英語も苦手だけど・・・

日本語が分かりやすい\(^o^)/
ごめんね Eigodesoka さん
バカボンパパも 絶賛です!(^^)!
不軽菩薩も 修利槃特も 偉いよね
私も 顔晴ろう\(^o^)/


[PR]

# by tomotiyoo | 2017-11-16 00:00 | Comments(16)

『敵・味方』を峻別せよ

私は 鬱になって 一人ぼっちになった
誰も信じられなくなった
あんなに大好きだった 池田先生の事さえ・・・

私にもそんな時代があったのです
確かに家族はいた
個人会館もあった
2階では お題目の声が 響いていた
それでも私は 孤独だった

誰も分かってくれない
周りのすべてが 敵にみえた

「『敵・味方』とは、悪か善かという事です。
その峻別ができなければ姪御さんの幸せも、また、私どもの信仰も攪乱(かくらん)され、現実において敗北してしまいます。
大聖人は『悪知識と申すは甘くかたらひ詐り(いつわり)媚び言葉を巧みにして愚癡の人の心をとって善進を破る』(御書七ページ)
といわれている。
悪知識という敵は、甘く語らい、嘘をつき、媚びて、言葉巧みに近づき、心を許すように仕向け、退転させていくんです。
ゆえに、悪を悪と見破り、戦う事が大事なんです。
悪と戦わぬ善はありません。
悪を打ち破ることが、慈悲にもなるんです。」
━「悪人の敵になり得る勇者でなければ善人の友とはなり得ぬ」とは、初代会長・牧口常三郎の珠玉の指導である。」

(『新・人間革命』厚田五十九)

おかげさまで 今は 善知識の中で ご本尊根本 御書根本 池田先生の指導の元 前進できる私がいる
11.18まで あと少し
来年は 先生の卒寿
やり残したことは無いか
忙しくなりますね!(^^)!

[PR]

# by tomotiyoo | 2017-11-15 00:30 | Comments(15)

勝しかない

葛飾おかげさまで 全員当選でした\(^o^)/ありがとうございました(o^―^o)ニコ
[PR]

# by tomotiyoo | 2017-11-13 20:22 | Comments(11)

虚言癖



「ほとんどの場合、「自分は嘘をついている」という自覚がありません。

反省もしなければ後悔もしない。

これらの特徴を抑えた上で、上手に距離を置くことをお勧めします。」

皆さんも 気をつけてくださいね

[PR]

# by tomotiyoo | 2017-11-13 00:00 | Comments(11)

座談会にて

わが家での B座は このビデオを

みんな 感動してました

そして 昨日のB座での


担当幹部の話

それを言っちゃ~おしめ~よ(寅さん口調で)
卑下する言葉
私なんか・・・
私は 業が深い

それは 念仏思想です
創価学会思想は ポジティブに\(^o^)/

[PR]

# by tomotiyoo | 2017-11-12 00:00 | Comments(11)

ごめん 花 できあがっちゃったって\(^o^)/ ②



綺麗でしょ\(^o^)/

皆さんのお題目の真心も 含まれていますよね


ちーこ&りく 8時からの唱題で 絶対に 宿命転換しよう
ちーこ 一日も早く ご本尊様いただけるといいね\(^o^)/

[PR]

# by tomotiyoo | 2017-11-10 23:00 | Comments(13)

ごめん 花 できあがっちゃったって\(^o^)/


友人が ブログに載せてくれた
ラインで 連絡を受けたから 何本になったのか よく分からないんだけど 大変だって言ってたから こんなに早くできるとは 思わなかった
みんなのお題目って 凄いね
あとのお題目は どうしようか 考え中
いい案があったら 教えてね!(^^)!




[PR]

# by tomotiyoo | 2017-11-09 23:33 | Comments(18)