<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

氷川は 何の産地?
題目の産地にしよう

人材の源流・氷川

去年の話は ここをクリック

心が洗われました

氷川研修道場は 東京の奥多摩 緑に囲まれたところにあります
広さは2200坪(そう言われてもよくわかんない)
延べ3800人で 手造りで作られた研修道場です

今回は11時と1時30分の勤行会でしたが 八王子まで2時間の渋滞と・・・
結局 間に合わず 研修道場内の御書会館で 2人っきりで 勤行をさせていただきました
(今回は 導師の席には 座らず 鈴もたたかず)

本当に 先生の心が感じられ 先生と一緒のお題目を 肌で感じました
大誓堂とは また違った 師匠と弟子の 柔らかい雰囲気に包まれた感じでした

しかし 遠かった~!
バカボンパパ 運転 ありがとうございました

またあとで 追記しますが 帰りはちょうど隅田川の花火
車の中から見るのは 何年ぶりだろう?
1日で 2つ 楽しんじゃいました
これも功徳です



[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-31 07:10 | Comments(10)

夏だけどね


(夜空ノムコウ - SMAP )




[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-31 07:09 | Comments(12)

私の心境 どうして いつもさんは いつも 分かってくださるのでしょうか?


(吉田拓郎 M11 ♪今日までそして明日から @ つま恋 2006【HD】)

私 丸裸です(笑)
想像しないでくださいね
完璧な 下半身デブです(大笑)

このコメ欄 使わせていただいていいですよね



[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-31 05:58 | Comments(2)

お知らせ

自己紹介記事が どういうわけか 非公開になってしまいました
ただいま エキサイトに問い合わせ中なので しばらくお待ちください

コメントをいただいた方 申し訳ありません

[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-29 19:13 | Comments(0)

フリー研修参加証が来た

11時と1時30分の2回 勤行があるのです
30日に行く予定です

こっちは負けちゃったけど・・・


(創価高校 校歌 「草木は萌ゆる 」)

来年また 顔晴ろうね!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-28 01:02 | Comments(6)


(ガラスのブルース PV )

おととい 友達になった人が 送ってくれた歌
確かに 2人にぴったしだわ~

友達がいないという人
それは 友達だと 信じられない人
こっちが 友達と思えば それは友達なのだ

自分が 素直になって 心を開いて 相手の事を もっともっと知りたいと思ったら 何でも聞いてみればいい
相手が それを嫌がったら その人は そこまでの友達
どこかに くだらないプライドをもって 自分を飾って・・・
そんな事していたら 本当の友達なんてできないよ

好きな歌が違くても 目標が違くても 真の平和が好きならば それで十分ジャン
話す言葉が違くても 毎日の習慣が違くても そんな事は 問題ない!

純粋な心さえあれば あとは 何にもいらないよ
あとは 語り合っていけばいい
ケンカをしたって 繋がっていればいい

その手は 絶対に離さないから!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-27 00:00 | Comments(7)

久々の猫事さん


感謝を忘れちゃいけませんね
反省!

反省したら 癒されてね


(「おもしろ猫 #5」思わずに笑っちゃう猫の動画、おもしろハプニング集 park 5 )








[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-26 00:00 | Comments(10)

これからは「頭脳革命」

「部員に質問されたが、うまく答えられなかった」という女子部幹部に対し、池田会長は━。
「まずあなたが智慧を働かせることができるように、ご本尊にお願いしましょうよ。
先輩に確かめる事も大事ですが、一つ一つ先輩に聞かなければ、何も答えられないような、そんなことではいけない。
智慧をつけることです。勉強していくことです。
 ともかく、あらゆる工夫をして、部員に確信を与えてあげなくてはいけない。
これからは、人間革命とともに、頭脳革命だよ」と指導した。
(大白8月号p19)

ブログをやっていると 色々な人と出会う
コメント欄で 仲良くなったり 一生涯の同志(とも)となったり・・・

そこで 気を付けなくてはいけないのは その人の本質を見る目を養う事
本気で 話しているのか 冷やかしなのか または ただの嫌がらせか(笑)
なるべくなら 価値のある対話をしたいと思うが なかには 対話不可能な人がいることも確かだ
相手にとっては 私も その一人なのであろうが そういう場合は どちらかが 対話を拒否することも 智慧の一つなのかもしれない
それでも いつか 広宣流布という目的の中で 語り合える時が来ることを祈りつつ・・・

信心していようが していまいが 友情は結ばれる
ネットとは言えど お互いの努力で 友情の花 信頼の花が咲くことも 事実なのである
ネットで出会った人々 名前さえ知らない人でも 本音で語り合えた人の事は決して忘れない
「来るものは拒まず 去る者は忘れず」とは 私の大切な友人が私に言ってくれた名言です
焼きもちを焼いて 人の悪口を言っていた私に「ちよさん それはいけないよ」って
あなたの 電話で 大泣きしたっけ(笑)

「奥歯には 絶対物が 挟まらない」とか「あなたの強さは絶対負けない事」とか
呆れられながらも「それをできるのは ちよさんしかいないもんね」とか
うましか うましか と 付き合ってくれてありがとう

私が 今 一番うれしい言葉は「ちよさん ごめん 忙しくて ブログ見る暇ないの!」
皆さんの リアルが充実していることが 私には 一番の功徳です

いいも 悪いもひっくるめて 昨日の自分より今日の自分
今日より明日へ 小さな一歩でも 一緒に歩んでいこうね
いつもいつも 本当にありがとう



[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-25 00:00 | Comments(5)

夏休み

こっちでは 今日から 夏期友好週間になります
それでも 8月1日 3日と 唱題会があります
有り難いです

ふなっしーは 明日から 入院
皆様の お題目のおかげで 調子は よさそうです

あるブロ同志(とも)さんと 唱題の話になって 8月から 同盟をすることにしました
毎週(火)(金)の 7時からです
ふなっしーを誘ったら 入院中 毎日やる という事になって できるだけ毎日(笑)それと(火)(金)の7時から 
同盟をすることにしました
よかったら 5分でも10分でも 一緒にいかがですか?

皆様の 健康長寿 無事故 幸福 祈りますね





[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-24 00:00 | Comments(11)

手をつなごう


(「やさしい気持ち」CHARA byMizuna)

お上手!


(しわくちゃの手 ‐ C-999 )


[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-23 00:00 | Comments(7)