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やっぱ 元喜になる!

交流っていいね
運転ありがとう
大雨もあったけど 無事 行って来れました
金の思い出ありがとう
お会いして下さった皆様 本当にありがとうございます

お元気で
いついつまでも 長生きしてくださいね

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by tomotiyoo | 2016-06-20 07:52 | Comments(9)

兵庫へ

行ってきます
兵庫は10年ぶりぐらいでしょうか?
ワンボックスカーで 昔の地区の人たちと 思い出をつくらせていただきました
まだまだ 調子の悪い時で キティちゃんのぬいぐるみは手放せない時でした(笑い)
キティちゃんを 片手に抱いていい思い出も 悪い思い出もあります
悪い思い出も 今となっては 懐かしく思えます
そして今日は 初めてお会いする2家族です
今回は 大切な大切な友人から頂いたキティちゃんの手帳を抱えての 道中です
私たちにとって 金の思い出になるよう祈ります

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by tomotiyoo | 2016-06-19 05:18 | Comments(3)

おはようございます

今日は 愛知に行ってきます
応援のお題目よろしくね

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by tomotiyoo | 2016-06-18 05:01 | Comments(6)

福島の壮年さんより

Commented by 福島の壮年 at 2016-06-16 11:16 x
こちらの記事・本文中に引用された御書の御文に、「百千万億倍」、「八十万億劫」、「一恒」などの数が出てきます。
勿論、細かく「どれ程の数なのか」ということに深く拘らずに、「実に多くの」と捉えても一向に構わないのですが、
「東洋における『数の単位』」はどこまで表現できるのか」を少し覗いて考えてみるのも面白いのではないでしょうか。
ご参考に、「数の単位」のお話です。

<現在日本語の数の単位/
(例)10^7(10の7乗)は10000000のように"0"が7つ付く>

[一、十、百、千][一万~千万(10^7) ]
[一億~千億(10^11)]
[一兆~千兆(10^15)]
・日本の平成28年度一般会計予算は約96.7兆円ですね。

[一京(けい)~千京(10^19)]
・日本が誇るスーパーコンピュータ「京」の由来になった単位。
(浮動小数点数演算を1秒あたり1京回おこなう処理能力から)

これ以降は、日常で殆ど見聞きすることがない単位です。

[一垓(がい)~千垓(10^23)]
[一禾(じょ)~千垓(10^27)]
[一穣(じょう)~千穣(10^31)]
[一溝(こう)~千溝(10^35)]
[一潤(かん)~千潤(10^39)]
[一正(せい)~千正(10^43)]

ここからは、仏教由来の数単位になります。
つまり、古代印度における数の概念を用いて、釈尊の説法が編纂された。
編纂された説話・説法が仏経典として中国に伝来。
梵語の各経典が伝来当時の中国語に翻訳される。
経典翻訳・再編纂時に、中国の数単位を補うものとして採用。
中国語訳仏経典が日本に伝来。
日本に伝来した仏経典に記載された数単位を日本の数単位を補うものとして採用。
という流れから、時代の変遷によって改定されながら、
現在に至ります。

[一恒河沙(ごうがしゃ)~千恒河沙(10^55)]
[一阿僧祇(あそうぎ)~千阿僧祇(10^59)]
[一那由多(なゆた)~千那由多(10^63)]
[一不可思議(ふかしぎ)~千不可思議(10^67)]
[一無量大数(むりょうたいすう)~千無量大数(10^71)]
現在のところ、日本で数単位として採用されているのは、おそらく、ここまで(専門家ではないので断定はできない)
ですが、中国では更に上の数単位があり、仏経典では、更に更に驚嘆すべき数単位が存在します。
それらの数は、仏でさえ説くあたわざるところであり、『不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)』と表現されています。

皆さんが朝晩勤行をされている妙法蓮華経如来寿量品第16には、『我(われ)は、実に成仏してより已来(このかた)、
無量無辺百千万億那由他劫なり』という言葉が出てきます。
これは、それまで釈尊の説法を聞いていた衆生は皆、師・釈尊は、この世に生まれてきて、19歳で出家し、厳しい修行と瞑想を経て、
30歳の時に菩提樹の下で悟りを開いた(始成正覚)とばかり思っていた既成概念を打ち破り、「『無量無辺百千万億那由他劫』
という、とてつもなく長遠な昔に、仏になっていたんだ」と宣言したところです。

釈尊は、その時間の長さを「譬えば」として具体的に示しますが、その長さを『是(こ)の諸(もろもろ)の世界は思惟(しい)
して其(そ)の数を知ることを得べしや不や』と、弟子たちに理解できるかと聞きますが、全ての衆生は、菩薩の位に達した
者も含めて、『理解することは無理です』と応えるしかありませんでした。
なので、考えても仕方がないのですが・・・試しに、先に示した
「日本の数単位」を使って表現してみましょう。

百(10^2)×千万(10^7)×億(10^8)×那由他(10^60)=10^79 となります。
これは、千無量大数(10^71)に、更に"0"が8つ重なった数です。
この数は、
10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
となります。
で、そこに更に、「劫」が付きます。
「劫」とは、『循環宇宙論』の中で、1つの宇宙(或いは世界)が誕生し消滅するまでの期間(宇宙の「成・住・壊・空」)と
言われます。
西洋では、まれにイーオン (aeon) と意訳されることがある
そうです。
(どこかの大手スーパーの名前にありましたね)
つまり、現在の日本的数の概念から釈尊の久遠実成の時間の長さを考えると、1つの宇宙が誕生して』消滅するまでを先ほど表現した回数、
10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000回
繰り返した時間ということです。

1劫をもっと具体的に表現した仏経典もあります。
そこで説かれるのは、八大地獄の中で最も恐ろしい無間地獄の刑期が一中劫(1劫)とされています。
これは、人間界の6400年を1日とし、それが6万4000年続くと、地獄の1日となり、それが更に、6万4000年続くと表現されています。
計算すると、人間界の時間では349京2413兆4400億年間に相当するそうです。

いずれにしても、仏の世界観と言うものは結局は「不可思議」=「衆生が思い描くべきではない事象」ということになります。
これを『妙』といい、それを説き現した『法』を『妙法』といいます。

『妙法蓮華経』を頭で、理論で理解することはできないということがよく分かりますね。
結局は、体験的・感覚的に覚知するしかなさそうです。
「成仏」の境涯に達した時に、生命の内奥で観じるものですよね。 」


私も この話が大好きで 無間地獄は恐ろしいけれど 「地獄の苦しみぱっときえて」が大好きで
信心って凄い!
心って 面白い! そう思います
因果の理法は厳しいけれど 今から ここからと 心を変えた瞬間 無限の可能性が開かれるわけだから 本当に凄いよね
心を変えるまでは 大変だけど 心の変え方を 私たちは知っているから!


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by tomotiyoo | 2016-06-17 00:00 | Comments(21)

修羅のスイッチ 2

女子部の頃の話です
当時の全国幹部に 女子部からも とても人気のある人がいました
ある日 その方が わが支部の会合にやってきた
その方は 会場の準備の時からやってきて 照明やいすの並べ方など 何やら指示
その姿を見た私は 修羅てんこ盛りに
どうにもこうにも 心が落ち着かず 責任者に一言残して 家に帰ることにしました
ただひたすら どうして こんな気持ちになってしまうのか ご本尊様の前で 泣きながら お題目をあげました
あの 偉そうな態度が 気に入らない
なんで みんなは あんな人が好きなの?
私は あの横柄な態度が気に入らない
とうとう その会合には 出ることができず 時間は過ぎました

いかるはじごく むさぼるは がき おろかは ちくしょう てんごくなるはしゅら よろこぶはてん たいらかなるは にんなり
瞋るは地獄・貪るは餓鬼・癡は畜生・諂曲なるは修羅・喜ぶは天・平かなるは人なり
(御書 如来滅後五五百歳始観心本尊抄 241ページ)
と・・・
私の心は 曲がっているが故 ものの見方が 変だったのです

その後 しばらくして 本部の代表で 先生から押印入りの本をいただくことが決まりました
その時に 先生の代わりに 本の贈呈をしてくれたのが その方でした
私は キッと その方を睨み付けるような態度で 本をいただきました

それから 何年かたって 法戦の戦いで その方を応援することになりました
目いっぱい 戦い その人が 好きになりつつありました

本当に その人が好きになったのは 浅草キッドが司会をする深夜番組
その人の 人間味に惚れました

修羅の命が強い私の目には その方が 横柄にしか見えなかった
しかし その方は 会合の準備段階から その会場で皆と共に動いていた
現場主義の素晴らしい人だったのだと 今は思います

修羅の命は お題目で 昇華していくしかないと気づいた 若き日の経験でした




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by tomotiyoo | 2016-06-16 00:00 | Comments(14)

おバカ~?

たまには いいでしょ?
お食事中の方は・・・


久々に 韓国も行きたいね~



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by tomotiyoo | 2016-06-15 00:00 | Comments(4)

御書根本━絶対勝利の「法華経の兵法」

先日の 御書大学校で 学んだこと(教材 6月号大白)を 少々

『御書根本とは苦悩多き人生と決別し、勝利するための「生活法」なのです』

『なにの へいほうよりも ほけきょうのへいほうをもちいたもうべし
なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、

「しょよおんてき かいしつさいめつ」の きんげんむなしかるべからず
「諸余怨敵・皆悉摧滅」の金言むなしかるべからず、

へいほうけんぎょうのだいじも このみょうほうより いでたり 
兵法剣形の大事も此の妙法より出でたり、

ふかく しんじんをとりたまえ あえて おくびょうには かなうべからずそうろう
ふかく信心をとり給へ、あへて臆病にては叶うべからず候』
(御書 p1192 四条金吾殿ご返事)

「信心が一切の根本です。「心こそ大切なれ」どこまでも信心から出た作戦、行動ではありません。
それは、”ただ祈っていればいい”などという観念論ではありません。
心のギアを合わせ、スクラムをもう一度、がっちりと組み直して進撃したのです。」
(大白p20抜粋)
何度も 何度も 勉強したところですね
臆病風を吹き飛ばし 勇気を出していきましょう

『とう なんじがでし いちぶんの げ なくして ただ ひとくちに なむみょうほうれんげきょうと しょうする そのくらい いかん
問う汝が弟子一分の解無くして但一口に南無妙法蓮華経と称する其の位如何、

こたう このひとは ただ さんきょうの ごくい ならびに にぜんのえんじんに ちょうかするのみに あらず
答う此の人は但四味三教の極位並びに爾前の円人に超過するのみに非ず

はたまた しんごんらの しょしゅうのがんそ い ごん おん ぞう せん ま どう らに しょうしゅつすること ひゃくせんまんおくばいなり
将た又真言等の諸宗の元祖・畏・厳・恩・蔵・宣・摩・導等に勝出すること百千万億倍なり、

こう くにじゅうの しょにん わが まっていらを かろんずることなかれ 
請う国中の諸人我が末弟等を軽ずる事勿れ

すすんで かこを たずねぬれば 80まんおくごうに くようせし だいぼさつなり
進んで過去を尋ぬれば八十万億劫に供養せし大菩薩なり

あに きれん いちごうのものに あらずや しりぞいて みらいをろんずれば 80ねんの ふせに ちょうかして 50のくどくをそなうべし
豈熈連一恒の者に非ずや退いて未来を論ずれば八十年の布施に超過して五十の功徳を備う可し

てんしの むつきに まとわれ だいりゅうの はじめてしょうずるがごとし べつじょするなかれ べつじょするなかれ
天子の襁褓に纒れ大竜の始めて生ずるが如し蔑如すること勿れ蔑如すること勿れ、』
(御書p342 四信五品抄)

「国中の人々よ、わが末弟子を絶対に軽んじてはならないと」
(大白p23)

大聖人様の 弟子に対するありがたい思いですね
何もわからなくても ご本尊を信じきる心
草創の先輩たちは そうやってきました
私は ややもすると 頭でっかちになって 本当に大切なことを忘れてしまう事があります
全ての人に 仏性があることを信じていきたいです

『かまえて かまえて しょりょうをおしみ さいしをかえりみ また ひとを  あやぶむことなかれ ただ ひとえに おもいきるべし
構へて構へて所領を惜み妻子を顧りみ又人を憑みて・あやぶむ事無かれ但偏に思い切るべし、

ことしの せけんを かがみとせよ そこばくの ひとの しぬるに いままで いきてありつるは このことに あわんためなりけり
今年の世間を鏡とせよ若干の人の死ぬるに今まで生きて有りつるは此の事にあはん為なりけり、

これこそ うじがわを わたせしところよ これこそ せたを わたせしところよ なを あぐるか なを くだすかなり
此れこそ宇治川を渡せし所よ・是こそ勢多を渡せし所よ・名を揚るか名をくだすかなり、

じんしんは うけがたく ほけきょうは しんじがたしとは これなり
人身は受け難く法華経は信じ難しとは是なり、
(御書p1451)

『「断じて勝つ」と腹を決めて戦いきる
人は敵と戦う前に、己心の弱さに負ける
何よりもまず、その心中の賊に勝たねばならない。
とともに勇気と蛮勇とは違う。
広宣流布の戦いにあっても「ここが勝負」という急所がある。
自身の人間革命の戦いと、広宣流布の戦いは決して別々ではない。』
(大白p24)

ある婦人部さんのメールのやりとり
なかなか肚が決まらない自分がいた
その時に ある婦人部幹部から来たメール
「はらきめろ」
そういう間柄っていいね!
たかが 5文字の言葉に その方の人生が大きく変わった事は いうまでもない



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by tomotiyoo | 2016-06-14 00:00 | Comments(14)

直太さんから コピペです

「この瞬間を全力で

あれこれ考えずに
この瞬間を全力で生きよう。
考えても将来のこと
他人のことは
わからないから。
何もならないから

できることはただ一つ。
この瞬間瞬間
目の前にあることに
全力で頑張ること。
それ以上でも以下でもない。」

「苦しみ、悲しみ

誰にも起こる生老病死。
生身の人間である証拠。

そこには必ず苦しみ、
悲しみが存在する。
生きるということは、
苦しむことでもあり、
悲しむことでもある。
苦しみ、悲しみから
逃げるのではなく、
しっかり受け止めていきたい。
必ず学べ、成長できるから。

自らの弱き心の師になろう

賢人いわく。
「心の師とはなるとも、
心を師とせざれ」

瞬間瞬間揺れ動く
自らの弱き心を
師にしてはいけない。

偉大な人、
挑戦する人、
たゆまない努力をする人を
師としてお手本に、
自らの弱い心を
コントロールしていこう!

絶えず弱い心と戦っていこう!
それこそが、
最高の人間修行だから。

成功とか
幸福とか
言ったところで、
すべては、
自らの弱き心との戦いに勝って
初めて得られるものだ」


「人間大好き

どんなに苦しくても、
どんなに辛くても、
どんなに悲しくても、
いつも笑顔でいる人がいる。

いつ頼んでも、
嫌な顔一つしない人がいる。
自分のことで大変なのに、
毎日人のために、
一生懸命生きている人がいる。

人の成功を、
自分のことのように、
心から喜ぶ人がいる

なんて美しいのだろう、
人間って

彼らに何度泣かされたことか。
何度反省させられたことか。
もっともっと誠実に生きなければと。
もっともっと世のため人のためになる
人生にしなければと。

彼らの尊い言動は、
一生人の心に残るのだろう。

そんな人間が大好きだ。」

たかがブログ されどブログ
いい事 いいもの いい言葉 情報交換ができればと思う

直太さん ありがとう



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by tomotiyoo | 2016-06-13 00:00 | Comments(16)

今日も ネッ同志(とも)さんから


(SK-II #changedestiny ストーリー リン・チンラン編 )

「”運命は信じない”

誰もが無限の可能性を秘めて生まれてくるのよ。
ダンスを学びたかったけど、断られ続けた。
多くの先生が、無理だって疑わなかった。


でもそんな偏見が、私を強くしてくれた。
ある日、リズムに乗る方法を身につけた。

私は耳が聞こえない。

神様は扉を一つ閉めたとしても、
どこかの窓を開けてくれるもの。

誰かが私に言ったわ。
音が聞こえないのは、水中にいるみたいだって。
怖いことだって。
世間から、そして人から孤立している様に感じると。

私はそんな風には、決してならない。

”運命を変えよう。”

仏法であり、変毒為薬であり、宿命転換ですね。」

いつもありがとうございます
孤独と孤立は違うと どなたかが言っていたことを 思い出しました
人間は 生まれる時も死ぬ時も一人
だからこそ 絆を求めるのかも知れませんね
繋がっていれば いつかきっと 花が咲くことがある
私は そう信じて 生きていきます


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by tomotiyoo | 2016-06-12 00:00 | Comments(6)

人材グループ


ネッ同志(とも)さんの ブログです

『第2回世界平和文化祭』の話も載っています
ご存じの方も多いかも?ですが この当時 私は退転中!
真友のⅯ子と 一杯やりながら テレビ中継を見ていました
彼女は 後悔する時が来ると思うよ と 話してましたが 私はきっぱり 絶対に後悔しないと!
何だろう?この 変な 確信は?・・・(笑)
でも 実際 未だに 後悔していないのです

この時 出場して今 冬眠中の方を何人か知っています
過去は過去 仏法は現当二世
今から ここから なのです

ネギ之介さんのブログにも書いてありますが 待機する場所もないし、着替える場所もないという事で
私の元旦那さんも 上下グリーンのジャージ(?)で 西武線に乗り JRに乗り換えて帰宅したそうです
歓喜歓喜で 恥ずかしさは少しもなく しかし 皆 帰宅する場所は違うので 一人減り 2人減り
1人になった時に 満員電車の中で ういている自分のその恰好を 少しだけ恥ずかしく思ったと 後で話してくれました

人材グルーㇷ゚もたくさんありますね
かつては スクールといって 自分たちで 同窓メンバーを集めて活動などもしてました
ブロック 地区が基本ですが 仕事などの都合で それに参加できないメンバーへの工夫も必要ですね
SGIの時代となって 日顕の呪縛から離れられたこの時代に 世間の狭い価値観は どうなのでしょう?と
首をかしげたくなることもあります(笑)
新しいことをするには 必ず波風が立つ
これからも 波風立てていこうと思います









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by tomotiyoo | 2016-06-11 00:00 | Comments(7)