真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2016年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

真っ当な信心をしている 創価学会員のブログ主の皆さん
読んでいいと思ったら あなた様のブログで紹介してください
よろしくお願いします



[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-28 00:00 | Comments(9)

今日は 何の日?

akaoni さん 千早さんの叔母さん
お誕生日 おめでとう


そして 友人のおばあちゃんの 命日です

生も歓喜 死も歓喜

生きている時は 生の仏
私の場合は ほっとけ~!
人生 色々
喜怒哀楽を 喜々楽々に
何があっても ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \と
笑い飛ばせる人生 目指してます

みんなで 生きて生きて生き抜こう



[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-27 10:12 | Comments(2)

朝のあいさつ

おはよう
今日は pekoちゃんに電話で 起こしてもらった

pekoちゃんは 今日から 週2回 作業所に通う事になりました
みなさん 応援よろしくね♡

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-27 10:06 | Comments(6)

ご報告

おはようございます

報告が遅れましたが 蓮子さん

http://tomotiyoo.exblog.jp/24691196/

10月20日に お亡くなりになりました
初7日法要させていただきました

ここでは蓮子さんでしたが ご自身のブログでは凛子さんとなっています





彼女のブログ コメ欄で 純子さんとなっていたので 私も 普段は 純子さんと呼ばせていただいてたので
純子さんと 書かせていただきます
10年 頑張りました
不思議なことに 11月21日に ここで紹介させていただいて お亡くなりになったのが 10月20日
私が ブログをはじめて(実際には違いますが)まる3年たった日です

皆さんも 純子さんのメッセージ しっかりと受け止め 早期発見 早期治療 お願いしますね

昨日 ふなっしーにも 亡くなった事 伝えました
純子さん ふなっしーとも 電話で 励まし合いました

ふなっしーは 一昨日の地区セミナーで 先生の話をいっぱい聞いて 昨日の検査は
一番体調がよかったと 帰りのバスを待つ間に 電話をくれました
会合での話が また 自分の業が切れた気がする と
声が 本当に 今までになく元気だったので 純子さんが 亡くなった話をしました

「そうだったんだ~
10年だもん 凄いよね~
よく頑張ったよね
みんな 意味のあることだもんね
永遠の生命 お疲れさんだよね」と・・・
彼女らしい 返事でした
私も 同じ気持ちです
悔いはありません(*^-^*)

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-27 09:36 | Comments(5)

素敵な地区

ブログで知り合った よこひまさんの座談会会場へと 地区部長の○○ちゃんと バカボンパパと 私の3人で 向かいました
神奈川県内のその地域は 坂が多く 途中道に迷い 道幅も狭く まるでジェットコースター
遊園地が好きな私は はしゃいでしまいましたが 運転は大変だったかも?
坂の途中で この辺だと思うんだけど と なっちゃんのポスターの家の前に 車を止め 何気に表札を見たら
よこひまさんのお宅
高台の いいところです
でも・・・私・・・住めない(笑)
坂を下りるのがとても苦手なんです

私が 彼に興味をもったのは いつも病気の方にお題目を送っているところ
そして 奥さんが・・・?


お会いしてみたい・・・そんな好奇心から 今回の交流座談会となりました
わが墨田区は 最近交流をしていない
支部・本部の人は 大抵知っている
以前は 本部を超えて 体験発表にも行っている
さぁ どうする?(笑)

よこひまさんにお話しすると 10月はわが家でブロック座です
どうぞいらしてくださいと 嬉しいお返事
よこひまさん 昔はなかなかの やんちゃさんだったようですよ
私 こういう人 大好きなんです
自身を変えようと思ったら 色々な事が起こったと・・・
すべて 還著於本人 罪障消滅 人間革命の途上ですと どっしりした信心を貫いています

ワンパターンになりがちな座談会
たまに よそ様にお邪魔して お勉強させていただくといいですよ(*^-^*)

早くに着いた私たちは 皆さんをお出迎え
なんと よこひまさんの地区部長のお父さん 元支部長さんは 大阪出身で 墨田区で音楽隊をやっていたという
故 有島さんの話で盛り上がり 大川さんがお亡くなりになった事を話すと ちょっと寂しそうでした
長生きしてくださいね

会場の壁には よこひまさんが作ってくれた ウエルカムのポスターが・・・
そして 先生からの 激励の数々

「光満つ 長者の城は 三世まで
   幸の城なり 勝利の山なり」

「幸福長者 三世福運 2004.11.18」

「福運 山桜」

「勇気前進 2005年1月2日」

奥さんが 配達員さんをされていたことで「無冠」の袱紗も飾られてました

まず 未来部の司会が 素晴らしい(我が地区は未来部1人)
思わずうちの○○ちゃんも 折伏をして後継をと話す
民音担当者も明るい
私 墨田どこにあるか知らないんですよ
墨田トリフォニーホールしか行った事ない
流石~!民音責任者

駅だとどこですか?と もう一人の婦人部さん
押上とは言わず スカイツリー前です と私
しっかり 墨田のアピールもしてきました(どや顔)

創大出身のお嬢さんが STB担当
笑顔記念日に ウルウル
感想を何人かの方が 話されました
皆さん 病と闘っていても 明るい
落ち込むこともあるけど・・・と 元気いっぱい話されてました

この日はなんと よこひまさんの奥さんが 2人の友人を!
一人の方は ご近所さん もう一人は 職場の同僚
奥さん 輝いてます
もう ありのまま これぞ ザ・婦人部(*^-^*)

地区部長さんの話に 私は感動
こうやって 集まって来ている時はいいですよ
家に帰って 落ち込んだ時 決して一人にならないでくださいね
何でも 話してくださいね
ブロック員さんを思う その心が 私の胸に とても響きました
何かあったら みんなでお題目の応援 そんな暖かいブロックの方々でした

今度 私たちが行くの~?と 嬉しいのか? 困ったのか?
それは分かりませんが きっと またお会いしたいと思ってくれたのでしょう\(^o^)/

最後は 婦人部幹部のお話 
22日付 聖教新聞5面の体験と この方のお話が
ラダクリシュナン博士は 信心はしていないけれど 池田先生をこよなく愛している
特に先生の著書 「若き日の日記」が 一番好きだそうだ
池田先生は いまでも 毎日師匠に報告をしているという
果たして 私たちはどうなんだろう?
口先だけで 先生 先生って 言ってませんか?という問いかけに 
考え方 人生観が変わったという青年の話

すべて 素晴らしかったです

うちの地区座にあって よこひまさんのB座になかったもの
学会歌と 巻頭言
それぞれのカラーで 自由がいいね!と思いました
うちの地区 結構 形式主義です(笑)

うちの奥さんが一生懸命で・・・守られてます と話すよこひまさん
今も ご自身の病気 宿命と 戦われています
もっと もっと お話も聞きたかったな~
学会家族は どこに行っても 一緒だね
あの懐かしさは 過去世の宿縁なんでしょうね

家に着いたら 届いていたメール
「いつか私も元気になってお邪魔したいです、家内と♪」
絶対 元気になって 来てください
その日まで 祈り続けます





[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-26 00:00 | Comments(6)

社会部のすすめ

昨日は 社会部の日でしたね
私は 社会部に入る前に 会社を辞めてしまったので ちょっと残念
社会部を立ち上げた kenken さんのブログを 紹介します
元 墨田区長は 社会部の部長をやってました
仕事で 地元の会合には出られなくとも 社会で活躍している人は たくさんいらっしゃるのです
会合に出られないと 嘆くより 社会部を創ってみてはいかがですか?
ここで知り合った友人も 社会部ですが 社会部での会合の体験が ハンパじゃないらしいです
皆さんにも教えてあげたい!
でも ご本人の了解がないとね~。:゜(;´∩`;)゜:。





[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-25 05:25 | Comments(8)

赤毛のアン

いとこの孫が出演した 赤毛のアンを国際フォーラムヘ見に行き 
その足で 交流座談会へ行きました
その話は 後日ね~!

国際フォーラムへは 一人で行ったのは初めて
地下鉄で 乗り換え 人に聞きながら お上りさん状態(笑)
交通整理の お兄さんが お嬢さんも 国際フォーラムですか~?
今日は 聞かれる方が 多いんですよ
えっ? お嬢さん?
何年ぶりだろう いや 何10年ぶり?
リップサービスとは分かっていても 単純に嬉しいものですね

お孫ちゃんも 大きくなって 立派に演技を果たし切りました
ダンスも 上手!
すっかり お嬢さんになりました



[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-24 00:00 | Comments(4)

悪人は結託する

『牧口先生は
「法華経の信仰に入らなかったならば、余が善良なる友人知己(ちき)のように、なるべく周囲の機嫌を損ねぬように、
悪い事は見ても見ぬ振りをし、言いたい事も控え目にして、人に可愛がれなければ損であるという主義を
守っていられたであろう」

他人との衝突を避け、悪を見て見ぬ振りをする、事なかれ主義。
だれもが皆、この姿勢で、ずるがしこく、”上手に”立ち回るようになれば、社会はどうなるか。
”悪を見て放置してはならない”━これが、真実の仏法の教えだからである。

「悪人は結託する」━ 牧口先生は、こう喝破された。
悪人は何かしら弱みをもっており、孤立していては安心できない。
ゆえに、他人と共同し、とくに強者の保護のもとで、その身を守ろうとする、と。
また、共通の敵に当たるために、たやすく結束をする、と。
しかし、「悪人たちの結託」に対して、善良な人は、なかなか力を合わせることができない。
それはなぜか。

結託し、どんどん強くなる悪の力。
孤立し、ますます弱くなる善の力。
それでは、社会はすさみ、暗くなる。
険悪となっていく。
現代の日本そして世界も牧口先生の言葉のとおりになってしまったといえないだろうか。
 こうした 悪の結託を打ち破るためには、明確な形として「戦う善の力」を連帯させなければならない。
ゆえに牧口先生は、民衆の善なる力の結集を目指して「創価教育学会」を創立したのである。
”理論や理屈だけではだめだ。現実のうえで、民衆が、正義に連なっていくために、何ものにも壊されない
「善の連帯の組織」「正義の組織」をつくろう。
 これが、学会の創立に込められた、牧口先生、戸田先生の心であられた。
 戸田先生は、つねづね、「学会の組織は戸田の命よりも大事だ」と言われていた。

邪悪の魔性が、いくら束になろうと、創価学会、SGIは、びくともしない。
 この学会の今日の栄光は、すべて牧口先生が命を賭(と)し、戸田先生が命を賭して、
権力の魔性と戦い抜かれた「功徳」であることを知っていただきたい。』

(大白p103より抜粋)

「『敵味方を峻別せよ』
悪か善かの峻別ができなければ、信仰も攪乱(かくらん)され、現実において敗北してしまう。
悪を悪と見破り、戦うことが大事。
悪と戦わない善はない。悪を打ち破ることが、慈悲にもなる
「悪人の敵になり得る勇者でなければ 善人の友とはなり得ぬ」━初代会長・牧口常三郎」
(新・人間革命「厚田」より趣意)

悪って 何だろう?
人を陥れるためにつく嘘 かな?





[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-23 00:00 | Comments(12)

殺し文句

「たとい発心真実ならざる者も正境に縁すれば功徳なお多し」とは妙楽大師の言葉

たとえ ご本尊とは・・・ 南無妙法蓮華経とは・・・
そういう事が分からない人でも ご本尊を信じて 御本尊様に 南無妙法蓮華経と唱えれば 功徳はありますよ と
女子部の時に 当時の支部長から よく聞いた話である

当時の支部長は ここをクリック

彼が まだ 地区部長の時 その地区では 破竹の勢いで 折伏が実っていた
隣の地区の 私は 悔しくて悔しくて・・・
当時の支部長に どこが違うのかと 電話で尋ねた
支部長は 笑って あそこは特別だよ と・・・
ちっとも 答えになっていない(笑)

その地区部長が 支部長になり 一緒に折伏をする機会が増えた
ある時の 折伏
ちよちゃん 明日の折伏 殺し文句を 自分で 考えておいてね と
私は 一晩中 それを考えながら お題目をあげた
結局 出てこなかった
そして 折伏の最中 この人に 本当に幸せになって欲しいと思い 話をしたら 涙がポロリ
その涙に 折伏が実った
特別って とにかく祈る
そういう事だったんだね
相手の事を とにかく思う
眠れないくらい 思う
とにかく祈る
無慈悲な自分を変えるまで祈る
それしか道はないのかも知れない





[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-22 00:00 | Comments(7)

まる3年

読んでくださる方 いつもありがとうございます
おかげさまで まる3年になりました
同じような事を よく飽きもせずに書いているな~とも 思われそうですが
自分でも どこまで書いたか忘れている事があります
そんな時は もう 聞いたよ と ツッコミ入れてくださいね(*^-^*)

ブログを実際に始めた日は いつだったか忘れてますが 残っている1番最初の記事が 嬉しかった事!で
よかった(*^-^*)
一つ目の方 息子さんに お守りご本尊ですが 受持させ 小G長として 活動
私より ずっと頑張ってます

2つ目の方 婦人部総会を終えて 一杯飲もうと お誘いいただきました
旦那さんと 息子さん 元気にお会いできました

3つ目の方 近くに引っ越され たまに 同放で会えます
フェイスブックで 繋がってますよ (*^-^*)

今 みんな 元気でいることが 一番の幸せです

そして ブログが縁で繋がっている方も 元気なことが 私の幸せです\(^o^)/





[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-21 00:30 | Comments(23)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ