「俺は、評論家だ。
評論家は、実行できない人だから、評論する。
カッコいいことを言ったって、「あんたやってみな」って言われたら、何もできない。
それが評論家」

「言葉は、分かりやすくなくちゃいけない。
先生の言葉は、俺が聞いても分かる。
それは、伝えようという慈悲があるからだ。
難しいことを、難しく伝えるのは、誰にでもできる。
やさしく伝える事が、難しい。」
by バカボンパパ

うんうん。 これを聞いたとき、たまに難しい事書いていないかと、心配になった。
お馬鹿なことばかりいっていると、馬鹿に見られるんじゃないかと(馬鹿ですが)ちょっと、背伸びした事があったかもしれません。反省。

信心が深まって、年をとっていったら、より柔軟になるであろう。
by イプシロン

「自分の心に素直に生きるということは、誤解や波風を起こしやすいものだ。
しかし、良い人を気取るよりも遥かに誠実な生き方だと思う」
by ホープ

夢や希望がはっきりと見えたのなら迷うことはない。
周囲に何を言われようと自分の意志を貫いてしまえ。
他人があなたの人生を生きるわけではない。
あなたの華はあなたにしか咲かせられないのだから。
by chan-you-chan

罰即功徳。by ちよ

無理が口癖の人は、成就する事がない by ちよ

いい言葉、募集します
コメント欄に どうぞ
[PR]
# by tomotiyoo | 2014-03-07 00:00 | Comments(93)

古い経本どうする?

こんな質問が、コメント欄にあった

私は、唱題会から帰ってきて、メールを見たら、ハピネスさんから
「古くなった経本の処分は、新聞紙にくるんで燃えるゴミに出して構わないです。
どうしても、という方は、最寄りの学会仏具店処分してもらえます。
その時、何か購入してもらうカタチになるけれど、と、私の地元の仏壇店主が言っておられました。(笑)
念珠なんかも、ご自分で処分して構わない、ということでした。
念珠、御位牌も、同じですって。
さすがに、御位牌は!という方は、学会仏具店にたずねてみて下さい。」と

私は、彼女にこう答えた。
地元の人には聞いたの?
うん。でも、みんな、わからなかった。って。
みんな女子部?っていうか、女子部だって、1回ぐらいは、お経本、取替えた事 あるんじゃないかな?と思って、捨てた事はないの?とか、年とっている人に聞いてみようとか・・・
分からない事を、そのままにしちゃだめだよ。
いつもの私の意地悪がでた。

まだあなたは若いんだから、何を聞いても、恥ずかしい事はない。
いや、年に関係なく、聞くは一時の恥、聞かぬは、一生の恥という言葉があるのだ。
分からない事をわからないままにしていたり、分からない人をバカにしたり、そっちの方が、本当はよっぽど、恥なのだと思う。

ネットは便利だ。
ここは、私をのぞいて、優しい人が多い。
でも、その優しい人。
今週は夜勤だ。
もう寝る頃だ。
でも、この質問を見たら、きっと調べて答えてくれちゃうだろう。
そんなことも想像してほしい。

話は、仏壇などにも、およんだ。
私は、こう思うということを話した。
経本や、数珠だって、道具であって、拝む(信仰の)対象ではない。
仏壇拝んでいるわけじゃないでしょ?と
そうそう 捨てるときには、その地方自治体の、分別の仕方で出してね。

そしてご本尊様に話が及んだ
ご本尊様は、粗末にしてはいけませんよ。
拝む(信仰)対象ですからね。
それに、お借りしているものですよ。
今度、地元の人に、入会の書類を見せてもらってね。
貸与って書いてあるから。

久々に、おせっかいおばさんの、お説教
読んでくれて ありがとう。
[PR]
# by tomotiyoo | 2014-03-06 14:25 | Comments(32)

1966年(昭和41年)3月5日池田先生のもと、学会本部に代表約750人が集い、壮年部が結成された。
「壮年部こそ支部の柱に」
「勇気・勇敢の二字を胸にたたえた戦いを」

壮年部の方々には、大変お世話になっています。
このブログも、読んで頂き、同盟唱題にも参加いただき、お仕事で大変な中、いつもお疲れ様でございます。
心から、感謝を込めて、
http://www.youtube.com/watch?v=gVA1SbKAM9E

我 今 仏の 旨をうけ
妙法流布の 大願を
高く掲げて 一人立つ
味方は少なし 敵多し

誰をか頼りに 戦わん 
丈夫の心 猛けれど
広き戦野は 風叫ぶ
捨つるは己(おの)が 命のみ

捨つる命は 惜しまねど
旗持つ若人 いずこにか
富士の高嶺を 知らざるか
競うて来れ すみやかに
競うて来れ すみやかに
[PR]
# by tomotiyoo | 2014-03-05 00:00 | Comments(88)

さんしんの日

「さん(3)しん(4)」の語呂合わせで、さんしんの日。「三線の楽しみを多くの人と分かちあい、沖縄中を一つにできることはないか」という発想で、前琉球放送ラジオ局局長でパーソナリティーでもある上原直彦さんが1993年に提唱。

昨日の記事で、紹介した、Mちゃん
三味線で、新人賞を取ったということです
そして、今日さんしんの日

津波の記事に、障がい者 うるとらまんさんと名字の言
ハピネスさんの映画紹介
架け橋 きこえなかった
http://studioaya.com/kakehashi/index.html#topinfo
なんだか・・・・
[PR]
# by tomotiyoo | 2014-03-04 21:59 | Comments(26)

うるとらまんさんのブログ
http://kukuruno.ti-da.net/
昨日の朝 うるとらまんさんと 長話をした。
今、ちよは、沖縄でーす
そんな事はないね

うるとらまんさんは、ブリブリバンバンではない。
以前、ある人が、沖縄じゃ、電話代大変でしょーなんて事を言ってた。
携帯だもん。それでも、分からないらしい。
携帯は、遠いいとか、近いとか関係ないんですよ。
へーそうなんだ。意外と、お勉強ができる人に、こういう人が多いのかな?

実は、ブリブリバンバンには、子機がある。
その子機。最初は千早さんのところへ送った。
電話代が大変だろうと言う、バカボンパパの、配慮だ。
しかし、どうも使い勝手が悪いようで、使わないようなら、うるとらまんさんに送ってくれと。
そんなこんなで、子機は海を渡って、沖縄に着いた。

さて、本題。
くくるの乙女は、耳が不自由な人たちのバンド。
うるとらまんさんの奥さんは、耳が不自由
うるとらまんさんは、手話で、会話をする。
私が、初めて教えてもらった、手話はチューハイだ。
そして、精神障害の方のお世話もしている。
まさに、人のためなら何でもするという、ウルトラマンだ。シュワッツ!

何の話かといえば、これからの事で、悩んでいるという。
プロになるか、アマチュアのままでいくか。
えー何の?うん 音楽
うるとらまんさん歌手にでもなるの?そんなわけない事は知っている。
くくるの乙女たちの事だ。
耳が不自由なメンバーが、音楽をやっていると言うことで、沖縄では、有名らしい。
しかし、ものめずらしさだけでは、プロのには、なれない。
もっと力をつけなければならない。
プロになりたいと言う、三味線のMちゃんと、コラボでやるか否か。
問題は、たくさんあるようだ。
色々話を聞き、私はこう言った。
腹が決まってないのは、うるとらまんさんじゃないか?
誰が彼が、って言ってるうちは、ダメだよ。
「うるとらまんさんの腹が決まれば、全部うまくいく。」と

先日、うちのブログの、Mちゃんが、いつまで、3時間唱題を続けるのかとウルトラマンさんに、聞いていた。
答えは、「決めていない」と。
私も、聞いてみた。
そしたら、うるとらまんさん。ホントは、もうやめたいんだと。
でも、創価のおっさんが(http://ossandesugananika.blog.fc2.com/)
続けているから、やめるにやめられないと。
私は、言った。
あのブログで、みんな、元喜もらってるよ。それは、創価のおっさんだけでなく、うるとらまんさんが3時間を続けているからだよ。
私は、自分がちゃんとできていないことを棚に上げて、夢をかなえるために、諦めないために、あげるんじゃない?
先生2月闘争の時、勝つためにお題目をあげるんだって 言ってたよね。

ここで、うるとらまんさんの昔の話になる。
創価大学を在学中 立川 ハワイ 沖縄と、3ヶ所で、先生と一緒に勤行をしていると言う。
ハワイの会館。私も新婚旅行で行った!と、ちよ。
ハワイで文化祭が行われたとき、ハワイ文化会館の壁が、少し塗れていない所があった
そこを、うるとらまんさん1人で塗っていたため、会合には、出られなかったけど、先生にあとで、握手してもらったって
冥の照覧だね。
聖教グラフにも、載ったらしい。
立川と言えば、先生がご勇退の頃、ここはいいな 本部には、私の机もないんだよって 涙出ちゃうね
先生にたくさん激励受けてるうるとらまんさんだもん
ゆみやー かんなじ かないさー(夢は必ずかなうよ)
いぬいは かんなじ かないさー (祈りは必ず叶うよ)

5月に、オーディションがあるという。
それに受かったら、ちよさんの地区に行って、体験発表したいって。
目指すは、大きく、民音公演。
さあ 皆で祈ろう。

追記
うるとらまんさんが、聞いた指導
「お題目をあげる時間を作れる人が、信心のある人」なんだって
戸田先生は、確信のある人って言ってたよね
さあ 信心のある人目指し がんばろう
[PR]
# by tomotiyoo | 2014-03-03 15:06 | Comments(64)