<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「修羅のスイッチ」

コメントを下さる方から 「修羅のスイッチ」なる言葉を教えて頂いた
私が 以前から 不思議に思っていたこと
それは 人それぞれ「修羅のスイッチ」が違うという事

そもそも 修羅とは
「修羅とは、もともとは阿修羅といい、争いを好むインドの神の名です。
自分を他者と比較し、常に他者に勝ろうとする「勝他の念」を強くもっているのが修羅界の特徴です。
この修羅界は自我意識が強い分だけ三悪道を越えているといえますが根本は苦しみを伴う不幸な境涯なので、
三悪道に修羅界を加えて「四悪趣」ともいいます。」
(創価ネットより)

では 修羅は 何故出てくるのか?
縁に 依って出るわけですよね

「あなたが そう思うのであれば 本名で お願いします
聞きたい人には お教えします
唱題したいので では〜 」

この言葉を 修羅と 表現する人が いらっしゃいました
私には これが 理解できないのです

しかし この事で 私には 基本 甘えがあるという事に 気づきました
信心をしているんだもん
こんな事ぐらいで 怒らないよね
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \と 笑い飛ばせるよね と
自分の修羅は お題目をあげていきました
今では 勝他の念は ほとんどありません
私の 意図することが 相手に通じないと「イラッ」とする事はありますが 修羅ではありません(笑)

このブログを立ち上げたのは ある意味 喧嘩をするためのものでした
喧嘩って そんなにいけない事でしょうか?
学会員が 喧嘩をしたら可笑しい?(笑)
そんな事はないと思います
その 喧嘩のおかげで お題目もたくさんあげられたし ブログを立ち上げたおかげで 友人も たくさんできたし
規則正しい生活になったし 御書も 新聞も 大白も 今までより よく読むようになったし いい事尽くしなのです
だから 喧嘩相手の方には 本当に感謝なのです

私は 基本 今は 喧嘩を売ろうとして相手に近づくわけではなく 友達になりたいと思うのです
ある 友人が言ってくれました

ちよさんは 「来るものは拒まず 去るものは忘れず」だよね と

また 別の友人は こんなことも言ってくれました

「相手への配慮が足りんと言われるかも知れへん。
けど決して悪気があって言うてるんちゃう。

どんなときも
誰に対しても

『ホンネ』

で向き合いたいねんな。

なかなか分かってもらえへん人もいるけど。
ねばり強く対話していって。」って

この友とも しょっちゅう 喧嘩してました(笑)
でも だからこそ 分かってもらえてたんだな〜って 嬉しく思ったよ

人間 合う合わないがあります
組織の中では 嫌いな人は いてもいい
でも それを理由に 退転することは愚かだよ と 言うことですね
そして 現実の中で 人間革命していくには そりの合わない人とも 上手にお付き合いしていくことも大事ですよね
そうでなければ 折伏もできませんから(笑)

私は 元 「いじめらっれっこ」 そして 「いじめっこ」
今は いじめるという連鎖は 絶対にしてはいけないと思っています
しかし 人間の感情というものは 不思議なもので こっちがいじめているつもりはなくても
いじめられたと 感じてしまう人がいるのも事実です
恐怖は 縁でもなく 自分の心に 巣くうものです

怒るという感覚も 人によって違います
(笑)〜 顔晴る
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 
そんな 表現に それぞれ 怒る人もいます
う○この絵で 叱られたこともあります
知らない方もいらっしゃるので たまには・・・ 
許して〜

この方は 猫事さんといって 私がよく読むブログのオーナーさんです


学会員さんではありません
しかし すべてが 内道の考え方なのです
私も 一学会員として 「あなたの考え方は 学会そのものです」と メッセージさせていただきました
相手が 私を嫌いかどうかは 別の話として・・・(笑)

池田先生は 一対一の対話が大事だと仰っています
なかなか 忙しくて そのような時間は取れないかもしれませんが 納得のいく対話を 心がけていきたいと思います
なお このブログの読者には アンチがいると 友人が教えてくれました
私に関わると 変な記事を書かれる恐れもあるそうです
信心の 覚悟がある人は どうってことないと思いますが 気にされる方は どうか 私のブログは避けるか
コメントを 非公開にするなど 身の安全を お考えくださいますよう よろしくお願いします


[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-21 00:11 | Comments(13)


福島の壮年さん お誕生日 おめでとう
赤いちゃんちゃんこまで あと何年?
素敵な1年でありますように




(【長沢ひろあき】プロフィールムービー(Ver.2016) )

『新・人間革命』に出てくる 勝谷さん(本の中の名前)が出てますよ
長沢さんと 握手をした時 ○谷さんの友人です と話すと 真剣な顔が 笑顔に変わりました
東京では ♪たけや~ながさわ♪ と 友人に 覚えてもらっています

苦労人って いいね!

今日の聖教は ここをクリック



[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-20 00:00 | Comments(19)

黒く塗りつぶせ



(矢沢永吉.2009東京ドーム/ゲスト氷室京介・甲本ヒロト・真島昌利)

いいね!


今日の聖教は ここをクリック

[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-19 00:00 | Comments(13)

さつきグループ

婦人部では 全国的に小グループ学習というのがあるようだが 地域によって名前はそれぞれのようだ
我が墨田区は さつきグループと呼ばれている

今月の御書は高橋殿御返事

べいこくも またまた かくのごとし おなじ べいこくなれども ほうぼうのものを
米穀も又又かくの如し、同じ米穀なれども謗法の者を

やしなうは ぶっしゅを たつ いのちをついで いよいよ ごうじょうの てきじんとなる
やしなうは仏種をたつ命をついで弥弥強盛の敵人となる、

また いのちをたすけて ついに ほけきょうを ひきいるべきゆえか
又命をたすけて終に法華経を引き入るべき故か、

また ほけきょうの ぎょうじゃをやしなうは じひのなかのだいじひの べいこくなるべし
又法華の行者をやしなうは慈悲の中の大慈悲の米穀なるべし、

いっさいしゅじょうを りやくするなればなり ゆえに ぶっしゃり へんじて
一切衆生を利益するなればなり、故に仏舎利変じて

こめとなるとは これなるべし かかる いまじぶんを これまで つかわしたむこと
米と成るとは是なるべし、かかる今時分人をこれまでつかはし給う事

うれしさ もうす ばかりなり しゃかぶつ じゆのぼさつ おんみに 
うれしさ申すばかりなし、釈迦仏・地涌の菩薩・御身に

いりかわらせたもうか
入りかはらせ給うか。

そのくにの ぶっぽうは きへんに まかせたてまつり そうろうぞ
其の国の仏法は貴辺にまかせたてまつり候ぞ、

ぶっしゅは えんによって おこる そのゆえに いちじょうを とくなるべし
仏種は縁に従つて起る是の故に一乗を説くなるべし、

また じぶぼう しもつけぼうとう きたりそうれはば いそぎいそぎ つかわすべくそうろう
又治部房・下野房等来り候はば・いそぎいそぎつかはすべく候、松野殿にも見参候はば・くはしくかたらせ給へ。

「其の国の仏法は貴辺にまかせたてまつり候ぞ、」と聞いて
以前 組織編制で バカボンパパと一緒に 折伏した人たちが それぞれの地元に帰り 
バラバラになった時の事を 思い出した
当時の本部長に 移動の面接を受けた際 それぞれの新しい組織の座談会に 出席をしてもいいものか 尋ねた
大いに行ってください 自由にやってください と 言っていただけた
私は 今まで 本当に恵まれた組織にいた事を 改めて実感した
今は 隣の区に行ってしまったその方に 感謝 感謝!

今日の聖教は ここをクリック



[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-18 00:00 | Comments(11)

好きな歌




(ああ黎明は近づけり)

♪君が憂いに我は泣き 我が喜びに君は舞う♪

友情がすべてなのです


今日の聖教は ここをクリック

[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-17 00:00 | Comments(14)


(青年よ広布の山を登れ Youth! Scale the Mountain of Kosen-rufu!)



[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-16 00:00 | Comments(10)
賛成 反対 ご自由にどうぞ

http://ameblo.jp/1985-yuri/entry-12159926832.html#cbox
地区リーダーのユリ子さんのコメ欄に入れていいかどうか
可 不可 と入れていただけると 助かります


[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-14 07:11 | Comments(47)
ここを クリック

私もお題目をあげて反省します
あなたたちも ご本尊様に 池田先生に 恥じない生き方をしていますか?
間違いを 正してくれれば それで結構です
いつまでも こんな事はしたくないのです
納得できれば 関連記事は 消させていただきます

今日の聖教は ここをクリック

[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-12 09:44 | Comments(16)

座談会の歌

先生の奥さんが 好きだった歌を 歌うことになったよ




(野に咲く花のように)

凛子さんから 電話がありました
熊本 がまだせ!

今日の聖教は ここをクリック



[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-11 00:00 | Comments(19)

昨日の話

アメブロをご覧の方は クリックしないでね(笑)

ここをクリック

鬱って 下手をすると 人間関係も家庭も破壊する 恐ろしい病気だと思う
でも 必ず治る
本気で 治そうと思うか 病魔に負けてしまうか それだけなのであろう
病気になっても 病人になるな!
諦めずに どこまでいっても お題目!
真剣に治そうと思う人だけ 最後まで付き合うよ
決して焦らず それでも 急いで(笑)

このゆえに しゃかにょらいは この しゃばせかいに いでてとかんとさせたまいしを
此の故に釈迦如来は此の娑婆世界に出でて説かんとせさせ給いしを、

がんぽんのむみょうともうす だいろくてんのまおうが いっさいしゅじょうの みにはいって
元品の無明と申す第六天の魔王が一切衆生の身に入つて、

ほとけを あだみて とかせ まいらせじと せしなり
仏をあだみて説かせまいらせじとせしなり、


だいちは ささば はずるるとも おおぞらを つなぐものありとも 
大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・

しおの みちひぬことはありとも ひは にしよりいずるとも 
潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・

ほけきょうの ぎょうじゃの いのりの かなわぬことは あるべからず
法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず


法華経の 行者になろうね!

今日の聖教は ここをクリック

[PR]
by tomotiyoo | 2016-05-10 00:00 | Comments(20)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ