<   2015年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

もう一度(杉原千畝)変更あり

消えてしまった事を もう一度書くには 私にとっては 億劫な事だけど
とても大事な事なので 挑戦します
10月3日(土)の聖教2面
「青年部講演会「命の大切さ」第一に」
ここに9月30日 私も参加させていただきました

ハピちゃんが 私のコメ欄に 講演会がある事を知らせてくれて さっそくメールで
応募する事にしました

返事が

> 抽選の結果【当選】されましたことをお知らせいたします。
>
> <講演会概要>
> ▽日時=9月30日(水)午後7時開会
> ▽講師=杉原美智(NPO法人「杉原千畝命のビザ」理事)
> ▽会場=TKP信濃町ビジネスセンター(信濃町駅徒歩1分)
> ▽会場詳細=http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-shinanomachi/
>
> 満席となりますので、ご応募時に記載された人数以上での参加はお控え下さい。
> なお、ご欠席の場合は、事前に下記アドレスまでご一報いただければ幸いです。
>

このように 送られてきました

杉原千畝さんは 子どもの頃の通信簿 すべて甲
真面目で記憶力抜群
愛知5中を卒業
卒業写真には 江戸川乱歩も・・・

親は医者にしたかったのだが 血が大嫌い
京城医学専門学校を中退し 早稲田大学に入学
苦学生となる
途中 外務省留学試験に合格
ハルピンに移り 4ヶ月でロシア語を習得

ハピちゃんの 竹やぶの写真 とっても素敵なのに ブログをやめてしまったから リンクできないね
勝手にやめるなぁぁぁぁ~~~~~~~!
私は この頃 ご機嫌まっさかさまで 
きちんと連れて行ってもらったお礼を言えなかった
今更ですが 連れて行ってくれて 本当にありがとう
竹の記事は 本当はこうです
「わっしは竹やぶが好きなんやなぁ ァ '`♪ヾ('∀'o)ノ 
 わっしの性格は 竹をわったような性格と 
 よく言われるんじゃァ '`♪ヾ('∀'o)ノ 」\(^o^)/


私の過去記事はここをクリック

「私のした事は外交官として間違ったことかもしれない
 しかし 私には 頼ってきた人を見殺しにすことはできなかった」
この当時 カウナスにいた日本人は 杉原一家のみ
4歳の長男が 助けを請うユダヤ人を見て一言
「助けてあげるの?助けてあげてね」
『命のビザは』2日2晩考えての 結論だった
この 当時4歳の長男が 杉原美智さんの 旦那様である

岐阜の記念館は 山の中にあり 夏は虫がいっぱいいますよと 
講演中 話されていた美智さんに 帰り際 私はこう話した
今年の夏 行って来ました とても素敵な所で 感動しました
でも 虫は いませんでしたよ と
そうでしたか?ありがとうございました と 仰られた 笑顔がとても素敵でした

第2次世界大戦終結70周年を記念し、
勇気の証言―ホロコースト&アンネ・フランクと
 杉原千畝の選択」
展が、10月8日(木)から10月13日(火)まで
東京芸術劇場で開催されます。
同展は、「ホロコースト」が残した人類への教訓をあらためて確認すると共に、
極限状態の中でも希望を失わなかった少女、アンネ・フランクの生き方、
6000人のユダヤ難民の生命を救った杉原千畝の勇気を通し、
人権の尊さと寛容の精神を訴えるものとなる予定。
(創価大学ニュースより)

青年講座への参加は これが2度目
1回目は 聖教新聞に後姿が載りました(笑)
みなさんも こういう機会が 皆さんの地域でありましたら 
是非 参加してみてくださいね
視野が広がること 間違いなしです


Moreここをクリック
[PR]

by tomotiyoo | 2015-10-06 00:35 | Comments(22)

たまの贅沢!

来週の座談会 うるとらまんさんと一緒に お誘いできました
男子部 2人とも会えて よかったです

うるとらまんさんに ご馳走になっちゃいました
ここをクリック 
うちの母のお気に入りの場所です
やりきった後の 一杯は格別!
今日も 美味しかった
東京タワーも見えました

[PR]

by tomotiyoo | 2015-10-05 00:00 | Comments(23)

元喜になってね!

何回言われた事でしょう・・・

ずっと 先生のようにと思っていた私ですが 先生の奥さんのように と
少しづつ 思えるようになりました



今日は 友人が折伏をします
お相手は なかなか大変なお方
約束は取れていても 果たして・・・
昨日は 5時間以上 お題目をあげていたそうです
私は 御書学習会
できるかぎり お題目で応援したいと思います

千畝さんの記事は おあずけですが 今日も頑張る同志(とも)を
応援したいと思います

顔晴れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

[PR]

by tomotiyoo | 2015-10-04 00:00 | Comments(20)

ショック~!。:゜(;´∩`;)゜:。

消えた!
少し お休みしよう



千畝さん ハピちゃん ごめんね

ペコちゃんが 先生のユーチューブで
励ましてくれました

[PR]

by tomotiyoo | 2015-10-03 17:19 | Comments(21)

創価の男

『健気に奮闘する婦人部・女子部の「福智のスクラム」を厳護し、
難関の突破口を開くのは誰か。それは”創価の男”だ!━この心意気で、
我らは邁進していくのだ。

第一に、駿馬の勢いで勝利を決する力
戦いは電光石火のスピードと決着力が命だ。
今日達成すべき目標がある。今、励まさなくてはいけない人がいる。
時を逃さず最大の価値を生み出す人が、新しい歴史をつくるのだ。
原動力は白馬の嘶くような朗々たる唱題である。
勝負は「今」にあり━これは、人生万般に通ずる真実である。

第二に「男の力」は、滝の如く撓まず(たゆまず)、粘り強く
連帯を広げゆく行動である。
信念を語りきった分、仏縁が結ばれ、信頼が深まり、自他共に境涯が開かれるのだ。

第三の「男の力」は、最後まで「師子王の心」で攻め抜く勇気と執念である。
師子は走る!
師子は吼える!
師子は断じて勝つ!
何も臆さず、断固と師子吼していくのである。
正義と真実は倦まず(うまず)撓まず語り抜くのだ。

丈夫が
 厳と決めたる
   妙法の
 誉れの大道
  勇み勝ちゆけ』

(随筆 幸福の大道から 抜粋)

創価の男達 頼むよ!







[PR]

by tomotiyoo | 2015-10-02 00:00 | Comments(2)

10月の大白も凄い!

是非読んでね
涙ちょちょギレるよ

まず 婦人部小Gでの先生の指導P65
『「身の病」を機縁にした発心であっても、仏法の実践は同時に
「心の病」をも癒していく。
 唱題の力は、病を克服する強き生命力をもたらすのみならず、
 生命の奥の宿業をも転換していく。』(『池田大作全集』70巻)

この心の病って言うのは 貪・瞋・痴の三毒だよね
病ある人は仏になれるんだもん
病気で苦しむ事はないよね
病気が不幸なんじゃない 病気に負けることが 不幸なんだよね

P68には 安楽が載ってるよ

そして 体験が素晴らしい
毎日が自由自在の91歳
120の折伏
認知症の夫の介護を十年
「最後の最後まで、信心教えてくれた。不二の同志なんだ。」
言ってみたいね

ミキハウスの創業者もいいね!
学会には、いいイメージしかないんだって
やっぱ これも 福運だよね

P94の体験も素晴らしい
「畏れ無きこと師子王の如くなるべし」(P1124)
納得!

♪こんな男に誰がした♪
俺だよ
戸田先生と池田先生の一番大好きな話
行き詰った時が勝負!

[PR]

by tomotiyoo | 2015-10-01 00:00 | Comments(11)