<   2016年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おはよう

東京・青梅地区の日 おめでとうございます

韓国で法華経 おめでとうございます
創大で 見させていただきましたけど 素晴らしいです
学会でなければ 見られないですよね
東哲の皆さま ありがとうございます

『地道な活動をいとわぬ「持続の信心」が
 金剛不壊の境涯を築く。
 真面目に愚直に 一歩一歩進みゆけ!』
地道・真面目・愚直 苦手に挑戦!
持続は 少し 自信がついてきた!!(^^)!

「難来るを以て(もって)安楽と心得可(こころうべき)なり」
だから 負けない!

福岡でわたしと宇宙展 ですね
28日(水)福岡の方 ぜひ行かれてください

『「山陰」を「山光」』と
先生の 温かさを感じます
「人の長所を見られる自分に変わった」
よく バカボンパパが言います
いいところだけ見ていきなさいと
難しいね(笑)
難しいところに挑戦!!(^^)!
「先生の弟子として生きよう」
私も真剣にそう祈って 約4年になります

先生との記念撮影
私は ないけど 両親はおかげさまで ありました
家宝ですね

青年教学2級試験 うちの地区では2人
太陽の子さんも 顔晴れ!
応援部隊で 同盟しようかな?

ちーちゃん ややリード
やったね!

すっかり涼しくなりましたね
地域によっては 寒いかも?
風邪などひかないように 体調管理 しっかりしてくださいね
今日も1日 顔晴ろう(^▽^)/



[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-22 07:03 | Comments(0)

「母の舞」から

『牧口先生は言われた
「人間のため」「民衆のため」「社会のため」の宗教でなければ、何の意味もない。
自分だけよければいいというのは、信仰ではない。

大学者である先生は、当初「著作」によって、効果を期待した。
しかし、うまくいかなかった。
次に講演会とか会合で、大衆に呼び掛けた。
しかし、やはり、うまくいかなかった。
本でもだめ。大きい会合でもだめ。
そこでみずから出向いて、一人一人と語り合うなかで「少数の同志を見出す外に方法がない」という
結論に達したのだった。
牧口先生は、何でも「実験」をされている。
そして今、何があってもびくともしない大樹に育った。』
’(大白蓮華 9月号より抜粋)

私は 果たして 大樹に育ったかな?
今回は ネットで知り合った2人の同志(とも)かっこちゃんと 太陽の子さんとの再会だった
かっこちゃんと 太陽の子さんは 初めて出会う
そして 次は 厚田村で再会する事を 約束した
そのため かっこちゃんと 私は お酒を控えることを 共に約束した
人は 目標を持つと それに向かって進むことができる

3人の共通点
厳しい人が好き
ハッキリ言ってくれるのが 嬉しい!
本音の会話を また 逢う日まで・・・





[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-21 00:00 | Comments(3)

高瀬さん ありがとう

心の扉です


もっともっと 全国に広げたい!


[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-20 00:00 | Comments(8)

もんじゃを食べました

IMG_5069.JPG

本音の いい話も いっぱいできました
地元に帰ったら 思い出話 たくさんしてね



[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-19 00:00 | Comments(15)

毎度 心の扉です(笑)


創価同窓の集いと 大誓堂
いいタイミングでよかった!
北海道の太陽の子さん
今年の参院戦の時 仕事が休めたら 一緒に兵庫に行きたいって 言ってたの
そういう因があって 縁あって 明日 会えそうだね
戦って来たからこそ 会える 同志(とも)との出会い
これからも 大切にしたいです


『あす「敬老の日」健康勝利の人間王者と

戦い続ける人が一番偉い。
一番若い不老の生命である。
一番円熟した人生の勝利である。
戦う心を失えば、五十歳でも老人だ。
炎の心で前進すれば、80歳でも青年だ。
年齢を重ねるごとに、さらに戦う気概を燃やしていく、
大使命の人生でありたいものだ。

仏法は道理であり、正しき生活法でもある。
信心は自分を健康へと向かわせゆく源泉である。
勤行は、根本の「生命の健康」
「心の健康」を培っている。
たとえ身は病んでも、「信心が健康」であるならば、
幸福の境界は揺るがない。
これが信心の妙用である。

「仏法のために、同志のために、
一家のために健康になろう、長寿になろう」と心に決めて、祈っていくことだ。
大勢の人に尽くしていこうという 広々とした祈りは
そのまま大宇宙に響いていく。
いかなる病気にも、いかなる宿命にも負けない、
強靭なる生命を築き上げるのが
大聖人の仏法の目的であることを知っていただきたい。

健康 健康!
長寿 長寿!
そこに 幸福の勝者の 第一歩がある。
心の広い人に!
心の深い人に!
心の温かい人に!
心の強い人に!
ここに 仏法修行の 勝利の旗がある。
今いる わが場所が
宝塔と輝きをもつ 人間王者たれ!』

(池田SGI会長 四季の励まし)


[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-18 00:00 | Comments(9)

健康

健康への4モットー

張りのある勤行
無理と無駄のない生活
献身の行動
教養ある食生活

健康へ5つのアドバイス

よく眠る
よく歩く
怒らない
食べ過ぎない
活字を読む

(SGIグラフ10月号)

喫煙 飲酒も 気を付けましょう
おかげさまで 爪まで元喜になりました
割れなくなったよ\(^o^)/





[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-17 00:00 | Comments(5)

じゅん散歩

先日 見ていたテレビ番組

このお店の上が 学会の会場のようでした


鳥居については ここをクリック

日顕宗と別れて いい時代になりましたね(*^-^*)


(一歩一会〜まだ見ぬ君と散歩に行こう〜 cover フルバージョン)



[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-16 00:00 | Comments(8)

前に紹介したかな?

今 お休み中の方のブログですが・・・



だから 大丈夫!

越川さん ご自愛ください


[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-15 00:00 | Comments(5)

境涯革命五原則

境涯革命五原則

一、他人に言ったら愚痴になり・御本尊に訴えれば祈りになる。
二、世法で苦労すれば苦しみが残る・信心で苦労すれば喜びと福運が残る。
三、感情で対すれば怨嫉となる・題目で包容すれば成長出来る。
四、方法ばかり考えると迷いになる・決意して祈ると知慧が沸く。
五、出来ないと決めると出来なくなる・やろうと決めて祈ると力が出る。

一番目 指導を受けないで ただ祈れという事ではないと思いますよ
きちんと 指導を受けて スッキリした信心をする
祈りもしないで ウダウダ言っても仕方ないでしょう?
祈って ウダウダ言うのは ご本尊様に 文句を言っているようなもの
私は そう思うんだけど・・・





[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-14 00:00 | Comments(7)

若き日の日記


「6月1日
真に学会員を思うのは、誰人か。

真に先生の死を悼むのは、誰人か。

真に広布を考えているのは、誰人か。」

戸田先生の

「人生は悩まねばならぬ。悩んではじめて信心もわかるんだよ。それで偉大な人になるんだ」 と

いう声が 聞こえてきそうです





[PR]
by tomotiyoo | 2016-09-13 00:00 | Comments(14)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ