人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしてう○こ その1 (戸田先生の御書講義より)

「法華経の序品の中にこうある
虚空会の儀式
霊鷲山に8年間と言う間何十万と言う衆生が、集まったということになっている。
菩薩だけで8万人
拡声器もなかった時代に、何十万と言う人を集めて、法華経の文上からすれば釈迦が、説法を説いたということになっている。
嘘かと言えば嘘ではない。梵音声があるからといって、そんなことあてにならない。
飯だけだって大変だ。
便所なんかどうしていただろう
そこら中 うんこだらけになっちゃうよ へたしたら。
嘘かといえば嘘じゃない
集まったと言えば、集まらなかったとも言える。
ここが問題だ。
釈迦己心の声聞 釈迦己心の菩薩 釈迦己心の本尊」

戸田先生のお講義は、実に面白い。
そして深い。

かんじんなことは 目に見えないんだよ
(サン=テグジュペリ)。

でも、人間は見た目が、9割なんだってね
ちょっと変わっているちよは、あえて、こころに挑戦
そんな思いがあるのです
言葉の中のこころを届けたい
ちょっとカッコつけちゃいました(笑)

あっ う○こぶろぐのちよさん って言われると、とっても嬉しいんです
やっぱり変わってる?
でも、この絵。私にはかわいく見えるんだな。
それこそ、十人十色
みんなちがってみんないい
師子身中の虫って?・・・
だよねー
そんな自分への、戒めでもあるんです。
できれば、師子吼でありたいな
本当は、キティちゃんが1番好きなんだけど、見つからなくて、いろいろ見てたら、これが1番かわいく見えた(笑)
やっぱり私って変わってる?
そんなちよですが、これからもよろしくお願いいたします。

by tomotiyoo | 2013-12-01 12:04 | Comments(13)

Commented by いまいち at 2013-12-01 20:41 x
ちよさん、こんばんは
熱心ですねー♪
わたしは、今日も一日不安感に苦悩し鬱にかかるのでは・・・と怯えながら葛藤しておりました。
先ほど、菊川さんからメールの返信が届き、励まされました。
菊川さん、ブログが終わっても、みなさんからの大量のメールの返信に追われているんですね(^^)
大変だ♪
それで、またここへあそびに来ました。
お酒をいただきながら♪
昔なら、呑みに出かけたんだけど、今は隔離されたような暮らし故、家呑みです(^^)
う○こぶろぐのちよさん ですか(笑)
この絵、ぶりんぶりんに出とります(*^_^*)はずかしいくらい♪
ここへ来られる方はスッキリされることでしょう(#^.^#)
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 21:13
いまいちさん こんばんわ
菊川さんも、お忙しそうですね
家呑みは、安上がりでいいですよ(笑)
あまり呑み過ぎないで下さいね
広布のための、大事な体です
上手に付き合ってください
便秘は、辛いらしいですので、余計なものは、全部出した方がいいですね(笑)
目標は、ハッキリ 信心は スッキリ
これでいきましょう
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-01 21:36 x
>そこら中 うんこだらけになっちゃうよ 
何十万も来られたら、そりゃなっちゃいますよね(笑)
ほんとどうしてたんだろ!仏菩薩のうんこ♪
Commented by tomotiyoo at 2013-12-01 22:47
いまいちさん
戸田先生のお話って、楽しいでしょ
また、機会があったら、お伝えしますね
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-02 00:29 x
ちよさん
(●^o^●)お願いしますー♪
Commented by まこと at 2013-12-02 00:39 x
下品なんだよ。
いい加減にしろ!!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-02 07:52
11月の大白 P-27に、 「性格で悩んでいます」のところ “我々の身は糞のようなものである。その糞を黄金に変えなさい”と―――。
まさに、(●^o^●)フンフン♪ たしかに、糞は黄金です(笑)
でも、ほんものの黄金へ変毒為薬ですね
平塚らいてう『原始、女性は太陽であった。』 「ニュースの原点」で取り上げられた「主婦」 女性の苦悩にもっと光を!
わたしが口にできることではありませんが(^_^;)そうなりたい!
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan
by いまいち
Commented by tomotiyoo at 2013-12-02 07:54
まことさん おはようございます
まことさんが、そう思うなんて、意外でした
ごめんなさいね
いつも読んでくださって、ありがとうございます
by ちよ
Commented by tomotiyoo at 2013-12-02 07:58
いまいちさん おはようございます
いまいちさんのコメント、一つにまとめさせていただきました
面白すぎるコメント(笑)は、是非、非公開でお願いします
誤解を受けることもありますので
いつもありがとうございます
by ちよ
Commented by いまいち at 2013-12-02 09:46 x
調子に乗りすぎました。
わたしの悪い癖です。
ちよさん、そしてみなさま、ごめんなさい。
Commented by tomotiyoo at 2013-12-02 10:14
いまいちさん
大丈夫ですよ(笑)
そうして、みんな 成長するんですから
by ちよ
Commented by まこと at 2013-12-02 11:01 x
以外って、何だよ?
ここのオーナーは、喧嘩売っているのか?
何、舐めた口きいてんだ?
ふざけんな!!!
Commented by tomotiyoo at 2013-12-02 11:30
まことさん こんにちわ
ごめんなさい
喧嘩を売っているつもりはありません
舐めているわけでもありません
ふざけてもいません
お気を悪くされたのでしたら、謝罪します
大変申し訳ありませんでした
by ちよ