<   2016年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
『I love you』の日
8月31日は『I love you』の日だそうですね。


どなたかが記事にするかなと
思っていたのですが、
私がチョコチョコ覗き見した限りでは
なかったようで。

8月31日の数次を並べると、『831』。
ここから、
・8つのアルファベット(8 letters)
・3つの単語(3 words)
・1つの意味(1 meaning)
となる言葉(Word)を探すと、
みごとに『I love you』が当て嵌るからとか。

英語圏では『831』=“I Love You” は、
広く知られているんだそうで、
そういう楽曲もあるんだとか。

ラジオからの情報の受け売りでした。

ただ、上の条件を満たす言葉は、もうひとつあります。
『831』=“I hate you”ですね。
「私は、あなたを憎んでいます」

やっぱり、『hate』よりは『love』であった方が、
『happy』でいられますよね。
「おこっちゃやーよ!!」

(2015年9月1日 福島の壮年さんのコメントより)

実は 去年のこの日の2日前 ご存知の方もいらしたとは思いますが 当時 付き合っていた彼に さよならを言われまして なんとも 笑ってしまう話だなぁ と 思っていました

福島の壮年さん 本当にありがとう(笑)

聖教新聞はここをクリック



[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-31 00:00 | Comments(9)
充実した夏を過ごせた~?
夏をあきらめて 研ナオコ

こっちは諦めないよ(*^-^*)

ここをクリック

石川セリ - 八月の濡れた砂



最後は 何が何でも 盛り上がっちゃえ~!

ET-KING / キラッ☆サマー


[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-31 00:00 | Comments(0)
東洋広布の歌

(学会歌「東洋広布の歌」 - Touyoukoufu no uta - )2分1秒

1.久遠の光 妙法の 広宣流布の時来たる 
決然たちて 今ここに この大地をば 踏みしめて 
東洋広布は 我等の手で

2.信ずる者は常に勝つ 進め若人奮い立て 
我東洋の 血とならん とわに変わらぬ 旗をかかげて 
東洋広布は 我等の手で

3.険しき道も なんのその 意気と力とこの熱で 
邪法を撃ちて いざゆかん 富士の高嶺を 仰ぎ見て 
東洋広布は 我等の手で 
東洋広布は 我等の手で 

聖教新聞はここをクリック
  

[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-30 00:00 | Comments(5)
青年部連続講演会
「人類の未来と宗教」
イタリアの ルイス・グイド カリル大学教授のアントニオ・ラ・スピーナ氏の講演

最初の挨拶は 橋本さん
人間の分断 ヘイトスピーチ 
ハーバード大学での 1本の矢の話 ここをクリック
「まず 自分の内部にある人間への差別意識 差異へのこだわりを克服する事」と

アントニオ・ラ・スピーナ氏は イタリアの地震の支援のお礼と共に 熊本も団結で苦難を乗り越える と

驚いたのは 隋方毘尼(ずいほうびに)と言う 言葉が出た事 ここをクリック

テロ・貧困・災害・異常気象

質疑応答の中で対話の秘訣
「正直さ」と「傾聴」

帰り道 バカボンパパが 今日の講演は 普段お前がやっている事だったねと 
嬉しい事を言ってくれました(*^-^*)


聖教新聞はここをクリック




[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-29 00:00 | Comments(4)
歌ってきた
前から気になっていた同じ支部のご夫婦
私たち親子と同じころに 引っ越されてきて 私の後に 自治会の役員をされた
支部の会合では ご夫婦そろって活動報告をされ 最後に 声をそろえて
「我並びに我が弟子・諸難ありとも・・・」と 諳んじておられた
私にとっては 高等部でやっていた事
しかし バカボンパパは そういう場面に出くわしたことがなかったのか とても新鮮に感じたようだった

バカボンパパは お酒をやめて 10年ほどたつが お酒の席が嫌いなわけではない
壮年部でも 喜んで参加させていただいている
その中で その旦那さんと 話す機会があったようだ
私はと言えば 自治会の不満などもあり その都度 意見を述べていた
彼女は 私と違い 黙々とこなしていくタイプ
いつも 偉いなぁと 尊敬していた

私たち親子は 選挙のお礼もかねて 浅草の店へ行くことになっていた
2人で行くのもなんだし 誰か誘おうということになり このご夫婦をお誘いした

その日は 台風で大雨の予報
「どうしますか?」と 電話が・・・
「養父は 行く気満々で 今 シャワーを浴びてます」
「アハハ そうですか?」
「出たら お電話させますけど 行くとしたら 一緒に勤行させていただいてよろしいですか?」
どうぞどうぞということで 4人で勤行をし 出かけていきました
(この日は いつものじゃんけんは無し)

本音で お話ができそうな ご夫婦です
真っ直ぐそうな旦那さん
それゆえ ご苦労もあろうかと
奥さん 曰く 私も頑固だから(笑)
一緒!一緒!握手!

ここのマスターは この歌が好き
私は いつも ハモって歌う


(詩「森ヶ崎海岸」作詞山本伸一(池田大作)作曲本田隆美 )

ところが この日は 3人が主旋律
お酒が入っているせいか・・・ ハモれない(笑)
(;´д`)トホホ

ざわわも 歌ったよ



(「さとうきび畑(フルコーラス)」森山良子)
10分40秒

台風の影響で 他のお客さんは 常連さん男性1名 初めてお会いする女性のお客さん
流石に10分の歌は申しわけないので 途中で切ろうとしたら みんなが歌って!歌ってと言うので 早送りにしながら
最後まで歌っちゃいました(*^-^*)

女性のお客さんと 意気投合
電話番号を 教えてもらっちゃいました\(^o^)/

♪次に会う日は いつの日か♪

楽しかった!

聖教新聞はここをクリック
 


More 御書は勇気と智慧の力
[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-28 00:00 | Comments(5)
お願いです(追加あり)
こうちゃんのブログです
ここをクリック

心の扉です

ここをクリック

ネットがきっかけで 友人になったこうちゃんに 墨田の公明党 区議会議員さんが 地元の議員さんを 紹介してくれました
また 他の地域でも 公明党議員さんが 運動をしてくれています

是非 介助用電動車椅子を認めていただけるよう 
お近くの 公明党議員さんに 話していただけたら ありがたいです

よろしくお願いします

聖教新聞はここをクリック


[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-27 00:00 | Comments(9)
鄧穎超(とうえいちょう)先生
「次の世代は前の世代を越えなければなりません。
一代ごとに優秀さを増してこそ革命は継続し、発展するのです。」

「人の意見や経験を聞くことはとても大事だと思うわ。
でもね、それは人のものであくまでも参考よ。まねしてもだめ。
自分で考え、自分で決めるのよ」

先輩の考えを無理やり押し付けたりはしない。

「もちろん失敗はしない方がいい。でも失敗を恐れてはだめ、間違えば直せばいいの。」
(幸福の花束より抜粋)

婦人部の皆さん もう 購入されましたか?
9月からの マイ総会と 1週間ほどのメイン総会
企画は決まりましたか?
内外ともに 明るく楽しく 友情深まる総会にしていきたいですね

鄧穎超(とうえいちょう)先生の言葉
いいですね
自分で決めれば 人のせいになんかできないよね
失敗は 成功のもと
間違ったところだけ 直していけばいいのです
いつまでも とどまっている必要はないのです
前に 前に 進んでいきましょうね

信心していなくても 立派な人はたくさんいる
私たちは おかげさまで この仏法に巡り合えたことができた
どれだけ ラッキーな事か・・・
自分を見つめ 自他共の幸福を祈れることが どんなに素敵な事か・・・
偉大な師匠に巡り合えたことを 本当に幸せに思います
もし 信心していなかったら 鄧穎超(とうえいちょう)先生の事も 一生知らずに生きてきた事でしょう
全ての事に 感謝!

聖教新聞はここをクリック




[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-26 00:08 | Comments(6)
題目の人には 敵わない
ブロ友さんで ネット交流のある えいちゃん
シェーグレン症候群という難病にも 熊本地震にも負けず コツコツと 信心を貫き通してきた方だ
もし バカボンパパが 難病でなかったら えいちゃんとも 知り合えなかったと思う
えいちゃんは 丑寅勤行や 10時間唱題に挑戦
私も 朝5時半から 一緒に唱題させていただいていた

シェーグレン症候群は ここをクリック

そのえいちゃんが 先生の入会記念日である昨日 結果を出した

ここをクリック

えいちゃんの過去記事はここをクリック

やっぱり お題目って 凄いよね!

聖教新聞はここをクリック


[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-25 00:00 | Comments(8)
池田先生 入会記念日 おめでとうございます
もし 池田先生が 創価学会に入会していなかったら 今の創価学会はないですよね
そして 世界の歴史も変わっていたと思います

ちょっと長いかもしれませんが まだ見ていない人は 時間をつくって ぜひ見てくださいね


(創価学会 平和への道 人間・池田大作 )

聖教新聞はここをクリック

[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-24 00:00 | Comments(15)
座談会の歌

(今日も元気で・・・先生の写真と共に)


(井上陽水   少年時代.flv )

今回は 練習なしです(笑)
みんな歌えるかな?

聖教新聞はここをクリック

[PR]
by tomotiyoo | 2016-08-23 00:00 | Comments(9)
  

ちよが、本音で語るブログです
by ちよ
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 08:15
東京「目黒の日」おめでと..
by tomotiyoo at 07:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:06
おはようございます は..
by tomotiyoo at 05:58
仏壇さん 椅子もいいよね..
by tomotiyoo at 13:04
赤鬼の仏壇 aka..
by akaonidayo at 09:34
仏壇さん akaoni ..
by tomotiyoo at 09:13
沖縄女性の日 おめでとう..
by tomotiyoo at 07:44
赤鬼の仏壇 ありが..
by akaonidayo at 07:38
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:18
赤鬼さん おはよう 朝..
by tomotiyoo at 05:45
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 04:59
ぷっ・ バッカだねぇ。 ..
by tomotiyoo at 21:54
エキストラオさん 正本..
by tomotiyoo at 18:17
千早さん お疲れさま~ ..
by tomotiyoo at 17:33
○ちゃんに電話して勧めて..
by 千早 at 15:53
今日は 千早さんの友人 ..
by tomotiyoo at 10:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:08
鬼さん おはよう 鳴っ..
by tomotiyoo at 07:52
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:51
メモ帳
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
検索
最新の記事
かもめさん
at 2017-03-29 00:00
言論人
at 2017-03-28 00:00
久々の チョコさん
at 2017-03-27 00:00
少しの間 こんな形で やって..
at 2017-03-26 08:10
ポプコンだったかな~?
at 2017-03-26 00:00
雌伏(しふく)
at 2017-03-25 00:00
権威主義と戦う
at 2017-03-24 00:00
池田輝美さんのブログ
at 2017-03-23 00:00
ゴールは「生き抜くこと」。
at 2017-03-22 00:00
その通り
at 2017-03-21 07:46
ファン
ブログジャンル
哲学・思想
画像一覧