<   2014年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
食事中の方は ご遠慮ください
また~ と 叱られそうですが

ここをクリック

こういうの 私 好きでね~

たまには いいでしょ?

今日は M子の誓願勤行会です
これ見せたら 怒るかな~?
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-30 00:00 | Comments(59)
ある日の会話
みょうほうれんげきょう ほうべんん だい2
だよね

っていうか 私の勤行と お題目が3遍違うんですが・・・

へー そうなん?
ほんまやー
題目三唱2回してから 諸天諸神の守護に感謝して・・・だねー
気がつかなかった

ちよさん じがとくぶっらい だよ

へー そうなん?
以前 そう読んでいたんだけど じがとくぶつらいかと思って 直したのよ

そういえば ご本尊への報恩感謝
日興上人には 南無が入って 日目上人には 入ってないのは何故?

仏法僧の 三宝だから なんだって
なるほど~

こんな事を 話あえるなんていいね
勤行の間違いとかって なかなか 指摘できないしね
やっぱり 人間関係を作ってないと言えないよね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-29 12:40 | Comments(40)
ご意見箱
この コメ欄に おねがいします
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-29 10:10 | Comments(5)
お恥ずかしい 話ですが
昨日の 大誓堂は 東京の下町 江東 荒川 墨田のメンバーが集いました
海外からは アメリカ10名 カナダ1名 香港5名 タイ1名
オーストラリア2名 ブラジル2名 イギリス4名 韓国2名
8カ国 27名の方が 参加されていました

先生からは
「朝 早くからようこそ
お天気でよかった」と
ご伝言を いただきました

終わった後 私の前の方が アメリカからの参加でしたので
声をかけてみました
中国の方で ニューヨークから 来たそうです
もう少し 語学ができればなーと 後悔しました

以前 行った時の話は ここを クリック

歓喜しながら 車で帰ろうとすると 車道を歩いている方々
創価の常識 日本の 非常識になってますよ
以前から 歩行者のマナーの悪さを 感じていましたが 今日は ホントに 酷かったです
一人一人が 気をつけて 流石 学会員は違うな って思われるようになりたいです
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-27 00:00 | Comments(31)
試験を受ける方に
ここを クリック

本当は 信心を学ぶため 教学試験を受けて頂きたいけど
もう 時間 ないよね(笑)

だから 今回は いっぱい読もう
そして 終わった後に 本物をつかもうね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-26 15:06 | Comments(6)
いいことづくし
sakiさんの100万遍達成
千早さんの事
ここをクリック
そして 母の 大誓堂行き

ここのところ いい事ばかりですね
母のお供で 私も 行ける事になりました
なんだか 申し訳ないような気もするけど みんなの事 めいっぱい 祈ってきますね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-26 00:00 | Comments(46)
いつもさん 見てる?
コメント欄に書きます
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-25 00:19 | Comments(29)
衆生所遊楽に 似てません?
アメブロから
ここをクリック

そう 何でも楽しんじゃえばいいんですよね

これって 心だから 簡単そうで 難しい
飲んだくれてた頃 一番好きな事 
お酒を飲んで カラオケで歌って
気の会う仲間と 賑やかに

でも 帰る頃になると ちっとも楽しくない
だから ハシゴ
それでも ちっとも楽しくない
そして 次の日は 二日酔い
やだやだ そんな人生

今 お酒を ほとんど飲んでいません
でも 楽しいですよ
心が楽しければ 何をやっていても 楽しめるって事ですね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-24 00:00 | Comments(72)
少年少女部結成記念日 おめでとうございます
永遠の未来部として 一番嬉しい日です
1965年(昭和40年)名誉会長の 提案により 結成された
当時は小学校5.6年は中等部に所属
少年部は 1年から4年までとしていた

私は 少年部員会や 座談会が 大好きだった
1年生の頃は まだ たてせんが 残っていて 座談会にも 参加していた
学校であった事などを 体験発表すると 大人が大変喜んでくれた
その後 大B単位で活動するようになると 大Bの中に 近所の子供達が15人ほどいた
活発だった私たちは 聖教新聞の取材を受け 少年部新聞(正式な名称は わからない)に載せていただいたことがある
今では いい思い出だ
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-23 00:00 | Comments(36)
しきみ
お墓参りに行ってきた

以前の墓参りの記事はここをクリック

じゃんけんで 私が勝ったので 導師を勤めた
除草剤をまいた木が 1本枯れて根っこから取れた
しきみの木を切り 家に持って帰った

しかるあいだ ほとけのなをとなえ きょうかんをよみ はなをちらし こうをひねるまでも
然る間・仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひねるまでも

みな わが いちねんにおさめたる くどくぜんこんなりと しんじんをとるべきなり
皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり、

やっぱり 本物の おしきみは いいもんだなー
[PR]
by tomotiyoo | 2014-09-22 04:49 | Comments(40)
  

ちよが、本音で語るブログです
by ちよ
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 08:15
東京「目黒の日」おめでと..
by tomotiyoo at 07:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:06
おはようございます は..
by tomotiyoo at 05:58
仏壇さん 椅子もいいよね..
by tomotiyoo at 13:04
赤鬼の仏壇 aka..
by akaonidayo at 09:34
仏壇さん akaoni ..
by tomotiyoo at 09:13
沖縄女性の日 おめでとう..
by tomotiyoo at 07:44
赤鬼の仏壇 ありが..
by akaonidayo at 07:38
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:18
赤鬼さん おはよう 朝..
by tomotiyoo at 05:45
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 04:59
ぷっ・ バッカだねぇ。 ..
by tomotiyoo at 21:54
エキストラオさん 正本..
by tomotiyoo at 18:17
千早さん お疲れさま~ ..
by tomotiyoo at 17:33
○ちゃんに電話して勧めて..
by 千早 at 15:53
今日は 千早さんの友人 ..
by tomotiyoo at 10:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:08
鬼さん おはよう 鳴っ..
by tomotiyoo at 07:52
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:51
メモ帳
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
検索
最新の記事
かもめさん
at 2017-03-29 00:00
言論人
at 2017-03-28 00:00
久々の チョコさん
at 2017-03-27 00:00
少しの間 こんな形で やって..
at 2017-03-26 08:10
ポプコンだったかな~?
at 2017-03-26 00:00
雌伏(しふく)
at 2017-03-25 00:00
権威主義と戦う
at 2017-03-24 00:00
池田輝美さんのブログ
at 2017-03-23 00:00
ゴールは「生き抜くこと」。
at 2017-03-22 00:00
その通り
at 2017-03-21 07:46
ファン
ブログジャンル
哲学・思想
画像一覧