真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2016年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

さくら

いつ咲くかな?



More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-13 00:00 | Comments(17)

座談会で聞いた体験

群馬の方の 体験です
草創の頃 物凄く貧乏で 煮込みを屋台で売っていたそうだ
功徳で店がもてるようになった
しばらくして 先生が群馬へ来てくださることを聞き 乗り換えの駅まで はせ参じる
先生は 渉外部の名刺を下さり激励してくださる
その当時の 渉外部は先生お一人 
学会の悪口を言われれば 一つ一つ 真実を語って応戦したという
彼も それを聞いて わが地域の 渉外部長になろうと 奮闘した
仕事も 一生懸命した
国道沿いの店は トラックの運転手さんの間で美味しいと評判になり とても繁盛する
だが そこに ライバル登場
ライバルは 新たにできた関越道である
トラックは 高速道を使うようになり 自分の店の前は 通らなくなってしまう
夫婦で 祈った
祈って祈って 祈りまくった
そこは 霧が多い地域だった
祈ると 霧が出る
霧が出ると 高速道は通行止めになり また 店のを前を トラックが通るようになる
その後 電話注文で 宅配するようになり 工場を建てた
県で1位 2位を 争うほどの高額納税者になった事もあるという
2件目の 個人会館は ドーム型
あの時の 先生の激励に 応えようと思う心が 境涯を開いていった



More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-12 00:00 | Comments(30)

東日本大震災から5年

ここをクリック

被災地に寄り添い続けています

[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-11 16:15 | Comments(10)

私は 忘れません

阪神淡路大震災



私が 宮城に遊びに行っていたのが 2010年まで・・・
バカボンパパは 戦時中 宮城に疎開していたのです
そして 震災

東日本大震災から2年目の夏
ここをクリック

神戸から 東北へ



あれから5年
被災地の方の底力を教わりました
東北顔晴れ!東北まけるな!


More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-11 00:00 | Comments(28)
贈る言葉



群馬の人の体験が 凄くよかった!
また 後日ね!


More 今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-10 00:00 | Comments(15)
『人を批判することはやさしい。

ゆえに、弱き者は批判を好む。

強き者は実践を好む。

青年はすべからく批評家にならずして、実践者になるべきである。

そして、正義のために、

批判の嵐を莞爾(かんじ)と受ける人になれ。』

(指導メモ 池田大作 聖教新聞社)より

////////////


 『讒言は人間の敗北です。これほど卑劣(ひれつ)なものはない。

 しかし、大聖人は「とりあへ給(たま)うべからず」と。そういう卑(いや)しい動きに自分の心を動かされてはならない。ゴミを口に入れないように、心にも卑しいゴミを入れてはならない。心から締め出していきなさいとの励ましです。』

(「永遠の経典「御書」に学ぶ」 池田名誉会長講義 3  聖教新聞社)より

ハピちゃん コピペさせて頂きました
ありがとう


More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-09 00:00 | Comments(24)

おめでとう(速報)

ここをクリック

私の思いは AKKOさんのコメ欄に 入れさせたいただきました

[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-08 13:18 | Comments(23)

第1回東北青年音楽祭

おめでとうございます

第一回という事は これからも 続けるという事でしょうか?

「悲哀」を「勇気」に 「宿命」を「使命」に

出演者4000人 

池田SGI会長メッセージ 抜粋

『東北に最高の宝の青年あり!
この誇り高き君人を見てくれ給え!
「心の財」とは何ものにも壊されない
 何ものにも負けない、究極の生命の力
「生命尊厳」のリーダーの旗頭

「嵐も雨も厳雲(むらくも)も
  われには示す 明日の晴」
(土井晩翠 星落秋風五丈原の作者)

「東北に 青年凱歌は轟けり
  人材の城 世界を照らせや」』 


More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-08 06:25 | Comments(10)

本幹 よかったね!


StarS 「民衆の歌」 です

いけなかった人もいるだろうから コメよろしくね~

浅野裕(ゆたか)さんの体験は 聖教新聞4面に
浅野さんは ブロ友さんの お知り合いだそうです
是非 体験では 語りつくせなかったエピソードなど 教えて頂きたいですね
よろしくお願いします




More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-07 00:00 | Comments(19)

絵本とわたしの物語展

ここを クリック

すっごくよさそう
あなたの街にも来るといいね!

[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-06 13:58 | Comments(2)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ