<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

癒されるな~


くだらないの中に / 星野源(フルCover歌詞付き)

何でカバー?
ご本人さんの ギターの音が 苦手なんです 私( ^ω^)・・・
なんとなくわかる~?

あなたのくだらないと 私のくだらないって 違うよね~(笑)


[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-12 00:00 | Comments(4)

ハッピークィーン合唱団

墨田区には 宝寿会メンバーによる 合唱団がある
母が 79歳の時の 活動体験の原稿です

「皆さん こんにちは 〇〇支部 〇〇地区の 〇〇です
73歳の春 ハッピーに入団
来年は 80歳になりますので 卒団することに決めました
毎回の練習には 何も解らない私達に お忙しい時間を割いて 発声から教えていただき 毎回楽しくいつもあっという間の時間でした
〇〇先生 また ピアノの先生にこれまで育ててくださった事に感謝の思いでいっぱいです
ハッピーに入っていなかったら ピンクのドレスを着ることも生涯なかったでせう
また 〇〇総合を中心に池田先生のスピーチを学ぶことが出来 他の人より得した気分
帰りには 身も心も軽く元気の元 活動の原動力でした

私も 今年こそ 折伏との思いで 支部10時間唱題の渦の中 題目に挑戦
友人のご主人を 〇〇会館の健康セミナーにお誘いし 次の週の座談会で入決
無事 ご本尊送りをすることが出来ました
2月には わがBに 担当に入ってくださった〇〇支部副婦人部長が 友人を折伏
2世帯の折伏ができ 3月には〇B長(バカボンパパ)が 友人を折伏と 次々実りました

去年の夏頃より  新入会者を対象に 毎週水曜日の4時より〇B長(バカボンパパ)と私の娘(ちよ)が中心になって中心に ゆっくりと勤行した後 方便品と寿量品の勉強を ずっと続けてきました
その中で 男子部ニューリーダーの〇〇〇君が4月に壮年の方を折伏
現在 地区で 5世帯の折伏ができております
今月からは 7.3を目指し 新たにB2世帯の目標を掲げ戦っております
ハッピーは 卒団ですが これからも地区の第一線で 唱題根本に ハッピーで受けた指導を生かすべく 最後まであきらめず がんばって参ります
長い間 お二方には 大変お世話になり 数々の楽しい思い出をハッピーのメンバーの方々と共々に作ることが出来 本当に有難うございました
若返るハッピークィーンの 益々の発展をお祈りいたします」

母が 折伏した人の話は ここ

この原稿を 昨日 バカボンパパに届けました
ちょうど 病室に 久下ちゃんがいたので 私が読みあげました
バカボンパパ あんまり 当時の事 覚えていないみたい(笑)
ボケたかな~?(大笑)
馬鹿だね!と言ったら 喜んでました(^^♪
早く あの頃のように また一緒に 戦いたいです

戦いたいといえば 今日は 戸田先生の誕生日ですね\(^o^)/

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-11 00:00 | Comments(27)

沖縄の熱い男(^^♪

ウルトラマンさんと私は 性格も 体格も(笑)正反対!
背の高いうるとらまんさんと 私で 一緒に歩くと私の方が早い
沖縄気質の のんびりしたうるとらまんさん
下町の せっかちな私
私が 勝手に イライラしますが どこ吹く風
見習わなくてはいけませんね

「それから毎日、私の家で一緒に勤行した。」
ここが大切かな~?と・・・
私も友人からの相談などでは 必ず一緒に 唱題をする
先輩にしていただいて 教わったこと
10時間唱題を 一緒にしていただいたこともある

並びの Tちゃんは お題目で自分の心を解決し 相談事は何だったのか~?という感じで 帰っていく事もある
一緒に 祈り 一緒に 行動!
人材育成は ここから始まるのでしょうね
Tちゃんの事も 近いうちに いい報告ができそうです

うるとらまんさんは 妙音会 心の病の方たち そして 創価大学での同窓の交流がある
わが支部の Ⅿちゃんとも 話が合うようだ
もっと 時間を取れれば そんな話も もっともっと聞きたいところですけど・・・

また きっと 近いうちに 東京に来ることでしょう
その時は 土産話を たくさんしてくださいね
私も 早く 沖縄へ行けるよう 顔晴る!(o^―^o)ニコ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-10 00:00 | Comments(25)

赤鬼さんって どんな人?

私の コメント欄に よく登場してくださるakaoni さんファミリー
時計さん 仏壇さん 畑さん 等々
人を語るには 体験が一番
まだ 赤鬼さんを ご存じでない方 是非 読んでくださいね(^^♪
こちらは 赤鬼さんのブログです
よくぞ ここまで タイピングした!
凄いです
体験を読んだら 赤鬼さんのブログが もっとすごいって思えるよね\(^o^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-09 00:00 | Comments(32)

たまにはTⅤもいいね!

奥山佳恵さん どこまでも ポジティブ

私の親戚にも ダウン症の人がいるけど 性格が とてもいい
明るく 歌が好き
今は もう 30歳を超えたかな~?
その彼のお母さん 私のいとこの娘になるのだが 息子さんが小さい時に 
預かってくれる保育園がなかったので 自分で作ってしまった\(^o^)/
先月電話をしたら 赤ちゃんの声が聞こえて・・・
今は お孫さんが生まれて 保育園もやっていないという
みんな 元喜で過ごしているとの事 うれしい限りだ

で・・ 奥山さんの言葉

「今を大事にすること」

その通りですね

あけっぴろげで 何の苦労もなさそうな奥山さんでしたが 苦労した人の言葉は 重みがありますね(^^♪

そして セレブモデルのアンミカさん

「感謝が薬」

2人の 素敵な言葉に 元気をもらった ちよでした\(^o^)/

今日も読んでくれて ありがとう

[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-08 00:00 | Comments(8)

赤すぎるお赤飯\(^o^)/

嬉しい事に 2月5日 新しい 同志(とも)が 誕生しました
太陽の子さんが 仏法対話を 続けていた人を  1月15日のセミナーに一緒に参加をし 入決をとり めでたく本流できたという事です(パチパチパチ)
北海道 東京 兵庫と 場所は違えど 同じ時間に 一緒におめでとうの気持ちを込めて 勤行させていただきました
「布団に入ってから沢山の信じ祈って励ましてくれてた先輩後輩方の顔が浮かび感謝の想い溢れ、泣き枕でした」との メールと
お赤飯の写真をいただき 私も 本当にうれしく思いました


image1.JPG

折伏には たくさんのドラマが生まれます
体調不良の中での 折伏のようでした
眠れないのか 夜中のメールもいただきました
折伏は 最後は 相手の幸せを どこまで祈れるのかという 無慈悲な自分との戦いだと思います
祈りぬいた 太陽の子さん おめでとう
その方と しっかり 成長しきってくださいね 
2月と言えば ハピちゃん バカボンパパ ふなっしー 元旦那さんと 私の周りだけでも 4人の方の 入会月であります
それだけ 伝統の2月を 折伏でお応えしようという 全国のお題目の渦を感じます
結果は あとからついてくる
どうか 皆さんも 勇気をもって 仏法対話に挑戦してくださいね
私も 負けずに 顔晴る!

[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-07 00:00 | Comments(14)

創価学会の歴史 ②(三代会長~師弟の闘争)


6分47秒です

宗門と離れられて よかったんね(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-06 00:00 | Comments(8)

2人の おめでとう

そういう私は インフルエンザ うつったぞ~(笑)
今まで うつったことのなかった私
重症のバカボンパパと居る事 10日あまり
お互い マスクもせず 残した食べ物を 私が食べ そんなことをしているうちに 体が痛い・・・
土曜日 病院に行くと インフルエンザと診断
イナビルという薬を処方されました

思えば バカボンパパが 食欲がなくなってから 私も栄養のあるものを摂っていなかった
食が細くなり 少し瘦せれると 喜んでいた
アホやね~(大笑)

なんでも 実験 経験してみないと すまない性格
これで 私も インフルエンザが うつるという事が 実験証明できたわけだ~
バカボンパパは 点滴していただきました

それでも 病院に行ったお陰で 今年初めての方に 2人会えました
一人は 自在会の方
もう一人は手話をされる方
もう 2月ですが 今年もよろしくお願いしますと 遠いところから ご挨拶
病院では 今度は 私が ばい菌扱い(笑)

最近 歯医者に通っていないので 雑誌から遠ざかっていた私も 普段 読まない雑誌を読むこともでき よかったかな~と・・・
病状は軽く済んでますね
かからない事に 越したことはありません
私が言うのもなんですが 気を付けてくださいね
そうそう 私の場合 平熱が36.5度なんですが 昨日は 36度でした

今日読んだ雑誌 依存症について
依存は誰でもすることだけど 依存症には気をつけなくてはいけないと・・・

10歳若く見えるのは 姿勢
スマホなどを見ながら 人待ちをすると 姿勢が悪くなる
文明の利器は 人が使うもの
決して 使われないようにしなくっちゃね(#^.^#)

インフルエンザ 治りかけの ちよでした
もう少し 家で おとなしくしています

話は インフルエンザになっちゃったけど あなたたち2人の 猛威(笑)も 私は忘れません
どうか その元喜を 周りに波及してくださいね
期待してます

今日 13時より 3人のために 勤行唱題したいと思います
3人て だ~れ?
それは あとのお楽しみ
では 13時に 会いましょう (-人-) 南無南無・・

[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-05 00:00 | Comments(12)

ジャズ界最高峰の音楽家たちと  

(ジャズ界最高峰の音楽家たちと)  
18分22秒

不可能を可能に 先生の激励ですべてを乗り越える大野さんたち
素晴らしですね
命をかけて 広宣流布のために この一念ですね
私も 顔晴る!(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-04 00:00 | Comments(7)

友人が

〇〇大学校と言って 『新・人間革命』を 勉強しているという
昨日は その発表

お互い 電話で 読みあっている中で しるしがついていなかったところを 彼女は教えてくれた

p165 
「座談会で活躍し、育った人こそが、真の学会っ子であります。
教学、そして座談会は、誰がなんと言おうと、学会の礎であり、広布の推進力であります。
したがって、本当に学会を大事にし、愛し、守ろうとするなら、私とともに、座談会の充実のために、涙を流し、汗を流して、戦い抜いていただきたいのであります」

そうだよね
ハッとした
今年から 男女青年部に特に光を当てようよと提案し 残業の多い女子部が出られる日をと 言ったが 却下
ふなっしーが出られるように 昼間の座談会をお願いしたが 小Gに参加すれば 座談会に参加したことになるから・・・と
オイオイ そういうもんじゃないでしょ と思いながら どうやら 私たち親子だけの意見のようなので 従った
明日の唱題会にでも もう1度 本を読んで話してみようと思う


[PR]

by tomotiyoo | 2017-02-03 00:00 | Comments(9)