<   2015年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

一足先に

今年を振り返ってみよう

ここをクリック

富士美と ホロコースト展に 行けたよ

[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-23 00:00 | Comments(14)

顔晴る人を応援します

アメブロには 病気をバネに 顔晴っている人がたくさんいます
いいね!繋がりで AKKOさんのブログから ティ子♡さん親子を 知りました
12.11墨田の日と同じ日に 旦那さんが地方版に載ったとか・・・

個人的に 何人かの友人に 晴顔君のことを紹介して お題目を送っていただきましたが
皆さんにも 是非知って お題目の応援をお願いしたいです

ティ子♡さんブログは ここをクリック

かわいい晴顔君の様子がわかります
私たち親子は 彼の写真を見てから 勤行をしています
未来部顔晴れ!
親子 負けるな!

[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-22 00:00 | Comments(17)

プレゼント

ちょっと遅い誕生日と ちょっと早い入会記念日の プレゼントを まだ お会いした事もない話したこともない方から いただいちゃいました
それはまるで 福袋のようでした
前にも 言った事があるけど ご本尊様にお供えすると 同じものが返ってくるって・・・
今度は 鹿児島奄美の焼酎です
それだけでなく おおさかちよこ(笑)キティちゃんの手帳など 私の好物がいっぱい
民音の担当も 次の人と交代し 来年の民音手帳がないため 100均でキティちゃんの手帳を買ったはいいけれど それじゃ1年もたないな~って思っていたんです
真心からのプレゼント 本当に嬉しくって 涙がチョチョギレちゃいました
こんな私でも 役に立つことがあるんですね
いつも 励ましてくれるからって・・・
私は なんて 幸せなのかと思います 

昨日までは 北海道から同志(とも)も 来てくれましたし・・・
もう一つ 嬉しいご褒美もありました
今年もあと少し 魔は天界にすむ
気を引き締めていきたいと思います

[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-21 00:00 | Comments(13)

本部にて

友人を 大誓堂に送り出し 私は信濃平和へ

ここをクリック

そこで バッタリ
どこかで見た事のある女性が、いつもお世話になってます と
誰だろう?
ちっとも分からない
その様子に 彼女は ○○です と
「あ~まさか ここにいると思わないから 全然わからなかった!
 昨日は 座談会 久々に おばあちゃん 出席してくださいましたよ」
「そうなんですか~? ありがとうございます」
「連れ出してくれたのは ○○さんなんですよ」

前日 出てくれた 96歳のおばあちゃんの お孫さんでした
制服を着て 髪型を変えたら すっかり わからなくなってしまいました
いつも お子さんを連れている姿しか 知らないもので・・・
そのお子さん 私の事 澤 穂希に 似てる~って言った子です(笑)

勤行会での 幹部指導は 
「孤独は15本のタバコを吸うのと匹敵する健康被害がある」と

思わず 孤独になっちゃいけないよ 一人になっちゃいけないよ という先生の言葉を思い出しました

今 社会で求められる人
1.避難所のような存在
2.QOL(生活の質)をあげるための知恵をくれる人
3.生きているのが辛い人に 生きる気力を与えてくれる人

なんだ~ 学会員じゃん っていうお話でした

みなさん ちゃんと 学会員になっている?
いつまでも 求めている側じゃ ダメだよ と思う ちよでした


[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-20 00:00 | Comments(12)

「今年の 夏ころ、視覚障害の折伏したい利用者の方の近所で、 その方が一人歩行にあると
助かる道路の黄色い点字ブロック、音声信号を 公明党市議会議員にお願いしていた
地元の議員に色々相談のってもらいお願いしていたら今日、その方が 
点字ブロックできてた あれ?って思いながらトコトコ歩いたら
あったーどーっと 嬉しいのを隠す声で できとったどーって(笑い) 電話してきた。
私も、えーほんとー?って夜、仕事で二人であるきました。
嬉しいのは、その方が嬉しくなって、直接、議員に連絡して 
ありがとうございましたって 言って電話したそうです。
よっぽど嬉しかったんだと思いました。
私的には、もっとこの先 次の次の大きな交差点まで歩道に続いて出来てほしかった
よねー って言ったら、その方は、わがまま言ったらいけんのどーって
税金で造るンどー なんでもかんでも 頼んで税金つかったらいけんのどー っと
笑いハニカミ、心では公明党に感謝しているはず。
あまのじゃく、照れ屋 うれしくても硬派のふり ですが たぶん感謝してる。

これで、天理教から 学会にきてくれると嬉しいのですがねー 
後、その近くの信号に音声信号も、まだ時間かかりますが造る出来る予定ですと言わ
れ本当は、嬉しいのに うさぎさんが言ったから税金使うンどーって (笑い)

今度は、その彼の障害年金がもられない条件の今の政治を変えてもらい特別枠で
障害年金をもらえるようになってもらいたいよねって言いました。
これも、去年この議員に相談してみてるので、、今の現状ではその方がもらえない、
悲しい縛り、法律のわくで悩んでいましたから 相談してみた。
それは、なかなか厳しいですが、公明党ありがたいです。
やっぱりすごく、公明党、頑張って結果をだす。人のため動く。感謝です。
ちよさん 嬉しい出来事でした。」

うさぎさんは 菊川さんのブログで 千早さんを知って 千早さんのブログにコメを・・・
千早さんは うさぎさんが 近県に住んでいる事を知り その事をリコメで・・・
そのコメを見た私が 2人 会えるといいね とコメ
その後 2人が連絡を取り合い うさぎさんが 千早さんの家を初訪問
千早さんの 友人の話しになり うさぎさんが折伏へ行こうと後押し
最初の出会いで 折伏に行っちゃう2人 凄いね〜!


千早さん入会前 自分が最初に行った学会の会合が8ミリ映写の文化祭
まだ かろうじて見えたスクリ−ンに アップで写っていたのが 当時のうさぎさん
この時 2人は 出逢っていたのです

眷属って こういう事なのでしょうか?
同志(とも)って いいね!

※ これからも リアル ネット分け隔てなく 友好を広げていきたいと思います
しかし その後の事は あくまで自己責任でお願いします


[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-19 00:00 | Comments(18)
祈りが叶う理由と、宿業の理由…なんとなく わかりました

会合に出られないと退転みたいに思われるのかな?
以前 私は家で必死に上げたりして一人戦ってた
うつ病だから、って、結果も信じない人がいて困ったこともよくあった





More 続きはこちらをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-18 00:00 | Comments(17)

お歌

賑やかな 
 学会家族の
  墨田かな
 あの友 この友 
  今日はいかにと

懐かしい  
 墨田の友に
  長寿(ちょうじゅ)あれ
 今日も明るく
  朗らか天地と

学会の 
 心を知りたる
  墨田なば 
 功徳(くどく)の太陽
  必ず昇らむ

 大好きな、また、尊き
 墨田の同志の健康を祈りつつ
  1994年12月17日

       大作

[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-17 00:00 | Comments(11)
民音賛助会員の申し込み会場のお宅で いただいた
この本棚は 古い本ばかりだから もっていってもいいよ
どうせ 読まないから と
いつも 余所のお宅にいくと 本が気になる私・・・
きっと 目線が 本棚にあったのだろう(笑)

大体 家にありそうだったのですが 1冊だけ 気になった本が
それは
「人生いかに生くべきか」

著者直筆で

天空に輝く太陽の存在を忘するるな    中島のぶえ

生  涯  青  春          多田時子

い つ も 元 気 で         柏原ヤス

己  に  厳  し  く       渡部みち子

華の如く美しく 太陽の如く誇り高くあれ 八矢由美子

読むのが 楽しみ!

[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-16 00:00 | Comments(30)

連絡事項

http://azukihanat.exblog.jp/

蓮子さん エキサイトブログ 終了されるそうです
お題目を送ってくださった皆さん 本当にありがとうございます
引き続き お題目送っていきます

福島の壮年さんも 検診で 胃カメラだって!
医者嫌いの方(私も含めて)早期発見 早期治療
医者に見離されたら こっちのもん
祈って祈って祈り倒してやる~~~~~~~~~~~~!

健康第一!
身心共に 元気で新年を迎えましょうね!

[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-15 00:00 | Comments(23)
昨日は 墨田の日記念幹部会に出席しました
去年は選挙でなかったので 2年ぶりとなります
東京管弦楽団の演奏と 長谷川理事長導師の勤行つき
先生からの長編のメッセージもありました

「戦わんかな 尊き躍進拡大を 心の握手で 最大にねぎらいたい
然りと雖も諸天善神等は日蓮に力を合せ給う故に竜口までもかちぬ、
其の外の大難をも脱れたり、今は魔王もこりてや候うらん、
全宇宙を味方に勝ちきっていける
戸田先生は、大境涯で自由自在の境涯になれる と
我らを見よ!墨田に続けり
”幸福 和楽 勝利”
異体同心の墨田万歳!」
(趣旨) 

鬼の唱題の奥さんを持つ男子部と ナンを焼ける国際弁護士の奥さんの活動体験
素晴らしかった

長谷川さんは 元墨田長
先生が 新しい時代を創ると仰っている
心が若ければいいと・・・
若い人達の時代なのに なぜか 私が理事長になった
流石 下町 墨田 
「若いよ~!」
と ある婦人部から声がかかった(私ではありません)

その後 ネパールへ先生の同行をしたときの話をされた
その日は 曇っていたという
エベレストはどちらですか?の質問に 案内人は まったく見えないエベレストをさして
こちらですと答えた
その時 雲がすーっとカーテンを引くようになくなり 写真が撮れたという

ここをクリック

「ヒマラヤ」までお進みください

墨田の会合の前は 川崎の会合に出席されたそうで その時の会合では
「365日の紙飛行機」の人が話されたという
誰なのだろう?
何を隠そう 私はこのドラマ見ていないのです
いつもさん ごめんなさい



信心は幸せになる為にある
悩み 苦悩に 負けない為にある
そして、自分だけの幸せから、人の幸せを祈るところにある
墨田魂という言葉があるのなら 何があっても 負けない心 強い心にある
素直な心でお題目をあげるところに 叶わざるはなし と

先生は これだけ迫害をうけた創価学会が どうして世界宗教に発展したか?
1.一人一人が強かったから 負けなかったから
2.一人一人が 一人の人を 大切にしたから
 心からの励まし 題目
3.私と一緒に戦ったから
 団結 師弟
先生の心をわが心として 戦おう!

退場の際には 東京管弦楽団の演奏で 紅の歌 青年よ21世紀の広布の山を登れ
威風堂々の歌が流れ 私も一緒に歌ってました(笑)
最後には アンコール アンコール と声が起こり 五月の空へ(さつきのそらへ)と
リクエストが飛び 演奏してくださいました
東京管弦楽団の皆さん 本当にありがとうございました
ユーチューブが見つからないのが 残念です

感動がうまく伝えられたかどうか ちょっと心配ですが 楽しく参加できありがとうございました
帰り道 ソラマチのイルミネーションも綺麗でしたよ

ここをクリック

帰りの車の中で また来年も元気で参加できるようにと 決意を固め合いました

※ 今日も少し長くなっちゃいましたね
読んでくださって ありがとうございます


[PR]
by tomotiyoo | 2015-12-14 00:00 | Comments(17)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ