<   2017年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようございます

チャコさんから いただきました
いい歌よ~


最近 頭でっかちの方が 多いようで・・・
信行学 
実践のない教学は 危ないですね
そんな事を思っています
またあとで~

かっこちゃんより 
「7時半から1時間 参加させてもらって今日で半月!
4日は10時間 唱題します」

まだ 11月の予定表もらってないから 私は 返事できない
今晩 協議会なので 夜返事するね!(^^)!


[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-31 06:51 | Comments(16)

猫のちーちゃん

夜中に 亡くなりました
三毛の女の子でした
祈ってくださった方 ありがとうございました
今 勤行してきました
安らかに 眠るように逝きました

来世 また会おうね!(^^)!

[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-30 01:51 | Comments(13)

女性に贈ることば 365日

10月30日

『「あのうちがこうだから」とか、「このうちは、ああしていた」と気にして、何か同じようでなければならないと考えるのは、愚かです。
他人と比較しても、他人と同じにはなれないし、なる必要もない。
それでは、にせものをつくります。
形式をつくります。見栄っ張りをつくり、体裁をつくってしまう。』

わが家は 子どもの頃 人の家と比較しようにも できないくらい 貧乏だった(笑)
それでも 教育だけはと そろばん塾 書道 英語塾と 入れてくれた
何一つ 満足には 行かなかったけど (´・ω・`)ショボーン
頑固なまでに 私は 私と 貫けていたことは 幸せなことだと思う(`・ω・´)シャキーン!
そこには 創価の思想があったから 
桜梅桃李
あなたはあなたの 花を咲かせばよい

人のために 祈れる人になればいい
両親は そう教えてくれたかどうかは分からないけれど 
私が私として生きる 唯一の道です\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-30 00:00 | Comments(0)

女性に贈ることば 365日

「10月29日

同じ一生であるならば、喜んで生きたほうが得である。同じ行動をするなら、喜んで行動したほうが価値的である。

愚痴や義務感で日々を灰色に覆うよりも、喜びを創り出していこうとする生き方のほうが、より創造的である。」

今日は 私が大好きな 入会勤行会だ

うちの 白ゆり長さんの娘さんが独立するので 分所帯となる

あいにく 自治会のバス旅行で 参加できない人もいる

たまたま 私は 申し込んでいなかったので 参加ができる

女子部が 減ってしまうのは 寂しいが 人材を送り出すということは また 人材が来るという事

喜んで 送り出して差し上げよう

折伏も 顔晴ろう\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-29 00:00 | Comments(14)

岸本加世子さんの体験

私が聴いたのは
「まさのり、こうなったら祈りで合格しなさい!」でなく
「数珠を持て~~~~~」でした(笑)


おかげさまで バカボンパパは 最近 正座ができるようになりました\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-27 22:00 | Comments(17)

タカちゃんに

暖かい、ネット上のお母さんのような、存在なんて 言われちゃって
本当のお母さん方に申し訳ないので
母に最敬礼です


永遠の未来部のちよさんが お母さんになりました(笑)

[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-26 23:00 | Comments(27)

友情がすべて


「悪との命がけの闘争を決意し、研ぎ澄まされた生命には、人間の正も邪も、善も悪も、真実も欺瞞も、すべてが鮮明に映し出されていく。
また、悪への怒りは、正義の情熱となってたぎり、ほとばしるからだ。

人はただ、齢を重ねるから老いるのではない。
希望を捨て、理想を捨てた刹那、その魂は老いる。」
(『新・人間革命』暁鐘45)

私は この世に 池田先生ほど 友情を広げた人はいないと思っている
その中で かつて先輩から聞いた話
世界の要人と会う事が 会員さんと会う事より 尊いと思ったら 謗法だよ みたいな

それだけ 先生は 私たちを思っていてくれる
であるなら 私も 友情を広げる人でありたい
それは 信心していようが していまいが 平和を望む心の連帯を 広げていきたい

信心しているのなら 尚更 真剣に 平和を祈れる人
人の幸福を 真剣に祈れる人を 増やしていきたい

ある友人が言っていた
「私が 真剣に人のことを祈れるって ミラクルだと思うの
だからこそ 一生かけて 挑戦していくよ」と

まだまだ 好き嫌い 苦手が多い私
今度同盟する時は 関係なく 全ての人に 声をかけてみようと思う



お題目は 楽しい
生命力が沸く
祈りが叶う
今 実験証明真っ最中
喧嘩しながらも 一緒に 成長していける仲間がいるって 本当に素敵なことだと私は思う


「●仏法では「善き友」を意味する「善知識」の大切さを説きます。
一人では信心はできません。共に励まし合う友が大切です。

 釈尊の弟子が、ある時、師に尋ねました。
「善き友をもち、善き友の中にあることは、仏道の半ばに当たると思いますが」と。釈尊は答えました。
「善き友をもつことは、仏道の半ばではない。仏道のすべてである」と。
 仏法では、「善き友」を意味する「善知識」が、修行を貫くうえで大変に重要だと説きます。
「善知識」とは「正法に導いてくれる者」のことです。
 仏法は、「一人」だけで実践していくことは困難です。
信心の歩みのなかでは、実践を妨げる働きが必ず起こってくるからです。
特に信心を始めたばかりの時には、苦楽を共にし、支え励ましてくれる「友」が、何よりも大切なのです。
大聖人も「仏になる道は善知識に勝るものはない」(P1469)と仰せです。
 私たちにとって善知識とは、大聖人の仏法を共に行じ、励ましあっていく創価学会の同志です。
「勤行しましょう」「会合に行きましょう」―このように信心を教え励ます学会の友と触れあうことです。
その触れ合いのなかで師の精神も学ぶことができるのです。」


[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-25 00:00 | Comments(30)

素晴らしい言葉

昌子さんの言う美人とは「題目の香水で美しく輝く人」のこと。
顔の整い具合は関係ないようです。ご安心を。(天)
しかし 昌子さんも いいお顔をされてますね

私が 超楽観主義になれたのは バカボンパパのおかげもあると思っている
うちの 会話は 「馬鹿だね~(笑)」これが 多い
馬鹿というと 馬鹿にして言う言葉と捉えがちだけど ある意味 愛情表現(笑)

信心やめるのやめないの そんなことを言いながらの 19年
一緒に戦ったからこそ 築ける絆なのです

私は 背が小さい
先日も 友人から はじめて会った時の印象
「小さくて 可愛い」
ブログを見てて どう思ったの?と聞いたら 「でかい女」
そりゃぁ 態度でかいですよ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
「小さくて可愛い」だけを 受け取るんです

「世界一のカウンセラー」
こんな言葉も言われたことがあります

心の中に 言われたいい言葉だけ残す 私はお気楽主義なのです

一つ あればいいじゃない
自分自身の誉め言葉

私が自分で自分を褒めるのは お題目の声
「可愛い声」とも言われますね
アニメ声?

私の周りの人は みんな頑張っている
人と比べる事無く 昨日の自分より 今日の自分
小さいかもしれないけど 昨日も頑張れた 今日も頑張れた
頑張っている人は 輝いている
お顔は 拝見できないけど 皆さんの事 そう思っていますよ

「題目の香水で美しく輝く人」
私も 早く そんな人になりたいです!(^^)!





[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-24 00:00 | Comments(7)

本当に 本当に お疲れさまでした

自分に勝てれば それでよし
今年もあと残り2か月ちょっと 悔いのない1年にしたいですね\(^o^)/


[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-23 04:08 | Comments(11)

決戦は 日曜日 (変更あるかも~?)



7時から 7時10分  Ⅿ子
     7時30分 千早さん かずきさん ちよ
7時30分から 8時 ちよ

8時から 8時30分 ちーちゃん みゆきちゃん バカボンパパ ちよ
8時30分から 9時 ランさん
9時から10時(ラケットちゃん)
9時20分から9時30分 千早さん りえちゃん
10時から 10時30分 バカボンパパ
10時から11時 ラケットちゃん
10時30分から 11時  ちよ
11時から 11時30分 ちーちゃん りくちゃん ちよ
      12時 ちよ

12時から13時 へのちゃん
13時から13時30分 キボウさん
13時から 15時 チャコさん
15時から15時30分 ルルさん
15時30分から 17時 えいちゃん
17時から17時15分 池ちゃん
     18時 タカさん
18時から19時 Tommy
19時から 19時30分 ちよ
19時30分から 20時リナさん

時間不明 pekoちゃん 太陽の子さん かっこちゃん 花さん 非公開さん

わが地区のメンバーは 台風の影響で 10時半から12時
2時半から 4時まで 30分づつブロック別で交代することになりました

よろしくです\(^o^)/


入院している同志 元気になるように

みんなで 1歩前進\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-10-22 00:00 | Comments(23)