真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

<   2017年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

最期の切り抜き

平成25年11月21日(月)
教学部任用試験
うちの母 帰ってから やろうと思ったんでしょうね

ゴールデンウイーク中に 約束の とろろそばを食べに行こうと思います
母の服が キツキツになってしまいした
少し痩せなくっちゃ(笑)

[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-30 00:00 | Comments(7)

ハピちゃんブログより

ポチしてあげてね~(^^♪

「また、座談会を運営していく側の人は、参加できないメンバーのことを考慮して、別の日に、小さな単位での語らいの場をもつとか、たまには曜日を変えてみるとか、皆が平等に、喜々として信心に励めるように工夫をしていくことが必要です。」

私も 文句を言いつつ(笑) 決まった事には 応援しますよ
5月は 水曜日という 私の 意見が通りました
水曜日は わが花の女子部の 会社がお休みの日なのです\(^o^)/

みんなも意見は ちゃんと 現場で言ってね~(#^.^#)
諦めちゃ だめよ だめだめ~
うわ~ 懐かしい(笑)

[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-29 09:32 | Comments(2)

可愛い歌やね~(^^♪


(抱きしめてオンリーユー )

あともう少しで ゴールデンウイーク
もう一歩 もう一歩と 頑張ろうね\(^o^)/

[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-29 00:30 | Comments(14)
『自分が強くなれば、何があっても崩れない金の友情が築けます。
友情は、いつも「自分から始まる」のです。
誇り高い友情を築くには、自分自身が誇り高い信念を持つことです。
誇り高い青春を生き抜いていくことです。」

『自分が相手を思う』からこそ、友情たとえ相手に裏切られても『自分が裏切らない』なら、友情なのです」(希望対話48P)
「違う性格の人、考え方が違う人、いろんな人がいる。だから悩む。
悩んだときには、『今、自分は「人生の勉強」をしているのだ』と思えばいい」(54P)

ネットで知り合った友情は 電源を切ったら終わり なんて 考えの人もいるかもしれないが おかげさまで 真の友情を築けていると私は思っている
私が 怒りん坊なこともあって 喧嘩別れすることもあるけど 私は 変わらず 皆のことを 祈っている
また 忙しい中 皆の事を 祈ってくれている人もいる
不思議なもので 会った事が無いからこそ 赤裸々な悩みを打ち明けてくれたり その後会った後でも 住んでいるところは遠くても心が繋がっている人がいる
悩みを共有できる相手が増えれば 心も軽くなる
勿論 本人が 秘密にしたいという事であるなら 私は 守秘義務を守る
私が 大っぴらな性格なせいか 自分の事は 何でも書いていいよ という人が多い
でも 人は 縁に依って 変わるものだ
記事にする時には いちいち 了解を得ている
相手さんには 面倒がられるかもしれないが・・・(笑)

『一つの目標に向かって切磋琢磨する友情ほど美しいものはない。
親子、夫婦、恋人の関係以上に美しい。
それこそ「人間としての証」であり「人間の炎」です。』(青春対話83P)

母は ある意味ライバルのような存在だっただが こちらの生命(いのち)が弱くなると 嫉妬を感じた
母が 人を褒めると 時に 怨妬になった(笑)
母は 一時 バカボンパパの事が嫌いだった
母の眼からすると 夫婦仲が悪いのも バカボンパパのせいと 捉えてしまったのだろう
晩年 母は 周りの人から バカボンパパが面倒見がよくて 幸せね と 言われていた
最期 私に母が聞いたこと「おじさん(バカボンパパ)は 元喜?」

本当の同志(とも)は 何かあった時 祈りあえるという事かな?

一つの目標に向かって切磋琢磨する友情が 親子になり 夫婦になったら それはそれは 幸せなことですね(^^♪

[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-28 00:00 | Comments(30)

こんちくしょう?(笑)


それは 私が 女子部の時の事
あるセミナーが 近所のホールであって 男子部が設営のため 少し早く行って準備をしていた
私も 椅子出しぐらいは手伝えるので 早めに行っていた
多分 その日の講師だと思うのだけれど 腕組みをして 指示をしていた
血気盛んな 修羅丸出しの私(笑)
その態度が どうしても許せなかった
イライラして仕方がなかった
その方は 学会員さんなら 多分 誰でも知っているような人
当時の女子部には 人気があったようだ
でも どうしても 私はその態度が嫌だった
そう思う 自分も嫌だった
どうしても そのイライラがおさまらないので 会合には出ないことを告げて 家に帰ってお題目をあげた
泣きながら
なんで 私は こんなにも あの人が嫌なのだろうか?
私の 心にあるものは 何なのだろうか?
自分の修羅の命との対決
スッキリとまではいかなかったが イライラは おさまった

その後 何かの会合で 書物を本部の代表で先生から戴く機会があった
その時の担当幹部が その人だった
私は その人から 先生の書物を受け取ったが まだ スッキリとはしていなかった

その後 その方は 政界に進出
選挙区は 違かったものの 懸命に応援している自分がいた
残念ながら落選その後 当選した時には 本当に嬉しかった

祈りはスッキリするまで と 池田先生
修羅の祈りは 自分に返ってくるという人もいるかもしれないけど それで お題目をやめてしまったら いつまでたっても変われないよね

もしかしたら 女子部の時の私のイライラは 本当の 「正しい怨妬」だったのかもしれませんね(笑)

10時間唱題については 私とは 意見が違いますが・・・
みんな 楽しく 変わろうね(^^♪

[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-27 00:00 | Comments(23)
学会員さんて 真面目だから お題目で 何でもかんでも 解決してやろう~って 顔晴るけど
たまには こういうhow toもいいかもね

でも そういう人と 出会ってしまう自分の宿命は 自分の鏡と捉えるといいかも?
過去世の自分の姿
または 過去に 私がその人を虐めてたかも~?
過去に 身に覚えがないのなら 過去世の 自分?
そんな事を考えながら お題目をあげていくと 過去世の 謗法を お詫びする機会になるかも?
日顕撲滅の祈り 悪を滅する祈りに 気づいた人もいましたよね(o^―^o)ニコ

どんな事を言われても 自分に非が無いのなら大丈夫!
非があるのなら 直していけばいい
あとは 感覚の違いだよね
差異を認める努力をすれば 自分は そういう人にならなければいい って事になるよね
イジメや 悪口は 生命の似た人が集まる
だから 自分は 距離をおく
それでいいんじゃないかな~?
但し 逃げると 追いかえてくる場合もあるよ(笑)
それは 宿命だから(大笑)

強くなることが 幸せ
どんな人と出会ったとしても 自分に 自信をもって 生きていきましょう
やっぱ それには お題目で生命力を強くすること(^^♪
結局 お題目のすすめ になっちゃったね~\(^o^)/



[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-26 00:00 | Comments(20)

【創価学会】アフリカSGI 「アフリカ広布のテーマ」 オリジナルソング
学会歌 AFRICA SGI music song souka

ありがとう
元喜になるね~\(^o^)/


[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-25 21:35 | Comments(20)

1979さんより \(^o^)/


(エキセントリック少年ボウイのテーマ)


怖いぜ 怖すぎるぜ 悪い奴。
中にはイイ奴いるけれど 正義のとどめさ(オーマイボール)
甘い香りと口当たり腹持ちのいい未来のお菓子。酸味はきいてもシュガーレス
だけど気になる事がある。(だけど気になる事はない)(いじめGなど眼中にない)

がんばれ地球。頑張れ地球。僕は限界だ(部活で、ぼろぼろ)
くらわせろ くらわせろ 俺も知らない謎の小袋、中身はテイクアウト(80袋)
エキセントリック エキセントリック エキセントリック少年ボウイ


[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-25 00:00 | Comments(29)

チョコさん



[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-24 05:00 | Comments(30)
あれから3年
小Gで 見せていただいたⅮⅤⅮ女子部の奮闘する姿に 感激しました

わが地区からも二人かな?
老眼でも ハッキリ見えない (´・ω・`)ショボーン
多分 二人だと思う(^^♪
スカイツリーをバックに・・・

このパン屋さんは 母が好きだった
おじいさんが お好み焼き屋さんではなかったかな~?
たてせん時代の あの方が 亡くなっていたとは知らなかった・・・
息子さんは 私と 同い年
先生と初めて接した・・・私と 一緒だったんだ~知らなかった・・・
一時は 同級生同士で 地区部長 地区婦人部長をやっていたんじゃないかな~?
皆 立派になりました(^^♪

私は 私
桜梅桃李でいきます(o^―^o)ニコ

では 墨田区歌 「五月の空に」。
1.ああ桜舞う 隅田川 
広布の源流(ながれ)この地より 
師子は叫びて 同志(とも)立てり 
鑑(かがみ)と光れ 我が墨田

2.ああ 下町の露地(みち)走る 
汗に涙に手を握り 
幸よ薫れと慈父(ちち)の詩 
和楽のこころ 我が墨田

3.五月(さつき)の空に 誓いたる 
先駆の誉れ 輝きて 
世界だ世紀だ 勇み立て 
ああ 共戦の 我が墨田

いい歌でしょ?(^^♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

[PR]
by tomotiyoo | 2017-04-23 08:00 | Comments(6)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ