<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨日は

2年前のコメントです

「Commented by 黄金柱 at 2014-07-13 19:34 x

池田大作名誉会長夫妻は12日午前、来週に「総東京創価青年大会」が行われる両国国技館を車で視察した。  
さらに、1957年(昭和32年)の同日、創価の正義を高らかに宣言した「炎の東京大会」の会場となった蔵前国技館の跡地を訪れた。  
この日は、「総東京婦人部 幸福・勝利の日」でもある。  
名誉会長は、各地で開催されている青年大会の大成功を深く祈念するとともに、婦人部をはじめ全国、全世界の創価の同志の健闘を心から讃えた。
以上聖教新聞7.13より転載 お元気な先生の報道に感動しました。」

総東京婦人部の日”幸福勝利の日”と 命名してくださいました
そして 総東京青年部の日でもあります

投票日の前日 雨の中 先生は竹谷さんの事務所の前を 車で通ってくださったようです
色々あった選挙ですが 東京は1つに団結することが 苦手とされていた時代もあるようです
今回は 地区に東京の地図を貼って 全区友人達成しました

東京は23区と 多摩地区 島と 都会というイメージかも知れませんけど 自然もいっぱいあるんですよ
鍾乳洞もあります
もう 40年近く前ですが 伊豆諸島に行く船では 流れ星がビュンビュン飛んでました
見事とか 言いようがありません
今回は 神津島出身の友人とは 連絡がつきませんでした
でも 思っていれば いつか必ず会える時が来る そう信じています
諦めなければ 思いは叶う!
これ 私の実感!

で・・・今日は 大誓堂へ行ってきまーす



[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-13 00:00 | Comments(11)
「誰よりも苦労した人が、誰よりも皆を励ませる。
どこよりも試練を乗り越えゆく天地から、どこよりも不屈の人材が育つ。
避難生活を余儀なくされた私の友人たちも「フェニックス(不死鳥)」を誉れ高い合言葉として、連携を取り合い、
共々に前進されています。

「人生の行路は奮闘あるのみ」とは福島が生んだ世界的な医学者・野口英世の信条です。
野口博士は、黒板に三つの言葉を書いて、ふるさとの子供たちを励まされました。
「目的」「正直」「忍耐」です。
戦時中、軍部主義と対峙して獄死した、私たちの先師・牧口常三郎先生は、福島の青年をこよなく愛し、郡山や二本松に足を運びました。
先生は、会津磐梯山の歌も大変に好きでした。
福島の天地を黄金の人材が輝く「宝の山」と期待していたのです。
 私が見守る福島の若人たちも「誰も置き去りにしない」と声を掛け合い、仕事や将来の不安などに一緒に粘り強く立ち向かっています。

大震災から5年━人材の「宝の山」福島に幸福長寿の花が、いよいよ爛漫と咲き誇る未来を、私も信じてやみません。」

ばれたか~(笑)
そう これは 5月31日の福島民報の池田先生の抜粋です
福島の壮年さんは 色々なところを知っていると思いますが お嬢さんは福島の青年ですよね(笑)
あえて 入れなかったのですが 
「地域に根差して、青年の力女性の力を結集していく励ましの連帯は世界が希求する、
これからの人道支援のモデルと光っていくことでしょう」
と上の※のあとに 書かれていました

この新聞のコピーは 昨日の万歳🙌の際に 墨文から頂いてきたコピーです
東京は 先生からのご伝言もいただきました

「勝って兜の緒を締めよ」

一家和楽の福島の壮年さん
奥さん 娘さんに くれぐれもよろしくお伝えください



[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-12 00:00 | Comments(10)

(ウルフルズ - バンザイ~好きでよかった~ )

頑張ってよかった!





[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-11 00:00 | Comments(17)

10時間唱題

挑戦します


8時からは 地区出動です

楽しい夏休みを迎えてくださいね


[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-10 00:00 | Comments(10)

対話が一番!

とうとう 今日の(7月9日(土))夜中の0時までとなりました
このブログでの コメント欄も 10日になったら 選挙の応援コメ等 
違反になりますので 絶対にしないでくださいね

愛知・兵庫・大阪と一緒に行ってくださった方 本当にありがとうございました
いい思い出が できました
大阪も 2件ばかり 寄らせていただいていたのですね

以前 鬱状態になって 友人をなくして 私が壊れたのと同じ頃 ワープロも壊れて 高校時代の友人とは連絡先が分からなくなって 
選挙は 嫌いになりました(笑)
それから どのぐらい経ったのか 記憶は定かではありませんが これ程 交流に行けた事は 私の歴史にはありません
菊川さんのところで 知り合った方々とも いつか 応援し合える間柄になりたいと ずっと思ってきました
法戦中も 全国の同志(とも)と メール 電話 同盟などでも 勇気と元気をもらってきました
いい時代になったと思います
これからも ネットを上手に活用して 友情をつないでいけたらと思います
時に 誤解や すれ違いもある事でしょうが すべて 対話の中で 解決していきたいと思っています

昨日 山口さんがうまい事 言っていたようですね
うっかり1票 がっかり6年 だって
思わず 座布団10枚! 叫びたくなりました

来週 大誓堂で 今回のお礼を 先生に報告させていただきたいと思っています
法戦は ただ 依頼するだけでなく 友情を結ぶきっかけを作っていけるもの 
今回は その事を 深く深く 感じる事が出来ました
もし 法戦がなければ 自分で壁をつくり 新たな挑戦は しなかったと思います
かつて 一時は 人間不信に陥り 布団の中が 私の居場所でした
ネットにより 私の行動が広がり 会う人ごと はじめて会ったとは思えない創価家族の暖かさを感じる事が出来ました
バカボンパパも ますます 元気になりました
愛車も クーラーが効いて 快適です(笑)

これからも もっともっと 友情を結んでいきたいと思っていますので なにとぞ よろしくお願いします







[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-09 00:00 | Comments(14)

行ってきた

母と バカボンパパと 3人で 期日前に行ってきたよ
母は 耳が遠いので 受付の人も大変でした(笑)
裏に 名前 住所など 書くところがあるんですね
30年ぶりかな~?
昔は 不在者投票って 言ってましたよね
都知事選の時に 海に行きたいので 不在者投票したんだと思います
夏が 多いよね

住所のところは 部屋番号を書くところがないので 向こうで書くように言われました
母は 電話番号を すまして書いてました(笑)
私も あまり 耳がいい方ではありません
みんな そのうちなるんですよね

そして 母も 多分 白内障だと思います
下を じっと見ながらなので 歩くのが かなり遅くなりました
あと 何年 投票できるのかな?と思ったら 元気なことに感謝ですね

学会員さんの中にも 支援活動しないどころか 敵陣営を応援している人もいるようです
それを考えれば 今 病気でできない人も 心で応援していれば それだけで十分だよね って 思いました
投票していただける方に 改めて 感謝です

先日 ちょっと困った事
小学校の時の恩師に 依頼するため電話したら 分かってる 分かってるよ って
遊びに行くからって言ったら わざわざ来なくても 大丈夫だよ・・・
どこまで 分かってくれてるんだろう?
あとは 祈るしかないよね(笑)

たくさんの思い出ができました
そして 嬉しい事に もうご褒美が
来週 大誓堂に行ける事になりました
やった~!

あと2日 最後まで執念で顔晴ろう!



[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-08 00:00 | Comments(25)

いつもさんが 思い出させてくれました
忘れないでね




[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-07 00:00 | Comments(12)
前々から 気になっていた 音信不通の父方の親戚
最後に行ったのは 私が14才の頃
本家には 小学生の頃に行ったきり
外灯もなく 夜には真っ暗に

最近 たまたま テレビを見ていたら 埼玉の とある飲食店が紹介されていた
バカボンパパに うちにも この辺に飲食店をやっている親戚がいたのよ と
親切にも その番組では オーナーの本名が出ていた
あっ うちと一緒!(笑)
これは行くしかない(大笑)

ネットで探すと 店のブログが・・・
コメント好きの私は 早速ご挨拶
まさか 本当に親戚とは 店主さんも思わなかったようだ

あいにく 車は 兵庫へ行くあたりから 
エアコンのコンプレッサーが壊れた 。:゜(;´∩`;)゜:。

いつ直そうか お財布と相談し 思案中
そして 昨日 超涼しい\(^o^)/
バカボンパパが 今日行くか?
さぁ 行こう という事で 約2時間のドライブ

店主さんとお話しすると やっぱり 親戚!\(^o^)/
しっかり お願いしてきました

帰り道 Оさんとも会ってきた


すっかり がんも消え パートでお小遣い稼ぎをしているという
なんと バカボンパパと 同じ年!
若いわ~

帰ってから 車屋さんへ電話をすると 今日持って来れば 明日の夜には出来上がります
そして 料金も 2回に分けてくれて 残りは次の年金まで待ってくれるとの事\(^o^)/
やったね!

埼玉 あとは祈るばかり
全員当選で 美味しいお酒が飲みたいね!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-06 00:00 | Comments(15)
義務教育では 教科書を無料で支給していただいたり 白内障の手術を 保険適用にしたり
携帯電話の料金が安くなったりと 公明党は生活者の立場で動いてきました

そして 私の大好きな 水谷先生は


この応援コメントは 3年前のもので 今回の選挙用ではありませんので お間違えの無いようお願いします

今回の候補者は

柏原ヤスさんが 市川房江さんに敗れて 60年

落選から3年後  
一位、柏原ヤス。四七万一四七二票。 
二位、市川房枝。二九万二九二七票。

異体同心で全国完勝へ!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-05 00:00 | Comments(15)

千早さんのブログより


同感!
一番大事な事ですよね\(^o^)/


[PR]
by tomotiyoo | 2016-07-04 00:00 | Comments(17)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ