
撰時抄P287

ユネスコが「世界人権宣言」(1948年)の20周年を記念して編纂した「語録 人間の権利」にも
収録されています。

たとえ、この身が従えられようとも、わが正義の心は断じて従えられることはない━命をとして
民衆救済に立ち上がられた大聖人の戦う魂は、いかなる権力をもってしても、押さえつけることはできなかったのです。

池田名誉会長の指導から
たとえ一時は権力の鉄鎖に縛られるように見えても、不撓不屈の闘争を貫き通す。
最後には、いかなる鉄鎖も断ち切って、この現実世界に生命の勝ち鬨をあげる。
(「大白蓮華2010年8月号「勝利の経典「御書「に学ぶ」)

初級試験の範囲でもありますね

私のように 自由人に見えても 過去 それなりに随えられると感じる出来事はありました
そして 自分で自分を縛ってしまうような事
させられ信心も そんなところかもしれませんね
信心は あくまでも 権利
一番苦労した人が一番幸せになれる信心
さあ 今日も張り切っていくよ



[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-30 00:00 | Comments(14)

党員会へ行ってきた (追記あり)

盛りだくさんの 会合だった
集団的自衛権の事 みんな あんまり 興味ないのかな?
沖縄との 温度差 感じた
2点 質問した
よく分かりましたよ

でも でも
あれって ホントに 党員会?
確かに 楽しかったけど(笑)

昨日教わった事 例え

個別的自衛権
Aさんが自衛隊に 喧嘩を仕掛け 自衛隊を攻撃した場合 自衛隊はAさんに 反撃できる

集団的自衛権
Aさんが 自衛隊と同盟を組んでいるcさんを攻撃した場合 自衛隊はAさんに反撃できる

今回認められたところ 例え
北朝鮮と韓国で戦争になった場合 韓国から避難する日本人を 自衛隊は何もできなかったが
アメリカの船で避難をする場合 
アメリカの船を 北朝鮮がミサイルで攻撃したとすると 自衛隊ではミサイルをイージス艦が打ち落とすことができる

今回は あくまでも閣議決定なので 法律にする必要がある
[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-29 00:00 | Comments(24)

集団的自衛権関連 4

大河さんのコメントより

Commented by 大河 at 2014-07-21 13:05 x

うるとらまんさん

先生の沖縄に対する指導はたくさんあるでしょうが
新・人間革命13巻楽土の章に、先生の本当に会員に伝えたい
ことは、完璧に指導されていると思います。
佐藤優氏は先生の著作も読んでいて共感している面と
本当の意味での生命の尊厳観はいまだ仏法を実践していないのですから、知らないのは致し方ありません。
先生は政治的な意見表明も過去随分されておりますが
もちろん基地が無い方がいいのは当然ですが、
現在の日米安保体制等ふまえて、「全体観」で
判断していくのが、国防、国政に責任ある態度なのは
政治家有権者同じかと思います。
私は、政治を含む全ての事象を「一念三千の実践」で
捉えていくスタンスですので、私の意見は
そういうことです。

Commented by 大河 at 2014-07-21 13:09 x

一念三千の実践とは、環境(人間関係も含め)国土世間
本当により良き方向へ変えていけるという確信の上での
実践活動です。
本当の平和活動は学会活動なんです。
生命の尊厳の哲学を広めていくことこそが、
遠回りのようで一番確実な道です、先生から教えていただいたことですが、大確信としての自分の意見です。

Commented by 大河 at 2014-07-21 13:26 x

先ほどの新人間革命13巻楽土の章は、先生が沖縄の苦悩を
全てご理解した上で、だからこそ、君たちが楽土を建設していくんだよとの激励の数々、
そして基地での米兵の苦悩、同じ人間として、
仏法を教えて、地涌の菩薩としての使命に立ち上がる米兵

又確か、巻は違いますが、あのベトナム戦争の最中
昼間は敵味方に分類されている「隠れ同志」が夜ひっそりと
集まり激励しあっている様子等、
先生のこころはこういうことです。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-28 21:51 | Comments(16)

引越します 集団的自衛権関連 3

では 辺野古移設問題と言うことで あとで コーナーを 設けますね
しばらくお待ちください

ということで 辺野古についてのご意見は こちらでお願いします

Commented by うるとらまん at 2014-07-28 11:19 x

了解、ありがとう。ヘノコ移設問題で中央の公明党は、沖縄のヘノコ移設反対であることを理解し、ごり押しに、ヘノコ移設容認の現職支持をしないと新聞にありました。
支持者の中には、団結が大事と中央の公明党に波長を合わすべきだという人、なぜ中央は県民の民意を無視して容認するのだと怒りヘノコ移設反対の共産党推薦候補を応援する人に分かれています。
他府県の皆さんは,団結が大事、平和に向けて努力との意見が多いです。
では、この様な状況で、どう団結し、どのような平和への戦いができるでしょうか?
[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-28 21:48 | Comments(85)

7月度 池田大学校 「新 人間革命 第25巻」 研究発表

ハピちゃんからの投稿です

薫風

「薫風」ということで、先ず、「薫風」の意味を調べてみました。

【薫風】 初夏、若葉の香をただよわせて吹いてくるさわやかな南風。

(三省堂 大辞林より)

だそうです。
ちょっと豆知識です♪(笑)




新 人間革命 第25巻 262ページ 8行目
「正しか暦ば信じるなら、生活は円滑ばい。
ばってん、去年の暦ば正しいと信じて生活するなら、失敗ば繰り返すことになる。
人間は、必ず信じる対象の影響ば受ける。
宗教というは、“おおもとの教え”ばい、生き方の根本たい。
だけん、真実の教え通りに生きてこそ、幸せになれるとよ。
その真実最高の教えが日蓮大聖人の仏法たい。
実際、俺も、信心ばしてから、病気やら、幾つも悩みば乗り越えてきたとばい。
今は金もなかし、ただの労働者ばってん、俺は必ず幸せになる。
絶対になるっちゅう確信のあるけん。
あんたも、一緒に信心せんね!」

ここは、聖教新聞では、2012年3月8日に掲載された箇所です。
当時、わたしが、3度目の離婚をした時です。
それで、なんとか折伏をして、宿命転換をするんだ!と、その折伏の時に引用しようと、何回も読み返したことを思い出しました。
と、同時に、離婚によって揺らいだ信心を、元に軌道修正した、思い出深い箇所でもあります。

今年のカレンダーで生活すれば、何も問題はないのですが、去年のカレンダーで生活すれば、朝のゴミ出しも、休日も、間違ってばかりですね(笑)

話は変わりますが。
昨日、介護施設に居る祖母が、誤飲性肺炎で、施設の近くの市立病気へ緊急入院となり、救急車で運ばれました。
母は、泊まり込みで付き添いとなりました。
わたしは、今日のお昼に、付き添いのお手伝いに行ってきました。
と言っても、大してやる事もないので、その時間を利用して、この後、夜8時からある池田大学校の研究発表の勉強をしようと、新 人間革命の第25巻と、ノートを持って、病院へ出掛けました。
病室は個室で、祖母と母とわたしの3人。
これは、耳から、毛穴から、仏法を入れるチャンス!と、事前に赤線でマーキングしていた箇所を音読♪
我が家は、自称浄土真宗です。
学会の話しをすれば、顔を真っ赤にして怒り出します。
ところが、読書嫌い、勉強嫌いのわたしが、本を開き、音読し、ノートを開き、メモを取る。
その姿に、
「ヘェ〜♪(´?ω?`)」
と、感心
(大爆笑( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)

また、「薫風」の章の舞台には、母の故郷の佐賀県が出てくるので、地名や炭鉱など、懐かしそうにして、黙って、拙いわたしの音読を聞いていました。
母の両親も、炭鉱現場で働いていたそうです。
文中にもある通り、時代の流れで、炭鉱は、次々と閉鎖となり、集団就職ではないけれど、仕事を求めて今住む町へと移住してきたそうです。
ほんの少しでも、学会への理解が深まればいいなぁ、と思いました。

ともあれ、離婚から2年半。
昨年のゴールデンウィークに、校長先生に幸の風勤行会に、富山県へ連れて行っていただいた日を境に、圏長からの複数回にわたる個人指導などして頂けたり(圏長は、当時、脚の怪我で手術入院から退院したばかりで、脚を引きずっていました)、事態は地獄の生活から一変し、良好に♪
離婚後発覚した借金と、借金返済のために、母から借りたお金、合わせて、約400万円の借金が完済し、残金が貯金に♪
(おー(´?ω?`)ー!歓声)
今年の5月には、待望の彼女ができましたーo(^_^)o
(大拍手)
先月、100万遍の唱題も達成し、初めての10時間唱題もその彼女と完遂することができましたーo(^_^)o
(おー、すげ〜&拍手)
校長先生、圏長、同志のみなさま、また、インターネットのブログで知り合えた仲間に支えられて、今のわたしがあります。
感謝の気持ちでいっぱいです!
今後も、両親の折伏を目標にして、唱題根本に顔晴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします
(大拍手)

楽しい池田大学校の研究発表会でした
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-28 00:00 | Comments(28)

誓いは果たしてこそ誓いである

新しい世紀を創る青年の熱と力

総東京創価青年大会の最大の眼目は、池田先生の世界を継承する誓願でありました。
弟子の戦いに、池田先生はもったいなくも国技館視察という形で応えて下さいました。

その日は7月12日。

奇しきも57年前に事実無根の冤罪により大阪の地で拘留されていた先生の即時釈放を求めて、
約4万人が集った「炎の東京大会」と同じ日でありました。

4万人の青年が歓喜と誓いの歌舞

総東京創価青年大会に集った若人も実に4万人。

この不思議な一致を師匠は「総東京青年部の日」として 刻んでくださいました。
悪しき権力との闘争は青年部の永遠の使命であり、師匠を求める中でこそ、
本物の人材が躍り出ると確信します。

毎年巡り来る「7.12」

この日を自身の原点の日と定め、生涯に渡って師弟勝利の人生を全うしてまいりましょう!」

(総東京創価青年大会通信より)


青年大会の中で 一番心に残った言葉

誓いは果たしてこそ誓いである


私の女子部時代。
墨田区女子部に先生が揮毫してくださったのが

「誓光」

青年大会の中で 歌われた歌が大いなる希望。



大いなる希望 はここをクリック

わが墨田では 174人がこの大会に出演。
華陽リーダー120人が折伏の活動。
墨田区全体で、100世帯の弘教が実り全国第一位。
7.12が
「新時代 墨田青年部の日」 となる
[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-27 00:00 | Comments(22)

ハピちゃんからの贈り物

「世界一の生命哲学を学ぶ」
が 届いた
女子部を卒業して 25年
もう一度 女子部のような気持ちで 学びたいと思った
いくつになっても 純粋な竜女界の乙女目指して いざ 前進




[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-26 00:00 | Comments(26)

プレゼント

遠くに住む友人から、頂ました
31枚の写真に池田先生の「100文字の幸福抄」が入ったカードです
25日 芝桜の写真の下に
「思いやり」とは「思いを遣(や)る」
つまり思いを他の人まで
差し向けることである
思いを遠く遣った分だけ
心は広がり、たくさん幸福を入れられる。
だから、子供たちの幸せを願うならば、
人に尽くす生き方を教えたい。

このカードの記事はここをクリック

18日に、新宿で待ち合わせ。
誓願勤行会まで、少し時間がありましたので、墨田文化会館へお連れしました。

この友人の墨文記事はここをクリック


そして後日、もう一度、本部でお会いする事になりました。
その時は、急遽ひょんなところから連絡が取れた友人 
みんなで楽しくおしゃべりしました
同志って 不思議ですね
初めてお会いしても、もう ずっと昔からの友人のよう
これが、きっと 眷属 っていうんですね

※眷属とは 仏の両側に立ち随う声聞・菩薩のこと
似たもの同士というような捉え方は、間違いだと、以前、聖教新聞に載っていた記憶があります
[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-25 00:00 | Comments(22)

夢を見る?

私がよく見た夢は、トイレや遅刻
子どもの頃、忘れ物の 女王さまと呼ばれていた
片づけができない
時間割を合わせられない
まあ 何かと 面倒な奴でした

いまだに忘れられない 池田先生の夢
我が家にやってきた先生は、トイレに入る
トイレに入っている間に 経机にどういうわけか火がついて、ボウボウ
先生が出るまでに 火を消し止めなければと思って 必死になっていた
あの夢は 何だったのだろう?
子どもの頃の お馬鹿な夢でした

皆さんは 普段よく見る夢ってありますか?
まあ お遊び程度に夢占いでもどうぞ

ここをクリック

夢には、潜在意識が表現されるといわれています
心が不安定なとき、自分の「夢」について考察する時は カウンセラーの指示を仰ぎましょう。


[PR]

by tomotiyoo | 2014-07-24 00:00 | Comments(15)