<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ころころ ころころ
ころころころころ 小石が転がる
箒ではいて ちりとりへ

掃いても掃いても 小石が転がる
まーるい まーるい 小石が転がる

ヒエ~~~~~~~~~



石じゃない!


だんご虫だった(笑)

アホやね~
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-30 00:00 | Comments(8)
ゴールデンウィーク
私は 今日まで仕事ですが もう お休みの方もいらっしゃるでしょうね
えっ 城山 三郎さん?
うちの 元の区議は 定年になるとき 編集者の仕事に就きますと ジョークを言ってました
サンデー毎日ですね
みなさん ゆっくりと お過ごしください


[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-29 00:17 | Comments(6)
お礼に行くと
子ども時代を過ごしたところへ お礼に行き 母の友人宅にも 寄らせて頂く

「お母さん お元気ね~ 」と 母の話題に
「お陰様で 耳も良くなっているんですよ」
「そう言えば 会話が スムーズだわ」
「以前は 電話では まるっきり通じなくて 娘の声もわからなくて ファックスを買ったの
それが 今では 必要がなくなちゃった」
「そんな事があるのかしらね ~? やっぱり あーやって 一生懸命活動しているからなのね」
「そうよ 今度 一緒に活動してみる?」

選挙は応援してくれているけど どうも 学会は好きそうでもない
しかし 手は 何気に合掌している
これのお陰や~?と まるで聞いているよう

「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず、」

今年93歳になる母
シルバーカーを押し 友人宅を歩く姿を よく見かけるという
私のわがままで 3階建ての一軒家から ワンルームのアパートへ
それでも 愚痴も言わず 耐えた母
3年前の 老人性鬱も 意味のあったこと
元気で 歩いているだけで 仏法対話になっている母の姿に 
私もあの年まで元気に活動できればと思う

5月号大白 p68 日野國人さんには 到底かなわないけど 母には母の使命が
私には私の使命が
「信心は楽しまなあかん」
ほんまやで~

そのために もっともっと健康になろうと思う
早寝早起きは その一つ
今 私が持続できているたった一つの健康法だ
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-28 04:45 | Comments(6)
学会の使命
1.創価学会は永遠に、日蓮大聖人直結の地湧の菩薩の教団として、
 広宣流布の大願に生き、世界の平和と人類の幸福に尽くす。
1.創価学会は永遠に、「師弟不二」と「異体同心」の信心で、
 人間勝利の道を開く。
1.創価学会は永遠に、「一人立つ精神」と「一人を大切にする心」をもって、
 人生と社会に勇気と希望の光を送る。
1.創価学会は永遠に、民衆の側に立ち、民衆の為に戦い、民衆と友に進む。
1.創価学会は永遠に、一切の差別や偏見の壁を越え、人間平等の連帯を広げる。

(池田先生の指導より)

今更ながら 私もそのように生きていきたいと思う
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-27 05:00 | Comments(14)
さぁ 一日勝利しよう
うちの地区は 朝8時から 拠点闘争になります
皆さんの勝利を祈ります

コメント欄は 放置状態になるかもしれませんが 自由に書いていただいて結構です
あとで 言い過ぎたなぁ って思ったら ご自分で消してくださいね

私のブログですので 私がムカつく内容なら(笑)あとで勝手に消させて頂きます
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-26 05:00 | Comments(3)
こういう時ばっかり
こういう時ばっかり って言われるのも嫌だし 普段のお付き合いを 大事にしたいと思ってます
でも お店は こういう時ばっかりでも お客に来てくれるのは嬉しいよね
なんて思いながら 一人で 昼間 久々に母の家の近くの お蕎麦屋さんに行って来ました
玉子抜きの とろろそばを頼んで 食べた後に もう 区○会○員○挙は 決まってる~?
って たずねると だーれ?○○さん?と 私が応援している人の名前が 出てきました
思わず 当ったり~?
○○さん よく働いてるでしょ?
簡単に 実績をお話しました

ずっと会えなかった友人にも会え 依頼を
昨日も いい一日でした

あとは もう 祈るのみ
全国大勝利 
今日一日 よろしくお願いします
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-25 05:00 | Comments(4)
忘れまじ4.24
ここをクリック

絶対に忘れてはならない日
この時の悔しさを 信心してまだ日の浅い方
この時代を知らない 男女青年部に 是非読んでほしい
そして 語り継いで欲しい

「奥底の微妙な一念」

永遠に勝ち続ける為に 何度も何度も 読んでいこう
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-24 05:00 | Comments(36)
嘘でしょう~?
ご存知の方も いらっしゃるかも ですが 腱鞘炎になってしまって
2度ばかり リハビリで電気をかけています
今日 診察してもらったら 明日は 手術の日ですが どうしますか~?って
え~ 嘘でしょう~?

そうですね まだ 電気も2回目ですし もう少し様子を見ましょうか?だって
手術したくないよ~
応援のお題目 よろしくです

そんな時 千早さんから 元喜になる おうたをいただきました

蓮華草 編んで繋いだ ちよちゃんは
今じゃみんなの 仏縁繋ぐ

惜しみなく 注いだちよの 真心を
諸天よ守れ 優しく包みて

仏壇の 灯かり映りし ちよの顔
深き祈りの 暗夜の仏間

(これはですね 私 夜 真っ暗な仏間で 仏壇だけの電気で お題目をあげるのが好きなんですよ
私もここで一句
仏壇の 灯かり映りし 八つ墓の
深き祈りの たたりじゃ~)

まぁ ともかく 魔も強いです
お題目で 乗り切りましょう
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-22 05:00 | Comments(13)
褒められちゃった
昨日仕事で マンションの外回りを掃き掃除していたら 一人のご婦人が・・・
挨拶をされ 
「その箒 いいですね どこで売ってるんですか?」
「わかりませんが これ掃きにくいんですよ」
「あら~そうなんですか いつも ここはきれいに掃除されているので・・・
いつか聞いてみようと思ってたんです
あなたが器用なのかしらね~?」
「イエイエ 私 不器用なんですよ~」
「そうなのぉ~?それじゃ一生懸命掃除されてるんですね」
「ありがとうございます」
「ごめんなさい  お仕事止めちゃって~」

あらら 朝から褒められちゃった
豚もおだてりゃ 木に登る
楽しく お仕事できました
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-21 05:00 | Comments(8)
やっぱお題目
昨日は 最後の日曜日
私は 自治会のお手伝い
そのあと 食事に
行った先は 私が3年前に バイトをしていたお蕎麦屋さん
今回も 依頼に行かなくてはと 思っていたので ラッキー!
店に入る前 応援している候補の ○○カーが
みんなで 手を振り 思わず 「今日は何の集まり~?」と候補が
自治会だよ なんて 話をしながら みんなと握手

店でいっぱい呑んで 政治の話
いつも 出前でお願いしているので 店の人に会うのは半年ぶりぐらい
おかみさんにも 頼んだら お互い 元気でいる事に喜んで 
帰る時には「○○さんでしょ」 と 確認してくださった
やっぱ お題目のお陰?
お金を使わず(笑)頼む事ができました

役員の8人中 3人が学会員さん
話題は 介護 年金 
みんな 興味と不安があるんだよね

そのあと 街頭演説にバカボンパパと小雨の中 車椅子で行って
帰りは 途中まで歩いていったら
ある副会長さん
「歩けるんだ~」
そういえば この前うちに来ていただいたときには 具合が悪くてバカボンパパ 寝ていた
そっか もっと具合が悪いと思っていたのね
ただ 長く立っていると疲れるので車椅子
鼻血が出ても 元喜な バカボンパパでした
[PR]
by tomotiyoo | 2015-04-20 05:00 | Comments(14)
  

ちよが、本音で語るブログです
by ちよ
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 08:15
東京「目黒の日」おめでと..
by tomotiyoo at 07:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:06
おはようございます は..
by tomotiyoo at 05:58
仏壇さん 椅子もいいよね..
by tomotiyoo at 13:04
赤鬼の仏壇 aka..
by akaonidayo at 09:34
仏壇さん akaoni ..
by tomotiyoo at 09:13
沖縄女性の日 おめでとう..
by tomotiyoo at 07:44
赤鬼の仏壇 ありが..
by akaonidayo at 07:38
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:18
赤鬼さん おはよう 朝..
by tomotiyoo at 05:45
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 04:59
ぷっ・ バッカだねぇ。 ..
by tomotiyoo at 21:54
エキストラオさん 正本..
by tomotiyoo at 18:17
千早さん お疲れさま~ ..
by tomotiyoo at 17:33
○ちゃんに電話して勧めて..
by 千早 at 15:53
今日は 千早さんの友人 ..
by tomotiyoo at 10:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:08
鬼さん おはよう 鳴っ..
by tomotiyoo at 07:52
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:51
メモ帳
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
検索
最新の記事
かもめさん
at 2017-03-29 00:00
言論人
at 2017-03-28 00:00
久々の チョコさん
at 2017-03-27 00:00
少しの間 こんな形で やって..
at 2017-03-26 08:10
ポプコンだったかな~?
at 2017-03-26 00:00
雌伏(しふく)
at 2017-03-25 00:00
権威主義と戦う
at 2017-03-24 00:00
池田輝美さんのブログ
at 2017-03-23 00:00
ゴールは「生き抜くこと」。
at 2017-03-22 00:00
その通り
at 2017-03-21 07:46
ファン
ブログジャンル
哲学・思想
画像一覧