<   2016年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

素敵なブログ



応援しましょうネ!(^^)!

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-11 13:26 | Comments(4)

昨日のひらがな御書

せんじゅねんぶつのこと
専修念仏の事、

57どうに おおせて ながく ていし せらる べきの よし
五畿七道に仰せて永く停止せらる可きの由・

せんじつ せんげせられ そうらい おわんぬ
先日宣下せられ候い畢んぬ、

しかるを しょこくに なお その きこえ あり うんぬん
而るを諸国に尚其の聞え有り云云、

せんしの じょうを まもって さた いたす べきの よし
宣旨の状を守つて沙汰致す可きの由・

じとう しゅごしょとうに おおせつけらるる べきの むね
地頭守護所等に仰せ付けらる可きの旨・

さんもん うったえ もうし そうろう
山門訴え申し候、

ごぞんじ あるべく そうろう
御存知有る可く候、

この むねを もって さた もうさしめ たもう べき よし
此の旨を以て沙汰申さしめ給う可き由・

でんかの ごきしょく そうろう ところなり
殿下の御気色候所なり、

よって しったつ くだんの ごとし
仍て執達件の如し。

かろく3ねん 10がつ10
嘉禄三年十月十日


 ねんぶつむけんじごくしょう

(念仏無間地獄抄 御書102ページ)


佐渡流罪の日の 10月10日 ちょうど ここを ひらがなにしました

専修念仏を停止せよということもあったのですね

専修念仏とは 他の行をせず、ただひたすら念仏だけを唱えること。


この部分ではないのですが 念仏の怖さを また新たに知りました

専修念仏の輩は 悪業を積んで無間地獄の苦悩を招いている輩であり、法華経を滅ぼそうとする仏法の怨敵と断言されていた

邪悪の師である法然は 罪人とされ(流罪され)その弟子である住連と安楽は原野で処刑され 成覚と薩生は 遠国に流罪されるなどの処罰を受けた


私にも 潜む念仏思想 

仏法の怨敵にならないよう 善業を積み 気を引き締めていきたいと思います




[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-11 00:00 | Comments(3)

パーマ屋ゆんた



(BEGIN/パーマ屋ゆんた )

pekoちゃんが カラオケで歌ってきたんだって~!




[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-10 00:00 | Comments(8)
「友情ほど 人生の勝利と 栄光の縮図となるものはない。
友情と信義に生き抜く人とは、何倍も価値のある人生を、勝ち取っていくことができる。
友情は、永遠に朽ちることのない 人生の宝であり、
自身の勝利の証でもある。

人を尊敬する人は、人からも尊敬される。
人に慈愛をそそぐ人は、自分も人から守られる。
環境とは、根本的には 「自分の姿が映った」結果である。

釈尊は「自分から先に話しかける人」であった。
自らが明るく 爽やかに声をかけて、相手の心を開いていく。
いささかも権威ぶらない。
この人間性そのものの振る舞いに、生きた仏法の出発がある。

一つの言葉で 争いもすれば、仲直りもできる。
一つの言葉が 忘れ得ぬ希望の人生の きっかけにもなる。
一つの言葉は 一つの心を持っている。
ゆえに言葉を大切にすることは、心を大切にすることに通じる。

対話という”架け橋”がなければ、人々の心は 通じ合うことができない。
人々の心と心に”架け橋”を築いていくことは、仏法者の使命である。
妙法に照らされた 出会いと友情こそ、もっとも深い信頼と安心
そして”魂の触発”をもたらす 最極の絆となるのだ。」
(池田SGI会長)

おかげさまで 多くの人と 友情を結んでこられました
喧嘩別れの人もいるけど それなりに 誠意は尽くしてきたつもりです
一番の「魔」は 私が人に声を掛けなくなること
人間だもの 相性があるでしょう

先日も 悩みがありそうな人に 同盟唱題をしませんかと声をかけたら
断られました (´・ω・`)ショボーン
人それぞれですね
信心している人にも していない人にも
まだまだ 声をかけています(#^.^#)
いまだ こりず 候 です

学会っ子 先生の弟子
こんなことで負けてはいられません!
「妙法に照らされた友情」「深い信頼と安心」
”魂の触発”
これからも 最極の絆を結んでいきたいと思いますので なにとぞ よろしくお願いします

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-09 06:39 | Comments(8)

独り言

私が 嫌われる理由

いつも 本音だから
白黒 ハッキリしているから
やるかやらないか
さぼるか さぼらないか
幸せになるか ならないか

破折をするから
何で 損しているか 分かるから・・・
もちろん はたから見れば 私の性格で私自身が損をしているように見えるでしょ?
大丈夫よ!
ご本尊様は 行者の味方だから・・・

うんと 楽して見えるでしょ?
白鳥と一緒!
見えないところで 努力してるから・・・
ただね 無駄骨はしないよ
みんなが 幸せになればいいことだから

嫌う人は どうぞ 嫌ってください
好き嫌いは 当たり前
十人十色
あなたの地域で 信心即生活で 頑張ってくださいね
私も そうしますので

いつも読んでくださって ありがとうございます


(辻指導会1)


(辻指導会2)


[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-09 00:00 | Comments(8)
嫌な人は スルーしてね
見たい人は まるきゅうさんの プロフィールも 見てね
ついでに いいね!してる人
これで 一目瞭然だよね

アンチと仲よくすると 思考回路が・・・

めだかかな~?
それでも 彼女たちの 仏性は信じていかなくっちゃね
南無妙法蓮華経

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-08 12:42 | Comments(0)

今日の聖教から

おはようございます

中国方面「師弟原点の日」おめでとうございます

「未来のために 人材を見つけよう!
 青年を育てよう!
 共に動き語り 共々に成長を!」
うちの地区は 人材の宝庫ですよ!(^^)!
男女青年部が 仕事に追われているのが残念ですが・・・
社会で実証も大事だし その中で 時間をこじ開けることも大事だよね
顔晴れ! 男女青年部!
私も 顔晴る!

『苦しみを避けて、何か、こそこそと生きていくような弱々しい生命ではないのです。
『さあ 何でもこい』と中略
『多くの人を救えるんだ』と
 勇敢に生き抜く「積極的人生」』
そう思うと 楽しいよ(o^―^o)ニコ

『「一は万が母」御書。
世界広布も眼前の一人の励ましから。地区こそ主戦場。』
今 わが地区には 一人のお客さんが 来ています
何も言わないけど お題目で 皆が その方を激励してます
開かれた地区でよかった!
うちの地区は どなたでも 受け入れ万全ですよ\(^o^)/
「今日成し得る事に全力を出せば明日はさらに進歩─偉人(ニュートン)
 朝の祈りから出発」
今日もいい出発をさせていただきました!(^^)!
9時からは 3時間唱題会です
今日は 間違いありません(笑)
夜もあります
ありがたい

「祈ると心が軽くなるアルコール依存症も乗り越え晴れて入会」
乗り越えたから 終わり じゃないところが素晴らしい!
「信心には、不可能を可能にする力がある。
だがそれは、奇跡のような”特別な何か”が起きるわけでは決してない。
自らの意志と努力で幸福をつかみ取る。
この「信心即生活」の生き方に、共感が大きく広がっている。」
ペルーの同志も頑張っている
負けられませんね

アショーカ当時のインドは、
「文化が栄え、貿易も盛んで、死刑も行われず、人びとは幸せな生活を営んでいた
宗教という基(もとい)が確立されてこそ、人生の充実もある。」
日本も 早くそうなるといいね
死刑廃止も そう遠くないかな?

「最も深い人生とは、師とともに理想に生き抜く人生
自他ともの幸福を実現」

「何があっても20年」私もまだ 70代
そう考えると 嬉しい楽しい!

土鍋活用法だって
そろそろお鍋の季節かな?

沢田教一「故郷と戦場」展 12月11日まで
青森県立美術館
ちょっと遠いいな~ (´・ω・`)ショボーン

曇り空だけど さぁ 今日も元気に行ってきまーす

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-08 12:33 | Comments(2)

8月9日以降しか メッセージは残ってないけど・・・

 

「たえちよから来た脅迫メッセージ 検証」

となっていたから あなたに メッセージを 送ったよ


教えてくださいね これの どこが脅迫なのかな?

私は たえと ちよの 2つのブログしか持ってませんから
回線もそれだけ!  

あなたは 「誰かと誰かが 同一人物 誰かと誰かも 同一人物」
常識で考えたって そんなにネットに引っ付いていられませんよ
1回 現場を 見に来てみたらいいでしょ
私のことを ストーカー呼ばわりしているけど あなたがやっていることの方が よっぽどストーカーだよ

私は 何を言われても大丈夫!
だって あなたは ネットの中だけで嘘を言っているだけだもの
ネットの中で 妄想を書いたって 私は痛くも痒くもないよ
でもね 嘘も10回言うと ホントになっちゃう
あなたの 頭が 嘘か本当か 分からなくなっているんでしょうね

私が あなたに言ったのは 「言いたいことがあるのなら はっきり言えば」
だったよね
その時きちんと言えばいいものを 今頃になって ウダウダウダウダ
嘘は お願いだから もうやめて頂戴ね



[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-07 21:19 | Comments(2)

お詫び

非公開さんから ご指摘をいただきました
この記事では ブログをしている埼玉の婦人部さんに 誤解を与えます 
できれば 川越とか と〇こ〇〇さんとか 入れてください と・・・

ブログをされている埼玉の婦人部の皆さん 申し訳ありませんでした

おかげさまで 非公開さんには 分かっていただいたようですが 確かにそうですね
疑心暗鬼を生ずるようなことは 避けなくてはいけませんね

非公開さん ご指摘 ありがとうございました
また 何かありましたら 遠慮なくおっしゃってくださいね
よろしくお願いします

[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-07 16:07 | Comments(0)

都の月

いよいよ はげませたもうべし おこたることなかれ
弥はげませ給うべし懈ることなかれ、

みなひとの このきょうを しんじはじむるときは しんじんあるようにみえそうろうが なかほどは しんじんもよわく
皆人の此の経を信じ始むる時は信心有る様に見え候が・中程は信心もよはく

そうをも くきょうせず くようもなさず じまんして あっけんをなす これ おそるべし おそるべし
僧をも恭敬せず供養をもなさず・自慢して悪見をなす、これ恐るべし恐るべし、

はじめよりおわりまで いよいよ しんじんをいたすべし さなくして こうかいやあらんずらん
始より終りまで弥信心をいたすべし・さなくして後悔やあらんずらん、

たとえば かまくらより きょうへは 12にちの みちなり
譬えば鎌倉より京へは十二日の道なり、

それを 11にちあまり あゆみをはこびて いま いちにちに なりて あゆみを さしおきては なんとして 
それを十一日余り歩をはこびて今一日に成りて歩をさしをきては何として

みやこのつきをば ながめそうろうべき
都の月をば詠め候べき、

なんとしても このきょうの こころをしれるそうにちかづき いよいよ ほうのどうりをちょうもんして
何としても此の経の心をしれる僧に近づき弥法の道理を聴聞して

しんじんのあゆみを はこぶべし
信心の歩を運ぶべし。
(新池御書 1,440ページ)

たった 12日?と思うけど 当時の鎌倉から京都までの道のりは それこそ大変なのだろう?
目標を決めて 祈って 動く時 出口のないトンネルの中をさまよう気分になる事もあるでしょう
最後の 最後で あきらめてしまう人が いかに多いのか?
私も 長いこと 火の信心をしてきた
あと 一歩という時に 念仏の命が出てくる
もうここまで頑張ったんだからいいじゃない?と 私の中の魔がささやく
一番心が疲れているときに 自分で自分を励ませる人が 勝利をつかめるのかもしれない
「此の経の心をしれる僧に近づき」とありますが 今はもう そういう僧は 日顕宗にはおりませんのであしからず
結果が出るまであきらめない
自分が決めたことは 最後までやりきる
そういう強い人に 私はなりたい


(学会歌「友よ強く」作詞山本伸一 )




[PR]
by tomotiyoo | 2016-10-07 00:00 | Comments(7)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ