<   2016年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
どこまでも善知識を求めよ!(追記あり)
『「善き友を持つことは、仏道の半ばではない。仏道の全てなのだ」
という釈尊の言葉があります。
悪縁に紛動されて頼りにならない自分の智慧よりも、善知識を求めて、
真の智慧を得ようとする生き方こそが大事
悪を悪と見破る、戦うことが大事
悪と戦わない善はありません。
悪を打ち破ることが、慈悲にもなる

賢くならねばいけない 強くならねばいけない
正しき哲学と善き連帯が大事なのです。
「悪」は「悪」と 鋭く見破って、近づけてはならない
愚かなお人好しでは、正義は貫けない」
(2月号大白より抜粋)

先生の 昔の指導で 人がよくなって 自分がよくならないのは ただのお人好しだ
という言葉を思い出した

今は 学会全体が 優しい時代
先生の心が 果たして どれだけ 心の奥底にあるのであろうか
表面でしか 理解していないのではないかと 自分自身 時に不安になる。
人間革命 宿命転換は それだけ 大変な作業だからだ。

「『敵・味方』とは、悪か善かということです。
その峻別ができなければ、幸せも、また、私どもの信仰も撹乱(かくらん)され、
現実において敗北してしまいます。
ゆえに、悪を悪と見破り、戦うことが大事なんです。
悪と戦わない善はありません。
悪を打ち破ることが、慈悲にもなるんです。」
(新・人間革命26巻厚田59より抜粋)

何かあったとき 陰で言うのはやめよう
直接 その人に言う事が 一番いいのである
そして 悪知識も善知識に変える戦いをしていこう

「釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の善知識なれ、
今の世間を見るに人をよくなすものはかたうどよりも強敵が
人をば・よくなしけるなり、」

しゃかにょらいのおんためには だいばだったこそ だいいちのぜんちしきなれ
いまのでけんをみるに ひとをよくなすものは かたうどよりも ごうてきが 
ひとをば よくなしけるなり

おかげさまで 私にも リアルでも ネットでも 善き友がたくさんいる。
厳しいことを言ってくれる人 もちろん その全てを受け入れるわけではないが
そういう人を 私は大事にしたい
いつもありがとうございます
そしてこれからも よろしくね!

[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-31 00:00 | Comments(19)
池田先生による至極の名言・格言集


いいよ!

[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-30 09:19 | Comments(7)
リレー唱題 その後(変更あり)

うなちゃんのブログから

まず、アドヴァイスを頂いた通りリアル地域の幹部に質問をしました。

結論から書くと、残念ながら白ゆり長さんまでしか私の言っていることを理解出来ないようでした。

理解とは、「ネット言葉そのものが」です。


ブロガーが分からない。

ブロ友も然り。

SNSが分からない。

「仮想空間」がどういうものなのか分からない。

「ネット上の活動」の是非以前に、メール・電話・せいぜいLINEまでしか活用しておらず、言葉の説明を一から・・・というのは大変だと判断しました。

この後、私は私の判断で「創価学会総本部」へ電話をし、「ネット上の活動」について教えを乞うことにしました。

電話口には、担当の方がお出になられ、私の質問に対して丁寧に・誠実に・明確に回答を下さいましたので、以下に会話形式で書き記します。

核心部分のみ書き出します。

※尚、今日の電話での「ネット上の活動」はリレー唱題/24時間唱題/同盟に限定しています。


私『「ネット上の活動」の是非について、創価学会としての見解をお聞きしたいのです』


担『どういった活動でしょうか?』


私『はい、今日お聞きしたいのはブログ(やフェイスブック等の)インターネットでの同志との活動についてです』


担『具体的に教えて下さい』


私『はい、私のことですが、ネット上で全国(又は海外)の同志と親しくなり交流を楽しんでいます。

その中で呼び掛けがあった時には「リレー唱題」などに参加しています』


担『直接集まって・・でしょうか?』


私『いいえ違います。例えば「リレー唱題」の場合ですと、賛同参加者が『僕は(私は)何時間出来ます』などと書き込みをするのです。

こうして24時間、40時間と繋げてゆきます』


担『なるほど』


私『自分の表明した時間になったら、自宅で御本尊様の前に座りお題目を上げます』


私『こうした活動には、ネット内でも賛否両論があります。』


担『はい』


私『私は、現実の地域でも活動をしっかりしている上でネット上の活動をしても問題はないと思っていますが、一度ハッキリとお聞きしたいと思い電話しました』


担『分かりました。しばらくお待ちくださいね』


約5分ののち。


担『お待たせしました』


私『お忙しい中、本当にお手間かけます』


担『創価学会として、一番はご自分の地域での活動を根本としています』


私『はい』



担『そのうえで、ご質問のような「ネット上の活動」についても何ら禁止や反対はありません』


私『そうですか!』


担『はい。大丈夫です』


私『では、今後も自分が賛同・参加したいと思えば構わないという事ですね?』


担『はい、そうです。問題はありません』


※『ただし、「組織を立てる」事参加を強制する事、は芳しくありませんので心に留めておいて下さい』


私『はい!分かりました!』


私『では、再度確認させて下さい』



私『今後も、自分個人として参加したいと思えば「リレー唱題や同盟」に参加しても問題なしという事ですね?』


担『そうです。その通りで大丈夫です』


私『ありがとうございました。助かりました。スッキリしました』


こうして、互いに笑い合いお礼を申し上げて電話を終えました。

ほぼ会話通りに書き出しましたが、読みづらかったらすみません。

以上のように私が直接、本日1/29午後に「創価学会総本部」へ電話をしてお答え頂いた結果です。


今後も、自分が賛同・参加したければする。

これで(自分の中で)曖昧な不安が消えたので、気分的にスッキリしたというだけです。

嫌な方、否定的な方は今後も当然しないでしょうから。


そういう方は、ここには居ないとおもうのですが・・・

どうも、うなの言ってることは信用ならぬ・・・という方がいたらどうぞご自身で「創価学会総本部」へ電話をして、ご自身でも質問なさってみて下さいね。


(1/29に、うなが直接「創価学会総本部」に電話をしました。)

今回、本当に良い勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました~


[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-30 00:00 | Comments(45)
2月度 地区座
うっかり 協議会をパスしてしまい 唱題会に出た時の事
「24時間唱題で 疲れちゃったのかと思ってた~!」
「え~ 唱題で疲れるなんて おかしいじゃん」
「だって 24時間 ぶっ続けで やってたんでしょ?」
「そんなわけ無いよ リレーだよ」
「そっか でも ちよちゃんなら やりそう!」

確かに お題目好きだけど 24時間は無理~
無理という言葉は嫌いだけど 無理~

で・・・

唱題会のあと 歌を練習しました
地区座で歌うそうです
さぁ 今日も練習しよう



[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-29 00:00 | Comments(19)
やっと行けた!
行こう行こうと思いながら 昨日になってしまった
錦糸町では9時10分 1回限り(笑)
車で送ってもらって 帰りは お天気がよかったので プラプラ歩いて帰宅

映画の内容は 今まで書いてきたことなので
ここをクリック

彼の思いは 世界を変えたい

「世界を変えたかったら、人間を変えることだ。
人間を変えたかったら、自分が変わることだ
自分を変えたかったら、まず変わると決めることだ」

私たちは まず 足元から!


今日も お誕生日の方がいらっしゃいますね



お忙しいでしょうが ご自愛ください




[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-28 00:00 | Comments(9)
惚れてまうやろ~
この声が 好きなんです







せつないね

[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-27 00:00 | Comments(15)
もう 見たかも?だけど・・・
いつもさんに教えてもらって見たけど 思わず涙

http://www.sokanet.jp/pr/cm/kizuna.html

信じられないかもだけど 私にもこんな時代もあったのです
今は ここに出てくる おばちゃん 目指してます
でも 絶対無事故でいきますよ\(^o^)/

http://www.sokanet.jp/pr/cm/yume.html

こっちもいいよ

みんな 夢 叶えよう!

今日はSGIの日
そして みゆきちゃんの誕生日 おめでとう
元喜なのかな~?


[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-26 00:00 | Comments(8)
40時間(?)唱題会 お疲れ様でした
本当に 本当に ありがとうございます
当初24時間リレー唱題のはずが 40時間となったようです
一人の女子部員の思いが 全国の同志に波及し このように たくさんの人達の絆が
お題目によって 一つになりました
本当に 本当に 嬉しいです
ここにお集まりになった方のお名前を 全て 先生にお届けしたいと思っています
本名がよろしい方は ハンドルネームとお名前 できれば 地方
私の場合は 「ちよ 墨田区」 となりますが 関東などでも結構です
ハンドルネームでよろしい方は そのまま 記載させて頂きたいと思います
お名前は 個人情報ですので 非公開で AKKOさんと 私に
知られても構わないという方に限ります

ご病気で 5分の方の参加もありました
オリンピック精神 参加する事に意義がある
先生からいただいた

「燦々と 輝き渡る 創価かな
  一人ももれなく ほとけなりせば」
    
    世界広布新時代 拡大の年

一人ももれなく 広布の人材に との思いで お一人お一人の
健康長寿・無事故・幸福を 祈らせていただきました

急な呼びかけにもかかわらず たくさんの方のご参加をいただけたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
今日から また新たに 自己の課題に挑戦し 各々の地域で活動してまいりましょう

※ このコメント欄には 唱題会関連のみ お願いします


[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-25 04:57 | Comments(20)
おはようございます


[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-25 04:57 | Comments(5)
リレー唱題 まだまだ続く(随時募集中)
24日

午前

0時~1時          よっつさん
   (プリンさん)
1時~3時30分 AKKOさん

3時30分~4時          AKKOパパ

4時~6時            千代さん

6時~8時          桜さん

7時~8時           レオさん

8時~9時          チェリーさん

9時~11時 AKKO AKKOママ

10時から10時半  まちゃさん

11時~12時         四国のおじさま

午後

12時~2時         太陽の子さん

1時~2時          Sally

13時~15時 ☆春日梨音❤️ちゃん 

2時~5時          ティ子♡さん

3時~4時          桜さん

3時~5時          ゆめさん

16時~19時 AKKOさん

19時~21時          AKKOママさん

8時から8時30分 pekoちゃん

9時~10時         いつもさん


✨自由参加✨
筑紫君 はっちゃん JUNKO りえちゃん 幸恵ちゃん
富田さん  ビクトリーさん その他匿名さん


お名前の無い方でも 参加されている方がおられます
多くのご参加 ありがとうございます

一人の女子部員の一言から始まったリレー(駅伝かな?)唱題
環境を変えるのは 自分自身 改めて感じます
次の人に 確実に バトンを託せる 
そんな気持ちになりました
最後まで 気を抜かずしっかり参加 できるだけ 伴走していきたいと思います
表記が バラバラでごめんなさい


AKKOさんブログは

ここをクリック

お名前の記載がなかったり 間違えてたら 教えてね~
先に謝っておきます
ごめんなさい ペコリ


[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-24 00:00 | Comments(66)
  

ちよが、本音で語るブログです
by ちよ
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 08:15
東京「目黒の日」おめでと..
by tomotiyoo at 07:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:06
おはようございます は..
by tomotiyoo at 05:58
仏壇さん 椅子もいいよね..
by tomotiyoo at 13:04
赤鬼の仏壇 aka..
by akaonidayo at 09:34
仏壇さん akaoni ..
by tomotiyoo at 09:13
沖縄女性の日 おめでとう..
by tomotiyoo at 07:44
赤鬼の仏壇 ありが..
by akaonidayo at 07:38
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:18
赤鬼さん おはよう 朝..
by tomotiyoo at 05:45
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 04:59
ぷっ・ バッカだねぇ。 ..
by tomotiyoo at 21:54
エキストラオさん 正本..
by tomotiyoo at 18:17
千早さん お疲れさま~ ..
by tomotiyoo at 17:33
○ちゃんに電話して勧めて..
by 千早 at 15:53
今日は 千早さんの友人 ..
by tomotiyoo at 10:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:08
鬼さん おはよう 鳴っ..
by tomotiyoo at 07:52
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:51
メモ帳
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
検索
最新の記事
かもめさん
at 2017-03-29 00:00
言論人
at 2017-03-28 00:00
久々の チョコさん
at 2017-03-27 00:00
少しの間 こんな形で やって..
at 2017-03-26 08:10
ポプコンだったかな~?
at 2017-03-26 00:00
雌伏(しふく)
at 2017-03-25 00:00
権威主義と戦う
at 2017-03-24 00:00
池田輝美さんのブログ
at 2017-03-23 00:00
ゴールは「生き抜くこと」。
at 2017-03-22 00:00
その通り
at 2017-03-21 07:46
ファン
ブログジャンル
哲学・思想
画像一覧