<   2017年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようございます

入会勤行会は 12月になりそうです
私が行くと プレッシャーに なるとの事で 今回は 同じ時間に勤行することにしまいした


[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-29 06:31 | Comments(20)

「魂の独立記念日」から26年 おめでとう


今年も 元気に迎えられました
皆さんに感謝です\(^o^)/


浅い人間には、浅い恋愛しかできない。
本当の恋愛をするなら、本気で自分をつくるのです。





[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-28 00:00 | Comments(10)

タイトル変更 入決取れた\(^o^)/

私じゃないよ
千早さん!(^^)!
おめでとう

昨日は 10時間に挑戦した方が お二人
セミナーに 友人を連れだした方がお二人
1時半の会合から 5時までの対話となったそうです
友人のお二人も 入会に向けて頑張るようです
皆さんの応援のお題目 本当にありがとうございますとの事でした

[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-27 06:29 | Comments(14)

「結合は善、分断は悪」

『国家やイデオロギーを超えて、世界の指導者と対話を重ね、キリスト教やイスラム教、ユダヤ教やヒンドゥー教や儒教をはじめとする、あらゆる思想的・文化的・宗教的背景を持った識者の方々と語り合う中で、21世紀の人類に要請される対話の依って立つ基盤は、やはり、
「結合は善、分断は悪」を信念とする「人間主義」をベースにしていく以外にない。
これが、私の変わらぬ結論なのであります。

会って話すこともせず、憶測や先入観で決めつける傲慢さが、無用な誤解や敵意を増幅し、どれほど人類を苦しめてきたことか。

人と会う勇気、語る勇気を持つことだ!

心通う麗しき対話は、つねに新たな対話への出発となり、大いなる”友情の環”を広げる第一歩となるのだ。
対話の中に、対立から協調への軌道があり、平和の懸け橋が築かれる。
私は生涯、「日々、これ対話」の人生を歩み抜きたい。
この大道に、わが青年たちが限りなく続きゆくことを信じて!』

(大白蓮華12月号 P93~抜粋)

入会勤行会へ 皆と会うため 行こうと思っているんだけど もっと元気になってから 私に会いたいんだって
どうしようかな?
悩む~
みんなだったら どうする?
お題目あげて 考えよう\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-26 00:00 | Comments(15)

支部活動者会にて

皆さん こんばんは
11.18を迎えるにあたって 折伏 新聞啓蒙に 少しだけ 頑張りました
というのも 新聞啓蒙は 婦人部員さんが お亡くなりになったので 未入会の旦那さんに その後 継続をしていただき12ポイント
ネットで知り合った 学会員さんで 新聞をとっていなかった方に とっていただいて12ポイント 養父と2人でしただけの事なのです

私は この団地に来る前 躁 鬱 アルコール依存症 円形脱毛症 共依存 不安神経症 急性胃腸炎 人間不信 解離性障害などの症状があって 引っ越して来てからも  鬱状態に悩まされていました
その中で Nさんが わが地区に入ってくれて 10時間唱題に 何回か付き合ってくれました
念仏の命に気づいて もう鬱で寝込むのは 絶対嫌だ と思った時から 今まで 鬱には 完全にならなくなりました
その後 私は 自分の経験を生かしたいと  カウンセラーの資格を取りました

その頃から ネットで知り合った茨城の壮年部の方と 御書をひらがなにすることを始めました
それは 他県に住む 自在会の方 千早さんから 御書を読みたいという 願望が あったからです
自在会は 目の不自由な方のグループです
ちなみに 東京の責任者は 養父のいとこの方がやっています
最終チェックしてくれるのは Hさんです
その ご縁で ネットで友達になった方で 指導を受けたいという人には Hさんに繋げていきました
 
今年に入って 自在会の千早さんから チーコちゃんという人を 紹介されました
彼女は16歳の頃から 拒食症が原因で 精神科に通いはじめ 入退院を繰り返していたというのです
その当時の体重は27キロ
医者からは 親の愛情不足が原因と 言われたそうです

両親の夫婦げんかが絶えず 3歳頃の記憶では 自分が 両親のけんかの仲裁に入っていたと・・・
父は ギャンブル依存 
うまくいかないと 母の髪の毛を ひっぱりまわしていたという
今でも 怒ると怖いらしい

20歳の時 当時付き合っていた彼が 急に失踪し それがショックで チーコちゃんは 9階建ての建物から 飛び降り 8階のフェンスに引っかかり 一命をとりとめたという

23歳頃 友人の紹介で 入会
何もわからず 嫌とも言えず ただ 入会してしまった と・・・
その後 周りのうわさを信じて 退転
御本尊様を お返ししてしまったという

彼女の悩みは 顔にできた できものと パニック障がいと ブレイン・フォグ
6月25日から ラインを始めて 7月14日には 死ぬしかないという考えが頭から離れないと
それは 念仏思考だから お題目をあげていくしかないよと話しました

5分 10分と お題目をあげ
8月25日に 写真を送ってもらい 治るように実験証明していこうと約束
それからは 朝8時半から 電話を繋げて 30分 勤行唱題するようになりました

チーコちゃんの 地元の聖教新聞販売店主さんとも 9月10日に 大誓堂に来たので お会いし 一番いい形で チーコちゃんの再入会ができるようにと 話合いました
一度 ご本尊様をお返ししているという事で 地元の方の中には シビアな人もいるようでした

最初は 8時半から始めた唱題も 今では 6時半から1時間 千早さんと
8時から1時間の勤行唱題を チーコちゃんと同級生で 同じくパニック障害のリクちゃんと今日まで続けています

リクちゃんは 学会っ子2世
地区部長だったお父さんが リクちゃんが小学校の時にガンで亡くなったことに 信心に 不信があったようです
先生の生死一大事血脈抄講義を 一緒に学ぶ中で 気持ちが スッキリしたようです

11時でも なかなか起きられなかったのが 今では 8時ピッタリに 電話をくれます
チーコちゃんは リクちゃんが 少し遅れた時は お題目をあげて待ってましょう というようになりました
チーコちゃんの 顔のできものは 医者に行って 無事完治
先日の 本幹同放にも 個人会館へ出向くことができました
私たちには 当たり前に感じることも あの迫力に 薬を1錠飲んだそうです
 
新聞購読も とりあえず 1ヵ月とってくれて あとは座談会の出席
地元で ミニ座を開いてくれることになりました
家族の了解と 彼氏の了解が必要となっています

両親からは 学会に入ったら 勘当と言われ
内緒で信心している彼のお母さんからも 息子に言ったら 大変なことになるから 絶対に言うなと くぎを刺されたそうです
それでも チーコちゃんは 勤行唱題は やめません

わが地区 支部は 本当に 寛大なところで 唱題会に彼女たちが参加したいときは 携帯電話2台を駆使し 墨田 他県 合同で唱題会です

ネットの中には 組織外組織などと騒ぐ輩もおりますが 支部の方々には本当に 感謝してます

チーコちゃんが 一番いい形で 信心できるよう 皆さんも お題目の応援 よろしくお願いします
人が 成長していく姿を見るのが 今の私の幸せです
身体も調子がいいし 今が一番健康体です
まだまだ   世の中には 2世3世で 学会から離れている人 一度 お返しして 苦しんでいる人が たくさんいると思います
これからも アンテナを張って できれば 地元の人たちも もっと救えるように 頑張っていきますので よろしくお願いします


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

  ↑
いいと思ったら にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ クリックしてね!(^^)!


[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-24 06:02 | Comments(50)

御祈念文

信心が長い人は 御観念文と言った方が しっくりくる人もいるかも~?だけど
私も ついつい そう言う事があった
お経本も 何回も変わりましたね
正宗に縛られた 暗い時代
正宗という名前 やめてほしいわ と うちの地区の婦人部さん
確かに~ と 私たち

日蓮正宗と創価学会の違いを ない私の頭で 考えてみた
僧侶絶対主義と 皆平等主義
過去に縛られるか 現在から 未来に生きるか
御本尊に勝劣をつけるか
明るいか 暗いか(笑)

過去の 御観念文
四座
「過去・現在の謗法罪障が消滅し、現当二世にわたる願いが成就しますようご祈念申し上げます」
現在は
「自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますようご祈念申し上げます。」

五年ほど前 私は 教学部の方に こんな事を相談した

「私は 業が深いので 
『過去・現在の謗法罪障が消滅し、現当二世にわたる願いが成就しますようご祈念申し上げます』の方が しっくりくるんです」 と

彼は そうなんですか?と ちょっと笑って 自由ですよ と 答えてくれた

「信心は スッキリ」きっと 彼は そう思われたのでしょう

その時の私の 心を読みとってくれて・・・

いつからか 

「自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますようご祈念申し上げます。」

こっちの方が しっくりくるようになりました
だって 法華経は 太陽の経典だもん\(^o^)/

いつまでも 過去を引きずらない事

そして

「世界の平和と一切衆生の幸福のために。」

世界宗教 創価学会万歳 と 私は 大きな声で 叫びたい\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-23 00:00 | Comments(19)

セミナーに友人を

千早さんが セミナーに 友人を誘えたって~
でも ちょっと心配事が・・・
セミナーで 模様しものをやって下さる方

ちょっと 体調が悪そう
友人の健康とセミナーの大成功
お題目の応援よろしくお願いします

折伏実るといいね\(^o^)/


[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-22 00:00 | Comments(15)

タイトル変更

これって どうやるんだろう?(笑)
「真実を語る」を「真実を知りたい」に変えようと思っています
真実を語れないことが 多くなってきましたので・・・
でも「嘘」は 語りませんよ
だって 私は 因果を勉強している 学会員ですから\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-20 10:41 | Comments(13)

あれから1年

コメント欄に 花さんが


その後 入院
まだまだ 宿命転換とはいかなかった (´・ω・`)ショボーン
で・・・
18日 本幹同放に行けましたと
嬉しいね!(^^)!

本当は 母の事を書こうと思って見た過去記事なんです
というのも 去年の今日 私は 母と手を繋ぎました
かっこちゃんからいただいた タコ焼き機で たこ焼きパーティーするために わが家へ来たんですね
私は 年老いた母を 認めることができずにいたのかもしれません
老いは 誰にもやって来るもの
でも 大聖人様は こう仰せです
「年は・わかうなり福はかさなり候べし」(1135ページ)
私 今 一番元気なんです\(^o^)/

(2)転重軽受

だからかな?\(^o^)/

みんなも 元気に

 _
(。・ω・。)━☆*
      ・゜+.
 しーJ   °+ *´¨)
         .• ´¸.•*´¨) ¸.•*¨)
          (¸.•´ (¸.•'* ☆☆☆

な~れ(o^―^o)ニコ




[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-20 00:00 | Comments(22)

11月16日の話 (リンク追加しました)





「ちよさん、ブログ紹介どうもありがとう(^^)
まことに恐縮ですが(笑) 朗読ボランティア記事も今度目立つように記事にしてもらえんでしょうか?
本当に、信心って一生懸命したら楽しくておもしろくてたまりませんね(^^)
もっと一生懸命しよう(^^)」

千早さんからの 今朝のコメでした!(^^)!

[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-19 05:24 | Comments(10)