<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

久々の対話コーナー

どうぞ
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-15 00:01 | Comments(30)

無作三身とは 
本来のまま、
ありのままの仏

三身とは法 報 応をいう

法=理体  報=智慧  応=肉体

「おんぎくでんにいわく 
「御義口伝に云く

このほんの だいもくは にちれんが みにあたる だいじなり
此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり

じんりきほんの ふぞく これなり
神力品の付属是なり、

にょらいとは しゃくそん そうじては じっぽうさんぜの しょぶつなり
如来とは釈尊・惣じては十方三世の諸仏なり

べっしては ほんち むさの さんじんなり
別しては本地無作の三身なり、

いま にちれんとうのたぐいのこころは そうじては にょらいとは いっさいしゅじょうなり
今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり

べっしては にちれんの でしだんななり
別しては日蓮の弟子檀那なり、

されば むさの さんじんとは まっぽうのほけきょうのぎょうじゃなり
されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり

むさの さんじんのほうごうを なむみょうほうれんげきょうというなり
無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、

じゅりょうぼんの じの さんだいじとは これなり
寿量品の事の三大事とは是なり、

ろくそくのはいりゅうのときは このほんの にょらいは り そくの ぼんぷなり
六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり

こうべに なむみょうほうれんげきょうを ちょうだいしたてまつるとき みょうじそくなり
頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、

そのゆえは はじめてきくところの だいもくなるがゆえに ききたてまつりて しゅぎょうするは
其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは

かんぎょうそくなり
観行即なり

この かんぎょうそくとは じのいちねんさんぜんの ほんぞんをかんずるなり
此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり、

さて わくしょうを ふくするを そうじそくというなり
さて惑障を伏するを相似即と云うなり

けたにいずるを ぶんしんそくというなり
化他に出づるを分真即と云うなり

むさのさんじんのほとけなりと くきょうしたるを くきょうそくのほとけとはいうなり
無作の三身の仏なりと究竟したるを究竟即の仏とは云うなり、

そうじて ふくわくをもって じゅりょうほんの きわめとせず ただ ぼんぷのとうたいほんうのままを
惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の儘を

このほんの ごくりと こころえべきなり
此の品の極理と心得可きなり、

むさのさんじんのしょさは なにものぞというとき なむみょうほうれんげきょうなり うんぬん
無作の三身の所作は何物ぞと云う時南無妙法蓮華経なり云云。
(御書P752)

「おんぎくでんにいわく このほんのしょせんは くおんじつじょうなり
御義口伝に云く此の品の所詮は久遠実成なり

くおんとは はたらかず つくろわず もとのままというぎなり
久遠とははたらかさずつくろわずもとの侭と云う義なり、

むさのさんじんなれば はじめて じょうぜず これ はたらかざるなり
無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、

32そう 80しゅこうを ぐそくせず これ つくろわざるなり
卅二相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり

ほんうじょうじゅうの ほとけならば もとのままなり
本有常住の仏なれば本の侭なり是を久遠と云うなり、

くおんとは なむみょうほうれんげきょうなり
久遠とは南無妙法蓮華経なり

じつじょう(まことにひらけたり) むさと ひらけたるなり うんぬん
実成無作と開けたるなり云云。」

御書 P759 第廿三 久遠の事

池田先生 講義より

「働かずとは 生命の自然の発動

繕わずとは 虚栄でなく 信心に徹し 
ありのまの人間性でいく事

本の侭とは 己心の地獄界は地獄界のまま 餓鬼界は餓鬼界のまま 妙法に照らされ、すべて幸福へと働くことが本の侭ではないか 

実成無作と開けたるなりとは 仏界の湧現である
学歴も 知識も 地位も 財産も 経験も すべて人間革命の土壌の上に 最高に生かされていくことを知っていただきたい
これ 人間完成の究極であり 偉大なる人生行路の生きた指針であると訴えたい」

なんて素晴らしい信心なのかと また感動を覚える
ありのまま 私は私の使命を ただ 全うするだけである
悩みながら 苦しみながら ただ ご本尊と共に 池田先生と共に 同志(とも)と共に 前に前に
進んで行こうと思います

ここを
クリック


[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-14 09:42 | Comments(44)

健康管理と青年大会

もともと 暑さには 強いと思っていた私ですが(寒いの苦手)急な暑さに やられてしまったようです
こまめな水分補給など 心がけていきたいと思います
そろそろ梅雨があける地域もチラホラ でしょうね
総東京も 来週は 青年大会が行われます
昨日は 総東京 婦人部 「幸福・勝利の日」
東京大会のあった蔵前国技館より今回青年大会が行われる両国国技館まで 先生を乗せた車が通ったとか通らないとか・・・
青年部の健康と 晴天・無事故・大成功を心から祈ります
東京青年部がんばれー
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-13 00:00 | Comments(12)

ごめんなさい

調子が あまり よくありません
同盟唱題できる方 よろしくお願いします
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-12 00:00 | Comments(29)

昭和26年 7月11日

池田先生の日記
残念ながら 当日の日記はないのだが ちょっと気になったところがあったので 載せます

 
「6月10日(日) 小雨
大御本尊様にお誓いし、お詫び申し上げます事。及び、猛省すべきを条。
1.折伏化他の行動。
1.吾が地区の、自覚、責務のこと。
1.言語を慎むべきこと。
1.自我主張の欠点への猛省。
1.先輩諸氏に対する礼儀の注意
               以上

 Y君に対する、私の行動、言語は、たしかに間違っていた。
注意する。反省する。
実に悩みは尽きない。
 反省したら、前進だ。猛然としてー決然として。
それ以外、自分の性分には何ものもない。」

先生も 自分の性格で 悩んでた事もあるんでしょうね
この年の日記は 6月30日までと なっていた
きっと 忙しかったんでしょうね




 
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-11 00:00 | Comments(19)

未来の翼

人格光る紳士(ジェントルマン)たれ!淑女(レディー)たれ!
「何のために学ぶのか」
君よ、あなたよ、
この一点を胸に進め!

我が城はわが胸中にあり

揺るがぬ哲学で自己を磨き、
「何のために」「何をするか」が大事なのです。

君よ勇敢なジェントルマンたれ!
貴女よ、聡明なレディーたれ!

(未来ジャーナル 池田大作より)

淑女には 程遠いいなー


[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-10 00:06 | Comments(22)

孤独

「孤独[名・形動]
1 仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。
思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。
また、そのさま。「―な生活」「天涯―」
2 みなしごと、年老いて子のない独り者。
「窮民―の飢ゑをたすくるにも非ず」〈太平記・三三〉」

(国語辞書より)

私も長い間 孤独を感じていたことがありました。
旦那さんと、実の母と3人暮らし。
家は、会場のためにと 私が強請って建てた家。
周りからは、何不自由ない生活。
幸せそうで、うらやましがられる。
しかし、いつも孤独だった。

これは、心の問題かなーと、私は思ってしまいます。


こんな診断がありました

ここをクリック

時間のある方は 是非
私の結果は 内緒(笑)
よかったら 当ててみてね

人に、幸せを求めていたり、こうして欲しい ああして欲しい
欲張ると、孤独になるのかなー?
こんな記事も 見つけました

ここをクリック


私には、ご本尊がある。
師匠がいてくださる。
同志がいる。
こころから、そう思えた時に、孤独感は無くなるのかも知れませんね。
私の場合はそうでした。
先生の声を思い出し、先生のリズムを思い出し、先生と一緒にお題目を上げていると想像し、その思いが題目と、一体となった時、感動の涙で私の孤独が消え去った気がします。
それでもまだまだ、寂しいと思うときはある。
だからこそ、さあ 題目だ。
みんなが待ってる。
私は、一人なんかじゃない。
そう思って、お題目を上げています。
より添ってくださる方、本当にありがとうございます。
今日も頑張れるのは、皆様のお陰です。
感謝。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-09 00:00 | Comments(26)

愛別離苦 怨憎会苦

あるときは しゅら とうじょうのくをうけ あるときは にんげんにうまれて はっくをうく
或時は修羅・闘諍の苦をうけ或時は人間に生れて八苦をうく

しょう ろう びょう し あいべつりく おんぞうえく ぐふとっく おんぞうえく とうなり
生・老・病・死・愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・怨憎会苦等なり

愛する人と別れる苦しみ、怨み憎む人と会わなければならない苦しみ
どちらにしても、悩みますね

ここをクリック

月刊ペン事件
若い人は知らないかもしれませんが、出版関係者が刑事告訴された名誉毀損事件で有罪判決を受けた最初の事例である。
先生は 数知れない 難との闘争が有りました。

最後は、自分が強くなること。
煩悩即菩提 慈悲の心で祈ることが、最高!
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-08 00:00 | Comments(33)

こんなの見ーつけ

f0304463_22132925.jpg


大先輩の 赤鬼さんのお友達でしょうかね?
あ お お に だってー
味はちょー苦い
薫りはいいし 苦さはあとから来るよ
苦いビールがお好きな方におすすめですよ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

いつまでもお元喜で 御書研鑚してください
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-07 00:00 | Comments(28)

忘れっぽい?

最近 忘れっぽいんです
昔は いちいちすべての事を覚えてました
だから 辛い事もありました
今 忘れっぽい事が幸せに思えます
すべて心ですね



赤鬼さんの リクエストに お答えして
[PR]
by tomotiyoo | 2014-07-06 00:00 | Comments(15)