<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

青空


猫事さんから 教えていただきました
全ての事は 仏法に繋がってますね(^^♪
自分が変われば 周りが変わる\(^o^)/
幸せだな~



[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-28 00:25 | Comments(10)

もう読んだと思うけど

『「題目は打ち出の小づちじゃけえ」

【広島市安佐北区】

「痛いも、からいも、酸いも、引っ張り出そうかいね」。

そう前置きして、新宅ミスヱさん(91)=白木支部、支部副婦人部長=は、歩みを話してくれた。
広島県の小さな島に19歳で嫁いだ。5人の子を産んだが、島の流儀になじめなかった。

身内から「役に立たん」といびられ、泣いた。

子どもを連れて帰郷しようと、港で船を待つ間、悩んだ。

わが子が父親の愛情を知らずに育っていいものか。

踏みとどまった。
夫と、船に砂利を積んで運ぶ仕事を始めた。うまくいかず、みそ汁のみそも買えない暮らしになった。

貧しさにあえぎ、いろんな宗教をつついてみた。
陸の運搬業に活路を求めた。その頃、信心の話を聞く。

1962年(昭和37年)、創価学会に入会すると、毎日「ゲタがちびるほど」学会活動に歩いた。

人生の土台が固まった気がして、ようやく胸を張れた。
倒産を2度味わっても、めげたりしない。「見とってみい。この倍の会社にしちゃる」。

支えは、池田先生と交わした握手(75年)。

「頑張ってください」と声を掛けられた思い出だけで、耐えに耐えた。

泥から這い上がったその手で土木会社を築き、子に継いだ。
もう一つ、大きな山を越えなければならなかった。4年前、67歳の長男を病で亡くす。

新宅さんは息子の息が切れるまで、題目を聞かせた。

張り裂けそうな思いで、葬儀の導師を自ら務めた。
人生に起こる全てを、「生まれた時の約束ごと」と受け止める。

親より先に子が旅立つことは、身の置き場がないほど悲しく、つらい。

それでも「もう題目しかないけえ」と、祈りを途切らせはしなかった。
新宅さんの語る言葉の端々に、信心への覚悟がにじむ。

「こがな幸せがくるとは思わんかった」と、張りのある声で言い切る。

宿命を丸ごと宝に変えてみせた“心の長者”に、共鳴する人は多いだろう。(天)


●信心の味
題目は打ち出の小づちじゃけえ。頭で思うただけで、宝物が出るんよ。
買い物に行くじゃろ。家帰って「しもうた! 卵買うの忘れた」言うてのお。

ほしたら玄関がピンポーンと鳴るんよ。

開けたら近所の人が卵を箱で持っとった。こがな不思議なことが続くんよ。
座談会の帰りに「シイタケ食べたい」言やあ、玄関に干しシイタケがドサッと置いてあるし、粕汁が飲みたい思うたら、「粕汁こしらえたけえ食べんさい」言うて縁側に来てじゃし。

白菜食べたいのにジャガイモがあっても、仕方ないでしょう。

欲しい時に欲しい物がスイスイ飛んでくる。それが功徳なんよ。
みんな、打ち出の小づちを持っとるんじゃけどのお。振らんけえ、宝も功徳も出んのんよ。

振ってみんさい。信心の味を占めたら、やめられんけえ。

●宝の受け方
池田先生の言われる通りに、信心すりゃあええ。

題目あげても幸せになれん、いうのは、大うそよ。
朝晩、勤行しよるじゃろ。

寿量品に「雨曼陀羅華」ってあろうが。宝物が毎日、天から降ってきよるんよ。

じゃけど、みんなよう受け取らんのんよ。

前掛け広げて受けるんじゃあないで。題目あげて、受ける器をつくっとかにゃあ。
私は欲深いけえね。降り注ぐもんを全部受けるで。

見てみんさい。この正月も、子と孫がみんなお年玉くれたんじゃけえ。

●小宇宙
題目をあげりゃあ、宇宙全体が力を貸してくれるんよ。恐ろしい物は無いなるわいね。

雨も風も、それこそ雪も加勢してくれる。みんな南無妙法蓮華経の当体じゃけえ。

その力を借りて努力しんさい。棚からぼた餅じゃあ、つまらんで。
わたしゃあ太陽が、ことのほか好きなんじゃ。自分だけを照らしてくれる気がするけえね。

「ありがとう」言うて手を振って、食器じゃろうが、何じゃろうが干すんよ。

最後は、わしが物干し竿にぶら下がろうか思うてから。それぐらい太陽が好きなんよ。
とにかく題目あげてみんさい。宇宙を感じて涙が出るけえ。

じゃけえ人間は「小宇宙」いうんよ。

●魔との攻防
寒くなったら、布団から出にくいわね。無理に起こす者もおらんし、寝ときゃあええ。

でもの、そう思った時には、もう魔が入っとる。魔いうのは、題目をあげささん力のことなんよ。
わたしゃあサスペンスが好きでのお。いつも2人の自分が言い合いするんよ。

「こりゃあ見たいのお」「見んさいや」「ほいでも題目あげにゃあ」「まあええじゃないか。今日ぐらい」。

仏と魔とは背中合わせ。魔の陣地に引っ張られたら、なかなか元には戻らんけえの。
持続が肝心よ。「今日あげたけえ、明日は題目を休んでええ」じゃあ、魔が命をそそのかすで。

●祈りの構え
題目あげんと、一日損した気分になる。題目は素晴らしいよ。

何にでも効く薬よ。それを信じんさいや。同じ題目でも、間違うた題目あげたらいけん。

「この願いは無理かもしれませんが、何とか……」。

それじゃあ御本尊様から「知ったこっちゃない」と言われるんがオチよ。

腹を決めて「こうします」いう、かなえるような姿勢で祈らにゃあ。
「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし」(御書234ページ)。

忘れんさんな。わしらは、題目をあげるために生まれてきたんじゃけえの。

●願い生まれし
宿業いうもんは、たちが悪い。

願って生まれたことを忘れるんじゃけえ。病気じゃろうが、何じゃろうが、他人のもんじゃない。

御書にちゃんとあるじゃないですか。
そりゃあ凡夫じゃけえ、疑うわいね。わしは苦しいたびに、池田先生の本を読みよる。

ほいで応用問題を解くように「何でですか」言いながら、御本尊様に題目あげよる。
引いたらいけん。引いたら宿業が雪崩をうってやってくるけん。

宿業ちゅうのは、逃げたら10のもんが3倍にも4倍にも膨れ上がるんよ。

文句言わんと向き合うたら、10が5に減るんじゃけえ。
知恵があるじゃないですか。御本尊様から頂く知恵が。それで解決すりゃあええじゃない。

ピンチをチャンスに変えていくんよ。

題目あげ抜きゃあ、何から、かんから、ええあんばいに丸う収まるんじゃけえ。

わしは息が続く限り、信心の話をして歩くけんね。功徳を山ほど、もらうんじゃ。
まあ、ようしゃべったのお。

まこと今日はええ天気じゃ。このお日さんを塩漬けにして取っておきたいわ。』


こういう 大先輩の方の体験があるから 何があったって 信心やめられないね(o^―^o)ニコ

[いつも2人の自分が言い合いするんよ。「まあええじゃないか。今日ぐらい」。

仏と魔とは背中合わせ。魔の陣地に引っ張られたら、なかなか元には戻らんけえの。

わしらは、題目をあげるために生まれてきたんじゃけえの。」

その通りだよね\(^o^)/



永遠の指針さんから コピペさせていただきました


永遠の指針さん ありがとうございます


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-27 00:00 | Comments(21)

女性の力は社会の希望

「新たな社会の希望の活力は、女性のソフトパワーである。
女性の知恵が発揮されれば、職場であれ、地域であれ、
創造性が漲り、調和が図られていく。
女性が安心して 伸びやかに働ける社会を 皆で作っていくことが大切である。

働くこと、子を育てること、妻であること、また娘であること、
地域の一員であること、学ぶこと─
それらが互いにぶつかりあい、悩みながらも、なおすべてを
自分の成長の糧にしようと 心が定まった時、初めて、女性は一個の太陽になれる。

母の楽観主義の光は、地域の太陽となり、
地域の平和の太陽として、昇り輝いている。
私たちは、この健気な母を幸福にする「責任」がある。
いな「使命」がある。
これが「人生」だ。
この平凡にして偉大な母を 幸福にしていくことこそが、
全世界の 平和への第一歩なのだ。

本当に強い人とは、「心の強い人」である。
ゆえに、永遠にして 宇宙大の妙法を強盛に信じぬく、
婦人部・女子部の皆さんは、最も強い人である。
どんな宿命にも、どんな困難にも、負けるわけがない。必ず勝てる。
必ず乗り越えていける。
皆が仰ぎ見るような、晴ればれとした勝利の大境涯を、必ずや開いていけるのである。」

女子部 婦人部の皆さん おめでとう
全世界の女性 全宇宙の女性 おめでとう


[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-26 09:27 | Comments(2)
「ゲーテは、1749年 8月ドイツの大都市フランクフルトに生まれました。
ゲーテのお父さんはとても物知りで ちゅうとはんぱがきらいな人でした。
お母さんは、太陽のように明るい人でした。
5人の弟や妹を相次いで亡くしました。
さらに5人のわが子も全員、自分より早く亡くなっています。
でも、悲しみに負けませんでした。
「勇気ある人はやれるだけやってみるのだ」と、ゲーテは記しています。
どんなことがあっても、立ち止まらない。
今、できることを一生けんめいやりきる。
その人が、最後に勝ちます。

ゲーテは、人との出会いを大事にしました。
シラーという大詩人と結んだ友情も有名です。
実は2人の考え方には、たくさんのちがいがありましたが、対話を重ね、手紙をやり取りする中で友情を深め、互いに高め合ったのです。
人から学ぼうとする人は、相手からも尊敬されます。
すばらしい人には、すばらしい友だちができます。
ゲーテは、「他人の長所について考えることに慣れると、知らぬ間に自分の長所も明らかになる」と言っています。

ゲーテは亡くなる直前、「もっと光を!」と言ったと伝えられています。
この言葉を通し、戸田先生は私に語ってくださいました。
─もっと世界を見つめたい」
「もっと世界から学びたい」
「もっと世界と対話したい」
「もっと世界のために生きたい」
「もっと世界のために行動したい」
そんなゲーテの叫びが、聞こえてくるじゃないか!─と。

題目という、いのちの太陽の光で、最高の宝であるみなさん自身が、もっともっとかがやきながら!
みなさん方の、ますますの健康と、これからの活やくを祈りつつ。」
(少年少女きぼう新聞より抜粋)

4月で 新学期になるのですね
私が 少年部の頃 偉人伝がポケット版で 出ていたような記憶があります
先生は 偉人に学んでほしいという思いが 強かったのでしょうね
「どんなことがあっても、立ち止まらない。
今、できることを一生けんめいやりきる。
その人が、最後に勝ちます。」
この事を 何度も 何度も言われていると思います
そして 人生には 友情が欠かせないという事も・・・

今回で 最終回になるようですが また 4月から 楽しみにしたいです


[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-26 00:00 | Comments(6)

大切な事なので・・・

人間関係ができていても なかなか受れられないこともあるのに お互い 信心のある人は 違うな~って 思いました
慈悲の心と 謙虚な心が 絶対の功徳を 生み出すのでしょうか?

言っても分からない人が多いと 無駄って思う事もありますよね
それが 本当の 「魔」なんだと思います
誰にも 仏性があると信じる気持ちが 大切なんですよね
お互いの 勇気に 感謝です

[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-25 00:00 | Comments(10)

申し込んだ~?

民音担当を おりると どうしても 行く回数が減っちゃうね~
不思議なことに 経済的に大変だったころ 申し込んでも 来なかったりしてね~
面白いね\(^o^)/

京劇は バカボンパパは 3回目かな?

[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-24 00:00 | Comments(13)

全国に 広がるといいね

公明党は フードドライブも推進してます

マータイさんも 喜んでるよね(^^♪


[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-23 00:00 | Comments(12)
また 買ってきちゃった


車用のキティちゃんゴミ箱も 買いました
バカボンパパ レジに 杖 忘れた~(笑)
元気になった証拠です(^^♪


(トコトン掘り下げ隊 だからネコが大嫌い20連発 160721 )
1時間21分46秒 暇な時にね~

私の場合 だから猫が好き!
飼わなくったって 寂しくないよ フン(笑)

[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-22 00:00 | Comments(12)

まさかという坂

人生には 思いがけないことが起こる
そんな事を 昨日 ある人から聞いた
お題目は 何時からするのか伺ったら 夜中の1時ごろだという
私は 夢の中なので 朝は 何時ごろか聞いたら 8時ごろから始めるという
ちょうどよかった
私も 毎日 8時からやってるの
同盟しない?
わ~ 嬉しい! ありがとうございます って
そんなわけで 8時からのメンバーが 1人増えました
必ず 意味のある事って 思える時が来るから・・・


(深夜高速 / フラワーカンパニーズ )

絶対 乗り越えようね\(^o^)/


[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-21 00:00 | Comments(8)

かずきさんから

会合で 聞いた話らしいです
聖路加病院といえば 日野原重明院長ですね
サリン事件の時に 広い廊下や礼拝堂などが 役にたったと聞きました

高島屋と言えば エレベーター
子どもの頃の記憶がよみがえります

話は 飛んじゃいましたが 
こういういい話を聞ける学会の会合って やっぱり素晴らしいね(^^♪

そうそう Tちゃんちの ちーちゃん
元気になりましたよ



持って行ったら 喜んで食べてました(^^♪

かずきさん インフルエンザは 治ったかな~?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]
by tomotiyoo | 2017-02-20 00:00 | Comments(9)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ