<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

研修道場

前に書いているかも ですが 研修道場というと 真っ先に思い出すのは
氷川の研修道場
リンク先が 見つからないのが 残念だが 函館と 沖縄を 載せておこう
ここをクリック
ここもクリック

実際 行った事はあるが 研修に参加したことはない

以前 私の家に泊まりに来た友人が 「ちよさんのところは 研修道場みたい」と 
言っていた事がある
基本 人が泊まりに来ようと 起きる時間は いつもと一緒
小さい声で お題目
友人に起きる時間を聞いておくが 大抵の人は 起こす前に起きてしまう
朝の勤行に始まり 夜の勤行で終わる
これは 未入会の友人が来ても 変わらない
私の一つの 拘りである

今回の旅も 私にとっては 所謂 研修道場のようなものであった
鍛えの夏も そろそろ終わる
私と 一緒は 精神的にきついよね
よく今日まで 耐えて下さいました
あと 何日か よろしくお願いします

〆は 中級講座と なるのであろう
どういうわけか 同時中継の講義となると 眠気が襲う
毛穴からも 入るからとの 昔 聞いた言葉に 甘えさせて頂いている
受身の勉強は はっきり言って 面白みにかける
映像の中の人より リアルで講義してくれる人の方が 親近感が沸く
疑問があっても 質問もできない
やはり 勉強は 草の根運動の方が 楽しいね
9月から また 小Gを中心に 御書を勉強していこうと思う

ふなっしーは 以前 任用試験に受かっている
今回は 病の事もあって 受けるかどうか 迷っているようだ
皆さんからも 是非受けるようにと 激励をいただけたら ありがたいなぁ~



[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-21 00:00 | Comments(23)

当たるといいな!

「9月10日民音文化講演会」
申し込もう!

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-20 00:00 | Comments(4)

何がいいかな?



手抜きでごめんね~

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-19 00:00 | Comments(17)

嫌われる勇気も大切!

仏法から見れば 心理学には 限界があるかもしれないけど
なかなか面白いので よろしければ ここをクリック

私は 学会員ゆえに 嫌われることもあった
でも 正義を言い切っていくことで 真の友情も結べた
今 私に必要なのは 好かれる勇気なのかも知れないね!

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-18 00:00 | Comments(18)

今日から 出勤!

まだまだ 暑いかも ですが
気合を入れて 顔晴りましょう

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-17 00:00 | Comments(7)

本年秋 開催の予定だそうだ

”人の命は地球よりも重い”

先日 私たちは 少し足を伸ばして 杉原千畝記念館に行って来た
松岡外務大臣との電報などが展示されており 戦時中にこのような素晴らしい
日本人がいたことを 再認識する事となった

「私も 何を隠そう 一晩中考えた
苦慮 煩悶の挙句
私はついに
人道・博愛精神第一という結論を得た
そして私は何も恐れることなく ビザ発給を決意した
(杉原千畝記念館より)

千畝さんの潔さに感動した
「また同じようなことが起こっても また同じ決断をするであろう」 と

敷地内にあった石碑

「人の世話にならぬやう
 人のお世話をするやう
 そしてむくいをもとめぬやう」
(ハルピン学院の言葉)

ハルピン学院は ここを クリック

後藤新平は ここをクリック
大風呂敷とあだ名があったようですね
大風呂敷なら たためばいいって(笑)

※ハピちゃんブログでも 紹介してあります
ここをクリック




[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-16 04:50 | Comments(7)

仏法対話

しっかりと 行っていきたいと思います
お時間のある人は お題目の応援 よろしくお願いします

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-15 06:38 | Comments(11)

同志(とも)と会う

昨日は 遥々 遠方から 友人が訪ねてくれました
ハピちゃんは 初対面
沢山のいいお話ができ 有意義な一日でした
ありがとう!

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-14 05:09 | Comments(13)

やるときゃやるじゃん

昨日は 仏法対話に行く為 少し遠出をした
会えない人が多いなか ハピちゃんの友人宅へ
イェ~ メロンいただいちゃいました(笑)

その後 会社の同僚に電話
15日 ハピちゃん宅に 来る事になりました
その電話 お~やるじゃん 
ハピちゃん立派に 仏法対話してました
当日が 楽しみ!
皆さんの応援のお題目も 何気に 期待しちゃってます

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-13 00:00 | Comments(10)

チエちゃんの約束

ちよちゃんは 約束破るけど(笑)チエちゃんの約束は凄い!
宇都宮千枝さん
元 ○○さんの奥さん
シングルマザーとしての子育て
波乱万丈の人生

お母さんの末期がんをきっかけに
「どんなに題目を唱えたってムダだったじゃないかと科学的に証明して、
学会の人たちに現実を思い知らせてやろう。」と
その結果・・・

「どんな悩みに遭遇しても、それに価値が生じたとき、「宿命転換した!」と
実感できると思いました。」

池田先生からの”悠々と楽しみきっていきなさい”との指針の通り
「どんな烈風が吹いても、前を向いて生き抜いてくることができた」と語る

『「英知を磨くは何のため」
池田先生はまた、
「大学とは、大学に行きたくても行けなかった人たちに、尽くすためにこそあるのだ」
(第二の草創期 人間教育の大城・創価大学『池田大作全集』第134巻)と
青年や創大生に、一貫して語っておられます。』と
創価大学へ入学

とにかく読んでください
必ず 感動するはずです





[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-12 00:00 | Comments(5)