<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

蓮子さんからの メッセージ

「私も 学会婦人部です
ブログには 癌の患者さんが たくさん来られるので 先生の指導や 御書などは
私の言葉に変えて その方々の励ましにさせて頂いています
もちろん 落ち込む時は とことん 落ち込み そこから 這い上がる姿を 感じてもらってます
ありのままです
病気して 10年になります
抗ガン剤治療も 合わせて 24回です
3年前までは 治療もしてなくて
それなりに 体力もあり 婦人部として 第一線で 頑張って来ました

3年前から いきなり 数値が上がり出し
お腹には 絶えず 7〜8キロの腹水があります
そのお水のせいで 身体の自由は奪われ
痛みと戦っています

ようやっと 同時中継だけは 参加してますが 会合は行けなくなりました
役職も 全て なくなり 一部員となりました

抗ガン剤治療の影響で 自律神経が狂い
今回 15回目の治療後 初めて 強靭な死魔に 取り憑かれました

病気の為 組織の人も ほとんど来ることもなく
遠慮しないで下さいね と 言っても
私の姿を見れば 遠慮も致し方ないと(笑)

でも 新聞啓蒙など 目立つチャンスなので
精一杯します ここにいるよ〜と 自己アピール(笑)
お腹は かなり重たいけど まだまだ 動けますし
2時間以内なら 車も大丈夫です

そんな中での 昨日は 次男の分所帯でしたが 御本尊送りでした
たくさんたくさん 苦労をかけた子で 本当に嬉しかったです

でも 私自身が 夜になると 必ず 熱が出るので
私の事で 邪魔をしてはいけないと
昨晩は 出さない!と 決め
祈りましたが
気が気ではなかったですね

ちよさん 私は こんなに腹水があって 抗ガン剤治療も延命の為に エンドレスで
でも どうして生きているんだろうと
不思議でならないのです
功徳です 使命です

10年前 余命半年と言われ 不惜身命と叫び 私なりの戦いをし続けています
弱音も 愚痴も 文句も 反省しながら いいます(笑)
言いながら もうそろそろ止めようか?と
前に進みます(笑)
言わなくなったら 前進に拍車がかかるだろう
それも 承知しています(笑)
まだまだ 人間革命の途上です

私は もう一度 もう一度 広布の第一線で戦いたい
来年は 地元では 本当に
厳しい戦いを強いられます 共○党との一騎打ちだと…

会合には 出てないので 詳しい情報は 人づてに聞きます
私は 何度でも 腹水を抜きながらでも 戦わねば…と ようやく思える様になりました

が…死魔は 辛かった 跳ね返せなかったです

どうか こんな私を 応援して下さい
学会を 身近に感じ 戦いたいのです
顔も知らない私ですが きっと ちよさんには伝わったのかな?と

よろしくお願いします‼️」

私は 彼女のブログをはじめてみたとき メッセージを出さずには いられませんでした
いつもは 仲良くなってから 学会員だという事を 話すんですが 今回だけは 
どうしても伝えたかった記事があったのです

そして 私は このように送りました 

「はじめまして
すごい 生命力ですね
ブログ 読ませていただいて 元喜がでました

私のもう1つのメインブログが こちらです
http://tomotiyoo.exblog.jp/24671246/
創価学会員なので こちらは 嫌なら 読まないで下さいね

よろしくお願いします」

11月19日の 不思議な出愛です
皆さん 蓮子さんにお題目の応援 よろしくお願いします


[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-21 00:00 | Comments(18)

かっこちゃんの 財務の体験

かっこちゃんです
どうぞ宜しくお願い致します。

財務の体験と言うより思いをお話しさせて頂きます。
専門学校を卒業後、すぐ結婚をしたので女子部の経験はほとんど有りません。
一生懸命(?)信心するようになったのは、婦人部に入ってヤングの会合に出てからで す。
色々ありましたが、周りの人に恵まれ、守られていたと感じます。
財務の大切さもヤングの時に
「日掛け・月掛け・心掛け」と教えて頂きました。
なかなか出来ませんでしたが、今迄一度も途切れる事無くさせてもらっています。
只、財務に対しての思いが大きく変わった出来事が有りました。
それは 3年前です、それまでいつも自分のボーナスをあてにしてギリギリで
納金していたのですが不景気の波がガッツリやってきて、ボーナスどころか
寸志もなしの状態に
他にあてもないので、主人のボーナスをあてにしましたが、大手と違いいつ出るのかも
本当に支給されるのかも全くわかりません。
しかも、支給されたとしても現金手渡しの為、主人の帰りを待っていなければいけません
待っていたのでは、銀行に間にあわず本当にあせりました。
必死で題目を上げ、家中のお金をかき集め、何とか間に合せましたが、
心の中は、「情けなく、みじめで、何やってるんやろ」とそれしか有りませんでした。

次の年と思われる かっこちゃんの 非公開コメント
かっこちゃんの 了解をえて 載せます

( Commented by かこちゃん at 2013-12-11 11:19 x

ちよさん、こんにちは。
素晴らしい財務の体験ですね。
お恥ずかしい話ですが、この後に及んで、まだ財務の納金できません。
コツコツ(本当に少し)ためていたものの、日々の生活にもことかき結果全く無い・・・
フルタイムで働いていてもボーナスもない・・・
主人のボーナスの支給日は毎年決まってクリスマス後・・・
「湿れる木より・・・」ひたすら祈る事だけの日々です。
納金の日にち過ぎてしまったら・・・どうなるのか・・・
ごめんなさい、頭の中それしかなくて・・・
愚痴です。全て自分のせいなのに
すいません)

「経財革命したい」と10時間唱題に挑戦しました。

自分の一番苦手な「コツコツ貯める」という事に挑戦しようと思い、
当時の地区副婦人部長に、貯金箱の作り方を教えて頂きました。
その時、地区副婦人部長に言われた言葉は忘れません。
「どんなに大変な事が有っても、絶対にこのお金にだけは手を付けたらあかんよ」と
ご自分の体験を通して話してくれました。

その日より、我が家の仏壇の横にはこの貯金箱が有ります。
毎日、決めた金額を入れ日にちの所に○をつけていく。月末近くになって
財布がピンチになって入れれない日も有りますが、お給料日に抜けていた日にち分を
入れれる様になりました。

日にちがたつにつれ、財務の日が待ちどおしくなり、金額ではなく、本当に
「コツコツ」できた喜びと感謝で一杯でした。
納金の日は、仕事は有給休暇をもらい、朝しっかり唱題をし、ズッシリ重くなった
貯金箱を持って郵便局へ行きました。

今迄、感じた事のない「喜び・感謝・感動」で胸がいっぱいになったのを覚えています。
余談ですが、郵便局の方がマジマジと牛乳パックの貯金箱をみられ「すごいですね、
一年ですか。僕も頑張ろう」って言っていました。

主人の提案で我が家には4つの貯金箱が有ります。

1つは、家電用の貯金箱です。いつ壊れるかわからない家電の為です。(まとまって
出せないので)

2つ目は、車検用の貯金箱です。いつもボーナスで車検代を出していたのですが少し
でもたしになればと思い始めました。

3つ目は、多目的貯金箱です。一杯になったら家族で旅行に行きたいと思っています。

4つ目は、財務の貯金箱です。少しでも前の年より上乗せ出来るようにです。

いつも、お給料日に、決まった額を全て500円玉に両替し、「チャリーン」と分けて
入れています。一番苦手だった「コツコツ貯める」事が、今では楽しみになりました。
毎日、貯金箱に○をつけれる事に感謝です。
「今日一日の無事故を感謝」の気持ちで財務できる事が本当に嬉しいです。
今年も、報恩感謝で、真心からの財務をさせて頂きます。
ありがとうございました。

* 貯金箱は、牛乳パックにパソコンで打ち出した一年間のカレンダーを周りにぐるりと貼り付けたものです。」

かっこちゃん 素晴らしい体験ありがとう
かっこちゃんも 私が改名させちゃいましたね(笑)
当時 過去があるから「かこちゃん」と ご自分の事を語っていました
でも この信心は 現当二世だよ 今から ここからなんて お話させて頂いたような・・・
あれから 約2年 
変わりましたね 成長しましたね
色々あったようですが 久々に 電話をいただいた時は 本当に嬉しかったですよ

「どんなに大変な事が有っても、絶対にこのお金にだけは手を付けたらあかんよ」
この 地区副婦人部長さん 凄いね!
真心だよね
旦那様も素晴らしい!
いい人に恵まれているって事は かっこちゃんの福運だね
これからも 純粋な信心 貫いてください


[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-20 00:00 | Comments(34)

楽しい!

覚えてる~?


喧嘩もたくさんしたよね~
ん~と ん~とした 
いい時なんて
ちっともなかった

でもね
あなたのいいところ 私が一番知っていると思うから
その いいところを伸ばしてね
あなたらしさ
それが 桜梅桃李だから

やっぱ 対話が大事だね 
まだまだ 分からないことばかり
黙っていたら 解りあえないよ

如蓮華在水
誓願とは 自身の生きる証の異名
あきらめの壁を打破する力は
誓いに生き抜く人生に宿る

仏法で説く「如蓮華在水」の法理を通し、混迷が深ければ深いほど
人間の生命は限りない力を湧き出すことができると協調。

ワンガリー・マータイ博士が
「私たちは、傷ついた地球が回復するのを助けるためにこの世に生を受けた」と
述べたような”誓い”に貫かれた行動が、何よりも必要となってくると私は考えます。」
(2014年SGI提言 大白3月号P84)

「なぜハスは泥に染まらないのか。それは「身繕い」をしているからだという。
ハスの葉には、撥水性がある。
表面にある細かい毛のようなものが水をはじくのだ
葉に付いた雨や露が丸い水滴になって、コロコロと表面を転がり、
泥やゴミを絡め取っていくそうだ。
「ロータス(ハス)効果」と呼ばれている(『レンコン(ハス)の絵本』農文協)。
雨露で汚れるどころか、かえって、それで自らをきれいにしてしまう。
仏法で説く「如蓮華在水」の言が思い起こされる

法華経の行者は、難に遭えば遭うほど、ますます成長できるものである。
御書に「猪の金山を摺り」(916ページ)とある。
猪は「金の山」が輝いているのが気に入らない。
「なんだ、あんなやつ」と、輝きを消そうとして体をこすりつける。猪の毛は硬く、
勢いもすさまじい。
しかし、こすればこするほど、金山はますます輝きを増していった
障害があるほどに自分を高めていく――人間関係においても大切な教え、と
池田名誉会長は指摘する。
「自分を一番困らせる人間こそが、自分を仏にしてくれる」と人を変えるのでなく、
自分が変わるのが「人間革命」だ。
その決意に立った時、一切をプラスの方向に転じていける“妙法の力用”を実感できる。」
(2010.5..8 名字の言)

困らせてくれて いつも ありがとう

[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-19 23:59 | Comments(0)

どう思う?

多分 いわゆる アンチという人が つくったものだと思うけど

ここをクリック

私は 柏原さんの若い頃は知らない
でも ある程度の年配になってから お話を聞いた事がある
痛快だった
この話を聞いても 私は そうだよね
財務って こうやるものだよね!
そう思う
喜んでやらせていただくって思う時は 明日のご飯なんて 考えない(笑)
でも 1度だけ こんな経験がある
女子部の頃 夏の財務だったと思う
あと 給料日まで 何日かあった
決めていた額では 給料日まで心配だった
1万円 減らした
その年 私は 毎月1万円足りなくなって 毎月 母から 1万円借りる事となった
あ~ 財務って そういう事なんだな~ って思った

正本堂建設の頃 青い貯金箱があった
ものもちのいい母は ずーっとその貯金箱で 財務のお金を貯めていた
私はというと おこづかいが足りなくなって 父にせがむと 父は そこから持ってって
あとで返すんだよと 私に言った
新築の家に住むことなく 父は逝った
これが 因果なのかなぁ~?

別に 父は不幸ではなかった
所願満足で逝ったと思う

財務は 真心こめて精一杯!
1年間の感謝をこめて ない人は祈って ある人は 思い切り!
見返りなんて 気にしちゃダメですよ(笑)
柏原さんの声を聴いて そんな事を思い出しました

池田先生の ジョークだって 楽しい!
やっぱり 聞く人の 境涯なのでしょうね
これを聞いて 学会をやめれば~なんて思いで作ったのかもしれないけど
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私が聞くと 楽しい話になっちゃうんです
もし 不愉快に感じる人がいたら ごめんなさい

柏原さんも 先生も 大らかで 楽しい人なんだよ~
信心すると 何でも笑えるようになるんだよ~
でも 先生や 学会の同志(とも)を誹謗中傷する人は 絶対に許さない!
もっとも 御書のなかに
「過去現在の末法の法華経の行者を軽賤する王臣万民始めは事なきやうにて
終にほろびざるは候はず、」ってあるじゃない
そう 罰は必ず出るんだもの
これを怖いと思うかどうかは 人それぞれだけどね(笑)

[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-19 00:00 | Comments(27)

牧口先生

「精神的不具者として、周囲から爪弾されている患者悪者においてをや。
精神上の欠陥は、他人の忠言さえも嫌い、内心は恥じていながら思い切って認識(反省)
だにせぬ人情なるがゆえに、永久に治療する機会はない。
さりながらも「彼がために悪を除くはすなわちこれ彼が親なり」の親心ばかりは、
他人行儀に捨ておくことはできぬ。とはいいながらも、
やはり認識と評価を混淆(こんこう)して、親馬鹿の誂り(そしり)を免れ得ないのを
常とする。
したがって 治療の方法などは、永久に生まれないであろう。
(中略)
治すという意力と治るという自身力がないならば、どんな名医といえども、
治せるものではない。
すなわち 治るという結果は、治ろうとする自力と治そうとする他力との確信をもった
協同によるものである。
治るという信と、治すという意力とが自他においてできるのが第一の要件である。
治ったものが皆無ならばともかく、たとえ稀有(けう)の例であっても、
治ったという証拠があがった以上、同じ人間であれば治らぬわけはないと信じ、
かつ信ぜしめることができる。
ここまでの決心がなされるならば、困難は困難でも、あとは比較的たやすくなる。」

(牧口先生の本から抜粋)

私は これを読むまで 精神的なものは 家族の信心以外では 治せないと思っていた
なぜなら 女子部の時 婦人部の幹部の方から そう言われた事があったからだ
でも よくよく考えれば それはおかしな話で 家族が信心していなかったら 
その人は治らない事になり 仏法は平等を説いているのに 不平等になってしまう
人から言われた事は 自分で 検証しなくてはいけませんね
そして 実験証明するのです

※ 昨日の座談会で 新たに実験証明される方が 誕生しました
書類一式 あとは 写真と家庭訪問のみです
気を抜かず 1月2日に向けて 頑張ります

[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-18 00:00 | Comments(13)

凄い!創価の母は 強し

先日 御書大学校で 昔 私と同じ地区だった人の事が紹介されていた
癌と戦うその人は 地区の人の自転車につかまって歩き 新聞啓蒙をされていると
いや~ 感動しました!
癌とは聞いていたが その後 電話をしても通じなかったので お題目を送るだけにしていた
その彼女と 連絡が取れたので 彼女の了解を取って お話します
今年の7月1日 のどに異変を感じ 地元の耳鼻咽喉科にて 診察
ここでは 無理なのでと 大学病院を紹介される
8月7日入院 悪性リンパ腫と診断され 17日の座談会には 出にくい声を出し
頑張りますと決意発表
周りからも 治療に専念することを薦められるが 新聞配達だけは どうしても
7月いっぱいは頑張りたいと 続ける
販売店主からも(彼も癌経験者 たまに コメ欄で紹介してます)題目だよ!と
度重なる激励をいただく
また 地区の方をはじめとして 皆さんから題目の応援と激励をいただいた
腫瘍は脾臓の横 心臓の横にまで 達していた
60代後半の彼女であったが 体力 生命力を見込んで 少しきついだろうけどと
4、50代の抗がん剤を使っての治療となった
1度目は 喉の悪性リンパ腫に効いたのだが 
2度目は 歩行困難と ろれつがまわらなくなった
その後 9月23日に退院
本人は 5時間の唱題 未活のご主人も4時間 
仕事で帰りが夜中の2時近くになる息子さんも時間をさいて 唱題
思わず 私は昔を思い出した
当時は 仕事と家事とで なかなか 会合には出られなかった
それでも 人材育成の会合だけは 一緒に通った
その帰り道 彼女 よく 旦那さんの事で 愚痴を言ってたなぁ~と
その度 私は 旦那に言っても 私に言っても 何も解決しないよ!
ご本尊様に 訴えてね~ と
旦那さんと 信心することが 一番の願いだったもんね
癌のおかげで 叶ったね おめでとうと 言いました
「腫瘍が そこまでまわっていて 不安は無かったの?」と聞くと
最初は「私が?」って思ったけど お医者さんも 淡々と話すし 
私も 「あぁ そうなんだ~」と 聞いていたって
でも 法戦からはじまって 戦い続けてきた
だから 私なんだ!必ず治す!それしかなかったって

皆さんからは 治療に専念しなさいといわれたけど 退院したら 
いてもたってもいられなくなった
自分も一緒にたてた 新聞啓蒙の目標 みんなと一緒に 達成したかった と

今は たくさんの方から 激励を頂き 学会員で本当によかったと 元喜な声で語る
買い物の世話や 身の回りのこと みんなが 心配してお世話してくれる
そりゃぁ~ そうだよ
あれから ずっと みんなの心配と お世話してきたんだもん
お互い 学会員で 本当によかったね!

※ 11月16日 原稿チェックの電話を入れたら 今日 もう1部啓蒙できて 
地区の 目標も 達成しました~と 元気よく 報告してくださいました
皆さんの応援のお題目 よろしくお願いします
 


[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-17 00:00 | Comments(22)

信心していなくても・・・

ここをクリック

例せば餓鬼は恒河を火と見る人は水と見る
天人は甘露と見る水は一なれども果報に随つて別別なり、
此の経の文字は盲眼の者は之を見ず、
肉眼の者は文字と見る二乗は虚空と見る菩薩は無量の法門と見る、
仏は一一の文字を金色の釈尊と御覧あるべきなり即持仏身とは是なり、
されども僻見の行者は加様に目出度く渡らせ給うを破し奉るなり、
唯相構えて相構えて異念無く一心に霊山浄土を期せらるべし、
心の師とはなるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文ぞかし、

境涯かな?

[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-16 00:00 | Comments(16)

wで おめでとう

お誕生日 おめでとう
嬉しい事は いっぱいがいいね!
11月15日は 私の友人お二人の お誕生日です
まずは いっしょに おめでとうソングを



若い順から メッセージソングを





家族と一緒に お祝いしてくださいね~!

そして 他にもwで おめでとうの 予定でしたが 延期になりました
引き続き 応援のお題目 よろしくで~す



[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-15 00:01 | Comments(10)

おはよう!(変更)

✨池田名誉会長✨光の言葉✨幸福の曲✨

NEW !
テーマ:
御書には、「希望の中の希望」が説き明かされている。
万人が必ず、仏性という尊極の生命を輝かせていける大道が、あますところなく示されているといってよい。
まさしく、究極の幸福学の経典こそ、御書なのである。

人間の真の偉さは、その心に何を持っているかで決まる。
財産でもなければ、肩書きでもない。
最高無二の哲学を持つ人が、最高に尊貴なのである。
その人こそ、現実を勝ち抜く、限りない智慧と力を発揮していけるのだ。

仏法は勝負だ! 人生も勝負だ!
断じて、断じて勝つのだ!
現実の苦悩と戦う原理となってこそ、生きた哲学であり、生きた宗教である。
広宣流布とは、その偉大な哲理に目覚めた民衆が、人生と社会の主役として、猛然と踊り出ることだ。

我らには、「慈悲と哲理」の地涌の誇りがある。
さあ、御書を繙こう!
君よ、貴方よ、「行学の二道」を励みゆけ!
今日も、共に最高峰の大哲学を学ぶ喜びに燃えて躍進だ!

「世界広布」即「人類平和」の偉大な夢に向かって!

AKKOさんから コピペ
AKKOさん ありがとう
AKKOさんのブログは ここをクリック




[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-15 00:00 | Comments(15)

エール!(追加)

先日 午前 守る会
午後 メンタルクリ二ックのディケアフェスティバル
夕方 映画と 楽しい1日を過ごしました

メンタルクリ二ックのディケアフェスティバルでは 友だちが コーラスと
手話コーラスで出場
スタッフの方 涙ぐんでました
私も 鬼の目にも涙。。。
今度 座談会でも お願いしよう

そして 夕方の映画は

ここをクリック

もちろん 民音で購入!

家族愛に 笑いと涙
一人で行ったものだから Hな話に 大笑いできなかったのが ちょっと残念!
普通に いい映画でした
やっぱり 「くちづけ」には 敵わないわ

青春の翼 日本語バージョン

http://www.littleoslo.com/lyj/home/maco-%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E7%BF%BC-%E6%AD%8C%E8%A9%9E-pv/

映画の中では タバコもやめて お酒もやめて というような 歌詞が入ってましたよ(笑)

夜は ディケアフェスティバルに来てくれたお礼にと 手作りの猫の食器洗いを 
いただいちゃいました
もったいなくて かわいそうで 使えない!
なにに使おうか 考え中です






[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-14 00:00 | Comments(8)