<   2016年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

立正安国論 抜粋

立正安国 正法を立てる事によって 国を安んずる

「そうようきびにふして ばんりをわたり へきらしょうとうにかかりて
蒼蝿驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸りて

せんじんをのぶ
千尋を延ぶ、」


私は 青バエであっても 学会の庭で学び 人として誇りをもっていける人間でありたい


「もし ぜんびくあって ほうをやぶるものをみておいて 
「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて

かしゃくし くけんし こしょせずんば まさに しるべし 
呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし

そのひとは ぶっぽうちゅうの あだなり
是の人は仏法の中の怨なり、

もし よく くけんし かしゃくし こしょせば 
若し能く駈遣し呵責し挙処せば

これ わがでし しんのしょうもんなり」と
是れ我が弟子・真の声聞なり」と、」

「謗法の人、不幸な者を見ながら、これを誡め(いましめ)ず、呵責し救おうとしない者は、
仏法中怨として、無間地獄に堕ちると戒められているのである。」
(立正安国論講義 P940)

私は どんな事があろうとも 折伏精神無くして 仏法の中の怨になる事だけは
絶対に避けたい
真の声聞と 大聖人様 代々の師匠から言われるような人に 私はなりたい

「よろこばしきかな なんじ らんしつのともにまじわりて まほのしょうとなる
悦しきかな汝蘭室の友に交りて麻畝の性と成る、」

おかげ様で 少しは真っ直ぐになりました(笑)

なんじ すべからく いっしんの 
汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、

世界平和を 毎日祈らせていただいています








More今日の聖教はここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-21 00:00 | Comments(30)

拡散希望

ここをクリック AKKOさんブログ7時18分 追加


聖教オンラインは ここをクリック



More 今日の聖教は ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-20 06:20 | Comments(15)

九州関連

新着情報です ここをクリック15時47分 追加

新着情報です ここをクリック 12時47分
(心の扉と 同じ情報です)

聖教はここをクリック
古川 智映子さんが 載ってるよ

新着情報です 5時57分 ここをクリック
よっつさん いつもありがとう

ここをクリック
[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-19 00:12 | Comments(27)

見やすくする為

よっつさんから 追加情報です 10時30分 ここをクリック

追加情報 遅くなってごめんね 18時34分 ここをクリック

新着情報 16時17分 ここをクリック


記事は少なく 皆さんから 聖教新聞 よかったところ コメ欄にお願いします

迷子ペットの情報は ここをクリック

[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-18 11:49 | Comments(6)

火の国の女 顔晴れ!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-18 00:26 | Comments(17)

熊本を 応援しよう

ここを クリック

見やすいように コピペしようと思ったら エキサイトはどういうわけか出来ませんでした
ブロ友さんから いただいた情報を バンコクにいるブロ友さんのコメ欄に貼ったところ
上手に記事にしてくださって それを読んだハピちゃんが 記事にしてくれて 
それを読んだ私が ここに載せました

心は万国共通 地球は繋がっている

なんだか朝から嬉しい~!

熊本 顔晴れ~!

[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-17 07:54 | Comments(35)

大地震 関連コメント

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:24 x
熊本大丈夫ですかね
すみません。会合中で、自分の地域は揺れ無かったので、反応が遅れました。本当に申し訳ありません

余震も続いているみたいなので、すぐにお題目をします

不眠不休で活動中の、総九州の同志(とも)の皆様、
遠くから力の限り応援させてもらいます


テレビはNHKでいいので
インターネットで「ソライブ24」というウェザーニューズがやってる放送を見ていたがけると、とても役立つと思います

被害が最小限でありますように

Commented by いつも at 2016-04-14 22:34 x
諸天よ、熊本の方々を守り給え、助けたまえ!

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:58 x
現時点で、九州電力には停電の情報は無いようです(名前リンク)

まだ気づいてないだけだった。とかで無いことを祈りつつ
少し安心しました

Commented by at 2016-04-14 23:41 x
地震被害者の無事なども、ご祈念しました。
被害最小限であるように!

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 23:48 x
九州電力の新情報きました
〉23時00分現在、熊本県内で約16.3千戸が停電しています。大変ご迷惑をおかけします。

徹夜で電力復旧に挑む人たち
停電の中で、同志や近所の人たちを励ましている人たち

本当にありがとうございます
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:51 x
戸田先生が、「梵天帝釈が、もし一人しかいなかったら、みんなで祈ったら大変なことになるじゃないか(笑)
心配しなくても、梵天帝釈は、各人一人一人の生命の中にいる」と指導なさっていました

皆さん一人一人の、生命の中の諸天善神を、今この瞬間、九州に送ってください

病気の人の細胞に突き刺すが如く
九州の国土に諸天を突き刺すお題目をよろしくお願いします。

今後、朝まで不眠不休で戦うであろう方々への、心からの激励をよろしくお願いいたします


Commented by よっつ at 2016-04-14 22:57 x
九州の皆様のご無事をお祈りしています。
けがをされている方々、全員、助かりますように。被害に遭われた方々のご安全が守られますように。

Commented by Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-04-15 06:35 x
おはようございます♪

熊本の地震、友人のお父さんが鹿本郡出身なので、メールを飛ばしました。


Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 07:30 x
ユリ子さん おはよ~

友人のお父さん 心配ですね
被害が 小さいといいですね

Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 07:48 x
鹿児島の友から無事との電話あり
かなり揺れて怖かったって
彼女 すっかり元喜になりましたよ
今日も朝勝ち30分
これから 作業所の迎えがあるそうです
祈ってくださった方たち 本当にありがとう

Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 07:59 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・

Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 08:03 x
途中ですが 九州地方の友人たち 大丈夫との連絡が入りました

お亡くなりになられた方の ご冥福をお祈り申し上げます

Commented by ハピネス at 2016-04-15 08:04 x
おはようございます(๑´ω`๑)

熊本県、九州地方の皆さまの無事を祈ってます。
夜勤を終えたばかりなので、まだ情報はありませんが。

Commented by 福島の壮年 at 2016-04-15 08:21 x
益城町を中心とした熊本県の皆様、
まだ余震が続き、不安な状況が続いておられる
ことでしょう。
どうか早く余震も収まり、これ以上の被害を出す
ことなく、少しでも早く普通の日常を取り戻すことが
できますように、お祈り申し上げます。

犠牲になられた方々のご冥福を心より御祈念
申し上げます。

熊本県内にご友人がおられる方、ご心配は
分かりますが、現地での携帯通信が繋がりにくく
なっているようです。
現地での非常通報や救援活動、現地内での
安否確認に支障が出ないよう、暫くは現地への
通信をお慎み頂けますように。

Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 09:31 x
ハピちゃん おはよ~
九州 心配だよね
Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 09:33 x
福島の壮年さん おはようございます

「現地での非常通報や救援活動、現地内での
安否確認に支障が出ないよう、暫くは現地への
通信をお慎み頂けますように。 」

ですね
了解です

Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 09:48 x
避難所の 名前が ハピネスだって
ハピちゃんは 人間の避難所だね(笑)

Commented by ハピネス at 2016-04-15 09:49 x
はじめます
(-人-) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

Commented by tomotiyoo at 2016-04-15 10:19 x
私も (-人-) 南無南無・・

Commented by ハピネス at 2016-04-15 10:29 x
ありが ( ゚Д゚)b トゥース
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-15 18:03 x
災害に傷つく町の様子は 何度見ても慣れたりしない
撮れたところで 助けに行けるわけでもない
それでも記録に残せば 人は学べる
まだ見ぬ悲しい未来を 1つ減らせる
『現代萌衛星図鑑 第2集「陸域観測衛星だいち」』より

テレビや、被災地からのウェザーリポートなど、災害の町の様子は、いつ見ても気分が滅入り
ますね

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:24 x
熊本大丈夫ですかね
すみません。会合中で、自分の地域は揺れ無かったので、反応が遅れました。本当に申し訳ありません

余震も続いているみたいなので、すぐにお題目をします

不眠不休で活動中の、総九州の同志(とも)の皆様、
遠くから力の限り応援させてもらいます


テレビはNHKでいいので
インターネットで「ソライブ24」というウェザーニューズがやってる放送を見ていたがけると、とても役立つと思います

被害が最小限でありますように

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 22:58 x
現時点で、九州電力には停電の情報は無いようです(名前リンク)

まだ気づいてないだけだった。とかで無いことを祈りつつ
少し安心しました

Commented by at 2016-04-14 23:41 x
地震被害者の無事なども、ご祈念しました。
被害最小限であるように!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-14 23:48 x
九州電力の新情報きました
〉23時00分現在、熊本県内で約16.3千戸が停電しています。大変ご迷惑をおかけします。

徹夜で電力復旧に挑む人たち
停電の中で、同志や近所の人たちを励ましている人たち

本当にありがとうございます





[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-17 00:00 | Comments(8)

祈る

凛子さん 最新情報

  ↑
クリックしてね

彼女 ガンだから なおさら 辛そう

大分も 大変かも?

お題目と 
ここのコメ欄での 九州への メッセージよろしくです

[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-16 13:35 | Comments(9)

一日も早い復興を


凛子さんの 家の中は ここをクリック



花は咲く  指田郁也




指田郁也 - 花になれ(アニメ ver.)フル..


[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-16 00:00 | Comments(33)
遅くなっちゃったけど

http://www.excite.co.jp/News/matome/society/M1460684967801/

熊本県内にご友人がおられる方、ご心配は分かりますが、現地での携帯通信が繋がりにくく
なっているようです。
現地での非常通報や救援活動、現地内での安否確認に支障が出ないよう、暫くは現地への
通信をお慎み頂けますように。

by福島の壮年さん

[PR]
by tomotiyoo | 2016-04-15 13:09 | Comments(8)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ