<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

印象操作?

印象操作とは 「あることについて断定的な口調で自己の判断を提示し、それがあたかも「一般的」であるかのような印象を読み手に与える、という文章表現上の一技術。
報道(事実)に対して意見・主張を述べている者(筆記者)がいた場合は、特に注意が必要である。」
悪用禁止ですよ(笑)

では これはどうだろう?

「ブログ村で「四季の励まし」ブログを運営されている方の記事添付画像は鉄道軌道内からの撮影画像だとみた。 
マニアの方ならすぐダメ出しされるケース。」
あべひさん
  ↑    ↑   ↑
ここの あべひさんの コメント見てね(^^♪

最近の学会員さんは お行儀がよく おとなしいと思う

ランさんが 戸田先生の言葉で みんなを破折してるよ\(^o^)/
ふなっしーも 私を 後押ししてくれている

こういう私も 印象操作?

私がしていることは 印象操作ではないと思われる方は


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

 ↑ ↑
ポチの応援 よろしくね~


おまけです 
あべちゃんと 愉快な仲間たち 見たい人だけ 下のmoreを
クリック




More ここをクリック
[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-30 12:00 | Comments(23)

法華美人


本当に綺麗だった
まつ毛 こんなに長かったんだね(^^♪
勤行唱題が 霊鷲山へと導いてくれたね

久下ちゃんも ふなっしーの友達も 一緒に来てくれたね
友達には そのうち 勤行教えるよ
ふなっしーが 縁を結んでくれたから・・・
彼女も 不思議だって 言ってたよ
私たちが 出逢えたこと
病室で あと何分か後に電話が鳴ったとしたら ふなっしーにも 2度と会う事はなかったって・・・
お題目って 不思議だね(^^♪
本当にそう思ったよ
リレー唱題 やってきて本当に良かったね\(^o^)/

あとは 旦那さんだね
ちゃんと 私たちが フォローするから 安心してね
最期の最期まで お題目を忘れなかった ふなっしー 立派だった
私は ふなっしーと友達になれて 本当に幸せだった\(^o^)/
私の誇りだよ
お題目を送ってくれたみんなも 私の誇りだよ

色々言う人もいるけど 私は やり方を変えるつもりはないよ
悲しい人たちだね
みっともない人たちだね
どっちが 恥知らずかね(笑)
最期まで 笑わせてくれたね

ふなっしー 当たり前かもしれないけど 来世でも あんな人達には絶対にならないでね
私も顔晴る\(^o^)/


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-29 16:00 | Comments(11)

ふなっしー ありがとう

よく頑張ったね

はじめての登場は この日かな?

ちょうど ハピちゃんのうちにいる時 電話があったんだよね
たくさんの思い出と リレー唱題



皆さんにも 本当にお題目あげていただきました
葬儀屋さんが つけまつげしてあげたんですか?って(^^♪
きっと 可愛くなったんだろうね
明後日会うのが 楽しみだな


本当に 本当に 祈ってくださった皆さん
本当に 本当に ありがとう
生も歓喜 死も歓喜

お母さんからも 旦那さんからも 皆さんに くれぐれもよろしくお伝えくださいとのことです

また 会う日まで



[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-27 21:31 | Comments(42)

神奈川研修道場 フリー研修 ②

展示されている部屋の中に木に書かれた

「鳳雛塾」
という文字

裏には

「7月16日 大作」

※鏡が置かれて 裏もみえるようになってます

7月16日は、大聖人が「立正安国論」を時の権力者に提出した意義ある日。
「さあ、勤行をしよう」と午後8時から先生の導師で勤行し、指導会が始まった。

※ 師弟不二ARCHIVEさん コメントの仕方が分からなかったので リンクのお断りをしていませんが ありがとうございます


法華経の信者と行者と学者及び其研究法 という 牧口先生の 書簡

婦人抄の下に

「あの人は 実に平凡の中に優れた何かがある
美しい物語があるといわれるような 女性で一生を送りたい」と

食堂では 未来部には 先生からジュースの差し入れが・・・
思わず 永遠の未来部にはないの?と つぶやいた
お菓子と 紅茶をいただいて 帰ってきました

一緒に行ったバカボンパパは 草創の息吹を感じたそうです

7月5日付聖教新聞と 創価ネットで見て




是非 どちらかへ お出かけくださいね(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-27 04:00 | Comments(13)

エキストラオさん どうぞこちらへ(^^♪

「Commented by エキストラオ at 2017-07-25 17:25 x
★あ~たが 此処でブログ張っているのだから公開でいいのではないですか。
今はいいね。昔の小樽法論のように北海道までいかなくて公開できるわけですからのぉ~。
話に出たついでに聞きたいのだが あの小樽法論知ってますよね。
アタシはその時の生録音テープ持ってますが あ~た方は知らないですよね。
あん時の代表だったセンセ―は何度も何度も身延に怒鳴ってますが・・・
つまり『日蓮正宗の弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊を拝まなければ絶対に成仏はあり得ない』とね。
辻武寿さんも同調して怒鳴ってますよ。それから池田教になって 本尊は勝手に造るわ教義は変えるわで 破門に至る訳ですよ。
小樽法論の実際のテープが世に出回ると困るので隠蔽に隠蔽を重ねて学会員の目の届かない所へ隠しちまったわけですわ。
実際アタシは昭和26年の入信だから当時の戸田会長の肉声テープも全部持ってますがね。
センセ―がどれだけ勝手に教義をゆがめてきたか一目瞭然なんですわ。なんでセンセ―の独断で小樽法論の趣旨が180度変わったのか。その理由を聞きたいですわ。この板を見ている人に隠蔽しないで真摯に答えて頂きたいものですわ。
公開のままでね。 」

その時の生録音テープが 本当にあるのなら 実際にあって 私に聞かせることができるのに なぜ 会う事を拒むのでしょう?
日蓮正宗は 戸田先生が仰っていた通り 今では 身延と同じ邪教の輩となってしまいましたよ
獅子身中の虫
御書にある通り 蛆虫なんですね
まぁ 日顕一派 時代に取り残されたという事でしょうね
池田先生ほど 日蓮仏法を 世界に宣揚された方はいません
日顕のやったことといえば トイレにご本尊を忘れる
芸者遊び
大体 今考えれば 坊主が妻帯して(お母さんは 芸者だったようですが)どうなんだろうね


日蓮正宗側の請求を全て棄却した。
日蓮正宗側の上告から3年後、最高裁判所憲法違反等の上告理由に当たらないと宗門側の上告を棄却した。

エキストラオさんは 私が墨田区って 知ってた?
日顕の話 今更だけど 折々して差し上げましょうか?
毎日のように 藤本さんとも 勤行を一緒にしてたのよ 私は・・・


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

Commented by tomotiyoo at 2017-07-25 18:42 x
エキストラオさん 会う勇気もないのでしょうから あなたのコーナー 設けましたよ
http://tomotiyoo.exblog.jp/28000177/

Commented by エキストラオ at 2017-07-26 00:23 x
★会うとかの問題はクズみたいなもんでしょ。枝葉の問題。
そういう詭弁を学会員は良く使うね。詭弁・詭弁・ そんな事より私の質問に答えなさい。

Commented by エキストラオ at 2017-07-26 00:25 x
★あ~たを救うために 此処に来てやってんだよ。此処が土俵だ。 逃げるなよっ。

Commented by tomotiyoo at 2017-07-26 06:16 x
おはよう質問って なんだっけ?
前にもいたな~あなたみたいな人
まぁ ここから逃げないだけ マシだけど情けないね
まず 自分は どこの誰だか 名乗りなさいよ
日顕宗? 顕正会。それとも ただの 脱会者?
私は 逃げも隠れもしませんよ
これからのあなたの 発言は 全部あちらに 移させていただきます

[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-26 06:20 | Comments(15)

神奈川研修道場 フリー研修

7月24日(月)バカボンパパと 行ってきた

下をクリック 去年のなので 日にちに注意
     ↓     ↓

1時半からの勤行の前に到着し しばし お題目を
人が 少しづつ増えてきて お題目の白馬が駆けるようなリズムが 仏間に広がりました
勤行の後 担当幹部の方が 箱根研修道場の説明をしてくださいました

箱根高原荘という旅館を買い上げた第1号の研修道場である
箱根は 戸田先生と 池田先生の 思い出の場所でもある
1965年(昭和40年)箱根研修所としてオープン以来
「正義を師子吼する言論城」として 数々の人材育成に使われてきたようです
守る会の淵源にもなったと聞きました
先生と一緒にお風呂に入る中等部の写真も飾られていました

ここのご本尊様は 聖教新聞社箱根研修所安置 願主 池田大作としたためられています

「人間革命」第11巻 裁判
「彼らは、弁護士たちに任せることはできないと、箱根に合宿し、事件の発端から、その後の一切の経過を洗い直し、対策を検討し始めた。
池田先生は「皆の気持ちは大変に嬉しい。
しかし、私のために、そういう対応をする必要はありません。(中略)
私も、今、皆に代わって罪を受けたいぐらいの心境なんです」

『新・人間革命』第9巻 鳳雛
「7月16日 初の鳳雛会・鳳雛グループの野外研修が行われた。」
鳳雛会の歌は知らないので 未来への誓い
♪未来に羽ばたく鳳雛は♪
懐かしい方もおられるかと・・・
残念ながら ユーチューブはなかったので 聴きたい人は 私が電話口で歌いましょう(笑)




『新・人間革命』第14巻 大河
「1970年(昭和45年)の6月27日のことであった。

羊千匹より、師子一匹だ!それには努力です

『自分は頭が悪い』なんて思うのは間違いです』

『新・人間革命』第23巻 敢闘

「7月30日からは、舞台を神奈川県の箱根研修所(現在の神奈川研修道場)に移し、男子中等部や 東京・新宿区の女子部などの夏期研修会に出席し、指導を重ねた」

簡単に 抜粋しただけなので 皆さん 本を 読んでくださいね(^^♪

終了後 展示室を見学

な な なんと
わが家に飾ってある色紙が ・・・
母が 戴いたものなのですが 達筆すぎて読めなかった

「吹雪にも
  胸張り 凛々しき
   無冠かな 
     大作 押印」
興奮しました\(^o^)/

先生 何枚も 何枚も 弟子が喜ぶ事ならと・・・
有り難い師匠です(^^♪

今日は この辺で
読んでくれて ありがとう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-26 04:00 | Comments(10)

マジだよ\(^o^)/


(松田聖子 ー 瑠璃色の地球【高画質】)

おめでとうのポチ よろしくね~♪
何日か前の コメ欄に 嬉しい報告がありました と書いたと思うけど 
この嬉しい報告がこれ\(^o^)/

何て言ったて 感謝の言葉が嬉しいね
戴いた 戴けない そんな事ではなしに みんなに感謝ができる
これが 最高の 贈り物です(^^♪

先生の心を 知ろう 知ろうという ハピちゃんの努力
私は 知っていますよ
勇気を出すにはどうしたらいいのか?
一生懸命悩んでいる姿も 私は知っていますよ

友だちをつくろうと 一生懸命な姿も 私は全部 知ってますよ
あと もう一歩 ホントに あと もう一歩だね

嫌われる覚悟を持てば 大丈夫!
世界中の 全ての人が僕を嫌ったとしても 僕が正しいと 思ったことを 言い続けていくよ

大丈夫!
あなたは みんなから 愛されていますよ\(^o^)/






[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-25 18:43 | Comments(12)

ランさんが 教えてくれたよ(^^♪



一刻も早く 実現化して いじめで苦しむ学生が いなくなるといいね
いじめる方も 病んでいるのだろうと思う
そちらの方の 救済も大事だよね
一つ疑問なんだけど 小学生は 大丈夫?


[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-25 04:00 | Comments(15)

いじめは絶対悪

たまに破折されて それを虐めと捉えて 虐められたと騒ぐ人もいますが それ自体が いじめになっていることに 気づかない人もおられるようですね

「誰にでもいいから、いじめの事実を伝えることだ。

いじめている側は、それを多くの人に知られることが一番嫌なんです。

人権侵害には、反撃することが正しいのです。」

いじ 
あなたの勇気の一言が その後のいじめを止めることができるかもしれない
いじめている方は 自覚がないのだから困るよね
私 一人がいじめられてすむのなら どんないじめも受けましょう
ただ 還著於本人ですよ





[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-24 06:53 | Comments(7)

ランさんだよ~(^^♪

彼女が ブログを始めた理由を私は知っているから ・・・
応援しないわけには いかないよね~

ブログだけの事ではないよ
大事な人を おかしな方向に行かないでという 優しい心
もう 慈悲魔のランさんじゃないよね(o^―^o)ニコ
言わなくっちゃいけないことは 勇気を出して言ってみる
それで嫌われようが なんだろうが 今までの 八方美人のランさんじゃないよ
戦う時は 戦います\(^o^)/

みんなも ポチで 応援してね(^^♪

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]

by tomotiyoo | 2017-07-23 02:00 | Comments(15)