真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おはようございます

今日もよろしく
です
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-13 07:55 | Comments(1)

誓願

「誓願とは 自身の生きる証の異名
あきらめの壁を打破する力は
誓いに生き抜く人生に宿る

仏法で説く「如蓮華在水」の法理を通し、混迷が深ければ深いほど
人間の生命は限りない力を湧き出すことができると協調。

ワンガリー・マータイ博士が
「私たちは、傷ついた地球が回復するのを助けるためにこの世に生を受けた」と
述べたような”誓い”に貫かれた行動が、何よりも必要となってくると私は考えます。」
(2014年SGI提言 大白3月号P84)

「なぜハスは泥に染まらないのか。それは「身繕い」をしているからだという。
ハスの葉には、撥水性がある。
表面にある細かい毛のようなものが水をはじくのだ
葉に付いた雨や露が丸い水滴になって、コロコロと表面を転がり、泥やゴミを絡め取っていくそうだ。
「ロータス(ハス)効果」と呼ばれている(『レンコン(ハス)の絵本』農文協)。
雨露で汚れるどころか、かえって、それで自らをきれいにしてしまう。
仏法で説く「如蓮華在水」の言が思い起こされる

法華経の行者は、難に遭えば遭うほど、ますます成長できるものである。
御書に「猪の金山を摺り」(916ページ)とある。
猪は「金の山」が輝いているのが気に入らない。
「なんだ、あんなやつ」と、輝きを消そうとして体をこすりつける。猪の毛は硬く、勢いもすさまじい。
しかし、こすればこするほど、金山はますます輝きを増していった
障害があるほどに自分を高めていく――人間関係においても大切な教え、と池田名誉会長は指摘する。
「自分を一番困らせる人間こそが、自分を仏にしてくれる」と人を変えるのでなく、
自分が変わるのが「人間革命」だ。
その決意に立った時、一切をプラスの方向に転じていける“妙法の力用”を実感できる。」
(2010.5..8 名字の言)

私には 私にしかないできない使命がある。
その使命を全うする事が 私の請願である。


[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-12 00:00 | Comments(10)

墨田の日

なので スカイツリーでの創価ルネサンスバンガードです



当日は 日顕宗の寺のそばから 威風堂々の歌から はじまります
最初 行政区の方から 学会歌は・・・?という声もあがっていたようです
わが創価の区長は 威風堂々から はじめたいと 行政区長に言ったそうです
あの威風堂々と 間違えたとか 間違えないとか・・・
真相は分かりません

疲れた体 癒してくださいね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-11 00:00 | Comments(8)
ここをクリック

森田 実さんの所感 です
読んでね~

昨日伺ったお宅でも 褒めて頂けました
○○党だけだと 暴走しちゃうものね
歯止めになってるわよね~ と

夕方は 千早さんから電話
70人になったって
ひぇ~
この前 調子が悪いとか言ってたのに 元喜ジャン(笑)
なら みんなに ハッパかけてよって 言っといた

そうそう 昨日の唱題会では 「星は光りて」独唱してきました

「ふじの花手に ひとみ清らか
心美しく 地湧の友まつ
やさしく強く 人と人との
とびゆく蝶は けなげに舞わん」



蝶を ちよで 歌ってください
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-10 00:00 | Comments(10)

異体同心事 P1463

いたいどうしんじ
異体同心事 
しろこそで ひとつ あつわたのこそで ほうきぼうの びんぎに
がもく1かん ならびに うけたまわる
白小袖一つあつわたの小袖はわき房のびんぎに鵞目一貫並びにうけ給わる、

ほうきぼう さどぼうらのこと あつはらのものどもの おんこころざし
はわき房さど房等の事あつわらの者どもの御心ざし

いたいどうしんなれば ばんじをじょうじ どうたいいしんなれば
しょじかなうことなしと もうすことは
異体同心なれば万事を成じ同体異心なれば諸事叶う事なしと申す事は

げてんさんぜんよかんにさだまりてそうろう
外典三千余巻に定りて候、

いんのちゅうおうは 70まんきなれども どうたいいしんなれば
いくさにまけぬ
殷の紂王は七十万騎なれども同体異心なればいくさにまけぬ、

しゅうのぶおうは 800にんなれども いたいどうしんなれば かちぬ
周の武王は八百人なれども異体同心なればかちぬ、

ひとりのこころなれども 2つのこころあれば そのこころたがいて
じょうずることなし
一人の心なれども二つの心あれば其の心たがいて成ずる事なし、

ひゃくにん せんにんなれども 1つこころなれば かならずことをじょうず
百人・千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず、


にほんこくのひとびとは たにんなれども たいどういしんなれば
しょじ じょうぜんことかたし
日本国の人人は多人なれども体同異心なれば諸事成ぜん事かたし、

にちれんが いちるいは いたいどうしんなれば 
ひとびとすくなくそうらえども
日蓮が一類は異体同心なれば人人すくなく候へども

だいじをじょうじて いちじょう ほけきょうひろまりなんと おぼえそうろう
大事を成じて・一定法華経ひろまりなんと覚へ候、

あくはおおけれども いちぜんにかつことなし
悪は多けれども一善にかつ事なし、

たとえば おおくのひ あつまれども いっすいには きえぬ
譬へば多くの火あつまれども一水にはきゑぬ、

このいちもんも また かくのごとし
此の一門も又かくのごとし。

そのうえ きへんは たねん とし つもりて ほうこう
其の上貴辺は多年としつもりて奉公・

ほけきょうに あつくおわするうえ こんどは いかにもすぐれて
おんこころざし みえさせたもう
法華経にあつくをはする上・今度はいかにもすぐれて御心ざし見えさせ給う

よし ひとびとも もうしそうろう
よし人人も申し候、

また かれらも もうしそうろう
又かれらも申し候、


いちいちに うけたてまつりて にってんにも だいじんにも もうしあげて
そうろうぞ
一一に承りて日天にも大神にも申し上げて候ぞ。

ごもんは いそぎ ごへんじもうすべくそうろう
御文はいそぎ御返事申すべく候

ひつれども たしかなる びんぎそうろうは で
いままで もうしそうらわず
ひつれどもたしかなるびんぎ候はでいままで申し候はず、

べん あじゃりが びんぎ あまり そうそうにて かきあえずそうらいき
べんあさりがびんぎあまりそうそうにてかきあへず候いき、

さては おのおの としのころ いかんがと おぼしつる
さては各各としのころ・いかんがとをぼしつる、

もう このことすでに ちかづきてそうろうか
もうこの事すでにちかづきて候か、

わがくにのほろびんことは あさましけれども これだにも
そらごとになるならば
我が国のほろびん事はあさましけれども、これだにもそら事になるならば・

にほんこくのひとびと いよいよ ほけきょうを ぼうして まんにん
むげんじごくにおつべし
日本国の人人いよいよ法華経を謗して万人無間地獄に堕つべし、

かれだにも つよるならば くにはほろぶとも
ほうぼうは うすくなりなん
かれだにもつよるならば国はほろぶとも謗法はうすくなりなん、



たとえば やいとをして やまいをいやし はりたてにて
ひとをなおすがごとし
譬へば灸治をしてやまいをいやし針治にて人をなをすがごとし、

とうじは なげくとも あとは よろこびなり
当時はなげくとも後は悦びなり、

にちれんは ほけきょうのおんつかい にほんこくのひとびとは
日蓮は法華経の御使い日本国の人人は

たいぞくおうの いちえんぶだいのぶっぽうを うしないしがごとし
大族王の一閻浮提の仏法を失いしがごとし、

もうここくは せっせんのげおうのごとし
蒙古国は雪山の下王のごとし

てんのおんつかいとして ほけきょうのぎょうじゃを
あだむひとびとを ばっせらるるか
天の御使として法華経の行者をあだむ人人を罰せらるるか、

また げんしんに かいげをおこしてあるならば 
又現身に改悔ををこしてあるならば

あじゃせおうのほとけにきして びゃくらいをやめ 
阿闍世王の仏に帰して白癩をやめ

40ねんの いのちをのべ むこんのしんとむすぐらいにのぼりて
四十年の寿をのべ無根の信と申す位にのぼりて

げんしんに むしょうにんをえたりがごとし きょうきょうきんげん
現身に無生忍をえたりしがごとし、恐恐謹言。

8がつ6か にちれんかおう
八 月 六 日日 蓮 花 押


※異体同心なれば万事を成じ 
 古い御書は 万事を成し となっています
 誤字脱字は コメント欄で教えてくださいね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-09 00:00 | Comments(19)

100歳

以前いた 地区内を歩いて 久々に 我が家を折伏してくださったSさんのお宅を 訪ねました
67歳になる未活の息子さんと同居
悠々自適の生活をされています
部屋に通され ちいちゃん 見てよ と 息子さんから出された箱
中には 賞状 銀の杯 銀色のちゃんちゃんこ等 
送り主は 総理大臣と 東京都知事
今月 お誕生日を迎えるSさん
100歳のお祝いの品を はじめて目にさせて頂きました
写真にとってみなさんにも お見せできればな~と ちょっと残念
いつまでも お元喜で!

○○活動の中での うれしいできごとでした
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-08 00:00 | Comments(19)

手抜きでごめんね

ここをくりっく

もう 読んだかも?だけど ゆりこさんが おしえてくれた話
私も とっても感動した
それに ゆりこさんの人柄
みんな いい人やな~
私も見習わないと・・・
はい
人間革命 まっしぐら
努力 努力 また努力 ですね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-07 00:00 | Comments(22)

寒ちゃん おもしろい

ここをクリック

読んだら ポチっとしてね

寒ちゃん 魔~ぼ~ 八風君には 要注意だね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-06 00:00 | Comments(15)

猫事さんのブログより

ここをクリック

神様という言葉が出てくるけど この神様 キリストでは無いと思うんだけど・・・
捉え方の ヒントがつまっている気がします

桜梅桃李に似ていますかね?
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-05 00:00 | Comments(10)

見てね!



軽減税率 決まるといいね!
[PR]
by tomotiyoo | 2014-12-04 00:00 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ