<   2017年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

卒業


(tabidachi )

夏も終わり 後半戦に突入

私のブログに最初にコメントをくれたみゆきちゃんも 同盟唱題する中で 晴れて就職を勝ち取り  今も女子部として 職場でも 地区でも 元気いっぱい 活躍中です
お題目の人は やっぱり違いますね
実証を示し ここから卒業していくのを 心から祈っています(^^♪
人を 喜ばせたい 悩んでいる人のために 体験を語りたい
そう思ったら また コメントくださいね
それぞれの地域で それぞれの立場で 活躍してくださることが 私のいちばんの願いです\(^o^)/




[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-31 00:00 | Comments(12)

愚癡は

福運を消す。
感謝の唱題は 万代の幸を築く。
自らが境涯革命すれば 環境は必ず変わる!

依正不二が嫌いだった私が 好きになりましたよ
必ず ですね(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-30 07:06 | Comments(16)

母の 誤算

先日102歳で お亡くなりになられた 母を折伏してくださったHさん 
本当は 母も 一緒に見送ると思っていたことでしょう
母は この方の奥さんと


二人に折伏され 幹部の納得いく話に入会を決意したそうです
102歳のお母さん Hさんは あの 東日本大震災の時も 母と一緒にいました
揺れがおさまっても 母のところに 電話は通じず 途中渋滞していたので 進路をを変更し Hさん宅を 覗きました
すると 出てきたのは うちの母
Hさんと Hさんのお隣さんと 3人で お茶のみをしていたそうです
「一緒だったから 怖くなかったよ」と 3人 声をそろえて言ってました

このHさん 念仏の寺の 一人娘として 生まれたようです
お嬢様として 大事に育てられたそうですが 早くに両親を亡くし おじの寺で 跡取りとして 育てられたようです
娘盛りになって 跡取り息子と 恋に落ちる
世が世であったので 結ばれぬ恋 
二人は 駆け落ち同然で 墨田区へ移り住んだそうです
3人の子に恵まれたものの 生活はどん底
子どもをおぶって 線路に飛び込もうか 悩んでいた時に 折伏され入会
戸田先生の講義の時には 3人の頭をなでられ 広布の人材にするんだよと 激励されたそうです
私が Hさん家族を知ったのは わが家の斜め前に 引っ越されてからの事
その家が 大B(今の地区)の拠点となり 旦那さんは お習字がとても上手で 座談会の都度 何か書いてくださっていました
御書も得意で 私は子どもながらに 憧れていました
旦那さんが亡くなれた時 「私も長くないわ~」 なんて言っていたけど 意地悪な私は「Hさん そんなに 仲良かったっけ~?」と言って 二人で大笑いしました
オホホホホと よく笑う人でした

Sさん 昔は ご本尊様が 真っ黒にみえていたんだと 語ってくれたことがあります
これが 邪宗の害毒なのですね

私が 会員制の冠婚葬祭の仕事をしていた時に 一番初めに会員さんになってくれたのが Hさんの 息子さんでした
おふくろのために とは言ってくれたのですが その頃は まだ 私も 仕事に自信がなく Hさんが 長生きしてくれるよう 一生懸命祈りました(自分勝手な祈りですね(笑))
そして 時は流れ その息子さん うちの母が亡くなる1週間前に 他界しました
順番が・・・

Hさんは いつも こたつの後ろに寝床があって 大抵起きていた
寝たら 勤行できなくなる ということだと 後から知った
私も 最期の最期まで 勤行ができる人になりたい



母は 二人を送ることはありませんでしたが 今頃 みんなで話をしているのでしょうか?

娘さんから 嬉しいメールがありました
「姉妹がいない私は 過去世でなんかとっても関わり合いがあったようで」と

Sさんからの 縁で 今 私は こうして信心ができる
最期の言葉は ありがとう
創価家族は ありがたい
kちゃん これからも 末永く よろしくです(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-29 00:00 | Comments(18)

今週のことば

『「一身一念 法界に遍し(あまねし)」
題目の力は宇宙大なり。
「誓願の祈り」で地涌の拡大の波動を。
世界の若人と共に!』

[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-28 05:49 | Comments(13)

今日は 何の日?


(HAPPY HAPPY BIRTHDAY ドリカム )

かっこちゃん おめでとう\(^o^)/
あえて歳は 聞かないよ(^^♪

何の疑いいかなじゃない 何の 歌が いいかな~?なんて思って
そういえば かっこちゃんと 私 信心以外の話ってほとんどしないよね(笑)
こういう人がいるんだけど どうしたらいいかな?
今 こうやって頑張ってる 頑張れない そんな話ばかり
そして 一緒に この人励ましてくれないかな~?
祈ってくれないかな~?
猫も 犬も 人間も (^^♪

仕事が忙しくて なかなか ここには来れないけど でも みんなと 繋がっているね
お題目で(^^♪
かっこちゃんのとこの 地区の方も 素敵な人
そして 旦那様も(o^―^o)ニコ
やっぱ いい人に恵まれるって事は かっこちゃん自体が いい人だから
私なんて なんて 卑下しちゃだめだよ

そして 今日は 父の命日でもあるんです

ふなっしーの事も みんな みんな ありがとう
今日は 心配しないで 遊びに行ってね~\(^o^)/
その方が ふなっしーも 喜ぶから\(^o^)/
私たちに 遠慮はなしね~~~~\(^o^)/
これからも よろしく~~~~~\(^o^)/

ふなっしーのお母さんも 隣の県で 同盟唱題となります

では 朝になったら キボウさんと2人 創大へ行ってきます

夜は 7時から いらっしゃる方で よろしくで~~~~す(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-27 00:00 | Comments(34)

「交友」は真実だった

1990年に ゴルバチョフ氏との初めての会見より「週刊新潮」が、その会見を「金で買った」と報道
木村恵子さんも それを信じた一人であった
その彼女が、池田先生の「私の世界交友録」という朗読番組をのちに始めようとするのである
ロスのダウンタウンにある、さして高級でないアパートに、世界的ⅤIPからの郵便物が続々と届く
それは、多くの方々が「池田氏の番組ならぜひ協力をさせてください」との事だった

(人間 池田大作より)



ほんの 一握りしか 紹介できないけど 池田先生のような人 世界にいる?
いないよね
大体 先生を批判するなんておかしいんだよ(大笑)
創価学会は 宗教界の王者
日蓮正宗は 創価学会に救われていただけの話
これからも 衰退の一途をたどるよ
現証は 厳然!



[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-26 00:00 | Comments(21)

コスイギン ソ連首相(1904~1980)

『スケールの大きな指導者であった。

感情を、ほとんど顔に出さないことで有名である。
三十四歳の若さで指導部に起用(1938年)されて以来、一貫して政府と党の要職にあった。 
スターリン時代は「常に監視され、絶対に一人にはなれなかった」という。
一歩、判断を誤れば、いな誤らなくとも、簡単に「粛清」された。生き延びてこられたこと自体が奇跡だった。
「野心のなさ」「ずば抜けた実務能力」、何より「幸運」の結果だったとされている。断崖を歩き続けた人が用心深さを身につけたのは当然かもしれない。
一徹なまでの真面目さと自制は、時に冷たさと誤解されたが、首相を知る人は皆、「温かい心の人だった」と言う。
毎日十六時間働く一方で、本来は家庭的な人でもあった。 
中国との平和を望むという首相の言葉に、私は「真実」を直覚した。
責任ある人の言は、私はそのまま受け取ることにしている。
相手を信頼しなければ、実りある話などできないからだ。 
日本人だけが戦争の犠牲者だったのではない。
いずこの民衆も、もう絶対に戦争だけはごめんだと、身ぶるいする思いで願っているのだ。
首相が言った。
「まず戦争という考えを捨てなければいけません。無意味です。
人間が戦争のための準備でなく、平和のための準備をしていれば、武装をせずに食料をつくれるのです。」

「あなたの根本的なイデオロギーは何ですか」首相の問いに、私は即答した。
「平和主義であり、文化主義であり、教育主義です。その根底は人間主義です」』

(私の世界交友録Ⅱより抜粋)

これは 本当に 全文を読んでいただきたい

かつて 首相や コスイギン首相の令嬢の映像をかつて見た事があるが 本当に池田先生を 信頼している様子がうかがえた
そして 実際に見た 令嬢から贈られたクリスタル製の花瓶を 私は 今でも覚えている



(池田名誉会長・学生部夏期講習会)

「写真とスピーチは無関係です」との事ですが コスイギン首相との会談の写真なので 載せさせていただきました


[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-25 00:25 | Comments(18)

えっ!こんな事あるの?

昨日 葬儀の後 母の地区の方から 「あとで お届けしたいものがあるのですが 夕方いらっしゃいますか?」と
そして 届けられた封筒開けてみると 表紙と裏表紙が布で出来た 創価学会 勤行要典
えっ なんで~~~~~~~!
封筒には 母がいた支部名そして 私の名前( ^ω^)・・・
こんな事ってあるんですね
未だに信じられない
押印があるが読めない (´・ω・`)ショボーン
これは 流石の私も 誰にも差し上げません(`・ω・´)シャキーン!

[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-24 18:12 | Comments(6)

8.24 おめでとうございます

壮年部の日 おめでとうございます

黄金柱 よろしく(^^♪

[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-24 07:57 | Comments(9)

お知らせ

8月27日(日)7時から わが家で ふなっしーの 法要をすることになりました
遠方の方は 同盟になりますが よかったら ご参加ください
皆さんが 送ってくださったお題目で 彼女がどんなに頑張れたか はかり知れません
みなさんへの感謝と共に 追善回向をしたいと思いますので よろしくお願いします

[PR]

by tomotiyoo | 2017-08-23 07:18 | Comments(26)