<   2017年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

東京の人 いる?



[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-23 00:00 | Comments(6)

言えてる~\(^o^)/

「私は、失敗というのは一生懸命にやらなかったことだと思っています。
一生懸命やっても結果が出なかったときには、失敗ではなく「試練」という言葉を使います。」

ローザ・パークスさんに 考え方が 似てるかも?

ちなみに バカボンパパ ジャパネット髙田の社長さんの物まね 上手だよ(笑)

[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-22 00:00 | Comments(18)

タテ、ヨコ、ナナメ

一人一人が地区の主役”皆が皆を励ます連隊”タテ、ヨコ、ナナメに結ばれる”多対多の創価家族のネットワーク”これが何ものにも崩されない、人間の城の強さである。
たてせんは縦線という字を書いていたのかな~?
縦戦だと思っていたのだけど・・・(笑)
小学校までは たてせんだった気がする
我が家は まず母が 近所の方に折伏をされて 入会
その後 父も 少し遅れて 入会
会場も 歩いて10分とかからないところ
1年生から 座談会では 体験発表をさせていただいていた
折伏のつながりが たて?地域のつながりは ヨコ?ナナメは 友人 っていう事かな?

私は 大いなる希望世代なので 幹部 部員さんが たて という感覚がない
先生は 師匠だけど あとは 先輩 後輩 友人って感じ?
先輩も 後輩も たてわけはないよそれぞれの人が 自分にないところを持っているし 尊敬できるもん
上も下もないよね(^^♪

ネットの世界も ある意味 ナナメかな?
きっかけは ネットだけど みんな 大事な友達だもんね
”皆が皆を励ます連隊”これ 実感!\(^o^)/

勿論わが地域も 一緒だよ
私は フーテンのちよさんだから(笑)組織も 随分変わった
これは 私だけのせいじゃないよ(大笑)
組織編成もあったからね

確か 中等部 高等部は 区単位で活動してたと思うし 女子部も区の会合があったから それなりに知り合いは多いよ
それでも 最近は 結婚して墨田に来た人も多いから ちょっとお休みしていた間に 組織も 様変わりしたんじゃないかな~?

ネットだけのつながりは 交流が無くなったらおしまい
でも 感じるよ長く付き合える人は 組織でも一緒なんじゃないかな~?って
それぞれ好き嫌いはあるかもしれないけど それでも 先生という師匠の強い絆で繋がっているというか 広宣流布という目的で繋がっているというか・・・
好き嫌いが無くなっていくよね\(^o^)/

千早さんが言ってくれた言葉
ちよさんは 来る者は拒まず 去る者は 忘れず って
どこかで 頑張っていてくれれば それでいい事だから
リアルが忙しくて ネットなんて見ている暇がないこうなったら しめたものかも知れませんね\(^o^)/
私も いつまで続けるか分かりませんが お叱りを受けながら(笑)本音を語っていきたいと思います

いつも読んでくれて ありがとう(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-21 06:59 | Comments(8)

創刊66周年 おめでとうございます

「躍動する生命の人は 愚癡や不満が出ない。
歓喜と感謝の心は 福運を倍加させる。
さあ颯爽と使命の道を!」

うちの 白ゆり長さんの 愚癡 不満 聞いたことがない
娘さんも 確信の人
素晴らしい親子に出会えて 幸せ(^^♪

「言わねばならぬことをいうのだ─桐生悠々(きりゅうゆうゆう)
社会を動かす正義の対話を今こそ」

5月3日 4日 創価学園オープンキャンパス
来世のために 行ってみる~?

聖教オンラインのお知らせ 何日か前 メールでも来たよ
先々は すべて オンラインの時代が来るのかな~?

『どこまでも 御書根本に、「広宣流布」と「立正安国」の確信の対話を!』

「関東八州を制する者は天下を制する。」
久々に・・・

『「大悪は大善が来る前兆である」
今こそ、「生命の尊厳」の正しき永遠の軌道を聡明に探究し、勇敢に叫び抜こう

完勝の 世界の模範たれ
大関東の勢力は 天下一なり─池田先生』

東京への応援 ありがとうございます

宗門がいたとはいえ 新聞社もだらしなかったよね
そういう年月を経て 今 聖教新聞66周年
苦手な啓蒙も 頑張らなくっちゃ\(^o^)/

金銭貸借 共同事業 学会の組織利用 役職等を悪用する行為は厳禁
組織では 忘年会 新年会 飲食を伴う歓送迎会なども 行わないように
プライバシーを最大に尊重

組織では・・・
うちの場合 自治会もあるしね~
小Gでは お茶にお菓子は当たり前
そこで 引っ越しする人がいれば 頑張ってね~と激励
う~ん? 難しいね

個人個人で やればいいって事かな~?

ここは もう少し詳しく聞きたいね
信心を揺るがせるような行動はいけないと思うけど 激励のためなら ある程度 何でもあり って思うんだけどね~
魔は 魔と見破っていけばいいんじゃないかな~?
それこそ 自分の組織で問題があるなら みんなで 話し合って 解決するのがよくない?
その人その人にあった 激励ってあるよね
一人を大切にって どういう事なんだろう?
勿論信心で 立ち上がらせることは 一番大事だよ
でも その途中ってあるじゃない?
だから 組織では ダメって事かな?
一人一人が 責任をもってやればいいって事?

みんな 大人なんだし・・・

会社の朝礼 あるある\(^o^)/

では 今日も 張り切って 行ってらっしゃーい


[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-20 21:51 | Comments(15)

伝えたかったことが・・・

コメント欄では 触れたと思うんだけど 聞いた話では インパクトないよね なんて思っていたら

その 今は亡き 佐々木さん 大石寺の桜も 面倒見てくださったらしい
私は 伊豆の会館で その切られた桜の切り株を 見た事がある
厚田の桜は ゴールデンウイーク後だそうです
今年も行けなくて ごめんね

わが墨田でも 向島文化会館ができる時 婦人部で何かの花を咲かせようと みんなで栽培した記憶がある
なにも 季節外れに わざわざ咲かさなくても・・・と思った私
真心が 分かっていなかったんですね
傲慢だったと 反省!
もっと もっと 心のわかる人になりたいです

hakodate07さん ありがとうございます(^^♪


[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-20 07:17 | Comments(11)

間違えられた~

昨日の 太陽会で サンダルを 間違えられた

いいんじゃない?
こっちの方が 高そうよ(笑)
でも かなり減っている(大笑)
まぁ いいか

久下ちゃんが パーキンソン病の疑いと・・・
13日の座談会で 話していた
14日が リレー唱題だから その事も祈ろうね と 地区で・・・
今日 結果が出た間違いだってこういう間違いは うれしいね\(^o^)/

太陽会で バカボンパパが 学んだところ
『コートジボワールの同志は2万人を超え、大発展している。
合言葉は─
「先生と共に戦おう!」
「本当の友情を!」
「常に悪と戦おう!」』
いいね!(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-19 00:00 | Comments(22)

バカボンパパの 友人宅にて

ユーチューブで 昔の学会のニュースを見た時の事


バカボンパパ 「新興宗教だって~」
私の心の声 「何でこんなもの見るんだろう」

終わって

奥さんが 「息子が 昔 学会に入りそうだったから 私 絶対にダメって 言ったのよ」

バカボンパパと私 ( ^ω^)・・・

その後 旦那さんを 病院まで送る
その方も もう 90歳近くになる
足も 随分弱ってきちゃった (´・ω・`)ショボーン
バカボンパパが 創価学会に入会した時 一番喜んでくれた人だ
早く 折伏しなくっちゃね\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-18 00:00 | Comments(13)

Ⅿ子の事

先日の リレー唱題にも 参加してくれたⅯ子
そのⅯ子の地域の人が ネットを検索中 菊川さんのブログにたどり着いたそうで・・・
もしかして これって Ⅿ子さんの事~?って 聞いてきたそうだ
あれから 5年経つのですね
この出会いから 私も少しづつ変れました(^^♪

そして 晴れの入会勤行会には 菊川さんご夫妻も 参加してくださいました



Ⅿ子は ひらがな御書の話もして なんだか身近に感じるね~って
残念ながら Ⅿ子は ネットを見ません(笑)

そして 今 Ⅿ子がよく言います
日顕本尊の時は 本当に 自分の事が嫌いだった
どんどん 嫌いな自分になっていった

今は 人材育成のための『新・人間革命』の勉強会 守る会 小G長さんとして 頑張ってますよ\(^o^)/



[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-17 00:00 | Comments(18)

よかった~(^^♪

同じような悩みの人に 届いてくれたらいいな~ という事でした

[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-16 00:00 | Comments(11)

ありがとうございました

無事 リレー唱題を終えました(^^♪これをきっかけに お題目で 自他共の幸福目指していきましょう

今回は ヤングミセスのメンバーとも 一緒にできて よかったです

ヤングミセスの経験無く 来ましたので(とはいっても かつて うちの会場は ヤングの方にも使っていただいてました)新鮮でした

また ふなっしー ますます元気で 病院の中で 仏法対話や法戦に 挑戦中

体験もお待ちしてます(^^♪

みなさん これからも お互い 切磋琢磨して 頑張りましょうね\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-15 00:00 | Comments(11)