真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

御義口伝p720

不満があると言う事は まだまだ 仏道修行が足りないと言う事ですね

「学校をよい成績で 終了したことも所願満足といえる。
立派な会社に就職できたことも、また所願満足といえる。
給料が上がり、生活の安定をみたのも所願満足といえよう。
有名人になり、人々から尊敬されるようになったことも、また病人が健康になったことも、
みな所願満足に通ずる意である。
 しかしながら、それらの満足は、相対的な満足なのである。
本然的欲求の一部を満たしたに過ぎない。
いつ崩れ去るかも知れぬ。
 絶対的な、根底からの満足、幸福は、結局、成仏以外にはないのである。
何ものにも、こわされない、侵されない、幸福境涯。
そして常に瞬間瞬間を楽しみきっていける、生命の躍動、福運。
これこそ、生命の奥底からの満足である。
この満足の成就は、大御本尊の生命と、わが生命との境智冥合しかないことを
銘記すべきである。」
(御義口伝講義 上P305)

折伏をやりきれば このような境涯になるのですが 離れてしまうと修羅になる私のイノチは
まだまだこれから ここからだと 深く反省しつつ 前に前に進んでいきます


[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-11 00:00 | Comments(19)

いい加減

結構 難しいよね
私にとって いい加減
貴方にとって いやな加減
で・・・
思うんです
相手に合わしても しょうがない
宇宙のリズムに 合わせれば いいんじゃない?
それで 合わなきゃ しょうがないよね(笑)
それ 私の感覚
違うのかなぁ~(笑)

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-10 00:00 | Comments(28)

お休み~

には 何の曲がいいかな~?

<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/ZSSdFIrWji4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

どうぞ

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-09 00:00 | Comments(10)

そろそろ夏休み?

毎日が夏休みの私
お仕事されてる皆さんは きっと 猛暑で辛い思いをされていると思いますが
いかがおすごしでしょうか?

私たちは 来週友だちをハピちゃん宅に招いたり 実家へ行ったり 
ハピちゃんの同僚の折伏など 充実した夏休みになると思います
忙しくしてれば きっと 喧嘩も減るんでしょうね(笑)
今は もっぱら 私が癇癪を起こしている状態ですが・・・(苦笑)
この場を借りて ごめんなさい

ハピちゃんと付き合って2度目の夏
彼は随分変わりましたよ
怒らなくなりました
置いていかれてる様で ちょっと寂しい(笑)
変わろうと思っている人は 成長するのが早いですね

そうそう ハピちゃんが折伏しようとしている会社のGさん
「オレも、ハピさんみたいに本を読んで、人生を変えたい!」だって~
凄いよね!
これが 職場で実証を示してるって 事だよね

皆さんも 有意義な夏にしてくださいね~






[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-08 00:00 | Comments(12)

花はどこへ行った?

<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/zUmbYekxeoc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

いつの時代でも 戦争は絶対悪!

ちょっと長いけど 時間のある時みてね
https://www.youtube.com/watch?v=1tk91SF2soo

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-07 00:00 | Comments(21)

姉の夏期講習会

姉は 3回ばかり 夏期講習会に参加させていただいているので
今回 ブログに載せると言う事で 電話で話しました

姉と一緒に参加したのは 姉曰く 遊び人3人組(笑)
地域によって 色違いのスカートをはき(姉たちは黄色)
バスで大石寺へ向い そのまま 坊へ
御書を持参で 勉強会
拝読は希望者で行い つまずいたり 字を読み間違えると そこでストップ
次の人に変わります
みんな 真剣で ほとんどの人が手を挙げてました
姉は もちろん 遊び人3人組も手を挙げたようです(今の姉からは 想像できない(笑))

夜は塔の原グランドで キャンプファイヤー
池田先生も 出席され
「女子部は泣き虫だからな~」と言いながら
みんなで 人生の並木道を歌いました

<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/0pSTLPXogsI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

最後の講習会は 出来立ての 創価大学だったそうです
内容を よく覚えていないのが 残念
私の姉だもん
しょうがないよね(笑)







[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-06 00:00 | Comments(9)

なるほど~ 

ここをクリック

「マイワールドを
通せるヒトは
素敵な人生と思いませんか?」

思う 思う!
そして 私たちは 福運の積み方を知っている
だから 大丈夫(真似してみました)(笑)

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-05 00:00 | Comments(4)

厚田村 完

事実は小説よりも奇なり
はたして この小説は どこまでが事実なのか よく分からないが
1978年発行の『厚田村』
『今年の春、僕は「世津さん」を訪ねた。
「世津さん」は今年、七十六歳。』となっていた
世津さんは 実在の人物なのですね

最後に 甚一と世津とのやりとりを
「世津、わしのいいたいのは、人間の隣には、人間がいるという事だ。・・・
今、屁理屈こねても、お前の役には立たないだろうが、そのくらいのことは知っておけ。
これから、お前はまだまだ生きる。・・・
人間という字を、お前の胸に書いてみろ。・・・
人の間と書く。
間がなければ、人間じゃねえ。一人(いちにん)の動物だ。(中略)
なぜ、わしに相談してこねえ。
わしは、何でも知っている。(中略)
わしは手を貸してやりたかった。けれども、出さなかった。
なぜだか知っているか。
お前が魚の行商をはじめたからだ。
わしは嬉しかった。
やれるところまでやってみろ。
それでも駄目ならわしのところへくるだろう。
いや、きっとくる。
わしは、お前の兄貴だ。」(中略)
「兄ちゃんは、今、なにしてるんだ」
「わしか?・・・わしは今、時習学館という学校をやっている」
「学校?・・・」
「人間をつくる仕事だ」

時習学館は ここを
クリック




[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-04 05:22 | Comments(12)

ねずみが・・・

いう事を聞かないので(笑)少しおやすみかも~
メールの返信もできないかもです
でも 唱題だけは がんばってるからね~

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-03 00:00 | Comments(9)

暑さに負けず

今日も元喜に行きましょう
昨日は 友人との再会あり
元気な様子に 嬉しくなりました
勤行ジャンケン
昨日も私が勝ちました!
2人共 弱いなぁ~(笑)

[PR]
by tomotiyoo | 2015-08-02 00:00 | Comments(3)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ