<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ダンボールと格闘

わたしの苦手な事
資源回収の為に古新聞などを紐でしばる事
いつもバカボンパパにお願いしている
バカボンパパは 器用貧乏という言葉がぴったりと合う人である
病気で 手が若干不自由であるが それでも 私に比べたら 超 器用である

かつて 伊東家の食卓の裏技で やっていたような気がしたが その当時から 自分がやることを考えていなかったのでスルーしてしまっていた
東京では 燃やすごみ 燃やさないごみ 資源ごみ 粗大ごみと 分けている
今日 出ていた資源の中に 大きな段ボールがあった
私はどちらかというと 作業中を人に見られるのが好きではない
でも 今日は 私が格闘している所を 入居者の方に 見て欲しかった
私って 勝手だよね(笑)
本来 ダンボールは 金具をとり 紐でしばって出さなくてはいけない
今日に限って 何人かの人が ごみ置き場にやってきた
シメシメ
これで 心ある人は 次からきちんと出してくれるであろう
でもある意味 そういう人が居るから 管理人という仕事があり 私も働けるわけだ
そう思えば 感謝ですね
すべての事に 感謝できる自分でありたいと思います


[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-13 00:00 | Comments(24)

成人の日 おめでとう

1月15日が成人の日でなくなってから どのぐらいの年月がたつのだろう
私の時は 当日常泉寺に行き親戚周り
次の日も 休みを取って 会社 友人 姉のうちに行きました
友人が 当時渋谷の東武ホテル内で働いていて お祝いの代わりにホテルの中の
写真屋さんで 写真を撮ってもらいました
特別にネガまでいただきました
小田急線で姉の所に向かうと 酔っ払いのおっさんが 私の風呂敷を褒め始めました
今は 風呂敷を持って歩くことがなくなったけど 若い人が風呂敷って情緒があっていいね!
みたいなことを言ってました

昨日の社説に
「原点を忘れない人は強い。
使命を自覚した人は強い。
初心を貫く人に勝利と栄光は輝く。
使命とは 男の力とは・・・
「10年後を見て行くよ」と
「青年の心」を持ち続ける人の未来に行き詰まりはない」と

牧口先生は 我々青年は と言っていたそうだ
私も生涯青春でいこう


[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-12 00:00 | Comments(17)

わがままのすすめ(追記あり)

わがままっていけない事?
それで 人に迷惑をかけていたら困るけど そうでないのなら もっとわがままになってもいいのでは・・・
今 私からすると 求道心にかける人が多いような気がする
こんな事を言ったら 人に迷惑がかかるのではないかと 遠慮をする人が多い
今年の千早さんの記事を読んで 少し寂しい気がした
新年勤行会に行かなかったと・・・
誰かに連れて行ってもらえばよかったのに
先生 確か 信心に遠慮は要らないって言ったような・・・

信心20年の貫禄P16 私が子どもの頃禿げてるおじさんと呼んでいた故 広田さん
戸田先生が大好きで
「一日でも会えないと、さびしくて”向島の広田です”って、・・・
あんまりしつこいんで”もうわかったよ”って言われてネ。
翌日、迷惑かけましたって、またいって・・・」

100歳の寿命を全うするまで 愚直な信心を貫いたと伺っています
自分に 真っすぐな方だったと思います

わがままと我慢
ここをクリック

私も こうみえて 子どもの頃は 「聞き分けのいい子」 でした

わがまま度鑑定
面白いから やってみて!

ここをクリック

私の場合
わがまま 47%
せっかち 94%
ニワトリ だって~(笑)

千早さんは
わがまま42%
せっかち 41%
ニワトリだって 一緒だね(笑)

子どもの頃に わがままを言えないと 大人になって歪が出てくるように思えます
まだ時間のある人は ここを読んでみるといいかも

ここをクリック


もう 散々聞いたよと言う人も多いかもですが



そうそう 書き忘れた
信心にわがままは いけませんよ(笑)
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-11 15:17 | Comments(26)

仕事

私は学生時代のアルバイトを含めると 今までに 沢山の仕事を経験している
飲食店 洋服屋 家庭教師 事務員 介護職員 冠婚葬祭の営業 洗い場 花屋 劇場 
のり屋(貼るのリ) 飴屋など

そして 今は マンションの管理人を ふなっしーの代わりにやっている
この仕事は 以前 求人広告を見て電話をしたが 男性を望んでいると言う事で 断わられた仕事だ
ふなっしーから依頼されて とりあえず会社の社長に会う事となる
簡単な履歴書と言われたが 手元には履歴書も写真も無かった
とりあえず ネットで履歴書を作り 持って行ったところ その場でОK
写真も 行った所で撮ってくれた
今までの 就職活動が 嘘のようだ
雇用契約書をみると 社会保険もちゃんとしているようだ
ふなっしーは 嫌じゃなかったら このまま続けてと 言ってくれている
まだ 先のことは考えていないが 仕事は楽しい
私は とにかく 手先が不器用だ
今まで 私以上に 不器用な人と 会ったことがない
長い物が苦手
そんな中 今まで出来なかった事
長いホースやコードをまとめる事
一生懸命やっても 何故か ぐちゃぐちゃになってしまう
そういう 面倒な事は 今まで 極力避けてきた
しかし 長い廊下に掃除機をかけるため 普段のコードの4倍の長さを使う
いや~ まいった(笑)
1日だけ 一緒にやってくれた彼女も本当は 私に任せて不安だったと思う
長い箒も使った事がない(レレレのおじさんは好きだけど)
上手に使えない
掃くだけで 結構疲れた
そして 9日目
すべて 堂に入ったと 自分では思っている
お金をもらって 苦手な物に挑戦して 楽しんでいる
なんて ラッキーなのだろう
昨日は 元受会社のお偉いさんがやってきた
私は 内容をよく分かっていなかった
名刺を受け取り 簡単な受け答えだけしていた
帰りに 仕事は のんびりやって結構ですよ と 優しい言葉もいただいた
実はこの日 朝食をとる時間がなく ポケットにおせんべいを忍ばせていた
そんな事も忘れて 一生懸命モップがけをしていた
その姿を見ていたんでしょうね
おせんべい 食べて無くてよかった(笑)
人が 見ていようがいまいが 一生懸命がいいんだよね 
ご本尊様は ちゃんと見ていてくれる そんな事を思いました
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-10 00:00 | Comments(29)

泣いて~

泣けた~



親の愛って 偉大だね

去年の暮れ 2人の男性に 私は怒鳴った
お前ら もっと 子ども達を大事にしろ と

私には 子供が居ない
言葉の暴力の連鎖は嫌だった
私に育てられた子供は かわいそうだと思っていた
後悔はない
ただ 自分の思考が今のようだったら また違うような気はしている

どうか 子どもへの虐待を見たら 勇気を出して言って欲しい
それは 間違っているよと
そして 虐待をしてしまっている人にも 心を砕いてあげて欲しい
もう 悲しみの連鎖は やめようと
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-09 00:00 | Comments(15)

聞いてきた

箱根駅伝で創大の旗 何本たってたと思う?

答えは後ほど

3月31日 中野サンプラザで前川清のコンサートがあります
前川清の声で聞きたい この1曲 と言う事で
リクエスト曲を募集してるんだって

なにがいいかな?

十七歳の地図がいいかな?

クールファイブならこれ



先ほどの答えは3500本だって
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-08 00:00 | Comments(25)

久々の御書

経王殿御返事 1,124ページ

そのほんぞんは しょうほう ぞうほう にじには ならえるひとだにもなし
其の本尊は正法・像法・二時には習へる人だにもなし・

まして かきあらわしたてまつること たえたり
ましてかき顕し奉る事たえたり、

ししおうは ぜんさんごいちともうして ありにこをとらんとするにも
師子王は前三後一と申して・ありの子を取らんとするにも

また たけきものをとらんとするときも いきおいをいだすことは ただおなじきことなり
又たけきものを取らんとする時も・いきをひを出す事は・ただをなじき事なり、

にちれん しゅごたるところの ごほんぞんを したためまいらせそうろうことも
日蓮守護たる処の御本尊を・したため参らせ候事も

ししおうに おとるべからず
師子王に・をとるべからず、

きょうにいわく「ししふんじんしりき」とは これなり
経に云く「師子奮迅之力」とは是なり、

また このまんだら よくよく しんぜさせたもうべし
又此の曼荼羅能く能く信ぜさせ給うべし、

なむみょうほうれんげきょうは ししくのごとし
南無妙法蓮華経は師子吼の如し・

いかなるやまい さわりをなすべきや
いかなる病さはりをなすべきや、

きしもじん じゅうらせつにょ ほけきょうのだいもくをたもつものを しゅごすべしとみえたり
鬼子母神・十羅刹女・法華経の題目を持つものを守護すべしと見えたり、

さいわいは あいぜんのごとく ふくは びしゃもんのごとくなるべし
さいはいは愛染の如く福は毘沙門の如くなるべし、

いかなるところにあさびたわうるとも つつがあるべからず
いかなる処にて遊びたはふるとも・つつがあるべからず

ゆうぎょうして おそれなきこと ししおうのごとくなるべし
遊行して畏れ無きこと師子王の如くなるべし、

じゅうらせつにょのなかにも こうだいにょの しゅごふかかるべきなり
十羅刹女の中にも皐諦女の守護ふかかるべきなり、

ただし ごしんじんによるべし
但し御信心によるべし、

つるぎなんども すすまざるひとのためには もちいることなし
つるぎなんども・すすまざる人のためには用る事なし、

ほけきょうのつるぎは しんじんのけなげなるひとこそ もちいることなれ
法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ

おにに かなぼうたるべし
鬼に・かなぼうたるべし、

にちれんが たましいを すみにそめながして かきてそうろうぞ しんじさせたまえ
日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ、

ほとけのみこころは ほけきょうなり
仏の御意は法華経なり

にちれんがたましいは なむみょうほうれんげきょうに すぎたるはなし
日蓮が・たましひは南無妙法蓮華経に・すぎたるはなし、

みょうらくいわく「けんぽんおんじゅをもって そのいのちとなす」と しゃくしたもう
妙楽云く「顕本遠寿を以て其の命と為す」と釈し給う。

きょうおうごぜんには わざわいもてんじて さいわいとなるべし
経王御前には・わざはひも転じて幸となるべし、

あいかまえて ごしんじんをいだし このごほんぞんに きねんせしめたまえ
あひかまへて御信心を出し此の御本尊に祈念せしめ給へ、

なにごとか じょうじゅせざるべき
何事か成就せざるべき、

※ 誤字脱字がありましたら 教えてください

あまりに有名な御書ですね
病の方が多くいらっしゃるので この御書を選びました
いかなる病も 障がいにならない
嬉しいですね
病になったからこそ 信心の深みが出る お題目をあげられる
人の苦しみが分かる
色々ありますね
何か意味のあること そう捉える事も大事ですよね

余談ですが この御書の中に こうだいにょと言う人が出ていて 私は一時ハンドルネームをこうだいにょと名乗っていました
ちよの方がいい?(笑)

健康な人も そうでない人も 風邪には気をつけてくださいね
先生は昔 病気や事故を不祥事と言ってましたね
厳しいね
昔は 販売店主は 病気になっちゃいけないって言われていたそうですよ
病気にならないと決めることも大事なのかもしれませんね
健康な体のありがたさは 病気になってから 分かるって ふなっし-も言ってました
なにはともあれ 今年も健康で よろしく~
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-07 00:00 | Comments(10)

ふなっしー お誕生日 おめでとう

病室で 新年と誕生日を迎えたふなっしー
順調にいっていれば 今日が入会の予定だったけど・・・
でも めげていません 
1.26の前日1月25日を目標にしています
肺に水がたまらなくなったら 抗がん剤治療が始まるようです
私が 精神的におかしかった頃を知っている彼女にしてみたら私の存在も希望のようですが
何と言っても バカボンパパの元喜な様子に 心うたれるようです
電話でも 励ましあってます
ハゲ増しあい?そうなる事もあるかもですが 気にしない気にしない
本人達がそう言うでしょう
今日は仕事が終わったら お見舞いにいこうと思ってます



ふなっし~ 退院したら 読んでね
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-06 00:00 | Comments(19)

お詫び (おまけつき)

いつも お越しくださって ありがとうございます
同盟題目はさせて頂いていますが 記事を書けません
しばらくお待ちください
しばらくってどの位?
私にも分かりません



うるとらまんさんが 箱根駅伝の記事を出していました
ここをクリック

も一つどうぞ


私も感動しました
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-05 00:47 | Comments(39)

早いね~

のんびりしていたら もう4日になりました
明日からお仕事の方もいらっしゃるのでしょうか?
私も 以前は大晦日 元旦と 仕事の事もありました
まだまだお正月気分ですが そろそろ 気分を切り替えていきたいと思っています

2日の先生のお誕生日はここをクリック

はじめての3人でのお正月
珍しく喧嘩もせず 楽しく過ごす事ができました
初めよければ終わり良し と なるといいな
どんな1年になるのか 今年も応援お願いしますね(笑)

皆さんにとっても 素晴らしい躍進の年となるよう 心からお祈り申し上げます
[PR]

by tomotiyoo | 2015-01-04 00:00 | Comments(12)