<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

消えた!

先日 新婚当時 住んでいた辺りを歩いてみた
そして 気になっていた あるお宅を訪問
話を聞くと 腫瘍が消えていたという


やっぱ すごいわ~
これも 法戦の功徳だよね

お題目を送ってくださった方々 本当にありがとうございました
小雨の中 この後の私の足取りはとっても軽かった! 



[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-30 00:00 | Comments(7)

電話で よかった(笑)

長沢さんの話を 以前の会社の上司に電話で話したら
それより 国の無駄遣いを どうにかしてくれないかと・・・


公明党は ある意味プロの集団
平和学者・財政のプロ・外交のプロ・法律のプロ・地震のプロ
区市町村の事は 区議・市議・市町村議員
都道府県は 都議・道議・府議・県議
国の事は 国会議員

ネットワーク力がすごいんです!
なので たけや~ながさわ よろしくお願いします

分かった~!とうれしい返事

ついでと言ってはなんですが 埼玉に知り合い いない~?
もしいたらでいいんだけど 西田をよろしく!

ОBと派遣の方と 飲み会だそうだ
あの会社も 配送は派遣社員を使うようになったそうだ
埼玉の人がいるように 祈ろう



[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-29 00:00 | Comments(19)

「六月度座談会御書講義を担当しました。
講義の内容を紹介させて下さい。

六月度御書、祈祷抄です
日蓮大聖人が文永9年、佐渡の地で表され最蓮房に与えられた御書と言われています。
この御書では太陽が西から昇るような事があっても法華経の行者の祈りは必ず叶う、不可能を可能にする信心であると日蓮大聖人は断言しています。

そのことを証明したのが1956年の大阪の戦いです。
池田先生は不可能を可能にするにはどうしたらよいか、祈りに祈り、思索を重ね、最高の信心、最高の作戦
最高の行動で奇蹟の参議院選挙大勝利をしました。

そして、今回の県議選大勝利は沖縄版大阪の戦いと私は思います。
浦添市で県議選勝利には9千票が必要です。
元県議の前島は奄美大島、建設業界から数千票の個人票があり公明党票六千を足して当選できました。
数千票の個人票があった前島でも毎回の選挙は激戦でした。
ましてや新人の泰邦には前島のような個人票がなく、無謀な戦いでした。
泰邦とは二回ほど私の家で壮年部男子部と懇談しました。

彼は衆議院秘書時代に議員が落選し、失業の経験があり、選挙の厳しさは誰よりも分かります。
それでも福祉の問題に取り組んでいきたい、池田先生に勝利の報告をしたいとの思いが体中から
あふれていました。
人柄、実行力は天下一品です。懇談して、どうしても県議会議員に送り込みたいと思わないではいられませんでした。

しかし、当選するためには三千票が足りません。
首脳幹部は祈りに祈っていました。最高の祈りで浮かんだ作戦が那覇市沖縄市の候補を抱えている管区も
全て浦添市に活動家市議団を投入、 那覇市は選挙投票日前日まで浦添市に那覇市議団活動家を投入するという前代未聞の作戦でした。
上原が〔私のことはいいですから浦添市の応援お願いします。
四人勝たなければ勝利ではない〕と涙ぐみながら浦添市応援をお願いしていました。
自分自身も当選が危ういのに新人の応援をお願いする議員は、私は聞いたことがないです。
池田先生に勝利の報告をする気迫に圧倒されました。負けるわけにはいかないと思いました。

気がかりなことがありました。義母のことです。義母は糖尿病が悪化し、目がほとんど見えず透析を受け、
認知症があり病院通院以外は家から出ることは少なくなりました。
義母が草創期から積み重ねてきた票を無駄にしたくないと夫婦で義母の親戚友人を回りました。
回っている途中で名刺がなくなり上原選挙事務所に名刺を取りに行きました。選挙事務所に入ると驚嘆しました。
明日が投票日にもかかわらず担当者以外、誰もいないのです。
浦添の拠点はひっきりなしに人が出入りしているのと真逆です。投票日前日でこんな静な選挙事務所は見たことがありません。
那覇市の同志が地元候補を抱えながら浦添で動く背水の陣を敷く戦いに身が引き締まる思いがしました。
歓喜したことに義母が上原の応援をしていたことが分かりました。
投票してくれるだけでもありがたいと思っていた義母が踏ん張ってくれました。
地区の同志の題目の響きを感じました。地区の同志の題目の応援が草創期から戦ってきた義母の婦人部魂を蘇らせてくれました。
那覇の同志の最高の信心と最高の行動に舞い踊りたい気持ちでした。
選挙結果は見事に四人当選しました。
浦添以外は二千~三千票近く激減しました。
危険水域8500に辛うじて浦添以外は獲得し糸洲は常に上位当選してきましたが今回は後ろから二番目と危うい勝利でした。
どのようにして8500に踏みとどまることができたのか、まさに最高の信心、作戦、行動なくしては説明できない勝利でした。
今回の選挙で功徳を三つもらいました。

一つは
人間革命10巻の大阪の戦いを本の中ではなく現実に体験できたことです。
1月の全国が注目した宜野湾市長選挙、県議選のど真ん中に自分がいたことに信じられない福運を感じます。

二つ目は誓願の信心です。
先生と誓った夢があります。しかし、現実の難しさにあきらめの気持ちが出てきました。
しかし、今回の戦い最高の信心、最高の行動、最高の作戦をやりきれば先生との誓いを実現できる確信が湧いてきました。

三つ目は自分の言葉で公明党が語れる事です。
妻が耳が聞こえない事をきっかけに手話で会話できるカフェくくるを経営し、県から障害者就労支援の委託を受けました。
手話を広めること、障害ある人、ない人の垣根を払いたいと様々な障害あるメンバーでバンドを結成しバンド活動してきました。
バンド活動のなかで我如古さんと出会い、数十回の慰問活動、難病指定の署名活動を行ってきました。
公明党の議員とは手話通訳の必要性、障害者就労支援などを訴えてきました。

公明党は期待以上の事をやってくれました。

一つは手話言語条例の制定です。
手話言語条例の制定により自治体は手話通訳の要請を断ることは法律上できなくなり民間は努力する義務を
負います。全国で四番目に沖縄で手話言語条例制定です。
耳が聞こえない友人は、いつの日か、沖縄に手話言語条例が制定されることを夢見ていました。
その夢を公明党が実現させてくれたのです。三月の終わりに県議会で糸洲県議が手話言語条例制定のスピーチがありました。
数十人の耳が聞こえない友人が傍聴席で糸洲県議のスピーチを手話通訳の力を借りながら食い入るように見ていました。
糸洲さんの手話での自己紹介に拍手喝采でした。糸洲の県議会でのスピーチは各地の手話サークルで友人が喜び勇んで紹介していました。
こんな気持ちのいい手話サークルは初めてです。

二つ目は聴導犬です。
聴導犬の力を借りて生活しているAさんから〔糸洲さんにお礼を言いたいので糸洲さんに会わせてほしい〕とメールがあり、
県議会公明党室で糸洲さんに会ってもらいました。
聴導犬の予算を県が削減することに不安を感じたAさんは某市の福祉関係者に相談したところ、糸洲さんを紹介されたそうです。
糸洲さんは県と粘り強く交渉し予算削減を回避できました。そのことをAさんは感謝し公明党を応援しています。

三つ目は補聴器補助です。
沖縄県では障害手帳ある聴覚障害者には補聴器の半額補助があります。
私の妻の補聴器は三十万ですので半額15万の補助があり、五年に一度買い替えです
ところが障害手帳がなくても補聴器が必要な人は多いです。
特にろう学校、難聴学級に通う児童生徒には必需品であり成長が早い児童生徒は頻繁に買い替えが必要です。
市民相談で、そのことを相談受けた松下市会議員が市に訴え、金城勉県議に伝えたところ、浦添市は三分の一補助、県は三分の一補助が実現しました。
浦添市は松下議員の尽力で市と県から三分の一、合計三分の二の補助あります。
先生が話していることを聞き取れず補聴器が必要な児童生徒にはありがたいです。市民相談から県へとつなげる公明党です。

四つ目は盲ろう者支援です。
全国に二万人、沖縄に百数十人の盲ろう者がいます。
盲ろう者とコミニケーションするには触手話などの特別な技術が必要です。そのための講習会の予算を確保したのは公明党衆議院議員です。
おかげさまで講習会を受講しコミニケーション支援しています。

五つ目は難病指定です。
沖縄特有の難病ある我如古さんとは老人ホームなどでの音楽で慰問活動してきました。
我如古さんは某市の福祉関係者から公明党の秋野さんに会うように強く勧められました。
某市での福祉関係者では福祉医療のエキスパート秋野は定評がありました。
我如古さんは自分が生きている間には難病指定はないと思っていました。
私も難病指定のための署名活動していましたが五年十年は必要と思っていました。
秋野はわずか数か月で結果を出したのです。あまりの速さに絶句しました。
我如古さんが秋野さんのDVDで紹介されています。夢のようです。

これだけの実績、奇蹟と思えるような実績が私の身近でありました。
今までは教科書無料などの実績をパンフレットを見て覚えて支援活動してきましたが、これからは肌で実際に感じた公明党を語れる事ができます。
参議院選挙負けられません。秋野さんには、更に動いてもらわなくてはなりません。
全国公明党勝利にヌチリカジリ〔全力疾走〕します。」

私のところは 長沢さん
♪たけや~ながさわ♪
と覚えていただいています

全員当選が 先生にお答えする事
さぁ 自分の言葉で 公明党を語ろう



[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-28 00:00 | Comments(16)

「日本経済、ここまで回復

野党が批判しても数字に明白 公明、「実感」伴う成長へ

 参院選の最大の争点とされるのが、経済です。
公明党が自民党と再び政権を担い、経済再生への取り組み「アベノミクス」を始めて
3年半――。日本経済は、バブル経済崩壊後の、失われた20年と呼ばれる長期低迷からようやく抜け出し、
デフレ脱却目前まで回復することができました。

 野党は「アベノミクスは失敗」とレッテルを貼りますが、成果は数字に明白です。

 例えば、求職者1人に対する企業からの求人数を示す有効求人倍率は1・34倍(今年4月現在)で24年ぶりの高水準を記録。
賃金の改善などに伴い、国、地方の税収は、21兆円も増えました。

ただ、こうしたアベノミクスの成果が十分に届いていないところがあることも事実です。
例えば、賃金が低い非正規労働者が以前多く、十分な利益を出せずにいる中小企業・小規模事業も少なくありません。

 そこで公明党は参院選重点政策で、経済をさらに伸ばすとともに、そうした成長の「実感」を広く国民に届けて、個人消費や投資をさらに伸ばす「最長と分配の好循環」を実現していくと訴えています。

 「同一労働同一賃金」の実現に向けた非正規労働者の賃金引き上げや、消費を喚起するための「プレミアム付き商品券・旅行券」の発行などは、その一例です。」

(2016年6月24日 公明新聞)

会社員でない私
景気回復という実感はないが 数字はごまかせない
今後も 安定した政治で ますます景気を良くしていただきたい
少しだけ 景気が回復した我が家 
近いうちに 行きつけのスナックへ行こうと思う\(^o^)/


[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-27 00:00 | Comments(8)

ワイルドスミスさん

『今までにない色づかいだったので、心ない悪口を言われたこともありました。
モットーは、「ネバー・ギブ・アップ」

「その色はおかしい」「形が変だよ」「みんなとちがう」
などと人に思われないか不安になって、のびのびとした心を押しつぶしてしまうのではないかと、心配した

自分の大好きな色で、自分の思いをこめた、自分にしか書けない絵は、すべて世界で一つの名画

「絵は、心にかかる虹
絵は、心にかがやく宝石

仏法は「心は、すぐれた画家のように、思う通りに自分の人生をえがくことができる」と
大切なのは挑戦する心 と 池田先生』

(少年少女希望新聞より抜粋)

ワイルドスミスさんの絵本は ここをクリック


私は絵を描くのが大の苦手
でも 見るのは好き!
あなたの感性で是非 描いてみてね\(^o^)/



[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-26 00:00 | Comments(5)

政党との相性診断


いつもさん ありがとう


[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-25 00:00 | Comments(9)

魔は断絶を好む

閲覧注意


7月11日以降も やってるといいな!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-24 00:00 | Comments(13)

先生は 宗門問題のさなか 全国を回って師弟の絆を結ばれた
その中で 未入会のお父さんを持つ女性を激励
そのお父さんは 娘さんに自作の俳句を短冊に書き渡し 娘さんは それを先生に贈った
先生は 即座に筆と硯を探すが その場に無く 後でと言って 贈られた
その真心に お父さんも入会
80歳にして 個人会館を建てたという

臆病な心 弱き心 それを勇気に変えるのが発迹顕本
今 戦わずして いつ戦う

は ら き め ろ

どこからと無く あの人の言葉が聞こえてきます(笑)




[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-23 00:00 | Comments(14)

最近 CMに バカボンパパが出ていた
それを見た うちのバカボンパパ
バカボンパパは これか~?
なんと うちのバカボンパパ 本物のバカボンパパを知らなかったのです
どんなの 想像してたの?
れれれのおじさんだって(笑)
どっちかというと その方が似てるかも?



(1971 天才バカボン第1期 OP,ED )

これでいいのだ




[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-22 00:00 | Comments(11)

語り口


 「今回の熊本地震がこれまでの大震災と違うところは
 公明党が与党であるところ
 阪神淡路大震災のときは、村山政権であった
 東北大震災のときは、民主党政権であった
 地震直後の対応の遅れは、
 「これは天災ではない、人災だ!(赤羽衆議院議員)」と云われた。

 今回の熊本地震では、国土交通大臣は石井大臣
 地震直後、新幹線の復旧は絶望的と云われた
 しかし、本震から1週間で試験運行を行うと、大臣自ら記者発表
 熊本空港も本震の翌週には、再開すると発表
 被災地に大きな希望を送っている」

どんどん語ろう!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-06-21 06:14 | Comments(4)