<   2016年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

責任

同盟唱題を 何だかんだ言う人がいる
自分はやらない
それでいいではないか
やらない人に 文句を言わない
だから やる人に 文句言うなよ!と 私は思う

「責任」 何?
家でやって 何が起こるの?
唱題して 事故が起こるの?
そんな事 現場で言ったら 笑われちゃうよ
唱題会しましょう
えっ 往復 事故があったら どうしましょう
やめた方がいいんじゃない?
地区でやったら 地区部長
支部でやったら 支部長 本部でやったら 本部長が 責任を取るというのですか?
もちろん 無事故を祈ることは 大切です
私も 微力ではありますが 全世界の学会員さんの 健康・長寿・無事故・幸福を祈ってます
だからといって 怪我をしない人がいない 病気にならない人がいない 
そういうわけではありません
個人の問題は 自己責任
人間革命も 宿命転換も 自分自身でしかできません
私たちができることは 相手の幸せを祈ることだけ
幸せになるのは 本人次第!

誘われなかった人が 怨嫉するとでも・・・
それなら ここをクリック

まぁ 私の場合 言い出したら 最後まで約束を果たす
それが 私の 責任だと思っていますから 何があっても やり通すだけの事です
何かあったら 堂々と いつものハンドルネームで ご意見を! 
よろしくお願いします

[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-06 10:17 | Comments(23)

17年目

同放の帰り 気になるところで 車を止めてもらった
車に気づいたのか 新築ビルの1階から 壮年が外に出て来た
窓を開け 挨拶
壮年から出た言葉
「17年 かかったよ 方や 策じゃなく やっぱりこれだね」
手は 拝む格好!

この壮年 福島から越して来て 当時の我が地区の部員さんになった店のマスターである
よく通って よく呑んだ
最初は 居酒屋 そして焼肉屋 ビルが壊され その近くの飲み屋に
その頃は 私も 地区が変わり その壮年とそのうちの飼い犬の散歩で会うだけになった 
いろいろな人が 関わってくれたのだろう
新しいビルの1階を借り リニューアルオープンとなる
少し落ち着いた頃 1杯呑みに行く事を告げた
ちょうど バカボンパパの 誕生日も近い
母も誘って 行ってみよう

帰りの車の中で バカボンパパと 話す
まさか あの壮年から あの言葉が出るとは思わなかったね
私たちがやっていたことは 決して 無駄じゃなかったんだね
お題目の力を 語っていたこと
17年にして 実感するのである

祈り それは あきらめない勇気
本幹での体験がまた頭を蘇った
さぁ また一人へと お題目の力を伝えよう





More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-06 00:00 | Comments(11)

私の過去 知ってた?

ここをクリック

以前から 見てくれてる人は 知っていると思うけど・・・

カウンセリングは ある意味 気休めだよね
やっぱり 生命力には 敵わない
結局 宿命転換をしなくっちゃ 何にもなんないよね
私たちは 究極の道を歩もう!

More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-05 00:03 | Comments(31)
下の歌詞で歌ってね



朝の空を見上げて 今日という一日が
笑顔でいられるようにと 強く祈りきった
号外とアンケート もって外に出れば
思い通りにならない日も 何か動きだす
総武線新宿 中野
銀座線 上野 渋谷
地区部長の 車だったら 遠くにいけるかも?
交流は 知恵と勇気 動き出せば楽しくなる
ひとり ひとり 思い出そうよ さあ進もうよ
どこまでも 心ひとつ 肩を組んで 前進しようよ
胸に秘めた 誓いをもって さあ 励ましあって 東京大勝利
(作詞 不詳)

先生が古川さんに激励した事
目が見えなくなりそうだった彼女に お題目を あげて あげて あげて あげて あげて
あげて(全部で20回以上)あげ抜いて・・・
古川さんは 「病気を全部克服しただけでなく 境涯革命ができました」 と
古川さんは 埼玉だそうですね
まことの時に 顔晴ろう!



More 今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-04 00:00 | Comments(22)
これでいいのかな?



今日だけだよ(笑)


More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-03 00:00 | Comments(9)

3.16まで

あと 2週間足らずですが あと2週間ある
あと 2週間しかない 捉え方は 人それぞれです
北海道の女子部の方から 3.16まで夜10時から11時までの同盟唱題の提案があり
大阪の女子部の方から 9時から11時までと 提案があり・・・
夜9時から11時まで 自分の都合に合わせて という事にしました
よろしかったら 5分でも10分でも ご参加ください




祈りは自由です
広宣流布の祈り
個人の祈り
自分の目標達成のための祈り
お亡くなりになった方への祈り



冬は必ず春となる




[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-02 16:38 | Comments(30)

建設

「建設は、血と汗の貴重なる民族の結晶が積み重なって出来上がるものだ。
それに反し、破壊は、一瞬にして灰と化してしまうものだ。━人間革命」

「草創期の建設精神を忘れたときに、すでに堕落が始まり、滅亡の因となる。━講演」

「建設には希望があり、尊い。
また建設には、なみなみならぬ苦難がある。
しかし、そこには偉大なる曙光(しょこう)があり、人間をつくってゆく。
反対に堕落は安易である。
魔の働きであり、最後はすべて不幸である。
建設には長い時間がかかるが、堕落は一瞬である。━講演」

(指導要言集)

厳しいね!
でも 厳しい先生の指導が好き!
それは 堕落する自分のイノチを 自分がよく知っているから
草創期の 先輩たちがお亡くなりになっていく
私たちは しっかりと 受け継ぎ 次の世代へと伝えていかなくてはいけないと思う





More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-02 00:00 | Comments(3)
ここをクリック

昨日の記事 九州の幹部さんが読んでいたと思われるのは 
「創価の森の小さな家」別館 サポートブログでした。

この コメント欄に エコとエゴが 載っているんです
そして 福島の壮年さんの コメも載ってますね
ここを シャコタンも読んでいたって事は 縁があったのですね
不思議に思います

ブログによって救われた私
恩返しの為にも できる限り続けていきたいと思います



※ 「エコとエゴは菊川さんのブログに出会ってから読んだのです、2013年からの御縁ではありません」
という シャコさんからの コメントをいただきましたので 訂正してお詫び申し上げます
申し訳ありませんでした




More今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-03-01 00:00 | Comments(43)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ