<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ありがとう


両親にありがとう



みんな みんな ありがとう
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-31 08:32 | Comments(12)
はじめません
大晦日やもん(笑)
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-31 07:56 | Comments(2)
今年を振り返る 11月
師子身中の虫でもりあがった11月でした
ならないように気をつけよう

再折伏の話では 皆さんに色々ご意見を頂き 大変参考になりました
最後は 慈悲の心ですよね

政界では解散か否か
バタバタの月で 私のブログも超手抜き
今思うのは 学会は短期決戦がいい!
そう思っているの私だけ?
そのさなかも 我が墨田は 聖教啓蒙東京で1番でした
先生から 聖教の墨田 といわれているだけの事はあると 自我自讃です

あっという間の1年 充実しきった1年
皆さんは今年 どうお過ごしでしたか?
去年の今頃は コメント欄が大賑わい
今年は みなさん 落ち着いてご自分のすべき事をしっかりされているようですね
嬉しいような 寂しいような(笑)
でも こういう状態が 一番安心できるのです
今年を反省しつつ 来年の目標 きちんと決めていきましょうね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-30 00:00 | Comments(28)
今年を振り返る 10月
10月は病気の月でしたね

大聖人様は 病で苦しむ弟子に 数々の激励をされていますね

        ほとけ おんはからい      じょうみょうきょう・ねはんぎょう
このやまひは仏の御はからひか・そのゆへは浄名経・涅槃経には

やまい ひと ほとけ         そうろう
病ある人仏になるべきよしとかれて候、

やまい   どうしん   そうろう
病によりて道心はをこり候なり、

なむみょうほうれんげきょう
南無妙法蓮華経は

ししく   ごとし     やまい
師子吼の如し・いかなる病さはりをなすべきや、

そして 先生も・・・
昔の先生は 自分が体が弱い事もあってか とても厳しい指導をされていました
それは 先生ご自身に言っている事のように思えます
たとえば 事故や病気のような不祥事 と・・・
しかし 私達に対しては違います
どこまでも 慈悲深く 治って欲しい 病気を通して 成長してほしい
そんな思いで 来る日も来る日も お題目を送ってくださり 激励を送り続けてくださいます
「生命は永遠であり、三世を貫いていく。
ゆえに、一時期、病などに苦しんだとしても、その人の立場、立場で最後まで信心をまっとうしていけば、
必ずそれが次の生への大きな推進力となる。」(昭63年11.24)
 
27日(土)ハピちゃんと一緒に ふなっしーの病院へ お見舞いに行って来ました
肺に溜まっていた水を抜き すこぶる元喜になっていました
病院の人たちと友好活動をすると語っていました
お正月も病院で過ごす事になりますが その間お題目をたくさんあげられ 三食昼寝つきでリゾート気分と喜んでいました

千早さんも ゆりこさんも元喜を取り戻し ゆりこさんは ひらがな御書を担当して頂く事になりました
これも皆さんの激励あっての事です
私のブログを通じて まだ会ったことのない同志(とも)を励まし 題目を送り 蘇生する姿に感動を覚えます
そして お互い 感謝しあっている姿に 私も喜びひとしおです

私といえば この月も大喧嘩をし 一部の人にはご迷惑 ご心配をおかけしました
皆さんにとっては またかよ~の話ですが 私にとっても またかよ~の話でした(笑)
まぁ よく喧嘩します

我が家 といえば お陰様で バカボンパパも すこぶる元喜
おさんどんを 喜んでしてくれてます
美味しいおかずをありがとう

暮れの忙しい時 健康 無事故を 心よりお祈り申し上げます
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-29 00:00 | Comments(35)
今年を振り返る 9月 やる事忘れてた~~~~~
9月は ホントに 色々ありましたね~
あえて 書きませんが・・・
福島の壮年さんが すっかり 福島の女子部さんにみえたり
sakiさんの100万遍達成
千早さんのお母さん 南無妙法蓮華経と 唱える などなど
うれしいことの裏で 忘れ物が・・・

Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 07:02 x
ありがとうございます
昨日の 分区の幹部会では 男子部が 
「酸欠で 倒れたらごめんなさい」の
テロップと共に
青年大会のダンスを披露
この歌の歌詞がとってもいいので 手に入ったら
載せようと思ってます

あれから 3ヶ月 手に入っているんです
載せよう載せようと思いながら・・・今日このコメに気づきました
誰か 言ってよ~ 私 忘れっぽいんだから
てゆーかー あんまり興味ないって事?
また忘れないうちに 入れるようにします

でわでわ
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-28 00:00 | Comments(5)
今年を振り返る 8月
その前に嬉しい事が
ここをクリック

ブログ同志(とも) うなちんさんの入会が決まりました
おめでとうございます

ふなっしーの入院で ちょっと凹んだところに 嬉しいお知らせが
年末に ばんざ~い やった~と思わず 叫んでしまいました
おめでた続きで 次はどんな嬉しい報告があるやら
楽しみに お待ちしてます

さて 8月 ランさんが 200万遍の唱題達成しましたね
そんな中 私といえば修羅爆裂
よく喧嘩をした月でした
大河さんにも 随分心配をかけてしまいましたね

それでも
ここをクリック



こんないい写真をとる日もあるね!

学会家族は素晴らしいと改めて感じる事の出来た8月でした
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-27 00:00 | Comments(26)
今年を振り返る 7月
そろそろ 飽きてきた方もいらっしゃるかも ですが もう少々お付き合いを・・・

戸田城聖先生出獄記念日からはじまり
集団的自衛権と沖縄問題
大いに学ばせて頂きました
温度差というか 沖縄を観光地として大好きな土地なだけに 心を知らず 申し訳ない思いで 
いっぱいになりました
でも 公明党の果たした役割 大きかったですね
みんなで考えた 7月でした

そして 新たな出愛もありましたね
ひょんなところから 4人で 記念撮影もしましたね
コメントで 会うことはないけれど お二人とも お元気そうで嬉しいです
場所は 離れていても 広布にかける思いは同じ
それぞれの立場で ご活躍の事と思います

今年 一番変わったのがsakiさんじゃないかな~
悩んでいた7月 色々コメが残ってますね
やっぱ 一番苦労した人が一番幸せになる権利がある!
みごと その言葉を証明しましたね
まだまだ 悩みは尽きないと思いますよ
でも それをバネにお題目をあげて もっともっと 羽ばたいてくださいね

sakiさんに贈ります


[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-26 00:00 | Comments(28)
今年を振り返る 6月
6月は 牧口先生の誕生日と うちの母の誕生日
おめでたい月に
10時間唱題に 鼻ホジホジ
いろいろあったね~
チビーズ全開
チビラーサン!は 沖縄の言葉で素晴らしい
是非 流行らせてね と言いながら いつも 何だっけ?状態です

誓いの青年(きみ)よ で盛り上がり 青年大会へ 老いも若いも歌えると
大威張りでしたね
なんでも 来年の花見に歌うとか 歌わないとか・・・
学会歌は 心にしみます
こころにしみるといえば 赤鬼さんの体験もよかった

 「永遠に心せねばならないことは、「全員が第一線に」「全員が開拓者に」という実践である。 
そのためには、肩書主義を排さねばならない。すなわち「虎の威を借る狐」ではなく、一頭の「虎」にならなければならない。自分自身が「獅子」であらねばならない。
「名刺で仕事をするな」という言葉がある。(中略)
 学会の幹部でいえば、役職も何も捨てた、裸一貫の信仰者として、どれだけ「人格」と「力」が光っているか。「信力」「行力」、「教学力」「指導力」、社会常識、信心即生活の現実の姿。
そして何より、どれだけ真剣に広布に尽くし、法に尽くし、仏子につくしているのか。 人と会うときも、役職等をかなぐり捨てた、一個の自分として大誠実で接すべきである。
その時に、真の迫力、説得力、明快さが必要となり、鍛えられてくる。
自分の本当の力が磨かれる。(中略)
自分のようなものが仏の使いとして働くことができ、人を救っていける
。もったいなく、ありがたいことだという気持ちで、人々に尽くしていけば、その信心が御本尊に感応し、功徳が限りなくわいてくる。 学会の組織は仏法上、まことに甚深の意義がある。
不可思議ともいうべき存在である。それは、広宣流布のためにできあがった組織だからである。」

1989.12.28練馬、豊島区代表者会議

この指導が載った本を探していた人の質問に 即座に答えをくれた伸ちゃん 赤鬼さん
凄いな~って思いました
こんな事もコメント欄で やってたんですね

そうそう 
ハピちゃんのご家族に会いに行ったのも この月だったのでしょうか
もう 半年たつのでしょう
おばあちゃんもお亡くなりになりましたが お見舞いに行けて よかったと思ってます
ご冥福をお祈りします
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-25 00:00 | Comments(22)
今年を振り返る 5月
其罪畢已(ございひっち) ・捨閉閣抛(しゃへいかくほう)学びました

嫉妬に燃えた方々もいらっしゃって 御書も学びましたね
そして それぞれの方が 相手ではない 自分自身が変わらなくては と 気づきの月だったように思います

スティービーワンダーのお母さんが亡くなったのも5月と 今年初めて知りました
ネットって やっぱ 便利ね

ここをクリック

私の好きな曲は


今日は クリスマスイブですか?
仏教徒でよかったな~と 今年も感謝します(笑)
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-24 00:00 | Comments(18)
今年を振り返る 4月
この月は まさに対話の月でしたね
ハピちゃんの10時間挑戦あり 目まぐるしい月でもありました
ここをクリック
気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが このときのビビリの友人はハピちゃんでした

かっこちゃん じぇじぇじぇさん かっこちゃんのお友達 皆さんどうしていらっしゃるでしょうか?
ネットゆえの寂しさ
コメントにいらっしゃらなくなると それで 繋がりはなくなってしまうものですね
なるべく長く ブログを続けて行きたいものです
4月頃は たまに う○こブログになっていたのか そんな形跡も見受けられます

赤鬼さんの記事やランさんの記事も 懐かしいですね
私といえば まだまだ 血気盛んな時期でした
そう言えば 選挙のお礼の電話の中で○カ・○ー○の時の上司が
「3度の飯より喧嘩が好きでとは もう昔の事
今は 女性らしい女性を目指して 日夜努力中」
いや~ん それ 社内報の新入社員紹介の挨拶
36年ほど前の社内報を まだ取っていてくださった当時の上司 吃驚でした

来年の年賀状には このブログを紹介してみようかしら?
そうしたら  また1年は 続けなくては に なりますね(笑)
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-23 00:00 | Comments(46)
  

ちよが、本音で語るブログです
by ちよ
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 08:15
東京「目黒の日」おめでと..
by tomotiyoo at 07:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:06
おはようございます は..
by tomotiyoo at 05:58
仏壇さん 椅子もいいよね..
by tomotiyoo at 13:04
赤鬼の仏壇 aka..
by akaonidayo at 09:34
仏壇さん akaoni ..
by tomotiyoo at 09:13
沖縄女性の日 おめでとう..
by tomotiyoo at 07:44
赤鬼の仏壇 ありが..
by akaonidayo at 07:38
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:18
赤鬼さん おはよう 朝..
by tomotiyoo at 05:45
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 04:59
ぷっ・ バッカだねぇ。 ..
by tomotiyoo at 21:54
エキストラオさん 正本..
by tomotiyoo at 18:17
千早さん お疲れさま~ ..
by tomotiyoo at 17:33
○ちゃんに電話して勧めて..
by 千早 at 15:53
今日は 千早さんの友人 ..
by tomotiyoo at 10:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:08
鬼さん おはよう 鳴っ..
by tomotiyoo at 07:52
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:51
メモ帳
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
検索
最新の記事
かもめさん
at 2017-03-29 00:00
言論人
at 2017-03-28 00:00
久々の チョコさん
at 2017-03-27 00:00
少しの間 こんな形で やって..
at 2017-03-26 08:10
ポプコンだったかな~?
at 2017-03-26 00:00
雌伏(しふく)
at 2017-03-25 00:00
権威主義と戦う
at 2017-03-24 00:00
池田輝美さんのブログ
at 2017-03-23 00:00
ゴールは「生き抜くこと」。
at 2017-03-22 00:00
その通り
at 2017-03-21 07:46
ファン
ブログジャンル
哲学・思想
画像一覧