<   2016年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

三流週刊誌

昔は 星・菊・鶴を書くと売れるといわれてましたけど 今はどうなんでしょう?
星はスターという事で芸能ネタ
菊は菊の御紋で皇室
そして 鶴は鶴丸で 学会ネタ
今は 三色旗の方が 有名かも ですが・・・

想像で 確かめもせず
三流週刊誌の困るのは たまに 本当のことを書く
だから 一般的な人は 騙されてしまう

「ウソ・デマを見破る本

デマ、嘘、誣告(ぶこく)、中傷・・・こういった事実は古来はなはだ多いが、
しかし、後ろ暗い陰謀の書は、すべて滅びてしまっている 
(魯迅)

中傷は社会的悪のなかでも最低のものであり、
これの及ぼす効果はもっとも恐ろしいものである。
(ジャン・ジャック・ルソー)

他人を中傷して自己満足にひたるのは、弱者の気晴らし
(ラビンドラナート・タゴール)

真に革命的な精神は、
いかなる社会的虚偽をも容赦しない精神である。
(ロマン・ロラン)」

あなたが言われ続けていたことも 私は解っているから 負けないでね!
他にも 解っている人は いるはずだよ(*^-^*)
デマの張本人 埼玉のあなただって事は みんな知ってるんだよ
もしかしたら 虚言癖があるのかな?
デマを流す人は いつまでたっても変わらないんだね
リアルが 充実してないから 人のことばかり言うんだよ
あなたが 信心頑張っていることが うらやましくて うらやましくて 仕方がないんだよね

「正法を判別する方法は三証」
私たちは 現実社会で実証を示していこう

還著於本人
堂々と行こうね
いつもお題目を 送っています (#^.^#)

クリックすると 喜びます(#^.^#)
    ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-30 00:00 | Comments(6)

いつもさんから


Commented by いつも at 2016-09-29 00:26 x
おはようございます。
昨夜、BSで都議会公明党幹事長が、
もう一度この原点に戻りますと発言していましたね。

いつの間にか、緩みもあったでしょう。

しかし、都議会議員の給料って高額だなって思いますね。(^-^;
身を切る改革は、税収黒字の東京では、
必要ないと有権者も思ってるのかな。



[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-29 06:47 | Comments(11)

だまされた!(?)

豊洲市場の問題は 都民でなくても 関心がある事のようですね

都議会公明党は 2015年3月 このような質問をしています

「都が行った土壌汚染対策工事の具体的な対策の内容、また、その工事の完了を確認した手順について、明らかにせよ。」

その答弁として 基盤整備担当部長は

「ガス工場操業地盤面から下2メートルまでの土壌は、汚染の有無にかかわらずすべて入れ替え、その上に2.5メートルの
盛土をすることに加え、操業に由来する汚染浄土を全て掘削除去し、汚染地下水は70年間、一日2リットルの地下水を飲用しても
健康に対する有害な影響がない濃度として法に定められた基準値以下に浄化するなどの対策を実施したものでございます」

ということでした
これじゃぁ 騙されても仕方ないかな と 私は 思いました

公明党都議会議員は この 担当部長を 徹底的に追及することを 私たちに約束してくれました
昨日の党員会での話です



[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-29 00:00 | Comments(6)

昨日聴いてもらった歌


(「創価大学学生歌」(字幕付き)作詞沖洋、作曲川上信一SGI )

歌詞が とってもいい


映像では 牧口先生の字で書いてある「創価大学」が出てきます
よく ここで 写真を撮りますよね

創価大学といえば うるとらまんさん
来月 手話の試験があり(シュワッツ)東京へ来る予定なのですが 同じ日に 妙音会の会合があります
それで みなさんにお願いなのですが その時間が重ならないように 祈っていただきたいのです
試験の合否は うるとらまんさんの努力なので(笑)どうしようもない事かも?ですが
この「時間」というのは 努力したってどうにもならないこと
だから 祈る!
皆さんの力を貸してください
よろしくお願いします


[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-28 00:00 | Comments(4)

えいちゃん ありがとう(朝日新聞インタビュー)

Commented by tomotiyoo at 2016-09-23 20:04 x
朝日新聞 9月22日付 原田会長が載ってるの気づいた?
白ゆり長さんから いただいちゃいました!(^^)! 」
打たなくっちゃって 思ってたら さすが えいちゃん
それも 写真付き
いつもえいちゃんの 記事は綺麗!(#^.^#)


「私も60年安保闘争で国会に突入した学生の一人です。
しかし当時は騒然と したムードに流され、安保条約そのものを理解していませんでした。
私自身にも反省があるわけですよ。
昨年のデモに加わった方にも、総合的に見極めていただきたいですね」

ここは 本当に 興味深い内容でした
実は・・・
バカボンパパも・・・
若気の至りです

結局は 公明党を 信頼出来るかどうかって事ですよね
「理想を掲げる宗教。
現実の世界を動かす政治。
創価学会=キーワード=はその二つの領域に関わる。」

おかげさまで 私の友人たちも 公明党はブレーキ役と 評価していただいてます




[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-27 00:01 | Comments(12)

久々の


なかなか いい歌でしょ?
週の始まりから ごめん



[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-26 00:00 | Comments(6)

何のための教学?

『共に励まし、共に「一生成仏」するため
「異体同心」の団結を強めていくため
障魔に勝ち「仏法勝負」の証を示す
「立正安国」の平和な社会を築くため
妙法を世界へ「広宣流布」するため

「宿命も
  使命に転ずる 大仏法
 学び創れや 
   無限の希望を」』

(大白蓮華10月号)

このブログを始めて 悩む人が集まった
その 悩める人たちが それぞれの道を歩み それぞれの使命に目覚めたものと思っている
最近 ふと思う
また 悩みに埋もれているのではないかと
広大なネットで縁あって巡り会った私たち
私のブログを読んでくださる人の数は 当初とほとんど変わっていないように思う
しかし 人のことを祈れる人の数が 減ってしまっているのではないかと危惧する

私が住む下町でも 高層マンションが増えてきた
オートロックで なかなか会えない部員さん
そんな話を よく聞くようになった
私の地区は 本当に楽だ
初夏になると ほとんどの家が ドアを開けっ放し
何かあれば すぐ電話がくる
何かあれば すぐ飛んでいける
私のフロアーは 舎衛の三億で 今回参加された方は 住人の半分

ネッ友さんからも 色々な報告をいただいたが それぞれ 祈り 知恵を湧かせての婦人部総会
本当にお疲れ様でした

それでも 全国を見ると まだまだ 埋もれてしまっている部員さんがいる事も確かだ
私がネットで出会った人も 藁をもつかむ気持ちでネットを彷徨ったと・・・
組織に不満があったり 現実に自分の気持ちを分かってくれる人がいなかった 等々
今では 連絡の取れる皆さん 現場で 活躍中です

最近では 地方によっては ネットが危ないとされている事も耳にしている
私も 信心が確立していない人には 目に触れてほしくないブログがたくさんある
それも 多分 その人の縁によるのだと思う
人は 24時間ネットに依存しているわけではない
仕事や家事 会合や個人の研鑽
その中で 余った時間でネットを利用しているのだと思う
私も しかり
テレビを見る時間をさいての ネットだ
ご本尊の凄さ 創価学会の素晴らしさ 三代の会長を師匠に持つ誇りを胸に 今までやってこれたこと
それが私の誇りだ
リアルで 私をよく知る方が ブログをやっていることを 喜んでくださる
それは まぎれもなく その方が私を信頼してくださっている証である
また 知らない人でも 体験を読んで 私も頑張ろうと思ったと言ってくださる事
私は 私なりに 目に見えない 心を大切にしてきたつもりだ
口も悪いし 怒鳴ることもある
それでも 信頼してくれる同志(とも)がいる限り 私は ブログを続けるであろう
それが 私を 信心に立たせてくれるもう一つの方法になっているからだ
これからも 交流にも行くし 地区以外への座談会へも 参加することでしょう
自分自身が 惰性にならないために 視野を広くするために 
何のための教学であるかを 実証するために
来月の ブロック座も お誘いがありました
その時は よろしくお願いいたします

※舎衛の三億
仏法に縁する難しさを譬えたもの
舎衛城九億のうち 3億のうちは目に仏を見 3億は聞けども目に見ず 3億は聞かず見ず



[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-25 00:00 | Comments(7)

「あなたの無償の愛は・・。」猫さんから (変更あり)

「 〜親愛なる看護師さんたちへ〜

あなたの無償の愛は 雪のように白く
慈愛の血液となり 病をいやす薬

あなたの無償の愛は 心に壁はなく
渾身の祈りを込めて 愛を注ぐからだ

あなたの無償の愛は 優しい春の雨
大地を育むチカラ 生命の宝となる

あなたの無償の愛は 大空のように広く
海のように深く 遥かなる大地のようだ


あなたの無償の愛は 聖なるチカラとなり
光の言葉たちは 希望を歌うそよ風

あなたの無償の愛は 雨上がりの虹だろう
七色に輝く愛の絆 永遠に変わることはない

あなたの無償の愛は 菩薩の境地に似て
陰徳の花が咲き 仕合わせの風が吹く

あなたの無償の愛に 命を丸ごと洗われて
優しい眼差しは何故 人生を教えてくれるの?

あなたの無償の愛に 感謝を伝えたくて
言葉じゃ足りないけれど 心からありがとう・・。

あなたの無償の愛が 涙を誘うけれど
一期一会の出会い 命からありがとう・・。

あなたの無償の愛から 生きるチカラを頂き
つたない言葉だけれど 本当にありがとう・・。

              2014年10月17日 退院」

2年ぐらい前まで 法華講だった猫さんですが メールで交流させていただいています
あなたの優しさは 人として素敵だと思います

お礼に 池田先生の歌 聴いてくださいね



お会いする事があれば バカボンパパとカラオケで ハモって歌いますよ!(^^)!
いつでも お待ちしてます


[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-24 00:00 | Comments(5)

友よ、健康であれ

『青春時代は肺病を患い、医師から「30歳まで生きられないだろう」と言われたこともあった。
だからこそ「南無妙法蓮華経は師子吼の如し・いかなる病さはり(障)をなすべきや」(御書P1124)
との御文を心肝に染めながら、1日を10年にも匹敵させる思いで真剣に生き抜いてきた。
「病気だから、不健康なのではありません。
健康は何があっても負けない自分自身の前向きな生き方の中にこそあるのです」と池田先生
(SGIグラフ10月号)

お願いがあります

赤鬼さんの 大誓堂行きが 11月と決まったのに どうやら体調がよろしくないそうです
タバコはやめたのかと 聞きましたら やめたのだけれど やめたら 食欲がなくなったとのこと
これは  だね

皆さんのお題目 よろしくお願いします

25日は かっこちゃんと 青年2級のための同盟を 朝の7時から 決めたばかりでした
同志(とも)の健康・長寿・無事故・幸福を 毎日ご祈念させていただいてますが どうか
赤鬼さんの健康と無事大誓堂へ行けるよう 皆様の応援よろしくお願いします





[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-23 00:00 | Comments(10)

だ~れだ~?


今日は 1年に1回 お母さんに感謝の日やね!(^^)!
去年の あなたのコメント 素敵だったから 入れておく
みんな 分かるよね?(笑)

「先日は三分の一世紀ぶりに先輩に会った。
大学時代とてもお世話になった先輩は副会長になっていた。
娘さんは全国女子部長だ。
先輩は
平和を語るセミナーの講師として来沖した。
先輩の講演を聞いていると涙が出てきた。
先輩の冷静沈着な話し方が大学時代と変わらなかった。

先輩は貧乏な家庭で生まれた事を誇りにしていた。

貧乏の辛さが分かる先輩で時には夜遅くまで沖縄の基地問題
世界平和について語った。

先輩は語るだけではなかった。世界平和に貢献したいと
 

バイトを終えて夜遅くまで英語を勉強し留学した。
勉強活動バイト全てに全力投球だった。
今では英語スペイン語が堪能で世界中を世界平和実現のために
講演する多忙な毎日だ。
講演の後、しばらく話ができた。
先輩が半世紀近く愛用している御書を見せてもらった。
三分の一世紀ぶりに見た先輩の御書には、余白にぎっしりと
先輩の思いが書き込まれていた。
原点ある人間は強い。原点あっても一生涯貫くのは稀だ。

私は先輩のような生き方に近づきたいと思った。
相変わらず七転びチャークルビー[いつも転んでばかりいること]の
人生だ。先輩が貧乏であることを誇りにしたように私も七転びチャークルビー
の人生を誇りにしたい。
先輩は貧乏でも初心を忘れず青年時代からの夢を描き努力し続ければ
道が開けることを言葉でなく身を持って教えてくれた。
今日は私の誕生日だ。数多くのお祝いのメッセージが届いている。
ありがとうございます。
先輩との出愛、皆さんとの出愛は心を爽やかにしてくれる。
重ねて感謝申し上げます。

日々新たに
 また日々新たに
  
   武者小路実篤

の気持ちで今日から夢に向かって走ります。 」

出愛大切に!
ある人にも 感謝やね~(大笑)
来月 少し遅れの お誕生日祝い しましょ!(*^-^*)


[PR]

by tomotiyoo | 2016-09-22 07:03 | Comments(9)