真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3.11と 小樽問答

大白3月号 もう お読みになりましたか?
東日本大震災の特集
涙なしには 読めません
でも やっぱり がんばろう
この言葉しか みつかりません


そして 今日は 小樽問答から60年

去年の記事はここをクリック

「懐かしき 歴史に残らむ 大法論
    勝ちたる功徳は 皆様方にと」
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-11 05:00 | Comments(14)

これって ホント?

ブログで見つけて 何か変!

池田先生の指導より
題目100万遍あげると人に好かれる 自分になれる。
題目700万遍あげると福運をひしひしと感じることができる。
題目1000万遍あげると生命の基底部が変わる。
題目2000万遍あげると逃げても逃げても福運がついてくる。
題目7000万遍あげると信仰の王者となる。

先生 こんな事言うかな~?

ブログで書いてある事 鵜呑みにしてませんか?
出どころを 確認したほうがいいですね
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-10 05:00 | Comments(40)

私がブログを続ける理由

まずは 読んでくださる方が いらっしゃるから
そして 時間に制約がないから 自分の好きな時間に 自由に書くことが出来る
それともう一つ 現場に 物足りなさを感じているからであろう

わが地区の場合 とても素直な人が多い
ゆえに 協議会と言っても 協議をすることはあまりない
一人が提案をすれば 決定してしまう(笑)
私の場合 少しハードルの高い(?)提案をする
即 却下(笑)

私の友人は ある程度の 役職をもっている人が多い
この時期 ゆっくり話すと言う機会は あまりなくなってしまう
同じ24時間なら 価値ある事に使いたいと思う
ブログでは 私が発信しているようだが コメント欄で教えていただくことが たくさんある
励ましていただいてと お礼を言われることもあるが 実は 私のほうが励まされていることが多いのだ
数々の事を教わりながら 人とのつながりを感じられる時間も 私の中では至福の時ともなってきた
好き嫌いもあるけれど まずは 話を聞いてみよう
そして その 共通の話題で また 人と人とが結ばれていくってとっても素敵な事じゃない?
心に 平和の思いがあれば 少しぐらいの違いなど 乗り越えていけるよね
時間も 空間も越えて 人と人とを結べるブログになれたらどんなに素敵な事だろう

今日も読んでくださって 本当にありがとうございます
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-09 05:00 | Comments(123)

芸術部の日 おめでとう

去年の記事はここをクリック

女子部の頃は よく芸術部の方のセミナーに参加した
特に印象に残っているのは オフコースの大間さん
東北から出てきた10代の女の子を誘って 一番前に座った
彼女が ファンだというので 色紙とサインペンを持参して
話の前に 何気に色紙を見せて合図をすると
「わかった わかった あとで」と言ってくれた様で
セミナーはまるで 3人の世界のようだった

当時 私は 劇場関係に勤めていたので 松あきらさんには インタビューをさせて頂いた事がある
とても きさくな 方だった
少し時間に遅れてしまった松さんは
「ごめん 途中事故ってて 遅くなっちゃた」
私が持って行った小さなカセットを見て こっちの方がよく録れると思うよ と
自分のラジオカセットを 貸してくれた
ご自分の体験を話してくれ 私が折伏している友人が大ファンだと話すと
連れてくるようにと 言ってくださった
後日 彼を連れて行くと 「早く 信心しなさいよ」と言って 握手をしてくれた
その人 結局 信心はできずじまいだったけど 今頃どうしている事でしょう?

浮き沈みの激しい芸能界
八風におかされることも多いでしょう
私たちも 生涯不退転で いきたいものです
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-08 05:00 | Comments(10)

第三文明 3月号

先日 本部の勤行会に参加したときの事
いつものように 幹部のお話がありました
それが 第三文明 3月号の 佐藤優さんの事です
彼はクリスチャンのようですが 池田大作全集を数十冊を読むことからはじめ 
人間革命を再読しているようです
「学会について知りたい人が最初に手に取る本」になって欲しいと言論人として
中立的客観的に書くため あえて ハードルの高そうな朝日新聞社を選び新書版にしたそうです

第三文明 2人の対談の中で
「集団的自衛権行使容認で
「公明党は平和の党の看板をおろした」と批判する論者も多かったわけですが
「看板」なんて 傷ついたって構わないんです。
大切なのは、現実に平和を維持し、戦争を阻止する事です。
「信仰者としての直感」で今の公明党執行部は信心もしっかりしているに違いないと感じるのです。

そして 「一人も殺さずに帰還できたという」アメリカ人の青年学会員のエピソードを紹介

私は思わず「生命の恋人たち」のワンシーンを思い出した

「ぼくは戦場に行かなければならなくなったからです。
ぼくはいろんな手段を使って逃れようかとも思いました。
しかし、ぼくは、そうやって現実から逃げ出すことはノー・グッドだと考えます。
よごれた泥のなかで白蓮が咲くように、現実のなかでぼくらの理想を拡げていかなくてはならない。
それが仏法と先生の教えであるとぼくは思います。
 だからぼくは、たとえ戦場に送られても、
一発の弾丸も決して人間に向かっては射たないように━必死でがんばってみるつもりです。
そして、一刻も早く戦争をやめられるように、軍隊のなかでみんなに呼びかけてみます。
その結果、ぼくは殺されてしまうかもしれないし、捕まえられるかもしれませんが、
それは仕方ありません。
 しかし、仏法を信じるぼくの気持ちがもし真実なら、きっと仏法がぼくを救ってくれるでしょう。
そしていつか、またフジのふもとであなたと会うことができるようになるでしょう。」
(ジョニーがジュンコにあてた手紙P220から抜粋)

※フジのふもとは もう邪宗と化してしまったけれど 個人的には広く言えば
 八王子もフジのふもとになるのでは と 勝手に 思っています

話は第三文明に戻って 私の大好きな言葉 王仏冥合が載ってます
あとは是非 ご自分で読んで頂けたらな~と思います
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-07 05:00 | Comments(19)

レオさん ありがとう

ここをクリック

見たかった映画を テレビにつないで 無料で見れたよ
よかった
感想は コメント欄で!
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-06 05:00 | Comments(16)

早寝早起き

早寝早起きを始めて すこぶる 調子がいいです
今まで 午前0時に投稿してましたが 明日から 朝に変更させて頂きたいと思います
夜中に 覗いて頂いていた皆さん ごめんなさい
夜勤の方も いらっしゃると思いますが 休憩時間 しっかりとお休みください
私も スーパーで夜中に仕事をしてましたが できるだけ 朝日を浴びてくださいね

今日は 壮年部結成記念日 
おめでとうございます

朝に勝つ!
そして 1日を勝つ
人生に勝つ
勝つ事は楽しい!
(もちろん自分に負けないと言う事ですが)
勝って勝って勝ちまくる人生を 共々に歩いて行きましょうね
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-05 00:00 | Comments(20)

おはようございます

今日も 元喜に はじめてます
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-04 05:23 | Comments(34)

スマホルール

私は スマホをもっていませんが 飲食店などで 見かける光景
家族全員が スマホを見ている
ちょっと残念ですね
そんな時 見た新聞

ここをクリック

「家族で決める!守る!

親が手本となるルールを作る

切なことは
目を
そうよ

インターネットと現実の付き合い方を意識する

インターネットで調べるだけでなく、ひとに聞き、自分で考えよう」

だよね~
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-03 00:00 | Comments(10)

昨日は・・・

携帯が 行方不明になり ちょっと吃驚
しかも ブルブル状態で 電話をかけても なんか ブルブルしているようだけど
どこだか分からない
床に耳を当てるといいと 教わったその声さえも 私の耳に届かない(笑)
ありました ありました
仏壇の経机の下の辺り
電話に出られなかった方 ごめんなさい
お騒わがせの ちよでした
[PR]
by tomotiyoo | 2015-03-02 05:42 | Comments(13)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ